• 締切済み

激しい睡魔がどうしようもない

最近、一日の内、不定期ですが激しい睡魔と、眠いときに瞼が閉じるような感覚、軽い頭痛のようなものを感じるときがあります。 普段よっぽど疲れていない限り寝ることのない授業中に、気付けば100分丸々寝ていて、友人に軽くイビキかいてたと言われました。 また前の土日は、自宅に帰省していて、日曜日に学校の寮へ帰ってきたのですが、その道中、高速に車が少なかったのもあって、集中力が緩んでいたのか、途中思考が停止して、カーブのハンドル操作が遅れたり、ホントに一瞬、完全に意識がなくなったような感じがしました。視界も一瞬暗くなりましたが、目が閉じた感覚はありませんでした。 たまに一人で歩いていると、一瞬意識を失うこともあります。 夜は9時頃からとてつもなく眠くなり、読書や勉強、テレビを見てる途中で何度も瞼が落ちます。 授業はまだいいですが、他で意識がとんだら事故になりかねないので怖いです。 だいたい深夜2時位に寝て、8時前におきます。あまりにも耐えられないときや暇なときは12時かもっと早いときにに寝ることもあります。 この症状は睡眠時間は関係ないようで、普段服用してる抗ヒスタミン薬の影響かと思って、値段は上がるけど眠気の少ない薬を処方してもらったけど、変わらないです。 親に話すと、気のせいとか、睡眠不足だとか言われて、自身の問題だと言われました。 昨年の秋くらいから同じような症状はたまにあったのですが、頻度が一気に増えたのは、好きだったコーラスグループを卒業したじきとかぶっていて、好きでもない建築の勉強の内容が一気に難しく生ったこともあって、原因はストレスなような気もします。 授業は寝てしまうし、夜課題をしようにも眠気のに耐えられないし、この質問を打っている途中にも何度か意識が落ちてるし、車に乗るのも危険。どうにか治さないと、普段の生活に支障が出てくるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

noname#158636
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

経験者です。 私の症状と殆んど同じようなので、「睡眠時無呼吸症候群」じゃないかな? 眠気で交通事故を起こすかもしれない…以外に放っといたらどうなるか! 脳に酸素がいかなくなるから、神経がこわされる。 下手すると中枢神経やられるから、死ぬ。 脳卒中のリスクが高くなる。 高血圧になる。 怠け者と周囲に誤解される。 だから、早く病院に行って検査、治療してもらったほうがいいよ。 私はCPAPと言う人工呼吸機のような機械を毎晩着けて寝ていますが、これをはじめてから、毎日スッキリですよ。

質問者

お礼

死に至るって怖いですね。 月末からテストで、それが終わったら学校も休みになり、自宅に帰れるので、そしたら病院にいこうと思います。 回答とありがとうございます。

• kk_okwev
回答No.1

「睡眠時無呼吸症候群」を疑ってみてはいかがでしょうか。 睡眠中に何らかの原因で呼吸が止まって、脳に酸素が回らず実質的に脳が休めていないという病気です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 思い当たる節がある場合は病院に受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 いびきがあてはまらなかったので、この病気に該当するかわかりませんが、夏休みに病院に行こうと思います。