• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

睡魔が・・・

  • 質問No.570395
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (239/266)

とても眠いです
なにか良い眠気解消法教えてください。

どれくらいかというと

1 常に眠く完全に覚醒している時がない

2 風呂の中で眠ってしまう

3 いつも気付いたら眠っている

4 途中から夢と現実の区別がつかなくなる

5 今日隣の席の子に「大丈夫?」と本気で心配された(眠気でぐらついてた)

などです。
只眠いというよりは睡眠時無呼吸症候群などの
なんらかの病気が関わってるという可能性もあるのでしょうか?
文法がおかしいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
睡眠障害のひとつ、ナルコレプシーとかかも?
私は違うので(不眠症ですが(^-^;)よくわからないですけど。
心配なら、ネットで、ナルコレプシーとか過眠症とかで調べてみたらいかがでしょう?

下記に私が検索してみた中から1件あげときます。

私は障害とか病気とか判断できるわけではありませんので
もし、この回答で余計に心配させてしまったりしたらごめんなさい。。。
お礼コメント
upas

お礼率 89% (239/266)

早速拝見させていただきました。
うつ病とかがそれっぽいような・・・(うつ病っぽい人間)
むかしナルコレプシーは少し興味があって調べて、
その中に多汗症という項目がありもしかしたら?
と考えた事も有りますが、結局よく分かりませんでした。

早速のご回答有難う御座いました
投稿日時:2003/06/09 17:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (9/81)

無呼吸症候群だと、怖いので、寝ているときにいびきをかいているかどうかを、誰かに聞いてみたほうがいいと思います。
無呼吸症候群の人は、いびきが出ると以前テレビで見た事があります。

もし違う場合は、以前あるある大発見でもやっていたのですが、セルトニンというのが不足すると眠いという症状がでるみたいです。
心あたりがあれば見てみるといいと思いました。
お礼コメント
upas

お礼率 89% (239/266)

いびきはかいてないと思っているのですが・・・
そんなの寝てたら分かりませんよね(笑)

セロトニンですか・・・
考えてみれば不足してる気がします、ドーパミンは大放出ですが。

遅くなってすみませんでした
回答アリガトウ御座いました
投稿日時:2003/06/27 16:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (14/63)

2番5番は、許容範囲な気もしますが、1・3・4番は危ないですよ。2番ももちろん危ないです。
絶対病院へ行ったほうが良いです。

勝手な推測で申し訳ないですが、『隣の席の子に・・』と書いてらっしゃるので、お若いのかなと思うのですが、それなりの年齢の方であれば、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるかもしれませんね。若くしてそういった病気になるのかはよくわかりませんが・・。
睡眠時無呼吸症候群の方は普段の眠りが浅くなり、十分に満足いく睡眠がとれず、そのせいで一日中眠いと前テレビでやってました。
電車で車掌が居眠りをして停車駅を過ぎたなんて事件も、それが原因じゃないかといわれてました。

「眠い」ですんでいるうちはまだ良いですが、事件事故になったら手遅れです。
絶対病院へ行くべきです。

*ちなみに私はまったくの素人ですので、私の意見を鵜呑みにされるのもまた問題があるかもしれませんので、その点はご了承ください・・。
お礼コメント
upas

お礼率 89% (239/266)

一応まだ十五歳です(この年齢が若いかどうかはよく分かりませんが)

やはり睡眠が浅いのが問題な気がします。
朝とかは携帯のマナーモードで目が覚めます

遅くなってすみませんでした
ご回答有難う御座います
投稿日時:2003/06/16 23:26