センター地歴、世界史か地理か

このQ&Aのポイント
  • 新浪人で京都大学法学部志望のものです。地歴は日本史と世界史を履修し、地理はほぼ捨てていました。しかし、今回の京都大学法学部受験では地歴が2つ必要で悩んでいます。センターでは8割以上取りたいが、日本史と両立できないと困るということです。地理は完成が早いが安定しにくく、世界史は安定しやすいが時間がかかるというジレンマに直面しています。
  • センター試験では地理か世界史かを選択することが決まっておらず、どちらを選ぶべきか迷っています。地理は早く解答が仕上がる利点がありますが、成績が安定しにくく、苦手としています。一方、世界史は安定した成績が出やすいですが、解答に時間を要するというデメリットがあります。京都大学を受験した経験のある方や地歴を2つ使った経験がある方のアドバイスを求めています。
  • 京都大学法学部を志望する新浪人です。現役時には地歴のうち日本史を重視し、世界史をほぼ捨てていました。しかし、今回の受験では地理か世界史の選択を迫られており、悩んでいます。センター試験では8割以上の点数を取りたいと考えていますが、地理は苦手であり、安定した成績が出にくいと感じています。一方、世界史は安定した成績が出やすいですが、解答に時間がかかるため、日本史との両立が難しいと思われます。京都大学を受験した方や地歴を2つ使った経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター地歴、世界史か地理か

新浪人で京都大学法学部志望のものです。 現役時に地歴は日本史と世界史を履修していました。 ただ、日本史のほうに力を入れていて、現役時は地歴が1つだけ必要な大学を受験したため、世界史はほぼ捨てていました。 ただ、今年京都大学法学部を目指すにあたって、地歴が2つ必要でどれを取るかで悩んでいます。 二次は今まで勉強してきたこともあり、日本史を使おうと思っていますが、センターでは地理、世界史のどちらをとるかが決まっていません。 まず、センターでは確実に8割以上取りたいです。(私立センター利用と後期の関係で)。そして、日本史とも両立できないと困ります。 完成が早いのは地理ですが、地理は8割以上で安定しにくく、また、私は地理が苦手。世界史は安定しやすいが時間がかかる。 といったところで非常に悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。 京都大学を受験した方やそれ以外で地歴を2つ使った方などの経験談などがもしありましたら、教えてくださるとうれしいです。参考になると思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33761
noname#33761
回答No.1

新浪人で京都大学法学部志望のものです。 タイトル見た瞬間ドキッとしましたがやっぱりそうでした笑 自分も前回地歴は一つだけ必要で、その時に地理をやったため今年の二次は地理で行きます。自分はセンターは世界史です。日本史は苦手なので、、、 地理は安定しにくいとは言われてても好きでしっかりやればセンター(模試も含めて)で八割くらいは割と楽にとれますよ。大体聞かれることは決まっていますからね。 でもやっぱり自分は二次も地理だったから参考にはならないかもですね。日本史との両立とかは考えないで済んでましたから。。 とりあえず結論は、自分がその状況だったらセンターは地理で行きますね。地理が苦手って仰られてますが自分も最初はそうでした。苦手というか漠然としすぎていて何をやったら良いのか分からず点数が伸びなかったので嫌いでした。でも地理はいろんな問題をこなすことでどういったことを勉強すれば良いのかわかってきて、それから点数はちゃんと伸びてきてくれますよ! あんまり参考にならないかもしれませんが参考にしてみてください。笑

oyamami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えましたが、地理にしようと思います。 何とか8割超え狙ってみます。 そして倫理で9割目指して地理で失敗したら経済に出願します!(まあ、最後の手段ですが・・・) 倫理ができていればセンター利用もできますしね

関連するQ&A

  • 地歴2科目の選択について

    来年度、京都大学法学部を目指すので、センターと二次で地歴2科目必要なので、科目選択に悩んでいます。学校で履修した科目は日本史、世界史で世界史はほとんど勉強していません。 二次では日本史を使う予定です。 私立大学もセンター利用入試で受かりたいのでセンターではそれなりに点が欲しいという状況です。(センター地歴の得点は8~9割が目標です。) 今、考えているのは負担を考えて、地理・日本史ですが、地理は安定性がなく、高得点が狙いにくいので悩んでいます。 安定性を考えると世界史・日本史が良いと思うのですが、これでは負担がかかり過ぎそうで不安です。 実際のところ、地理・日本史と世界史・日本史どちらの組み合わせが良いでしょうか? また、世界史・日本史を選択した場合の勉強量の負担はどのくらいのものでしょうか? (ただし、世界史はセンターレベルまでです。)

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • センター試験の地歴A科目について

     こんにちは。私は大学院生で、大学受験生ではありませんが疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。  センター試験には、地歴科目として世界史(AorB)、日本史(AorB)、地理(AorB)の6科目から1科目選択します。地歴のB科目は参考書も充実していますし、詳しい解説のついた過去問も売られています。一方、A科目は売られている参考書の数も圧倒的に少ないです。  そこで質問です。もし理系でセンター試験だけで地歴科目をやるならばAとBのどちらがいいですか?(なお、受験生の条件は日本史、世界史であれば近現代が9割以上取れるが、中世・古代は6割程度、地理であれば地誌は9割以上取れるが系統地理は6割程度とれる受験生と言うことにして下さい。)  また、センター試験において地歴A科目を地歴B科目より効率的に勉強する方法はご存知ありませんか?

  • センターの地歴について

    日本史、世界史、地理ではどれが一番時間をかけずに8割取れるでしょうか?? 自分は地歴はセンターだけなのでなるべく時間をかけずに8割取りたいと考えています。

  • センター地歴 地理or歴史

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私は今高2なんですが、センター地歴を日本史で受けようと思って夏休みぐらいから独学で勉強していました。ですが、いろいろな人から「日本史は覚える所がめちゃくちゃ多いよ」と言われて迷い始めています。 地理なら日本史よりはまだ少ないし、変えるなら今しかない・・・と思ってはいるのですが、地理が特に好きというワケでもなく(どちらかと言えば嫌いです)、せっかく夏からやっているものを変えてしまうというのにはちょっと抵抗があったりもします。。。 やるからには地歴で8割以上とりたいです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 京都大学 地歴の選択

    今年阪大におって京大の法学部を目指して勉強しているものですが、今センターと二次の地歴の選択で悩んでいます。阪大では地歴がセンターだけでよかったので地理を勉強していました。それで、地理・日本史・世界史のどれをセンターにしどれを二次にするかを考えています。  皆さんはどういう選択でうけられましたか?アドバイスなどお願いします。

  • センター試験での地歴選択について

    現在高1の文系志望の者です。 タイトル通りセンター試験の地歴での選択科目についていくつか質問があります。 まず、センターの地歴に関して 地理…暗記量が少ない、8割以上の点をとるのは難しい 世界史…暗記量が多い、9割以上の点も取りやすい 日本史…地理と世界史の中間 というふうに言われていますが、これは正しいのでしょうか?  それから、去年のセンター試験では日本史の平均点が一昨年に比べてかなり上がっているのですが、これからも去年くらいの平均点が続くのでしょうか?それとも、一昨年くらいの難易度の試験が作られることもあるのでしょうか?  先日までセンター試験の地歴で世界史を選択しようと思っていて、学校の2年次の科目選択でもそうする予定であったのですが、中間・期末での世界史の点数が上がらず、日本史や地理の選択も考慮に入れています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 0からのセンター地理対策

    僕は今高校2年で地歴は世界史Bをとっているのですが、受験で地歴が2科目必要だと分かりもう1科目は地理を選択することにしました。 地理についてはセンターのみということなのでセンターで高得点が取れたらそれでいいのですが、まだ全く手をつけていないので不安です。 そこでセンターでの高得点(8~9割)を取るのに的確にポイントを抑えた参考書などおすすめのものがあれば教えていただきたいのです。 ちなみに教科書は二宮か帝国のものがもうすぐ手に入る予定です。 どなたかよろしくお願いします。

  • センター試験の地歴

    大学休学中の再受験生です。 昨日今日と模試があり、世界史は37点でした。一応某予備校のサテライン授業は受けているんですが、ちゃんと寝ずに授業を聞いて板書を全部写しても、さっぱり何も頭に入ってきません。 「好きでないから頑張れない」と言うのは甘えだとは判っていますが、正直興味も全然ありません。 高校では世界史Bが主で、3年でほんの少しだけ日本史Aをやっていました。地理は一度もやった事がありません。 高1からずっと世界史ばかりやってきていて今更ではありますが、日本史に変えた方がまだ望みがあるのではと思って、先程他の質問を調べていると、「(地歴3科目の中では)地理がやりやすい」とありました。果たして今の時期にゼロから始めて6割~7割得点する、というのは期待できるでしょうか?

  • 京大の地歴

    京都大学はセンターと2次の両方で地歴を課すんですが、2次の地歴はセンターで取った科目とは別のものを選ばなければならないらしいのです。 僕はまだ高2ですが今のところは世界史しか履修していません。 3年になっても世界史、倫理だけしかやりません。 仮に京大を受けるとしたら、地歴で自信があるのは自信があるのは世界史なのですが、それなら世界史をセンターに当てて確実に点を取るべきでしょうか? それとも地理あたりを独学でやってセンターを受けて、2次で世界史を受けるべきなのでしょうか? まだ2次試験の内容に目を通したことがないのでわかりませんが、自分ではセンターで地理を受けたほうがいいのではないかと思っています。 ちなみにセンターと2次の世界史の配点はそれぞれ50点です。 みなさんの意見を聞かせてください。