• 締切済み

睡魔について(長文です)

こんにちは。 睡魔のことで本当に悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は、授業中等によく居眠りしてしまいます。 起きていたいけれど、どうしても寝てしまうんです。 受験生なので授業もしっかり受けたいし、成績にも影響を及ぼしています。 あと、寝ている時に「カクッ、カクッ」となっているようで、友達に笑われてしまいます。 また、授業中以外では、登校中歩きながら(今は朝練が終わり、友達と登校しているのでなくなりました)、家で勉強しながら、テレビゲームしながら、PCしながら、夜の塾で、です。一度、昼食を食べながら寝てしまったこともありました。 最初のにいたっては、車道に出てクラクションならされたり、橋から落ちそうになったりしたこともあるので、本気で解決したいと思っています。 なにか、いい方法はないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.3

眠たくなるような音楽を聴きながら、扇風機のカゼをあびながら、椅子の上でリラックス(何も考えず体の力を抜く)します。 そうすると、体が疲れている時は、10分ぐらいで、眠たくなってきます。そうなっていると睡眠不足、軽度の過労です。 眠たくなってきたら、すぐに寝ます。これでかなりぐっすり眠ることができます。疲れが取れやすい。 あと、大塚製薬のマルチビタミン&ミネラルが有効です。これを飲んでいますが、睡眠回復がかなり高くなり、授業中も前よりは眠たくなりません。 後は、朝ご飯、夕ご飯を栄養のあるものをしっかり食べることです。 それと、意識して呼吸を深くするようにします。浅いと酸欠になりがちで眠たくなります。 朝の目覚めが悪い時は、アイボンを使うとけっこう良いかもしれません。僕はかなり目やにが溜まる方なのでこれがないと目がスッキリしません。 疲れているときは、PC、テレビゲームはしないことです。 授業中は、極限まで意識で体を起こし、休み時間中に爆睡することです。慣れるとできるようになります。というか、本当に疲れているとすぐに眠れる。 以上が、私のしていることです。体力、集中力の持久力を上げるしか、眠たくならない方法はないでしょうね。 そうでなければ、どこか体が著しく不調か、体質的な病気だと思います。 難しい話や理解しがたい話を聞くと眠たくなるのは、脳にストレスが溜まり、疲れるからです。

enpitu007
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 ご飯と、呼吸と、ストレスですね。 わかりました、気を付けてみたいと思います。 結局、親にもう少し早く寝たらどうだと言われ、病院に行かずに寝る時間を早くしてみました。 やはりまだ寝てしまいますが、少しはよくなったので、このまま様子を見て改善しようと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.2

睡眠発作でしょうか? ↓ http://www.naoru.com/naruko.htm 病院へ行くことをお勧めします。

enpitu007
質問者

お礼

このような病気もあるのですね。 私は、夢自体をあまり見ることがないのですが…。 体験談が載っていた方とそっくりだったので、少々焦っております。 やはり、病院に一度いってみたほうがよさそうですね。 ご返答ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

受験生とのことで、かなりストレスも溜まっているのでしょうね。私の場合は、眠気を覚ますためにガムを引き出しから出そうとしたまま寝ていました。恥ずかしいですよね。焦ってしまうし。 受験で焦るかもしれませんが、一日に30分位はリラックスして自分の好きなことをするようにしてみたらどうですか?30分も!?と思われるかもしれませんが、5円や10円を貯金するのと同じこと。案外時間は作れます。しっかりと楽しんだら、勉強する。遅くなっても朝は同じ時間に起きる。かなり頭が疲れているようですので、上手に休むことも必要に思えます。 だんだん、生活に支障が出るようであれば、病院で相談してみても良いと思います。ただ、あまり睡眠導入剤など、お薬に頼る方向ではなく、生活のリズムなどを換える方法を工夫しましょう。 http://www.suimin.net/medical/guide.htm それでも酷くなる場合は。 http://www.somnology.com/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html ただ、ここまでなるのには、最寄の医師とも相談した上での方が良いです。良くある病気ではありますが、皆が良く(自分はこれだ!と)勘違いする病気でもありますので・・・

enpitu007
質問者

お礼

そうですね。楽しいことを増やして、生活リズムを意識してみようと思います。 母に相談して、来週病院に行くことにしました。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発的な睡魔に襲われるので困っています。

    突発的な睡魔に襲われるので困っています。 高3女子です。 授業中など突発的な睡魔に襲われるため困っています。 普段から睡眠不足がちですが、しっかり睡眠を取った日でも睡魔に襲われます。 話を聞いているだけの授業中ではほとんど夢の中です。 ペンを動かしてノートを取っている授業ではそこまでではないです。 それでも数秒前までは意識があり、ノートを書いていたのに急に夢の中…ということがしょっちゅうです。 一番困っているのはテストや模試の間です。 国語の文章や英語の長文を読んでいるだけで意識が飛び、数分無駄にしてしまいます。 それだけでなく、どこまで読んだかわからなくなるのでまた最初から…ということが頻繁にあります。 意識が飛ぶとそのまま現実味を帯びた夢を見るので、なかなか自分が居眠りしていることに気づけません。 これから受験ですし、なんとかしないと成績だけでなく、本番にもやってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 睡眠時間は確保しようと心がけているのですが、勉強のためなかなか…。 普段の睡眠時間は4時間くらいですが、寝起きがいまいちスッキリしません。 何か改善する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • 塾・高校の先生助けてください!!

    公立の進学校に通っている高校1年生です。 ☆部活には入っていません ☆1日の勉強時間は約3時間 それよりも長い時もあります ☆成績がよくないです(全体的に) ☆いい塾(?)に通っています ☆あまりテレビは観ていません 私の友達 ☆部活に入っている ☆成績がいい ☆塾に通っていない ☆テレビを観ている なぜ私の友達は成績がいいのでしょうか。 この違いは何ですか?? どうすれば成績が上がるか教えてください。 本気で頑張って国立大学に行きたいです!!!

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • 学校でどうしても居眠りしてしまう

    こんにちは 中2女子です。 最近どうしても居眠りしてしまいます。 自分でもやばいと思ってるし起きようと思ってるのですが、一日に1時間寝てしまいます。 ナルコレプシーという病気か?と思いましたが、特に金縛りや悪夢を見ないので違うと思います。 昼間に耐え難い眠気というのはありますが… 私は10時(遅くても10時30分)に寝ています。 前に質問させていただいたとき「9時には寝ないと」という意見があったのですが、部活や塾・勉強などで頑張って10時にねています。 眠くなったら頬をつねったりなど考えますが眠気が来るとどうしてもそういうことを考える余裕ができません。 眠くなるのは日によって違って、給食の後の時もあるし前や1時間目の時もあります。 今日は睡魔と戦っている時に先生に見られて、「白目剥いてる…」と引かれてしまいました、、 周りに友達がいないから起こしてなどとも頼めません… 完全に主観ですが、深い眠りや睡眠の質は問題ないと思っています。 夜中に起きることもないし朝スッキリ起きます。 どうすればいいでしょうか… やっぱり居眠りすると成績下がりますよね? やばいです… 対処法など教えてください。 もしかしたらナルコレプシーなのかもしれないので親にいう方法と受診する病院の種類?(何科か)なども教えてください

  • 勉強について!!

    中2です! 二つ質問があります! 授業について ↪︎私は授業中毎回寝てしまいます。  小6あたりに居眠りが多くなって、今では毎日6時間授業がある中で3時間は必ず寝てしまいます。テストもあるし成績もあるしでガチでやばいので起きてたいのですがシャーペン突き刺してもつねっても起きれません! 睡眠時間なのか?と思って12時→10時に入眠する時間を変えてみましたが効果なしです 休み時間や授業が終わる5分前などになるといきなり目が冴えます。 周りの人に起こしてと伝えようかと思いましたが友達がいませんでした! ほんとに困ってます助けてください。 偏差値について 学力調査というテストで偏差値が出てるはずなのですが結果の紙をなくしてしまいました。 次のテストまで待てば良いのですが今の学力が知りたいです。 塾に通う予定はないので塾以外で偏差値を測る方法が知りたいのですがありますか? 回答お願いします!

  • 不正行為(長文失礼します)

    私は中3の受験生です。 私は小3のときからある塾に通っています(自分の希望で)。 その塾には希望者が毎週1回いろいろな校舎から1つの校舎に集まって勉強をするという授業があるのですが、それでは毎回テストがあります。 それで私が不正行為をしたという疑いがかけられました。私の通っている校舎とは違う校舎の先生からです。 授業(テストの解説)の最後に解答を集めるのですが、授業中に書き直した、カンニングをしたという疑いです。 授業中の質問の解答などを聞くとこんな点がとれるはずがない、書き直したあとがある、最初と答えが違うと言われました。しかも前から思っていたそうです。 もちろん私はそんなことはしていません。私の校舎の人たち(先生や友達)は私を信じると言ってくれました。それが救いです。 塾は好きです。やめようとも思いません。しかし来週からその授業は受けたいとは思いません。(親は私の気持ちを尊重すると言ってくれました) テスト中に答えを変えるのはよくあることだし、先生が見たのは見直しをする前だと思います。 よく話をしていた先生だし、そんなこと思われていたなんてショックです。 これからどうしようか本気で悩んでいます。 皆さんはこのことをどう思いますか。

  • 大学受験に塾は必要ですか?長文です;

    毎年東大に何人も受かっている学校に通っている高1のですが、国公立なので特に受験対策の授業してもらっていません。 そのせいか周りは皆塾に行っていて、中学では考えられないような順位になってしまいました。 この状況を打開すべく両親に塾に生かせてほしいと頼みましたが、猛反対されました。両親の持論として、 ・勉強するなら自分でやれば良い ・塾に通う時間や費用が無駄 ・学校の授業だけで十分である ・勉強は大学受験のためにするわけではない ・もし勉強したいなら本気になって自分でやりなさい があげられます。まさにこのとおりだと自分でもわかっているのですが、どうしても今の成績や周りの環境(「もう、数3Cやってるよー」など)が気になって不安になってしまいます。 両親は、自分でやるということならZ会通信教育などの自分で考える学習はしても良いといっています。 Z会と家庭学習で、東大や京大に受かることはできるでしょうか? また、塾に行けるようもし両親を説得するためにはどのような切り口がいいでしょうか? 今まで勉強では特に苦労したことはなかったので焦っています…回答おねがいします;

  • よい学習塾とは、どういうのでしょうか?

    近郊に様々な塾があるのですが、どれがいいのでしょうか。 学校の授業をきちんと理解できるような塾を探しています。友達が多い塾がよいのでしょうか? 子供は中学生、内気なタイプで、成績は普通より数学・英語が苦手です。 よろしくお願いします。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?