• 締切済み

■中年の自動車免許取得。

■中年の自動車免許取得。 東京都在住の30台男です。 取得を考えています。 中年の取得って、事故とか多かったりとか影響あるのでしょうか。 また自由な(学科を自宅で受講できる?等)教習所ってあるのでしょうか。

みんなの回答

• futa1963
回答No.5

30代? 全然問題無いです。 例え30代後半だったとしても。。。 年取ると物覚えが悪くなる? んな事ありません。 人間の脳はそんなにヤワじゃないです。 ただ、年を取ると、それまでの人生経験から「こんな事覚えなくてもいいんじゃね?」って雑念が邪魔しちゃうだけなんです。 で、覚える面倒臭さなんかも体験してるから、覚えるのが面倒になっちゃったりして結果、覚えるのが邪魔臭くて、覚えようとしない、故に物覚えが悪いように感じてしまうだけなんです。 普通車以外に大型やら二輪などで何回か教習所へ通いましたが、その度に年配者の普通自動車教習生をみかたりしたもんです。 案外、若い方ばかりかと思われるようですが、そうでもないですよ。 事故と年齢は関係ありません。 ただ、若い方の方が若干無茶しちゃうので事故が多いかな?って程度です。 私から見ると、50代や60代で危険な運転してるヒト多数見かけます。 たまたま周囲が気を付けてくれて事故してないだけ。。。 自宅で受講できるようなシステムは聞いた事ありません。 恐らく無いでしょう。 やってみると(通ってみると)「なんだ、こんな感じかぁ~」って気に病んでいた事が嘘のようになるもんですよ。 30代?堂々と通っちゃいましょう!!

• KJ0634
回答No.4

こんばんわ *30年ほど前、東京から田舎に帰って、30代で自動車学校へ行きました。こちらは車が無くてはどうしようもありませんから。 *2月頃でしたが、丁度高校卒業の方がたくさん来ていました。ちょっと浮いた感じでしたが、気にしないようにしました。 *練習に関しては、さすがに年配者ということもあり、教官は遠慮がちでした。 *仮免、本免等の前日はやはり気になりました。でも、俺より馬鹿な奴でさえ受かっているのだ!!! *学科試験はやはり教本を習熟するように。 *休日で、天気が良ければうきうきします。ドライブ日和だ!!!! ごあんぜんに

• Comodor64
回答No.3

事故などは、免許所得の年齢とはあまり関係ないと思います。    たしかに、若い時のほうは、物覚えが早いので運転の上達も早いのは 事実です。しかし、大事なことは、事故を起こさない、安全な運転をす ることです。  そもそも30代では物覚えが悪くなるほど、老化してません。  ある程度習熟するまでに18、19の若者が1年のところを、1年半かか ることはあるかもしれません。ただ、時間はかかっても、きちんと運転 できるようになるので安心してください。  免許を取れば80歳近くまで運転するわけで、そこまでいけば、20歳で 免許を取ったのも、30歳で免許をとったのも、たいして変わりはしませ んよ。  それに、むしろ30を過ぎて大人になってから免許を取得したほうが、 きちんとした意識をもってドライバーになることができます。    ただ、できるだけ、早く運転になれるように、がんばって運転する努 力や道を覚える努力は、若い人以上にしたほうがいいですよ。  なお、学科を自宅で済ませられる教習所はありません。  面倒ですが、足を運んで授業に出てください。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

運転に運動神経は関係ありません。 異常に不器用や真面目すぎて緊張症以外は問題ないものです。 年齢を増すごとに物覚えは悪くなりますから10代での取得のようには上手く行かないでしょう。オーバーしても挫けないように。 中年での取得は免許取得後もなかなか上達はしません。 あなたの言う自由な教習所はひとつもありませんよ。

回答No.1

運動神経は、年齢を重ねるにつれて鈍くなる事は多いでしょう。 教本を買って免許センターで直接受験すると、教習所へ通う必要ありません。 短期取得を目指すなら、合宿免許がいいでしょう。