• ベストアンサー

受験生の眠気対策!

センターまであと3カ月なのに学校が終わったら眠くなって、でも勉強しなくては!と思い、だらだらして、結局0時には倒れ、遅刻ぎりぎり8時に目覚めます。 この生活を改善しなくては本当にまずいです。 僕の睡魔は特に最強です。 なにか対策を考えてください。

• quuuu
  • お礼率13% (20/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あたしがよくやってたのは家着いたら満腹にご飯食べて爆睡する! 夜の10時くらいに目が覚める!そのあと風呂入ってから朝6時くらいまで勉強してた!全くネナイっていうのも脳ミソに良くないからちゃんと寝てね(笑) 眠くなったらベタにせんたくばさみで瞼挟んでた(笑) あと、唐辛子わざと噛んだり(笑) あんまり参考にらないけど… すいません!頑張って下さい!陰ながら応援してます(^_^)v

その他の回答 (2)

• soixante
回答No.3

眠い時は寝るべしです。 眠い目をこすってやったところで、まったく効果が上がりません。 「おれって受験生で頑張ってるなー」と変な自己満足に浸るだけです。 生活サイクルを変えましょう。 帰宅後、即寝ます。 そしたら21時か22時くらいには目が覚めるでしょうから、そこから勉強。 食事はその後に取りましょう。 寝る直前には暗記モノをやりましょう。 やったら即寝ます。 睡眠は記憶を固定する効果があると言われています。 朝起きたら、すぐに前の就寝前にやって暗記モノの復習をしましょう。 いずれにしても所要時間よりも密度の濃さが大事でしょう。

• kfer_oope
回答No.1

睡魔じゃなくて、だらだらしているのが駄目なんじゃないの?