• ベストアンサー

睡魔に負ける受験生

中学3年生の娘を持つ親です。ほぼ毎日、電気をつけたまま、ノートを開いた状態で寝ているので困っています。 娘曰く「疲れている」といいますが、運動部でもなく、疲れているとは思えない・・。 日々の行動は、6時起床・朝食 6時45分学校(朝練)  6時30分帰宅 7時夕食 学校で出た宿題 お風呂 TV  10時には就寝   だいたいこのような感じで毎日おくっています。 「受検生」ということもありますが、今月には英検3級を受けるようになっていますので、それについての勉強をしっかりしてほしいのですが、なぜか眠たくなるようです。 本人の勉強に対する心構えができてないと思い、口うるさくいうのですがあまり効果はないようです。 勉強しないのだから、成績はついてこず、よい成績とはいえません。 「疲れる」というのでドリンクを朝、飲ませて行かす事もあります。 睡眠をたくさんとるのはいいことだと思いますが・・・せめて、試験の前とかは、一生懸命勉強して(一夜づけでも・・)ほしいと思っています。 どなたか、睡魔に襲われたときの対処のよい案をご存知でしょうか? 答えとしては、やはり子供の勉強の意思だとは思いますが、何か、私が協力できることがあれば、今から少しづつしてやり、受験勉強がうまくできる生活リズム&成績UPにつなげたいと思います。 長い文章となりましたが、よい案があれば、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

中3で受験勉強をすると考えると10時就寝は早いかも。理想は8時間の睡眠ですが、通学、宿題もと考えると無理な望みです。健康のためも考えて12時前には眠る、もしくは生活自体をシフトして10時前就寝の朝を4時半起きにして、そこの1時間半を利用するあたりが妥当ではないでしょうか。 疲れるのは当たり前と思いましょう。いまのラインを守るなら夕食後に30分の仮眠を取ってから宿題と勉強にそのまま邁進するのがいいかもしれません。もっともこれらは低血圧で寝起きがぼーっとなってしまう方には向かないのですが……。 ドリンク剤は一時的な起爆剤でカフェインの影響があります。どちらかというと健全な熟睡ができるような睡眠改善薬や長期的に体調を整え元気を与えてくれるタイプの錠剤を忘れずに飲ませるほうが効くかもしれません。 カフェイン入りのドリンク剤を飲むとそのときはテンションが高く、元気になりますが後になって反動がきてぐったりとなります。よい睡眠が取れているか、熟睡できる環境にあるかをチェックしてみてください。場合によったら波の音などのBGMも気持ちを和らげる要素があります。 英検3級は半分くらいがリスニングでポイントを稼ぐことができます。参考書の別売りCDを購入(1000円程度)なさり、朝の起きがけでも眠るまえでも本から離れてただ聞き流すだけで、かなりの効果がありますよ。

yuunako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 朝早く起こす・・・考えてみたことありませんでしたが、よいですね。 昔のことで忘れていましたが、試験中に一夜漬けしたり、朝早くおきてしたりしたような気がします。今は、季節もいいですし、健康のため?私も協力して早く起きてやられると思います。無理に夜遅く勉強することではなく、時間のもっていき方ですね。 大変参考になりました。 後、よく口内炎になったりしているので、錠剤も買おうと思います。 「薬」を飲みすぎると・・なんて心配がありましたが、「長期的に体調を整えて・・」のお言葉に納得しました。体調管理は本人も、ですが親の責任もあると思います。ありがとうございます。 英検の参考書はありますのでCDの購入を検討してみます。

その他の回答 (6)

• st222
回答No.7

>運動部でもなく、疲れているとは思えない 受験ということもあり、肉体的な疲労より、精神的に疲れているのではないでしょうか。 電気も付けっぱなしなんて、よっぽど疲れているのだと思いますよ。 あるいは、人より長く寝ないとダメな体質なのでは? 僕は去年「受験生」でしたが、やっぱり人よりは多く寝てました。 試験前に一夜漬けは逆効果のような気がします。 少しではありますが時間にも余裕はありますし、これから少しずつ改善すればいいです。 特に夏休みは睡眠が長くとれるので、そのときに直せば良いと思います。

yuunako
質問者

お礼

いろんなカテゴリを見て、どういったタイミングで回答を締めればいいのか・・・迷いましたが。st222さんを最後に締め切らせていただきます。このOKWaveに質問出すのは今回2回目(以前はPCのことで相談=解決しました)ですが、皆様の親身な回答にとても感謝しています。 どうもありがとうございました。

yuunako
質問者

補足

補足欄ですが、お礼を述べさせていただきます。 >少しではありますが時間にも余裕はありますし、これから少しずつ改善すればいいです。 >特に夏休みは睡眠が長くとれるので、そのときに直せば良いと思います。 夏休みにはクラブ活動も引退となりますので、その後から、本気で頑張ってくれるかな?そう信じて応援していきます。 ちなみに・・・英検は8日だそうです(月末と思っていたが) 今の流れでは厳しいですが、できるところまで頑張ってほしいと思います。 回答、ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.6

一卵性双生児じゃあるまいし、兄弟なんて別人です。体力も性格も人それぞれです。たまたま姉は成長(肉体的)が早くて、妹さんは今なのかもしれません。 英検も受験に役立つかもしれませんが、受験勉強するのが一番近道のような気がします。二兎追うものは何とやら。  あと、あまり余計な口出し手出しはしないほうがいいかもしれません。寝た子は起こすなというように、今勉強している子に余計な事しても、うまくいかないことのほうが多いような気がします。

yuunako
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 >体力も性格も人それぞれです。 そうですね。今、成長のときかも知れないです。 「寝る子は育つ・・・」っと、そう思うこともあるんですよ! >二兎追うものは何とやら。 気持ちの中に「姉も受かってるよ」とあったかも。知らず知らずプレッシャーを与えていたかも・・。でも、英検を受けると最終的に決めたのは本人なのでここは何とか頑張って、両手に花??? <最後にボケてしまいすみませんでした> >あまり余計な口出し手出しはしないほうがいいかもしれません とりあえず、受験までの流れの確認と、生活リズムの改善案を子供と相談して、子供にあったリズムが整えば、口出ししないようにします。 今のまま放置していると、(1)電気代の無駄(2)机の上などで寝てるので熟睡できない(3)眠たくなったら電気を消して寝る・・という脳への伝達機能?が低下する気がする。ので・・。 どうもありがとございました。

• yyk2005
回答No.5

こんにちは。 もしかしたら、ご質問の主旨とずれるかもしれませんが、考え方を変えてみたらいかがでしょうか。「どうしたら眠らないでいられるのか」ではなく、「眠らないでいられる時間でできる効率的な勉強はどういうものか」と。7時に夕食であれば、8時から10時までの2時間は学習時間に使えますね。この2時間の有効な活用法を考えてみる、というのはいかがでしょう。また、学校の授業の時間の使い方も効率化することにより、学習の効率が高まると思います。 大切なのは、ご質問者様のご指摘の通り、お嬢さんの学習への意志であると思います。「なぜ勉強しているのか、なんのために、将来何になるために」ということについて、しっかりとお嬢さんと意志の疎通をすることが大切です。単に「勉強しなさい」では、「命令しないでよ」と反抗されて終わりになってしまいます。そうではなく、今勉強していることが将来の夢にどのような形で役に立つのか、ということをしっかりと確認することが大切です。自分の利益になると思えば、自分で行動することができると思います。 意思確認の際には、誘導しようという気持ちではいけません。 例えば、試験前にお嬢さんがあまり勉強していない姿を見たとして、「そんな勉強時間でいい点数が取れると思ってるの?」と聞くのではなく、まず、「次の試験ではどのくらいの点数を目標にしているの?」と聞くことです。「80点くらい」と答えたら、「80点取るためにはどういう勉強が必要だと思う?」。「教科書とワークの問題を3回くらい復習する」と答えたら、「今から3回復習するためには一日にするとどのくらいの量になって、その量をやるにはどのくらいの時間が必要だろう」という感じです。決定は全てお嬢さんにさせることが大切です。自分で決定したことであれば、それだけやる気も起こると思います。 「何もかも娘に任せてはおけない」とお思いになるかもしれませんが、信頼することがお嬢さんに力を与えるときもあるのではないかと思います。

yuunako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >。「なぜ勉強しているのか、なんのために、将来何になるために」ということについて、しっかりとお嬢さんと意志の疎通をすることが大切です。 >今勉強していることが将来の夢にどのような形で役に立つのか、ということをしっかりと確認することが大切です。 将来については、話すことが多いです。本人は「保育士」「ピアノの先生」など言っています。どちらにしても、資格のいる職業なので、高校 →短大(専門)に行くようになると言っています。高校も、「普通科」もしくは「福祉」などの専門の科があるところがいいのかな?と本人も思っています。今は、まだ漠然と考えているようなので、もっと、真剣に親子の会話をしていきたいと思っています。 >信頼することがお嬢さんに力を与えるときもあるのではないかと思います 家庭訪問の際先生に「苦手なところの問題集をやるように」アドバイスもらい、本人のやりたい問題集を買いました。今のところ・・・買ったままの状態ですが、本人のところどころ見せるやる気(やりたい問題集をかいました。ご飯・学校の宿題・TV・お風呂・(寝てしまうけど)机に向かい英検の問題集をやろうとする) 頑張ろう!と気持ちはあるのかな?ただ、体がついていかないだけ・・ 皆さんの意見を参考にし、生活リズムを少しずつ変えていけたら、と思います。食の改善も頑張ります。ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.4

その状態で寝てるのなら本当に疲れているんでしょう。体力は人それぞれだし、学校で気づかれすることもあるかもしれないし、あなたがうるさくて疲れるかもしれないし、成長期には人は眠くなるものです。 >ほぼ毎日、電気をつけたまま、ノートを開いた状態で寝ているので困っています。 これを疲れているとは思えないで片付けるほうも相当無神経ですね。それにドリンク剤なんか気休めにしかなりません。栄養的にはほとんど無意味、一時的にアルコールやカフェインをいれて、元気付けるだけです。それを朝やったらますます夜眠くなります。まず、なんでその忙しい時期に英検をいれるのですか?  ちなみに妹も似たようなタイプなので(生活リズムが悪い分さらにたちが悪い)、私が妹の宿題かたづけて、妹には勉強させてました。 ひとつは睡眠時無呼吸症候群などの病気を調べることだと思います。ただ学校で眠くならないなら関係なさそうですが。  それがその子のもって生まれた体力で、生活リズムも健康的、すくなくとも半年、できれば三ヶ月以内までその範囲内で努力をしたほうがよいと思います。体に無理させて睡眠時間削っても勉強になりませんよ。だいいち絶対続きません。  気休めですが母親にできることといったら、朝もりもり食べさせて、夜は野菜を少なめにして消化にいいものを食べさせることでしょうか?

yuunako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これを疲れているとは思えないで片付けるほうも相当無神経ですね 現在高校2年の娘もいまして、同じクラブに所属しておりました。この子は、夜遅くまで、自分の計画を立ててする子供でした。姉妹で、比べてはいけないので妹には「お姉ちゃんは・・・」など言わないようにしています。 「疲れている」ということに関しては、同じ通学時間、同じクラブ、ということでしたので、何で?疲れるの?勉強がたいぎいだけじゃないの?と、思っていたわけです。(今、文章を書いていておもいました。これって、比べているのかな?) >忙しい時期に英検をいれるのですか? 高校入試に有利。ということもあります。 英検受験の日は学校で決まっていますので・・・。 他にも同級生の人が受けるので「やってみたら?」というところから受ける気になり申し込みましたが。 >体に無理させて睡眠時間削っても勉強になりませんよ。 >朝もりもり食べさせて、夜は野菜を少なめにして消化にいいものを食べさせることでしょうか? そうですね。無理のないよう生活のリズムを少しずつ変えていけたら・・と思います。食生活は、今まで以上に気をつけようと思います。 後、「睡眠時無呼吸症候群」を調べてみます。ありがとうございました

noname#31699
noname#31699
回答No.3

あなたの娘さんがそうだというわけではないのですが、学校では居眠りはしていないのでしょうか。 私の知り合いは、中学生のとき学校でも居眠りがひどく、教師や親に怒られていました。 頭痛がするというので病院で診察してもらったところ、脳腫瘍で1ケ月後になくなりました。今なら手術もできたのでしょうが、当時は手術もできませんでした。 こういうこともある、というくらいに聞いておいてください。

yuunako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 学校では、居眠りはしていないようです。(担任などから注意を受けたこともありませんし・・) 「病気」ということもあるのですね。怖くなりました。 頭痛などの体調の変化が頻繁にあるようだと、病院の診察を考えるようにします。気をつけて見てやろうと思います。

• Interista
回答No.2

心構え以前に、眠気は人間の生理現象ですから、それが発生するのは当然ですし、その時に勉強しても能率が上がりません。 それよりも、睡魔に襲われる前に勉強に入る環境を作る方が大切だと思われます。 例えば、お風呂に入り体を温めた後、1時間後程度が睡眠に一番適した時間(眠気が来る時間)となります。 帰宅後に軽くシャワー等浴びるだけにしておき、受験勉強の時間を先にして、TVの時間→お風呂の時間→12時頃就寝とされては如何でしょうか? また、他の方も言っておりますが、ドリンク剤は即効性がありますが、その分効果が切れると普段よりも疲れが多くなります。 それよりも、お味噌汁を毎朝飲む等、脳の活動を活発にさせる食生活や適度な昼寝を促したり、食後にコーヒー(と軽い糖分)を取らせたり なお、運動部は筋肉を活動させていますので、肉体的に疲れますが、文化部等は、脳を活動させていますので、精神的に疲れます。 勉強を集中して行った後、疲れたと感じる事はありませんか? また、普段運動をしていない子は、体育の時間だけでも肉体的に疲れることもあります。 普段からの軽い運動(ストレッチ:お風呂に入った後15分~20分くらいが効果的)、適度な睡眠、栄養に偏りなく規則正しい食生活、15分程度の昼寝、これらを総合的に管理し、勉強へ集中出来る体制を作ることが出来れば、毎日の勉強の質が上がり、短時間で効果的な受験勉強が出来るようになると思われます。 がんばってください。

yuunako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >例えば・・・・・・・如何でしょうか? 子供としてはやはり今話題のTVドラマは見たいようです。友達との話題でもあるかと思います。よく、○時までにお風呂と勉強・・・といいます。学校の宿題が終わって、引き続き受験に向けての予習、復習をしてくれれば、私も安心なのですが・・ >文化部等は、脳を活動させていますので、精神的に疲れます。 >また、普段運動をしていない子は、体育の時間だけでも肉体的に疲れることもあります。 子供は、ほんとうに疲れているんですね。運動部でないのに・・・といつも思っていました。子供の気持ちをわかっていませんでした。 ここで、気づかせてもらったこと感謝しています。 >脳の活動を活発にさせる食生活 >栄養に偏りなく規則正しい食生活 食生活も大事なのですね。野菜があまり食卓にのぼらないかな?と反省しております。食生活の改善は私のやるべきことなので、これから一生懸命頑張ります。 (引用部分(>)したいところが長いので・・で省略してしまいました。申し訳ありません)