• 締切済み

うつ病です。勉強する環境・・・

私は、将来自分で小さくてもいいので店を立ち上げるのが夢なので、 その為に専門学校でベンチャービジネスコースというのを見つけ入りました。 資格取得は簿記検定、FP、ビジネス実務法務などがあります。 でも、色々事情はあるんですが環境が合わず、中々勉強に集中出来ず、 困っています。それと私はうつ病を抱えていて、それもあって集団生活 に疲れてしまうので、もし予備校だとか短期間で資格が取れる所があれば そっちで勉強した方がいいのな、と考え迷っています。 有名な学校で大手に就職できるようなんですが、私にはどうも合わないと 思いました。先生も相談しようとしても迷惑顔。いい加減嫌気がさしています。 でも漠然と将来の事を考えると不安になるし、これで辞めたら二度目なので、 親にも悪くて仕方ありません。とにかくなんとか勉強して卒業はしようと決めて 頑張っているんですが、人間関係を含めどこかで無理をしている自分がいます。 あまり無理をすると、うつ病も悪くなる気がして、でも今辞めたら、これから 仲良くなるであろうクラスメイトもいるし寂しいです。  どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Conall
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

専門学校のことは詳しく分からないので省きますが、気になるのはうつ病を抱えているということです。 これは医師の診断を受けた上でうつ病と判断されたのだと思いますが、ここに書き込まれているような内容を話す相手がいらっしゃらないということは…、かかられたのは心療内科でしょうか? 精神科だとカウンセリングが中心的になってきて、こういう問題についても相談に乗ってくれます。金はかかってたまらないと思いますが、精神科でカウンセリングがしっかりしているところか、公共団体が運営するカウンセリング窓口(これにはよしあしがあるので気をつけてください)に相談されると、より詳しく、正確なアドバイスをもらえていいと思います。 特に春と秋は鬱がひどくなる季節です。早めに手を打たれることをお勧めします。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.4

こんにちは。 私は、パニック障害からうつ病を発症した者です。 ちなみに、あなたと同じような学校を卒業しました。 情報ビジネス科というところなんですが、同じような資格を取る学科です。 将来の夢がおありなんですね。 「人生の目標」があるなんて、素晴らしいじゃないですか? うつ病であるなら、環境を替える(短期間で資格が取れるところへいくこと)のは ある意味「賭け」になりますよ。 吉とでるか凶とでるかはあなたしだいです。 今すぐに学校を変わろうとするのではなく、しばらく学校を休んでみるとか、 休養をなさってはいかがでしょうか?無理は禁物ですし。 私の場合は、「友達を作りに学校に通っている訳じゃなく、資格をとるために 通ってるんだ」と割り切って、人間関係を一切断ちました。 (その頃からうつ病だったと思います。) 人間関係だけでも断ち切れば、負担は減るし、勉強に集中できます。 運がよかったのかもしれないけれど、人間関係を避けていた私に対して、一人だけ 優しくしてくれたクラスメイトがおりました。 その人とは今でも友人関係が続いています。(とっくに卒業して、お互いバラ バラなところに住んでいるのですが。) それから、「お店を立ち上げる」という夢にもっと具体性をもたせればいいのでは ないでしょうか?「何を売るのか」とか店のディスプレイはどうするのかとか、 お店を開くための開店資金は何処からもってくるのかとか。 そういったことを考えたら、楽しくなってくるはずでしょうし、目標ももっと明確 になって、漠然とした将来の不安もなくなると思いますよ。 「目標」を持っているということは、うつ病に対してはとても有効な特効薬だと 私は信じています。 (私は「生きる目標」を失って、うつ病になったものですから。) どうか、目標だけは失わないで下さい。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.3

将来の夢をお持ちということは、本当にいいことですね。その夢が叶えば文句なしです。 夢を叶えるために勉強をされているということですが、夢が叶った後のことを考えると、数年間の専門学校生活なんて短いものです。今は実感できないかもしれませんが、必ずそう感じる日が来ると思います。 そして、将来に向けて努力している途中は、よっぽどの自信家でない限り、みんな不安に思うものです。将来の確約がない以上、当然とも言えますが、前向きであればどう転ぼうともその経験は人間を大きくします。 お店を持ちたいということは、接客があるということですよね?であれば、不本意かもしれませんが、今の学校の環境もまた1つの勉強と捉えてみるのもいいと思います。 少々割り切った考え方かもしれませんが、自分が感じている身の回りの生活環境は、半分くらいは自分が作り出しているようなものです。ようは「ものは考え様」で、考え方一つで人は強くも弱くもなります。 苦言を呈するかもしれませんが、今持てる将来の可能性を周りのせいにして棒に振ることだけは、回避してください。どんなに周りの環境が悪くとも、将来後悔することになると私は思います。

  • ikecchi
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.2

 こんばんは。  自分も将来は会社を作ろうと思っている大学2年生です。  そもそもなぜ自分の店を立ち上げたいと思ったのですか?そういう人はうつ病ではないと思います。鬱の人にあるのは、物事から逃げがちで、考えばかりが専攻しているきがするのですが。医者からそのように言われたのでしょうが、実はうつではないのかもしれませんよ!  また、勉強の環境ですが、自分も大学という勉強するにはもっとも不適当な場所に愛想がつきたことがありました。そのため大学を1年次に辞めようと思いました。しかし、それは単なる言い訳でした、今思えば。そうやって自分がべんきょうしていないことを環境のせいにしていただけだと思いました。自分の夢を本当に実現させたいなら、そんな言い訳はしてはいけないと思いました。これは、普通の人だからとか精神的に強い人だからとかうつじゃないからとかは関係ないと思います。自分もうつにおちいりがちでしたが、自分の夢というプラスに向かって一歩一歩進んでいこうと思うことで、悩んでいる暇はない、悩んでていても始まらないと思うようになり、今にいたっています。  applerさんはどうかわかりませんが、かんがえすぎても駄目です。発想即行動ですよ!applerさんは本当に素晴らしい、素敵な夢をお持ちだと思います。到底うつをおもちとは思いません!  誰もが新たな環境に行くときは不安になるものです。あなただけではありませんよ!人間関係が上手くいくか、勉強がついていけるかなど様々な不安があります。中には自分には合わない人、苦手な人、嫌な人もいます。でもそれから逃げてはいけません。それが社会ですから。軽く考える努力をしてください☆いつもプラス思考。先日、買って3ヶ月しかしていない、原付が取られました。でも自分はこう思いました「もしかしたら、今日それに乗っていったらじこにあっていたのかもしれない。これでなにか自分にとって悪いことが取り払われたんだ。もっといいことがこれから起こるに違いない!」と。考え方一つで全てが変わります★  この言葉をapplerさんに送ります。 「逆転の発想こそ、悪を善に、暗を明に導く方法なのです。」  ではお互いに夢に向かってがんばりましょう!夢をもっているのは本当に心強いですよ!机に夢を書いて貼ってつらいときにいつでも見れるように自分はしています。長くなってすみません。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

何か生活の中に「楽しみ」を作ると良いでしょう。 例えば、休みの日に買い物やイベントに出かけてみるとか。 人ごみが嫌いなら公園でのんびり歩くとかでも良いです。 気分転換できること(もの)を探してみましょう。 私は鬱で入院していたことがあります。 それが原因で当時の会社を辞めました。 なんとなくですがおっしゃりたいこともわかります。 自分の殻に閉じこもるのが抑鬱ですが、なるべく 殻にこもらないように自分でできる範囲で努力してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ビジネス実務法務検定を受けた理由と将来

    今度、ビジネス実務法務検定の試験を受けようと思っており勉強を始めたところです。 そこで私と同じようにビジネス実務法務検定の試験を受けた方、受けようと考えている方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。 1.なぜビジネス実務法務検定の試験を受けようと思われたのですか? 2.ビジネス実務法務検定の資格を取得し、将来はどのように役立てようと思っていますか? みなさん各々理由は違うと思うのですが、気になったので質問させて戴きました。

  • 法学部の資格について質問です!

    来年から法学部に通う者なのですが 折角なので少し資格について勉強しようと思い、色々なサイトで調べた結果 FP、簿記、TOEIC、ビジネス実務法務、法学検定、証券外務員2種 などが比較的簡単な部類にはいるというかんじでした 将来はまだ決まっておらず、広く可能性がもてるものがよいのですが、どの資格にとりかかるのがいいのでしょうか、わかる方教えてください! これは今じゃなくていい、こういう職なら必須、今からでもはやくとったほうがいい、など少しでもいいので教えてください!

  • ビジネス実務法務検定を知っていますか??

    自分はいま大学1年生です。 昨年の12月にビジネス実務法務検定3級を受けて合格しました。自分は法学部でなのでせっかく少しで勉強しているのだから、形にしたいと思い受験しました。 3級は全く大したことないのですが、2級からレベルがずいぶんと上がり難しくなるようです。今年は2級にチャレンジしようと思っています。 <社会人の方、特に採用担当者の方に質問です。> (1)ビジネス実務法務検定をしっていますか?? (2)2級を持っていることは、よい印象になるでしょうか?? (3)法学検定とビジネス実務法務検定ではどちらがいいでしょうか?? (4)他にもなにかとるとよい資格があったらぜひ教えてください。

  • ビジネス実務法務1級又は法学検定1・2級の資格をお持ちの方に質問!

    ビジネス実務法務1級と法学検定1・2級どちらを受験しようか迷っています(ビジネス実務法務2級、法学検定3級レベルはあるとの前提でお願いします)。 この資格をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 抽象的な言い方で申し訳ないのですが、例えば司法書士のような登記や民事訴訟代理人、法律相談、刑事告訴等に関わる法律に興味があります(なら司法書士の勉強をしろ、とは言わないでくださいね)。 ある法律はどのような意図があってその内容になったのか、ある事象・事件について法的アプローチがどのようにできるのか、という事を勉強するとなると、ビジネス実務法務と法学検定どちらが有益でしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • ビジネス実務法務検定3級と法学検定4級

    ビジネス実務法務検定3級と法学検定4級 についてそれぞれ教えてください  行政書士の資格を目指し勉強を始めたのですが  それより先に他のものでと思いました がどちらにするか決められません 特に違いもわからず・・・

  • ビジネス実務法務検定

    ビジネス実務法務検定を受検しようと思っているのですが、どの参考書を使って勉強したらいいのかわかりません。東京商工会議所のHPを検索したら、「ビジネス実務法務検定試験公式テキスト」 「ビジネス実務法務検定試験問題集」 「ビジネス実務法務検定試験3級要点チェック」の3冊があるみたいなんですが、初心者はどの参考書を使ったらいいのでしょうか?3冊買った方がいいのかなぁ… 受検された方がいましたら、勉強方法などくわしく教えていただけたらありがたいです。お願いします!  

  • ビジネスに役立つ資格・検定を教えてください!

    工学部の大学生ですが、経営やビジネスに興味があり、将来は自分で何らかのビジネスをやりたいと考えています。 そのためにある程度のビジネスの知識を頭に入れておきたいのですが、どんな資格の勉強をするのがよいでしょうか? 資格自体が役に立たなくても、内容が役に立つものを学びたいです。 軽く調べてみると、FP、簿記、ビジネス法務検定などが出てきたんですが、どれがお勧めですか?他にもお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

  • 総務職でのビジネス実務法務検定の実用性

    ビジネス実務法務検定って総無職キャリアだとあまり役に立たないですかね。 衛生管理者は取り、メンタルヘルスマネジメント検定も勉強してますが、 ビジネス実務法務検定はどうなんだろうと思いました。

  • (行政書士かビジネス実務法務検定)と社労士

    社労士受験生の者です。 社労士・簿記・FPの知識はあります。 行政書士かビジネス実務法務検定2級、どちらかの資格勉強を考えています。 そこで教えていただきたいのが、社労士と範囲がかぶるところがあるのかどうか、役に立つのかどうか教えてください。 いづれにしても行政書士まであと2カ月・ビジネス実務法務検定まであと3カ月ですから時間はありません。 やるなら独学です。 難易度を見ると行政書士=ビジネス実務法務検定1級のようですがどうですか? 開業目的ではなく会社員としてビジネスに役にたてばいいなと思います。 ちなみに大学では化学科でしたので法律の知識はないです。 それと社労士ではLECの書籍を利用していたので、行政書士は同じシリーズから出ている書籍があるので本屋で立ち読みした際、見やすいなとは感じました。 社労士&行政書士とダブルで勉強してる方も多いようなのでどんな魅力があるのかなと思います。 行政書士の試験が11月にあるのも社労士の結果発表時期など長い目で見て魅力だなと感じます。 でもビジネス実務法務検定2級の方が取りやすそうだなと思う反面、社会的価値はどうなのかなと思います。 まとまりのない文章になりましたが、教えてください。

  • 社労士とビジネス実務法務検定

    現在、仕事で人事総務関係に携わっており、資格取得を考えております。現在考えているのは、社労士かビジネス実務法務検定2級、3級です。 そこで、共に試験が7月と8月であり、現在全く勉強はしておりません。社労士は受かるなんて全く思ってなく、ただ試験を受けるだけになってしましますが、来年には多少活きてくるのではないかと思います。そして、ビジネス実務の難易度は比較的易しと思います。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、どちらを受ける方がいいでしょうか。受かる可能性を優先するのか。もしくは将来に活きる勉強をするのか。 あと1点、社労士の独学はなかなか難しいと載っておりますが、やはり難しいでしょうか。やっぱり、学校などに通うべきでしょうか。 ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。