• 締切済み

激しい睡魔がどうしようもない

最近、一日の内、不定期ですが激しい睡魔と、眠いときに瞼が閉じるような感覚、軽い頭痛のようなものを感じるときがあります。 普段よっぽど疲れていない限り寝ることのない授業中に、気付けば100分丸々寝ていて、友人に軽くイビキかいてたと言われました。 また前の土日は、自宅に帰省していて、日曜日に学校の寮へ帰ってきたのですが、その道中、高速に車が少なかったのもあって、集中力が緩んでいたのか、途中思考が停止して、カーブのハンドル操作が遅れたり、ホントに一瞬、完全に意識がなくなったような感じがしました。視界も一瞬暗くなりましたが、目が閉じた感覚はありませんでした。 たまに一人で歩いていると、一瞬意識を失うこともあります。 夜は9時頃からとてつもなく眠くなり、読書や勉強、テレビを見てる途中で何度も瞼が落ちます。 授業はまだいいですが、他で意識がとんだら事故になりかねないので怖いです。 だいたい深夜2時位に寝て、8時前におきます。あまりにも耐えられないときや暇なときは12時かもっと早いときにに寝ることもあります。 この症状は睡眠時間は関係ないようで、普段服用してる抗ヒスタミン薬の影響かと思って、値段は上がるけど眠気の少ない薬を処方してもらったけど、変わらないです。 親に話すと、気のせいとか、睡眠不足だとか言われて、自身の問題だと言われました。 昨年の秋くらいから同じような症状はたまにあったのですが、頻度が一気に増えたのは、好きだったコーラスグループを卒業したじきとかぶっていて、好きでもない建築の勉強の内容が一気に難しく生ったこともあって、原因はストレスなような気もします。 授業は寝てしまうし、夜課題をしようにも眠気のに耐えられないし、この質問を打っている途中にも何度か意識が落ちてるし、車に乗るのも危険。どうにか治さないと、普段の生活に支障が出てくるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

noname#158636
noname#158636
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

経験者です。 私の症状と殆んど同じようなので、「睡眠時無呼吸症候群」じゃないかな? 眠気で交通事故を起こすかもしれない…以外に放っといたらどうなるか! 脳に酸素がいかなくなるから、神経がこわされる。 下手すると中枢神経やられるから、死ぬ。 脳卒中のリスクが高くなる。 高血圧になる。 怠け者と周囲に誤解される。 だから、早く病院に行って検査、治療してもらったほうがいいよ。 私はCPAPと言う人工呼吸機のような機械を毎晩着けて寝ていますが、これをはじめてから、毎日スッキリですよ。

noname#158636
質問者

お礼

死に至るって怖いですね。 月末からテストで、それが終わったら学校も休みになり、自宅に帰れるので、そしたら病院にいこうと思います。 回答とありがとうございます。

  • kk_okwev
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

「睡眠時無呼吸症候群」を疑ってみてはいかがでしょうか。 睡眠中に何らかの原因で呼吸が止まって、脳に酸素が回らず実質的に脳が休めていないという病気です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 思い当たる節がある場合は病院に受診されることをお勧めします。

noname#158636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先拝見しました。 いびきがあてはまらなかったので、この病気に該当するかわかりませんが、夏休みに病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 昼間の睡魔襲撃について

    私の仕事はPC(デスクワーク)で8時間労働です。 普通、食後すぐに眠くなると言うのはわからない でもないのですが、私の場合、一番眠気に襲われる のが4時頃なんです。 その睡魔の襲撃の感覚も徐々に眠気がというのでは なく、急に意識が「スコン」と落ちるというか。別 に睡眠障害があるわけでもなく、6時間から8時間 の睡眠はちゃんとしてますし、夜眠れないというこ ともありません。ただ、ここ1、2週間意識が飛ぶ ということが多くなったような気がします。 妊娠初期は眠くなるとよく言われますが、まだ今日 で23日目だから症状が表れるとは考え難いと思っ てます。 似たような症状のあるかた、またアドバイスがあり ましたらよろしくお願いします。

  • 突然くる睡魔について教えてください

    学生時代から十年くらい続いています。 日中起きていると突然睡魔に襲われます。 授業中であろうが会話中であろうがいきなり眠たくなりあくびが止まらなくなります。 頑張って起きようとしても眠気に勝てず寝てしまいます。これで何度も怒られました。 自転車に乗っているときも眠気が来て危うく死にかけたことが何度かありました。 夜はほとんど眠れることはなく、眠れたとしてもいつも通りに眠気が来ます。 快眠できたときもです。 一応、夜でも眠気はきます。でも眠れなくて朝方眠れるようになれます。 睡眠時間は短いときで13時間、長いときで20時間以上のときがありました。 寝ながら歩く技術を身につけましたが正直役に立ちません。 これは体質なのでしょうか?教えてください。 他にも快眠方法があればお願いします。 ちなみに今は1日の3分の2は寝てると思います。 毎日瞼が重くてつらいです。

  • ひどく睡魔に襲われます。

    私はとにかく眠気に襲われます。 今までもバスや電車に乗ったり、スーパー銭湯に行ったりすると自分では起きていようとするのですがすぐ眠気に襲われて寝てしまいます。 そのせいで旅行などでは友人からつまらないと言われたりして困ってます。 特に睡眠不足とかではなく、睡眠時間が3時間でも6時間でも9時間でも同じです。 最近では歩いている時にいきなり強烈な眠気に襲われて、意識がぐらついて倒れそうになることもあります。 こういった場合どうすることで改善できるのでしょうか? 睡眠時間を帰ることはやってみましたが効果はありませんでした。 また、もし医者に行くのであれば何科を受ければいいでしょうか?

  • 突発的な睡魔に襲われるので困っています。

    突発的な睡魔に襲われるので困っています。 高3女子です。 授業中など突発的な睡魔に襲われるため困っています。 普段から睡眠不足がちですが、しっかり睡眠を取った日でも睡魔に襲われます。 話を聞いているだけの授業中ではほとんど夢の中です。 ペンを動かしてノートを取っている授業ではそこまでではないです。 それでも数秒前までは意識があり、ノートを書いていたのに急に夢の中…ということがしょっちゅうです。 一番困っているのはテストや模試の間です。 国語の文章や英語の長文を読んでいるだけで意識が飛び、数分無駄にしてしまいます。 それだけでなく、どこまで読んだかわからなくなるのでまた最初から…ということが頻繁にあります。 意識が飛ぶとそのまま現実味を帯びた夢を見るので、なかなか自分が居眠りしていることに気づけません。 これから受験ですし、なんとかしないと成績だけでなく、本番にもやってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 睡眠時間は確保しようと心がけているのですが、勉強のためなかなか…。 普段の睡眠時間は4時間くらいですが、寝起きがいまいちスッキリしません。 何か改善する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡魔が・・・

    とても眠いです なにか良い眠気解消法教えてください。 どれくらいかというと 1 常に眠く完全に覚醒している時がない 2 風呂の中で眠ってしまう 3 いつも気付いたら眠っている 4 途中から夢と現実の区別がつかなくなる 5 今日隣の席の子に「大丈夫?」と本気で心配された(眠気でぐらついてた) などです。 只眠いというよりは睡眠時無呼吸症候群などの なんらかの病気が関わってるという可能性もあるのでしょうか? 文法がおかしいですがよろしくお願いします。

  • 結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。

    結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。 ただの睡眠不足かと思って6,7時間以上寝ても眠気は一瞬で襲ってきます。 睡眠時無呼吸症候群や、ナルコレプシーの症状はそんなに当てはまりません。 ただ、寝ているときはかなりの割合で長い寝言を言っているようなのですが、何か問題があるのか分かりません。 また、眠気が襲ってきて眠くなるならまだいいのですが、立ったまま寝てしまうときがあります。 意識はハッキリしていて、眠気も特に感じていなく、人と話している時でも、気を抜くと意識が飛ぶ感じで寝てしまっています。白目を向いて寝てしまっているようで、眠気も感じていないのにいきなり意識が飛ぶので困っています。 現場の設備立ち上げの仕事をしているので、立ち仕事でホテル住まいです。朝は特に寝不足という感じはありません。 ただ、朝を寝坊しないように寝るときに気を張っているかもしれません。 立ったまま意識が飛ぶ感じなのですが、崩れ落ちることもなく、周りの声も聞こえている感じはします。 気を緩めてボーっとすると一瞬で意識が飛んでしまいます。 休日などで8時間程度寝た日でも、昼間にゆっくりすると眠気は襲ってきます。 眠気が無く話していたり考えていたりしてる時も一瞬で寝てしまうことがあり、困っています・・・ 分かりにくい説明で申し訳ないですが、ただの寝不足の症状なのか、何かの過眠症の症状なのか、アドバイスがあればお願いします。

  • どうしようもない睡魔。

    長文です。お許しください。 こんにちわ。17歳の高校生(女)です 最近、突然寝てしまいます。ふっと意識が飛んで、気付いたら授業が5分ほど経過している。いきなり、「今寝てた!?」と感じて、ノートを見ると、手に持っていた赤ペンの後がてんてんとついています。今日は3回昨日も4回です。ていうか毎日です。今、座席が一番前で授業を受けています。授業自体がつまらないとかそんなの無くって、とても面白い授業の時だってあります。だから授業中にふっと寝てしまうなんて、自分でも考えられません。昔は寝てる人を見て「なんて失礼な人だ」とか思っていたのに。ミント系の強いやつとかを授業前になめたり、目薬をさしたりするのですが、効果がありません。もちろんさめているときは、全然眠くないので、必要もないのですが。特に普段は眠いとかは思わないのです。別に夜遅くまでおきているとかは特にないです。朝起きれないってこともないし、だるいとはおもってもあんまり眠いとは思いません。何度か友達に笑われながら起こされたり、先生に「立っとけ!」といわれたりしました。この前、テストの最中に寝てしまい、それがひびいたのか?現国の点数が50点台でした。昨日・・・一対一の家庭教師の最中に寝てしまい、家庭教師に起こされました。もう、ほんとうに泣きたいです。どうしようもなくって・・・言い訳にしか過ぎないと思うけど、ほんとうにどうしようもないんです。寝てるんです・・・。みんなには聞いても、そんなに眠くならないって言うし、私のやる気がないのでしょうか・・・。誰に聞いても怒られるしそんな感覚ないって言うし、ほんとうにどうしようもなくて・・・・。最近は、授業の後友達にノートを見せてもらうということが多いですが、授業を聴いた記憶すらなく、本当に悔しいです。 どなたかおなじような経験をなさる方いらっしゃいますか? また、対策はありますか?

  • 授業中・テスト中の睡魔

    普段から常に眠いのですか 授業中やテスト中などにも睡魔が…。 試験の時にも眠気に襲われて 気が付いたときには、時間が 立っていて解けていないという場合も ありました。 爪を手に押し付けたり色々 試して見たのですがそれでも 気づいたときには寝てしまっています。 今度またテストがあるのですが、 眠気を防ぐ方法とかありますか? 

  • 次のような症状がある場合、行くと良い「科」についてアドバイスをお願いし

    次のような症状がある場合、行くと良い「科」についてアドバイスをお願いします。 抽象的に書きますが、可能な範囲でお願いしたいと思います。 【朝起きて、朝食を食べた後から次のような症状が出ます】 ・感覚的に瞼に何かが集まったままになり、そのせいで瞼が重くなって目をまともに開けられなくなり、半開きくらいが限度になる。 ・背中に何かが溜まっているような感覚になり、同時に眠気も感じ、そして段々と眠気が増してきて意識を保っていられるのがやっとの状態になります。 日常生活にかなり影響が出て困っています・・。 よろしくお願いします。

  • 昼食後、睡魔に襲われる。

    子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。 睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。 睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。 しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。 5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。 そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。 すると不思議なくらい体が軽くなります。 しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。 幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。 例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。 みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか? 例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。 私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。 良い方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう