• 締切済み

自動車免許の取得期間について

こんにちは。初めて質問させていただきます。 自動車免許を取ろうと考えているのですが、取得にはどれ位の期間がかかるのでしょうか? 就職活動も控えているので、来年の2月頃には取得していたいのですが、 平日は授業があり、通えるのはほぼ土日という状況です。 友人には学校と並行する事は難しい、と言われてしまったのですが・・ 土日だけ+就活と平行して2月までに免許を取る事は可能でしょうか? また、一般の企業の就職活動で自動車免許が無いと不利になるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.2

来年就職活動で,2010年度新卒入社予定ということでよいのでしょうか。 >一般の企業の就職活動で自動車免許が無いと不利になるでしょうか? とくに不利にはならないと思います。 もちろん,営業職など外勤職での採用なら自動車運転免許は必須でしょうけれど,入社までに間があるなら「在学中に必ず運転免許をとってくださいね」と念を押されはするものの,現時点で免許がないからといって採用しないという流れにはならないと思います。(中途採用であるならそんな時間の余裕は与えてくれませんが) >土日だけ+就活と平行して2月までに免許を取る事は可能でしょうか? 十分可能でしょう。 一つの事に取り組み始めると他の事は手に付かなくなる,気分を切り換えて二つの物事を並行して進めるのが苦手な性質,というような個人的な要因があるなら話は別ですが。

cococc21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能とのことで安心しました。 就職に関しても影響が内容でよかったです。 早速教習所に問い合わせてみようと思います。 やり方を間違えた用で、お礼のポイントがつけられなくなってしまいました; 回答して頂いたのにすみません; 本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>通えるのはほぼ土日という状況です http://www.hanno-ds.com/plan_tanki.html 上記サイトをご覧下さい。 土日集中プランがある教習所の場合、最短で15日です。 普通は土日だけでも2ヶ月あれば問題なく取れます。

cococc21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能とのことで安心しました。 早速教習所に問い合わせてみようと思います。 やり方を間違えた用で、お礼のポイントがつけられなくなってしまいました; 回答して頂いたのにすみません; 本当にありがとうございました。