• 締切済み

自動車の免許を取得するんですが・・・・

これから自動車免許を取得しようと思っているんですが うろ覚えなんで曖昧なんですが教習所の方に学科が終わったらまず 「みきわめ前の効果測定は2回合格してください」 と言われたんですがこれって連続で何でしょうかPCで受けるんで何度も挑戦できるのでしょうか。 自分の考えだとその日のうちに挑戦できる回数が決まっているみたいな感じか 一回でも不合格ならもう一度学科を受けにいくのでしょうか? どこの教習所もみんな同じとは思っていないんでわかる範囲でおしえてください

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.3

答えじゃないかもしれませんが 自習室がありましてそこに模擬があります 学科もある程度こなしたら自習室行きをすすめられます 買わされた問題集やこの辺りは、満点様なんだけどやってたりしてもダメだと言われて強制的に行かされ模擬をすることになります どれだけとれたか知りたいから 点数が悪いと本人も受ける気には、ならないしやんわりまだまだやなと言われるでしょう 本免なのですが自習室で模擬をするのは、変わりませんがNo.違いで2回合格しなくては、いけません 合格とは、本免も仮学も本番同様の合格ラインに到達しなければなりません 合格しないと卒業証明が出してもらえず行くことができません 卒業してから模擬を受けに来る人も多かったです 試験に合格して卒業しても証明書が発行してもらえないから

• warotawww
回答No.2

修検前の見きわめの前(第1段階)が1回、卒検前の見きわめの前(第2段階)が1回、合計2回ってことじゃないですか? 自分の行ってたところはそうでしたが… 効果測定に落ちればまた受けられますが追加料金が必要です。 学科を追加で受ける必要はなかったと思います。 1日の挑戦可能回数はわかりませんが、普通はまた自習してから受けるので、落ちた人でも2回目で受かることが多いのでは? 授業をちゃんと聞いて自習をきっちりすれば1回で合格できるので安心して下さい。

• saneylove
回答No.1

つまり教習所に通ってないんですか?みきわめ…二回仮免許学科や運転それからが本免って意味じゃないですか?学科も不合格だとお金かかりますよ♪頑張って下さい!!応援しています。まだ聞きたい事あったらいつでも大丈夫です!!相談にのらさせて下さい!!