• ベストアンサー

睡魔に負けずに勉強する対策

私は片道が3時間の環境で学校に通っているため、家に着くのが、9時になります。 就職活動のため、バイトは長期間休暇中になっているので、勉強をしたいと考えていますが、いざやりだすと睡魔に教われてしまう自分に嫌気がさします。 睡魔への対策を教えてください。 勉強をやって知りたい、眠たいという精神の戦いが毎日繰り広げられています。 睡魔に負けないための睡魔対策を教えてください。

noname#148194
noname#148194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

朝早起きしているので眠くなって当たり前ですよ。 無理して勉強しても身につかないのではないでしょうか? それならば、早く寝て早起きして勉強するほうが良いのではないでしょうか? 通学時間の3時間も有効に勉強できれば効率が上がりませんか? 勉強は理解と復習と反復です。 理屈を理解できなければ応用がききません。 覚える教科は反復しかありませんが・・。 夜の勉強は準備で終わらせて朝にシフトすることをおすすめします。

noname#148194
質問者

お礼

以前から考えていましたが、やはり朝にシフトした方がいいみたいですね。 とても励みになりました。 ちなみに、通学は自転車と電車になりますが、何度か試みたのですが、電車で字を読むと酔って、吐いて、授業に間に合わなくなり、今は控えております。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

私の提案。 3時間の通学 朝の授業が9時スタートと仮定して 朝家を出るのが6時 起きるのが5時 自宅に着くのが21時 睡眠時間は5時間は欲しいところ となると寝るのが0時 食事と風呂で1時間とすると 実質2時間しか自由にならない。 なら・・・その2時間を 18時~20時 で使うのは如何? つまり、学校を出てから直ぐ2時間勉強する。 食事も込みなら2時間半かな? 帰りの足の都合もあるだろうけど、必ず帰ってからの勉強に拘らなくても良いのでは? ご参考に!!

noname#148194
質問者

お礼

田舎のため、1時間遅れると2時間待ち、学校が18時には閉鎖し、行くところがないというのが、現実です。 ですが、とてもためになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼食後、睡魔に襲われる。

    子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。 睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。 睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。 しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。 5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。 そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。 すると不思議なくらい体が軽くなります。 しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。 幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。 例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。 みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか? 例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。 私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 睡魔に負ける受験生

    中学3年生の娘を持つ親です。ほぼ毎日、電気をつけたまま、ノートを開いた状態で寝ているので困っています。 娘曰く「疲れている」といいますが、運動部でもなく、疲れているとは思えない・・。 日々の行動は、6時起床・朝食 6時45分学校(朝練)  6時30分帰宅 7時夕食 学校で出た宿題 お風呂 TV  10時には就寝   だいたいこのような感じで毎日おくっています。 「受検生」ということもありますが、今月には英検3級を受けるようになっていますので、それについての勉強をしっかりしてほしいのですが、なぜか眠たくなるようです。 本人の勉強に対する心構えができてないと思い、口うるさくいうのですがあまり効果はないようです。 勉強しないのだから、成績はついてこず、よい成績とはいえません。 「疲れる」というのでドリンクを朝、飲ませて行かす事もあります。 睡眠をたくさんとるのはいいことだと思いますが・・・せめて、試験の前とかは、一生懸命勉強して(一夜づけでも・・)ほしいと思っています。 どなたか、睡魔に襲われたときの対処のよい案をご存知でしょうか? 答えとしては、やはり子供の勉強の意思だとは思いますが、何か、私が協力できることがあれば、今から少しづつしてやり、受験勉強がうまくできる生活リズム&成績UPにつなげたいと思います。 長い文章となりましたが、よい案があれば、よろしくお願いいたします

  • 受験生の眠気対策!

    センターまであと3カ月なのに学校が終わったら眠くなって、でも勉強しなくては!と思い、だらだらして、結局0時には倒れ、遅刻ぎりぎり8時に目覚めます。 この生活を改善しなくては本当にまずいです。 僕の睡魔は特に最強です。 なにか対策を考えてください。

  • 勉強時間がない

    私はいま高校2年です。そろそろ受験を意識して受験勉強を本格的に始めようと思っています。でもわたしの通っている学校は家から遠く毎日8時間授業で3年の  12月末まで8時間授業があります。(泣)しかも荷物は重く10キロ以上で帰ってきていつも予習復習で精一杯で受験勉強が手につかなくて模試はいつもぼろぼろ。国公立大に絶対受かりたいのに勉強時間がない。夜遅くまで起きてやってもも授業中が睡魔との戦いになってしまい、授業に集中できません。忙しい中での勉強法だれか教えてください。ちなみに私は朝7時前には家を出て帰ってくると午後の7時過ぎになってしまいます

  • バイトで自分を変えることはできるのでしょうか?

    バイトで自分を変えることはできるのでしょうか? 20代の学生です。ウツな自分の性格を変えたく、バイトをしようと思います。 過去に一度、バイトの採用をもらったのですが、1日でやめてしまいました。 バイトの不安で、毎日吐き気がして精神的に異常でした。 毎日憂鬱な自分に嫌気がさして、「一歩踏み出して、何かを変えよう」と思います。 バイトは、コンビニの接客をしようと思うのですが、こんな自分なので、始めたらまた精神が貧弱になりやめたくなる気がします。 体調が悪くなって、バイトを突然休んだらどうなるんだろう?、年末には就職活動も控えていて、バイトで学業がおろそかにならないかなど不安でいっぱいです。 私に何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 情報処理について勉強したいです。

    情報処理について勉強したいです。 現在大学四年生です。文系で、知識もないのですが、プログラマーになりたくて、就職活動をしていたのですが、就職先がまだ見つかりません。 遅まきながら、勉強をして資格をとろうと考えていますが、独学では限界があるので、どこか学校に行こうと考えています。就職活動をしながら、情報処理の勉強が出来る学校でおススメのところがあったら教えてください。

  • 職業訓練校と緊急雇用対策

    29歳女性です。 9月末日に会社都合による契約期間満了で派遣のお仕事を終了しました。 現在も求職活動は続けていて、派遣登録は10月に入ってから10社ほど追加、電話はほぼ毎日、エントリー複数、 顔合わせに3回不採用という結果になっております。 そこで、私の住んでいる市の緊急雇用対策の求人に申し込みをして 求職活動を続けようと思いますが、12月1日開始の職業訓練で 経理の知識を身につけたいというところもあります。 事務職希望です. 緊急雇用対策で雇われながら再就職活動をするのと、 職業訓練できっちり勉強してから再就職活動するのは どちらのほうがいいと思われますか?

  • 専門学校 特待生の試験対策

    4年制の私立大学を来年卒業する予定の女子大学生です。 就職活動をしましたが、自分のやりたいことが諦めきれず、専門学校(観光系)に進むことを決めました。しかし、学費がとても大きな問題となっています。 そこで、経済的な負担を少しでも軽くするために、特待生の試験を受けようと思います。 試験内容は英語、一般常識、面接とあります。 特待生の試験について、質問が3つあります。 (1)今から対策を始め、2月の試験を受けようと思います。   2か月という短い期間で何を重点的に対策すべきでしょうか?   短期間での試験対策のポイントを教えてください。 (2)面接について、学校によって様々だとは思うのですが、   就職活動のように、自己PRや学生時代に1番頑張ったこと、   またその学校を志望する理由などと考えて良いのでしょうか?   一般的にどのような内容なのか教えてください。 (3)特待生の試験ならではの、気を付けるべきことがありますか? よろしくお願いします。

  • うつ病です。勉強する環境・・・

    私は、将来自分で小さくてもいいので店を立ち上げるのが夢なので、 その為に専門学校でベンチャービジネスコースというのを見つけ入りました。 資格取得は簿記検定、FP、ビジネス実務法務などがあります。 でも、色々事情はあるんですが環境が合わず、中々勉強に集中出来ず、 困っています。それと私はうつ病を抱えていて、それもあって集団生活 に疲れてしまうので、もし予備校だとか短期間で資格が取れる所があれば そっちで勉強した方がいいのな、と考え迷っています。 有名な学校で大手に就職できるようなんですが、私にはどうも合わないと 思いました。先生も相談しようとしても迷惑顔。いい加減嫌気がさしています。 でも漠然と将来の事を考えると不安になるし、これで辞めたら二度目なので、 親にも悪くて仕方ありません。とにかくなんとか勉強して卒業はしようと決めて 頑張っているんですが、人間関係を含めどこかで無理をしている自分がいます。 あまり無理をすると、うつ病も悪くなる気がして、でも今辞めたら、これから 仲良くなるであろうクラスメイトもいるし寂しいです。  どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ネット上で出来るバイトとかありますか?

    現在就職活動中の大学生です。  就職活動を進めるうち、本当に自分の目指すべき目標が見つかりました。大学を卒業したら、専門学校に行こうと考えています。 もちろん就職活動はもう打ち切る事にしたのですが、のこりの予約したセミナーなどにはきちっと決着をつけるつもりです。 その間にも少しでもお金を貯める為にバイトをしたいのですが、今は大きく時間を割く余裕がないのです。 そこで家でパソコンとネット環境さえあれば出来るようなバイトはないかと考え探しています。 短期間でいいのでそのようなものはありませんか? もしあれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう