• ベストアンサー

自動車免許の取得時期は遅くてもいい?(新大学生)

今年から大学生になりますが、会計士の勉強をしています。 予備校に通うためにアルバイトをするつもりですが、自動車免許は4年生になってからで問題ないでしょうか。 会計士の資格を取得してから他のことに手をつけたいのです。 お金もないので・・・ よく「自動車免許は早めに取れ」みたいなことをよく見るのですが、何故でしょうか 就職活動が関係しているのでしょうか。 会計士の資格を早めに取得したいので、本当にそれだけに集中したいのです。 不利になるようでしたら考え直します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.3

就職活動は実質的に3年の12月に解禁されます。 もし免許が必要な職種であれば、この段階で取得していないのは不利になる(免許取得見込みがあるとは言っても、運転歴が必然的に浅くなるため)可能性もあります。可能性がある以上、リスクを減らすためには対策をしておきましょうということです。できるための努力は惜しまないのが社会人としての常識です。 で、12月~3月ぐらいは高校生等が駆け込みで通うため、教習所も混みがちです。できるなら就活がはじまるまでには取得しておくのが良いのではというだけの話。 都市部で働き、免許も必要ない職種に就こうというのであれば関係のない話です。しかし、誰しもが望みの仕事に就けるとは限りませんからね。やれる対策はしておいて損はないと思います。 どうせ社会人になれば一度にいくつもの事を並行してこなさなければなりません。余裕がない事がプラスに働くのかマイナスなのかはsdogjbfさん次第ですが... あ、ちなみに教習所もキャンセル待ち等で就活と並行するのは厳しいかもしれません。早めに内定が決まればなんの問題もないですけど。

その他の回答 (5)

noname#178604
noname#178604
回答No.6

こんにちは4年になってからでも質問者様本人が 支障ないなら問題ないと思いますよ 免許は早く取った方が良い?まぁ早い方が良いかな はっきり言うと運転に向いてない人(下手)は特に早く 取った方が良いと思います若い人でも期限内に合格 出来ずに期限切れで初めからやり直しみたいな事まれに 有りますし逆に60歳過ぎてて初めて免許を取りに来て 補修無しで卒業してしまう方もおられますしね 就職に関しても会社により免許の必要性は変わりますよね 募集要項に要普免と有れば書類選考でхの可能性が有り ますしね あとまれに身分証明で保険証は駄目 免許証か パスポートと言われる事も有ります極まれですがね。。。。。 参考になるかな?ならなければ御免なさい。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

大学の間、勉強だけして友達とも遊ばず、彼女とドライブデートなんて事も必要が無いのであれば問題は無いと思います。 就職してからでは時間の取れないことも多いですし。 選ぶ側からすれば、使える方を選びます。 >不利になるようでしたら考え直します。 あなたの能力次第です。

回答No.4

直接の回答ではないのですが、  お金がないのなら、 教習所に通わず、直接試験場で受験されてはどうですか  受験料金は一回 4500円? だったかな。 若い人なら数回受ければ合格するでしょう。    会計士に早くなれるといいですね。 ぜひ実現させてください。   

• malu1008
回答No.2

お金もないので・・・会計士を取得してからでもいいのでは。特に通学に不便がなければ。都会だと車があるため、反って不便なことも。駐車場が高い。車の停めるところがない。維持費もかかるし。 ただ、就職には必用な会社も多いので、会計士を取得してから就職までに取っておいた方がいいのでは。急ぐなら、2週間合宿で取れるところもあるから。二兎追うものは1兎もとれずということわざもありますよ。目的第一、会計士取得優先ですね。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

乗りこなしてって事もありますよ 若い方が覚えがいいとか 慣れないかん乗り物だから