• ベストアンサー

自動車免許の取得時期は遅くてもいい?(新大学生)

今年から大学生になりますが、会計士の勉強をしています。 予備校に通うためにアルバイトをするつもりですが、自動車免許は4年生になってからで問題ないでしょうか。 会計士の資格を取得してから他のことに手をつけたいのです。 お金もないので・・・ よく「自動車免許は早めに取れ」みたいなことをよく見るのですが、何故でしょうか 就職活動が関係しているのでしょうか。 会計士の資格を早めに取得したいので、本当にそれだけに集中したいのです。 不利になるようでしたら考え直します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

就職活動は実質的に3年の12月に解禁されます。 もし免許が必要な職種であれば、この段階で取得していないのは不利になる(免許取得見込みがあるとは言っても、運転歴が必然的に浅くなるため)可能性もあります。可能性がある以上、リスクを減らすためには対策をしておきましょうということです。できるための努力は惜しまないのが社会人としての常識です。 で、12月~3月ぐらいは高校生等が駆け込みで通うため、教習所も混みがちです。できるなら就活がはじまるまでには取得しておくのが良いのではというだけの話。 都市部で働き、免許も必要ない職種に就こうというのであれば関係のない話です。しかし、誰しもが望みの仕事に就けるとは限りませんからね。やれる対策はしておいて損はないと思います。 どうせ社会人になれば一度にいくつもの事を並行してこなさなければなりません。余裕がない事がプラスに働くのかマイナスなのかはsdogjbfさん次第ですが... あ、ちなみに教習所もキャンセル待ち等で就活と並行するのは厳しいかもしれません。早めに内定が決まればなんの問題もないですけど。

その他の回答 (5)

noname#178604
noname#178604
回答No.6

こんにちは4年になってからでも質問者様本人が 支障ないなら問題ないと思いますよ 免許は早く取った方が良い?まぁ早い方が良いかな はっきり言うと運転に向いてない人(下手)は特に早く 取った方が良いと思います若い人でも期限内に合格 出来ずに期限切れで初めからやり直しみたいな事まれに 有りますし逆に60歳過ぎてて初めて免許を取りに来て 補修無しで卒業してしまう方もおられますしね 就職に関しても会社により免許の必要性は変わりますよね 募集要項に要普免と有れば書類選考でхの可能性が有り ますしね あとまれに身分証明で保険証は駄目 免許証か パスポートと言われる事も有ります極まれですがね。。。。。 参考になるかな?ならなければ御免なさい。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

大学の間、勉強だけして友達とも遊ばず、彼女とドライブデートなんて事も必要が無いのであれば問題は無いと思います。 就職してからでは時間の取れないことも多いですし。 選ぶ側からすれば、使える方を選びます。 >不利になるようでしたら考え直します。 あなたの能力次第です。

回答No.4

 直接の回答ではないのですが、  お金がないのなら、 教習所に通わず、直接試験場で受験されてはどうですか  受験料金は一回 4500円? だったかな。 若い人なら数回受ければ合格するでしょう。    会計士に早くなれるといいですね。 ぜひ実現させてください。   

  • malu1008
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

お金もないので・・・会計士を取得してからでもいいのでは。特に通学に不便がなければ。都会だと車があるため、反って不便なことも。駐車場が高い。車の停めるところがない。維持費もかかるし。 ただ、就職には必用な会社も多いので、会計士を取得してから就職までに取っておいた方がいいのでは。急ぐなら、2週間合宿で取れるところもあるから。二兎追うものは1兎もとれずということわざもありますよ。目的第一、会計士取得優先ですね。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

乗りこなしてって事もありますよ 若い方が覚えがいいとか 慣れないかん乗り物だから

関連するQ&A

  • 自動車免許を取る時期

    大学に入ったら自動車免許を取ろうと思っていたのですが、部活が忙しくてなかなか取れそうにありません。 4年生になって引退してからというのも考えているのですが、就職活動や卒業論文で忙しくて取れないのではないでしょうか。 やはり自動車免許がないと就職には不利ですよね。どうすればよいでしょうか。

  • 自動車免許の取得期間について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 自動車免許を取ろうと考えているのですが、取得にはどれ位の期間がかかるのでしょうか? 就職活動も控えているので、来年の2月頃には取得していたいのですが、 平日は授業があり、通えるのはほぼ土日という状況です。 友人には学校と並行する事は難しい、と言われてしまったのですが・・ 土日だけ+就活と平行して2月までに免許を取る事は可能でしょうか? また、一般の企業の就職活動で自動車免許が無いと不利になるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車免許取得時期について。

    こんにちは。 大学新3年生なのですが、自動車免許の取得について悩んでいます。 2月初頭より自動車教習所に入所するつもりだったのですが、予定外の問題が発生いたしまして、現時点で入所どころか申込みも済んでおりません。 問題が解消したので今から自動車免許取得に向けて動き出したいのですが、ある疑問が。 この時期は学生が非常に多いと聞きまして、大学が始まるまでの一ヶ月間で取得するのは少々難しいかな、と思ったので、春休み期間のみで取得するのを諦めました。 そこで、 (1)今週から一ヶ月間毎日通って、残った分を夏休みに消化して免許取得。 (2)春休みは完全に諦めて、夏休みに免許取得。 このどちらかでいこうと思っているのです。 私としては、夏はインターンシップなども控えているので(1)でいきたいのですが・・・。 (1)だと春休みの講習の内容を忘れてしまって、かなり苦労するのかな、と思ったり。 夏休みに入ってからの自主勉強で補えるのであれば問題はないのですが、 「範囲が膨大すぎるのではないか」とか、「知識はなんとかなるけど、実技で苦労するのでは!」等の懸念があります。 皆さんでしたら、(1)と(2)、どちらにしますか? また、他の手がございましたら、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車免許について

    大学三年生・女です。 就職活動を控えていますが、現在、普通自動車免許を持っていません。 現在は金銭的な問題で自動車学校に通えそうにありません。 就職活動を抜きにしても、自動車免許は取得したいと思っているので、 4年生時には自動車学校に通う気持ちでいます。 (就職活動が落ち着いてから。卒論も大変でしょうが、最短・夜間などを利用しようと思っています) 就職活動の際、自動車免許の有無は大きく評価に響くのでしょうか? (民間企業の総合職・一般事務等) また、「今後、自動車免許の取得を約束する」という形の採用が認められるケースはあるのでしょうか? アドバイスや経験談など教えて下さい。 お願いします。

  • 就活において、運転免許

    当方大学2年生女 文系 来年に就職活動を控えています。 東京の大学に通っており、東京で就職活動をしようと考えています。(現段階では客室乗務員を目指しています。) 友人から自動車免許をまだ取っていないのかと聞かれ、まだ取得していないが、就活が終わったら取得するつもりである、と話したところ、免許ぐらい持っておかないと就職に不利になるから就活前に取得しておけと言われました。 免許を取るのであれば自分のバイト代で取得しなければならないのですが、私の中では学業面の方に力を入れたく、英語のスクールにバイト代を注ぎ込みたいと考えていました。英語の教室と自動車学校代、両方通うためにバイトに精力を上げろという声もおありでしょうが、大学の勉強が厳しく勉強時間を確保しなければなりませんので、甘えかもしれませんが就活前までは不可能です。 しかしながら不利になるというのであれば、まず普通自動車免許を取らなければならないと思いますのでそちらを優先したいのですが、東京での就活において免許を取得していないと不利になるのでしょうか。就活が終わった後に取得するというのは通用しないのでしょうか。様々な意見があり混乱しております。 回答していただける方がいらっしゃいましたら稚拙な質問ではございますが、お答えして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 就職における自動車免許について

    就活生です。自分は金銭的な理由から現在自動車免許をもっていません。卒業するまでにはお金をためて、取得できるのですが、履歴書を書くまでには間に合いません。就職の際に自動車免許をもってないと不利になってしまうのでしょうか⁇(>_<)なんだか不安で、もし不利になるのなら覚悟しておきたいので回答お願いします。

  • 免許の取得について

    こんにちは。 現在、学生で就職活動中です。 私は普通免許を持っていません。取得したいとは思っていますし、学生ですから社会人よりは時間はあるのですが、何分お金がありません。アルバイトはしていますが、月に2万程度の収入で、就活費用と食費で殆ど消えてしまいます。 免許を持っている友人に聞くと、親に出してもらったと答える人ばかりですが、現在、我が家ではお金を出してもらえるほどの金銭的な余裕がありません。 そこで、社会に出て収入が出来てから、土曜日などに集中して自動車学校に通おうと考えています。 ですが、会社が休みの日に自動車学校に通って免許を取るということは、果たして現実的に可能なのでしょうか。学生のうちにローンを組んででも取得したほうが良いでしょうか。 もし、実際に土曜日に学校に通った経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の感想を教えて頂きたいので、宜しくお願いします。また、学生がローンを組んで自動車学校に通うことについて、御意見がありましたらお願いいたします。

  • 原付の免許と自動車の免許について

    就職をするとき、自動車の免許を取っておいた方がいいと聞きました。 移動や身分証明の為に必要だからだとと思うのですが、原付の免許では、自動車の免許に比べて、就職に不利なのでしょうか? 私の両親が自動車の免許を持っておらず、普段自動車を使用しないこともあり、自動車に乗りたいとも思いませんし(当然、家に自動車はありません)ペーパードライバーになることは目に見えています。 それなら、費用もかからないし、自動車免許に比べて安易に取ることができる原付の免許にしようかと考えています。 (今、私は大学1年です。どのような分野に就職したいのかはっきりは決まっていません。自動車免許は取るとしたら2年の夏休みか冬休みを考えており、就職活動をするときにはペーパードライバーになっていると思います。) あと、くだらない質問かもしれませんが、募集要項などにある「要普通免許」というのは自動車の免許のことですよね?(辞書で調べたのですが載っていなくて)

  • 自動車の免許取得について

    大学1年生の者です。今まで資格をとった事がない(英検2級のみ)のでたくさん資格をとりたいと思っています。 大学生になり周りの友達は、自動車の免許を取るために頑張っていますが、私は自動車の免許はまだ取得しなくてもいいかなと考えています。むしろTOEICで高得点を目指したり、漢検2級に前回失敗したので再チャレンジしたりフランス語を講義でとっているので、頑張って仏検に挑戦したりしようと考えています。 しかし、友達が「自動車の免許はとりやすいし、車も乗れるってことだから通学が楽だよ!」と言っているので、そこまで忙しくない1年生のうちにとっておいたほうがいいのかな?と最近悩んでいます。 皆さんはいつ頃、自動車の免許を取得しましたか?また私のイメージで都会の方は電車を主に交通手段としているような気がするのですが、都会に住んでいてもほとんどみなさん自動車免許を持っていられるのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • 就職活動をしながら自動車免許を取る

    来年度から就職活動をする予定の大学生なのですが、 自動車免許を持っていません。日々忙しく教習所へ通う時間を確保できないので、 就職活動の時に、あわせて教習所に通う事になりそうなのですが、 就活は大変忙しいと聞くので、そのような事は難しいのでしょうか? それならば、自動車免許を取得する時間を確保できないので、取得できなかもしれないのですが、 就職活動において自動車免許を持っていないことはどの程度のハンデになりますか?

専門家に質問してみよう