• 締切済み

職務経歴書について

職務経歴書には多少の嘘を書いてよろしいんでしょうか? 嘘で会社に入ったとかではなく、今 働いている会社に約1年間働いていて、職務経歴書には二年間と書いても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

嘘はいけません。 貴方にとっても会社にとっても些細な事柄かもしれませんが、貴方が永く勤め昇進していくに従ってだんだん不安の種として大きく圧し掛かってきます。素敵な会社であれば余計にです。(そんなことで末永く苦しみたいですか?)

• e-toshi54
回答No.4

省くのはまあいいでしょうけど、事実の嘘はいけないと思います。社会的常識として銘記してください。

• natto5338
回答No.3

嘘はいけませんよ。 詐称がバレるバレないに関わらず、採用企業は在職期間が2年書いてあれば、当然それだけのスキルがあると判断し、入社したらそのスキルにみあった業務を任せるでしょう。 そうなった時、もし質問者様のスキルが不足していれば「実務経験年数の割に使えない奴」というレッテルを貼られてしまいますよ。 職歴査詐称したほうが得になるとお思いかもしれませんが、それは浅はかな考えなのではないでしょうか?

• ben0514
回答No.2

就職先の会社によっては、あなたの書いた履歴書や職務経歴書に記載に会社に電話をすることがあります。ばれれば懲戒解雇になるかもしれません。 良いという回答はありえないと思います。 だって、詐欺のように就職するのですからね。

回答No.1

大丈夫です。 ばれてクビになっても文句言わなければ。

41287787
質問者

お礼

ありがとうございます!