• 締切済み

就職における自動車免許について

就活生です。自分は金銭的な理由から現在自動車免許をもっていません。卒業するまでにはお金をためて、取得できるのですが、履歴書を書くまでには間に合いません。就職の際に自動車免許をもってないと不利になってしまうのでしょうか⁇(>_<)なんだか不安で、もし不利になるのなら覚悟しておきたいので回答お願いします。

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

私は逆の立場?? です 昨年の後半に失業して再就職に役に立つかと思い免許を取得しました 今年の春に就職が決まりましたが免許は全く関係無い(;ω;) 仕事でもプライベートでも今だに一度も運転してない 職種にもよると思いますがそれよりももっと現実的な話では 通勤に必要かどうかですね。 でも、卒業までに取る予定だったら問題ないですね!

回答No.3

東京や大阪では問題ない。 地方では不利。と言うか必須。 今取らなくてもいいけど、卒業までには撮ります、ってポーズはあった方がいい。 あとカネないとか易々と言わないこと。 この手の病気自慢、頭悪い自慢、貧乏自慢は仲間内だから通じる。 シュウカツではふつうに嫌われる。

kuekuechocoball
質問者

お礼

回答ありがとうございました‼そうなんですか‼以後気をつけます(>_<)

回答No.2

関係ないのではないですか? 私も、運転免許持っていませんが、就職できましたし、その後の転職もまず行きたいところに行かれています。 確かに免許があると、いろいろできることが広がりますが、免許取りたての事故リスクの高い人に会えて運転させることもないと思います。

kuekuechocoball
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)少し安心しました。免許気にせずにまずは志望理由などから頑張ります‼

回答No.1

関係ないでしょ。 気になるなら面接時に言えばいいだけです。

kuekuechocoball
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)そうですね。面接までいって気になるようなら尋ねたりしてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 就職活動をしながら自動車免許を取る

    来年度から就職活動をする予定の大学生なのですが、 自動車免許を持っていません。日々忙しく教習所へ通う時間を確保できないので、 就職活動の時に、あわせて教習所に通う事になりそうなのですが、 就活は大変忙しいと聞くので、そのような事は難しいのでしょうか? それならば、自動車免許を取得する時間を確保できないので、取得できなかもしれないのですが、 就職活動において自動車免許を持っていないことはどの程度のハンデになりますか?

  • 自動車の免許がないと、就職に不利なの?

    私は今大学3年生で、 もうすぐ就職活動をはじめなければなりません。 友達から普免を持ってないと就職に不利になると聞きましたが 本当でしょうか? また、履歴書に免許取得中と書けばよいとも 聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか? お教え願います。

  • 就職活動に自動車免許は必要?

    就職で自動車免許を持っていると有利ですか? ほとんどの学生が取得し始めているので、持っていないと不利なように思い、自動車学校に行くべきか迷っています。 下宿中なので、自動車に乗る機会はほとんどなく、ペーパードライバーになるのは確実なのですが。

  • 自動車免許について質問です

    就活中の学生です。 自動車免許についてなんですが、現在二段階まで行き卒業検定まであと少しであり、免許所得まで残りあとわずかの状況です。 ここで質問なんですが、マイナビやリクナビでの登録情報の資格所得欄には、自動車免許を入れているのですが、消したほうがいいでしょうか? また履歴書などには、どのように書いたらいいですか? 自動車免許を所得していないだけで落とされたら嫌だなと思い、マイナビやリクナビには自動車免許を記載しています。 これが自動車学校に通い始めたばかりなら記載しないのですが、あと少し通えば免許所得が可能ですので悩んでます。 ちなみに営業職の面接の際に一度だけ聞かれたので、その時はあと少しで取れると言いました。 履歴書には免許の事は記載していません。 回答よろしくお願いします。

  • 自動車免許を取る時期

    大学に入ったら自動車免許を取ろうと思っていたのですが、部活が忙しくてなかなか取れそうにありません。 4年生になって引退してからというのも考えているのですが、就職活動や卒業論文で忙しくて取れないのではないでしょうか。 やはり自動車免許がないと就職には不利ですよね。どうすればよいでしょうか。

  • 自動車免許について

    大学三年生・女です。 就職活動を控えていますが、現在、普通自動車免許を持っていません。 現在は金銭的な問題で自動車学校に通えそうにありません。 就職活動を抜きにしても、自動車免許は取得したいと思っているので、 4年生時には自動車学校に通う気持ちでいます。 (就職活動が落ち着いてから。卒論も大変でしょうが、最短・夜間などを利用しようと思っています) 就職活動の際、自動車免許の有無は大きく評価に響くのでしょうか? (民間企業の総合職・一般事務等) また、「今後、自動車免許の取得を約束する」という形の採用が認められるケースはあるのでしょうか? アドバイスや経験談など教えて下さい。 お願いします。

  • 自動車免許の取得期間について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 自動車免許を取ろうと考えているのですが、取得にはどれ位の期間がかかるのでしょうか? 就職活動も控えているので、来年の2月頃には取得していたいのですが、 平日は授業があり、通えるのはほぼ土日という状況です。 友人には学校と並行する事は難しい、と言われてしまったのですが・・ 土日だけ+就活と平行して2月までに免許を取る事は可能でしょうか? また、一般の企業の就職活動で自動車免許が無いと不利になるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 就活において、運転免許

    当方大学2年生女 文系 来年に就職活動を控えています。 東京の大学に通っており、東京で就職活動をしようと考えています。(現段階では客室乗務員を目指しています。) 友人から自動車免許をまだ取っていないのかと聞かれ、まだ取得していないが、就活が終わったら取得するつもりである、と話したところ、免許ぐらい持っておかないと就職に不利になるから就活前に取得しておけと言われました。 免許を取るのであれば自分のバイト代で取得しなければならないのですが、私の中では学業面の方に力を入れたく、英語のスクールにバイト代を注ぎ込みたいと考えていました。英語の教室と自動車学校代、両方通うためにバイトに精力を上げろという声もおありでしょうが、大学の勉強が厳しく勉強時間を確保しなければなりませんので、甘えかもしれませんが就活前までは不可能です。 しかしながら不利になるというのであれば、まず普通自動車免許を取らなければならないと思いますのでそちらを優先したいのですが、東京での就活において免許を取得していないと不利になるのでしょうか。就活が終わった後に取得するというのは通用しないのでしょうか。様々な意見があり混乱しております。 回答していただける方がいらっしゃいましたら稚拙な質問ではございますが、お答えして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 車の免許がないと就職できない。

    これから就職活動を考えています。 エントリーして面接を受ける時点で 車の免許を持っていないと採用してもらえない ということはありますか。 内定決まってからでも卒業するまでの期間に 入社するまでの間に 取得しますのでお願いします。 というのは不利になる可能性はあるのでしょうか。 要普通自動車免許等と記載してある会社は 受けられないのでしょうか。 いまだに車の免許を持っていないので心配です。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校と自動車免許

     月末から職業訓練校(座学3ヵ月+実習1ヵ月)に通うことが決定したのですが、自動車免許取得のことで質問させてください。  自主退社をし、3ヵ月の待機期間の間に自動車免許を取得しようと自動車学校に通いました(金銭面に余裕はなかったのですが、自動車免許がないと就職もないような田舎なのです)。学校は無事に卒業し、卒業証明書もいただいたのですが、金銭面の関係で本試験は受けておりません。訓練校が始まる前に免許証を手にすることも考えたのですが、訓練校に支払う授業料に余裕がほんの少しという状況のため残念しました。  自動車免許の試験日も訓練校の授業も土日が休みなので受けに行く暇がなくなってしまいます。給付金がいただけたらすぐにでも試験を受けに行くつもりだったのですが、このような状況ではやはり無理でしょうか・・・。計画性がなかったのは自業自得なのですが、同じような経験をお持ちの方や何か名案がある方がいらっしゃればお話をお聞かせくださいm(__)m  訓練校が終わって試験を受けに行くのも一つの方法なのですが、免許取立てだと就職の面接で落とされそうな気がしてしまうのと間が空きすぎると技術面で不安なので早めに取得したいと考えております。タイトルとずれてしまいますが、自動車学校で卒業証明書をいただいた日から1年以内に合格すれば免許証を手に入れることができるんですよね?  長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう