• 締切済み

自動車免許取得の受講料の支払方法について

生活環境の変化に伴い自動車免許を取得したいと考えているのですが、現在受講料を一括で払えるほど生活に余裕がありません。 受講料を分割で支払う方法でと考えているのですが、現在任意整理中のため分割での支払方法を受け付けてもらえるのかどうかがわかりません。 (一応職にはついているのですが、逆に基本土日しか時間が取れないため短期の免許取得ツアーのようなものには参加できません)」 この場合、分割での支払は可能なのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.4

昔ですが… クレジット会社を介入させないで、教習所独自の分割払いをやっているところがありましたよ。 但し、約束通り支払いが継続しないと次には進めませんし、卒業試験前には完済していないと卒業試験は受けられないシステムでした。 つまりは、その都度(1ヶ月ごと)の前払いの形態です。 クレジット会社は関係ないので、審査もなかったはずです。 自分には関係なかったので、さら~っとしか読みませんでしたが…。 残念ながら、名前も場所も覚えていませんが、そんな形態の教習所が見つかると良いですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>逆に基本土日しか時間が取れないため 免許証は、公安委員会というところが発行するのですが、基本的に平日の官公庁開庁時間となっています。 指定の教習所では、術科について合格ですという証明書の発行しかしません。 学科の試験を試験場で受けて合格しないと免許証は交付されません。 通学の教習所でも、合宿の教習所でも同じです。 教習所はあくまでも教えるところであって、免許証を交付するところではありません。 >受講料を分割で支払う方法 基本的には、その教習所次第 ただ、教習所は民間の営利企業です。 嫌なら来なくて良いよ。と言うのが基本スタンスです。 お金を貯めて貰うか、貸してもらえる所を捜すか、クレカを作れるまで待つかです。

• BP9outback
回答No.2

ローンや 分割で 免許を取得するものでは、有りません まして 免許取得し 車に乗る場合 交通社会において 社会的責任を 負う覚悟 何か起きたら 賠償しなくては、なりません こういった 点から 資金を貯めて 免許取得をお勧めします。 教習所卒業までの費用は ローンが組めても 地方自治体の 運転免許試験場での 本試験は、現金です。卒業しても 期間内に 本試験を受けなければ 卒業証書 実技免除が 無効になってしまいます。 ローンでの 受講は、可能 しかし そういう物ではないと言ったところです。 ご理解下さい

rcf7676
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ローンや 分割で 免許を取得するものでは、有りません この質問はあなたの主観的な意見を聞きたいわけではありません。 事実としてこのような状況での可否をご存じの方に回答していただきたくて質問をしました。 質問の意図を御理解できないのであれば回答自体しないでいただきたいです。 あなたの意見を極端に解釈するならローンを組んで免許を取得された方すべてが社会的責任の自覚がないということを暗に言われているように感じます。 >ローンでの 受講は、可能 しかし そういう物ではないと言ったところです。 私も含めてですが、免許取得を目指す人にはそれぞれの背景・事情が存在すると思います。 「そういう物ではない」とおっしゃられている意味自体に疑問を感じます。

回答No.1

分割と言っても所詮クレジットを組むことを表します。 現在任意整理中との事なので、果たしてクレジット会社がOKを出すか疑問です。 正直、難しいと思います。 場所にもよりますが一括で30~35万前後、貯めてから免許取りましょう。

rcf7676
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり免許の取得といっても分割支払いには信用機関の与信審査次第で可否が別れるのでしょうかね。 もしそうならばおっしゃる通り、一括で支払えるだけの貯金があるのが理想なのでしょう… 例えばですが、同じような状況で就職で自動車免許が必要とされるような場合の人はこういった問題をどのように解決されているのでしょうかね?