• 締切済み

自動車免許の取得期間について

こんにちは。初めて質問させていただきます。 自動車免許を取ろうと考えているのですが、取得にはどれ位の期間がかかるのでしょうか? 就職活動も控えているので、来年の2月頃には取得していたいのですが、 平日は授業があり、通えるのはほぼ土日という状況です。 友人には学校と並行する事は難しい、と言われてしまったのですが・・ 土日だけ+就活と平行して2月までに免許を取る事は可能でしょうか? また、一般の企業の就職活動で自動車免許が無いと不利になるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

来年就職活動で,2010年度新卒入社予定ということでよいのでしょうか。 >一般の企業の就職活動で自動車免許が無いと不利になるでしょうか? とくに不利にはならないと思います。 もちろん,営業職など外勤職での採用なら自動車運転免許は必須でしょうけれど,入社までに間があるなら「在学中に必ず運転免許をとってくださいね」と念を押されはするものの,現時点で免許がないからといって採用しないという流れにはならないと思います。(中途採用であるならそんな時間の余裕は与えてくれませんが) >土日だけ+就活と平行して2月までに免許を取る事は可能でしょうか? 十分可能でしょう。 一つの事に取り組み始めると他の事は手に付かなくなる,気分を切り換えて二つの物事を並行して進めるのが苦手な性質,というような個人的な要因があるなら話は別ですが。

cococc21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能とのことで安心しました。 就職に関しても影響が内容でよかったです。 早速教習所に問い合わせてみようと思います。 やり方を間違えた用で、お礼のポイントがつけられなくなってしまいました; 回答して頂いたのにすみません; 本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>通えるのはほぼ土日という状況です http://www.hanno-ds.com/plan_tanki.html 上記サイトをご覧下さい。 土日集中プランがある教習所の場合、最短で15日です。 普通は土日だけでも2ヶ月あれば問題なく取れます。

cococc21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能とのことで安心しました。 早速教習所に問い合わせてみようと思います。 やり方を間違えた用で、お礼のポイントがつけられなくなってしまいました; 回答して頂いたのにすみません; 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動をしながら自動車免許を取る

    来年度から就職活動をする予定の大学生なのですが、 自動車免許を持っていません。日々忙しく教習所へ通う時間を確保できないので、 就職活動の時に、あわせて教習所に通う事になりそうなのですが、 就活は大変忙しいと聞くので、そのような事は難しいのでしょうか? それならば、自動車免許を取得する時間を確保できないので、取得できなかもしれないのですが、 就職活動において自動車免許を持っていないことはどの程度のハンデになりますか?

  • 就職における自動車免許について

    就活生です。自分は金銭的な理由から現在自動車免許をもっていません。卒業するまでにはお金をためて、取得できるのですが、履歴書を書くまでには間に合いません。就職の際に自動車免許をもってないと不利になってしまうのでしょうか⁇(>_<)なんだか不安で、もし不利になるのなら覚悟しておきたいので回答お願いします。

  • 就活において、運転免許

    当方大学2年生女 文系 来年に就職活動を控えています。 東京の大学に通っており、東京で就職活動をしようと考えています。(現段階では客室乗務員を目指しています。) 友人から自動車免許をまだ取っていないのかと聞かれ、まだ取得していないが、就活が終わったら取得するつもりである、と話したところ、免許ぐらい持っておかないと就職に不利になるから就活前に取得しておけと言われました。 免許を取るのであれば自分のバイト代で取得しなければならないのですが、私の中では学業面の方に力を入れたく、英語のスクールにバイト代を注ぎ込みたいと考えていました。英語の教室と自動車学校代、両方通うためにバイトに精力を上げろという声もおありでしょうが、大学の勉強が厳しく勉強時間を確保しなければなりませんので、甘えかもしれませんが就活前までは不可能です。 しかしながら不利になるというのであれば、まず普通自動車免許を取らなければならないと思いますのでそちらを優先したいのですが、東京での就活において免許を取得していないと不利になるのでしょうか。就活が終わった後に取得するというのは通用しないのでしょうか。様々な意見があり混乱しております。 回答していただける方がいらっしゃいましたら稚拙な質問ではございますが、お答えして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 自動車免許の取得期間について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今度自動車免許を取ろうと思っているのですが、流れとしてはどんな感じになるのでしょうか。 最初に教室内で勉強をして、その後実技、という感じですか?それとも並行してやっていけるのでしょうか。 また、大体平均するとどのくらいの期間で取得できるものなのでしょうか。 非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車免許の取得は土日だけでどれくらいかかりますか

    大学院生ですが、自動車免許の取得を考えています。教習所に通うにも平日は厳しく、土日をベースに考えています。土日だけ通うとして仮免許取得までどれくらいかかりますか?一日あたり受講可能な学科or技能講習の数って決まってますか?(法律上、or多くの自動車学校において)

  • 自動車免許の取得時期は遅くてもいい?(新大学生)

    今年から大学生になりますが、会計士の勉強をしています。 予備校に通うためにアルバイトをするつもりですが、自動車免許は4年生になってからで問題ないでしょうか。 会計士の資格を取得してから他のことに手をつけたいのです。 お金もないので・・・ よく「自動車免許は早めに取れ」みたいなことをよく見るのですが、何故でしょうか 就職活動が関係しているのでしょうか。 会計士の資格を早めに取得したいので、本当にそれだけに集中したいのです。 不利になるようでしたら考え直します。

  • 自動車免許を取る時期

    大学に入ったら自動車免許を取ろうと思っていたのですが、部活が忙しくてなかなか取れそうにありません。 4年生になって引退してからというのも考えているのですが、就職活動や卒業論文で忙しくて取れないのではないでしょうか。 やはり自動車免許がないと就職には不利ですよね。どうすればよいでしょうか。

  • 自動車免許取得について!!

    私は、高校3年生で自動車免許取得を 考えていて、教習学校に行っている友達に   「2月から教習学校へ行く」と行ったら、   「2月は混むカラ授業の予約があまり取れないよ」と   言われたのですが… 3月から行った方が、授業などの予約が   取れやすいのでしょうか?  

  • 自動車免許について

    大学三年生・女です。 就職活動を控えていますが、現在、普通自動車免許を持っていません。 現在は金銭的な問題で自動車学校に通えそうにありません。 就職活動を抜きにしても、自動車免許は取得したいと思っているので、 4年生時には自動車学校に通う気持ちでいます。 (就職活動が落ち着いてから。卒論も大変でしょうが、最短・夜間などを利用しようと思っています) 就職活動の際、自動車免許の有無は大きく評価に響くのでしょうか? (民間企業の総合職・一般事務等) また、「今後、自動車免許の取得を約束する」という形の採用が認められるケースはあるのでしょうか? アドバイスや経験談など教えて下さい。 お願いします。

  • 原付の免許と自動車の免許について

    就職をするとき、自動車の免許を取っておいた方がいいと聞きました。 移動や身分証明の為に必要だからだとと思うのですが、原付の免許では、自動車の免許に比べて、就職に不利なのでしょうか? 私の両親が自動車の免許を持っておらず、普段自動車を使用しないこともあり、自動車に乗りたいとも思いませんし(当然、家に自動車はありません)ペーパードライバーになることは目に見えています。 それなら、費用もかからないし、自動車免許に比べて安易に取ることができる原付の免許にしようかと考えています。 (今、私は大学1年です。どのような分野に就職したいのかはっきりは決まっていません。自動車免許は取るとしたら2年の夏休みか冬休みを考えており、就職活動をするときにはペーパードライバーになっていると思います。) あと、くだらない質問かもしれませんが、募集要項などにある「要普通免許」というのは自動車の免許のことですよね?(辞書で調べたのですが載っていなくて)

専門家に質問してみよう