• ベストアンサー

地理受験をします。対策法を教えてください。

高3です。 大学受験で第一志望は中央大学で地歴選択は地理です。 センターも受けるつもりでいます。 そこで質問なのですが、どのように対策をとれば良いのでしょうか?? 予備校でも地理の授業が無いので困っています。 今は学校で使ってきた教材で勉強しています。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 センター対策であれば、中経出版の「センター試験ネライ撃ちの地理B(http://www.chukei.co.jp/cgi-bin/books/detail.rb?o_id=2776)」をお勧めします。地図帳は学校で使用しているもので十分だと思います。まずは学校で使用した教材のレベルを十分身につけてください。中経出版の書籍は全体的に使いやすいので(地理に関しては)、上記URLからいろいろ見てみてください。 中央大学の試験対策としては、赤本で過去問を3~4年分解いて出題傾向をつかむこと、そして黒本(http://www.kawai-publishing.jp/reference/a-03.php?subjectid=5&booksseriesid=1)を徹底的に解くことをお勧めします。 ちなみに、大学受験で地理を選択した理由は「地理が好きだから」でしょうか?日本史や世界史と違い、「地理が好きかどうか」が最も重要なポイントのように感じています。特に地図が好きな場合、それだけで点をとれることもありますから。 地理は暗記科目ではありませんし、地学と重なる部分もあり、理系の学生が文系学科を受験する場合の選択者も多いです。地理はもちろん、国語・英語も点数をとれるよう頑張ってくださいね。

ogasawara_8_
質問者

お礼

ありがとうございます! 地理はかなり好きですので選択しました。 地図とかを見るのは好きですので適正は大丈夫だと思います^^ 上記のようなテキストを見てみようと思います♪

関連するQ&A

  • 東大地理の対策について

    東大地理の対策について 受験地理の質問はここではふさわしくないかもしれません。 現在高校3年で東京大学分科の地理受験を考えています。センターでは使いません。 ですが高校で地理の授業はなく、予備校にも頼らず完全に独学で、 どのように勉強を進めていけばいいのか分かりません。 どのような参考書がお勧めでしょうか? コレ→(終わったら)コレ→コレ→過去問 のようにとにかく具体的なアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 地理の独学について

    こんばんは。中高一貫校に通っている、関関同立の文系(社会学部、文学部)志望の高3です。 学校では地歴として日本史を選択しています。しかしもともと、自分としては地理のほうが向いている(自他共に認める)と思うのです。 それなのになぜ日本史をとっているかというと、高校1年のとき進路指導の先生から、「文系なら日本史のほうが選択の幅が広がる」ということをきいたからです。 当時は志望大学も絞れていなかったので、とりあえず日本史をとったのですが、あまり思うように成績が伸びてきません。今になって焦り、同じ暗記中心の科目なら地理の方がいいかとも考え出しています(関関同立は地理でも受験できるので)。 今さら学校の授業を地理に変えることは事実上できないので、もし地理にするのであれば独学ということになります。 そこで関関同立文系受験で、今日本史から地理に変えるのが現実的にOKなのか、もしOKならばどのような勉強法がよいのか教えてください、宜しくお願いします。長文ですいません。

  • 0からのセンター地理対策

    僕は今高校2年で地歴は世界史Bをとっているのですが、受験で地歴が2科目必要だと分かりもう1科目は地理を選択することにしました。 地理についてはセンターのみということなのでセンターで高得点が取れたらそれでいいのですが、まだ全く手をつけていないので不安です。 そこでセンターでの高得点(8~9割)を取るのに的確にポイントを抑えた参考書などおすすめのものがあれば教えていただきたいのです。 ちなみに教科書は二宮か帝国のものがもうすぐ手に入る予定です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 高2理系のセンター地歴B対策を教えてください。

    高2理系のセンター地歴B対策を教えてください。 入試のセンターで地歴Bのどれか1つを選択する必要があります。 公民は選択できません。 2次では必要ないけど、満点のうち1/10も占めるんで、できれば9割とれるくらいに仕上げたいです。 学校では高1で地理A、今年は世界史Aの授業をやってますが、Bの授業は高3にしかないし、どれも受験を意識したものではありません。 日本史は壊滅的で、地理Aと世界史Aではどちらかといえば地理の方が得意だったので地理を選ぼうと思っています。 そこで、高3で初めて内容に触れるのは遅すぎると言われたので今から取り組みたいんですが、正直英数理の2次対策で精一杯だし、高2の間は教科書を読むので十分でしょうか? 読むならAのとは別にBのを買った方が良いですよね? 地理Aでは先生自作のプリントでの授業だったんですが、活用できますか? また、直前期までの勉強の全体の流れも教えてください。 また、地理よりこれ選んだ方が良いよ!なんてのがあったら教えてください。 世界史の方が役に立ちそうだし、点数のとりやすさも違いそうなので。

  • 地理の勉強法について(大学受験)

    不安なので、質問させて下さい。 今、高3の受験生です。 大学受験の2次試験で地理を受けようと思っています。 ただ事情により、独学で勉強しなければなりません…。 いろいろ調べて"山岡の地理B教室"という参考書をまず読むことにしたのですが、それ以降何をして良いのかが分かりません。 6月中にその本を読んで、7月からは更に勉強して行きたいのですが、何をしたら良いでしょう? センター対策についての情報はわりかしあるようなのですが、2次対策についての情報があまり見受けられないため、宜しければアドバイスやお勧めの参考書、問題集等(少しでもいいので)ご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 医学部再受験について

    私は現在公務員をしております。受験生時代、国語に涙をのみながら第一志望に敗れ現在に至ってます。 この度、医学部受験を決意しまずはセンター試験対策から始めたいと思ってるのですが、地歴公民から何を選択すべきか迷っております。 ちなみに、私の志望大学は地歴公民から1科目だけで受験できます。 また、高校時代は地理をとっていたのですが得意科目ではなかったため、現時点ではどれを選択してもスタート地点は一緒になります。 社会に詳しい方や、同じ社会人でありながら受験しようという同じ境遇におられる方からどんどん意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 京大受験についての相談

    高三生です。進学校の下位層です。 今年はセンターで失敗してしまい、第一志望の阪大をあきらめました。大阪市大に出願しましたが、受かっても行かないつもりなので受験しないつもりです。滑り止めの私立も進学しません。 今真剣に志望をあげて一年後京都大学経済学部を受験しようと考えています。不可能なことなのか現実味のある話なのか、また、現実味のある話ならば一年間具体的にどのように勉強を進めていけば良いか意見をきかせてください。 今年のセンターの結果は、現文90古文30漢文50、数I71数II58、英157リス44、地理81、現社85、生物90で総合で79,6%です。数学はいつも八割程度でしたが、本番で失敗しました。古文、地理も失敗です。逆に英語、生物、漢文はいいほうです。 京大受験の二次地歴では地理を使おうと思います。数Cは学校の方針で一応習わされたので基礎程度ならわかります。センター地歴は授業で習った日本史(マーク模試過去問で5,6割)を選択します。 記述は特に苦手というわけではありませんが、得意でもありません。阪大受験は恐らく落ちるとまわりの人や先生に反対されていました。 一年後の京大受験についてどう思われるか、皆さんの意見をきかせてください。

  • 高3理系での教科選択(地理or現代社会)

    私は来年高3になります。理系です。 私の高校では、高3に、現代社会を必修科目として履修し、それに加えてセンター対策の地歴公民(地理or現代社会)を選択履修することになっています。 現代社会は必修科目としてありますが、センターに対応するためには選択科目でも現代社会を選ぶ必要があります。 私は高2現在、地理を履修していて、高3での科目選択で地理を継続履修するか現代社会に乗り換えるかで悩んでいます。 私の志望校は東大で、センター地歴公民もあまり捨てられません。できれば9割欲しいところです。 ちなみに、センター現代社会の過去問を解いてみたところ、現段階で8割とれました。(地理は時間が無くてやっていません。) どちらを選択するのがよいかアドバイスをお願いします。

  • センター地歴、世界史か地理か

    新浪人で京都大学法学部志望のものです。 現役時に地歴は日本史と世界史を履修していました。 ただ、日本史のほうに力を入れていて、現役時は地歴が1つだけ必要な大学を受験したため、世界史はほぼ捨てていました。 ただ、今年京都大学法学部を目指すにあたって、地歴が2つ必要でどれを取るかで悩んでいます。 二次は今まで勉強してきたこともあり、日本史を使おうと思っていますが、センターでは地理、世界史のどちらをとるかが決まっていません。 まず、センターでは確実に8割以上取りたいです。(私立センター利用と後期の関係で)。そして、日本史とも両立できないと困ります。 完成が早いのは地理ですが、地理は8割以上で安定しにくく、また、私は地理が苦手。世界史は安定しやすいが時間がかかる。 といったところで非常に悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。 京都大学を受験した方やそれ以外で地歴を2つ使った方などの経験談などがもしありましたら、教えてくださるとうれしいです。参考になると思うので。

  • 大学受験勉強とは・・・

    高三で今年受験なのですが、なにしろ、大学受験がはじめてなので、どうやって受験勉強なるものをすればいいのかわかりません、ですからすでに受験を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ローテーション(どの時期にどのような勉強をすればいいのか等)や、超お勧めの参考書、こうすれば集中できる、疲れたらこうすればいい、こうやるのは危険だ、単語はこうして覚えろ!長文はこうやって読め!センターはこうやってとれ!こうすりゃこの教科が得意になる、関西圏の予備校のカリスマ講師、センター地理はこうやって点をとれ!スランプに陥ったら・・・など、受験勉強に関することならなんでもいいので、とにかく不安な僕にアドバイスをください!どうかよろしくお願いします。ちなみに、夢は高く、京大理系志望か、国公立医学部志望なんです、  (でもそこまでの学力はまだ到底ない^^;)センター試験は地理Bで受験します。