• ベストアンサー

就職活動をしながら自動車免許を取る

来年度から就職活動をする予定の大学生なのですが、 自動車免許を持っていません。日々忙しく教習所へ通う時間を確保できないので、 就職活動の時に、あわせて教習所に通う事になりそうなのですが、 就活は大変忙しいと聞くので、そのような事は難しいのでしょうか? それならば、自動車免許を取得する時間を確保できないので、取得できなかもしれないのですが、 就職活動において自動車免許を持っていないことはどの程度のハンデになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.1

> 就職活動において自動車免許を持っていないことはどの程度のハンデになりますか? > 就職して勤務するであろう地域によると思います。 都会のように公共交通網の発達している地区なら、自動車運転免許が無くても何ら不自由はないでしょうが、地方であれば、通勤にも、営業など会社の外に出る機会の多い職種の場合、運転免許が無いと仕事にならないという事にもなりかねません。 今の大学生の就活というのがどれほど忙しいのか分かりませんが、自動車学校などは、合宿形式の様な所でなければ、朝から晩まで毎日行かなければならないというのは無いと思います。 うちの近所の自動車学校は夜8時までやっていますので、予約が取れれば夜だけ講習に行くことも出来ます。検定試験などは夜やらないでしょうけど。 自動車学校の方でも、忙しい時期でなければ、生徒の都合に合わせてくれると思います。 自分の都合の良い時予約が取れるように、相談してみればいかがですか。

関連するQ&A

  • 就職活動に自動車免許は必要ですか??

    現在就職活動中の新4回生です。 私は事務職希望で就職活動をしています。 しかし、今車の免許を持っておらず、原付だけです。 ある会社にエントリーしたのですが、そこのアルバイトでは要自動車免許となっていました。 就職サイトのところには、要自動車免許とは書かれていません。 免許がいるのかということと、 今後とる予定であれば、人事の方にそのことを伝えておけば大丈夫でしょうか?

  • 就活において、運転免許

    当方大学2年生女 文系 来年に就職活動を控えています。 東京の大学に通っており、東京で就職活動をしようと考えています。(現段階では客室乗務員を目指しています。) 友人から自動車免許をまだ取っていないのかと聞かれ、まだ取得していないが、就活が終わったら取得するつもりである、と話したところ、免許ぐらい持っておかないと就職に不利になるから就活前に取得しておけと言われました。 免許を取るのであれば自分のバイト代で取得しなければならないのですが、私の中では学業面の方に力を入れたく、英語のスクールにバイト代を注ぎ込みたいと考えていました。英語の教室と自動車学校代、両方通うためにバイトに精力を上げろという声もおありでしょうが、大学の勉強が厳しく勉強時間を確保しなければなりませんので、甘えかもしれませんが就活前までは不可能です。 しかしながら不利になるというのであれば、まず普通自動車免許を取らなければならないと思いますのでそちらを優先したいのですが、東京での就活において免許を取得していないと不利になるのでしょうか。就活が終わった後に取得するというのは通用しないのでしょうか。様々な意見があり混乱しております。 回答していただける方がいらっしゃいましたら稚拙な質問ではございますが、お答えして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 就職における自動車免許について

    就活生です。自分は金銭的な理由から現在自動車免許をもっていません。卒業するまでにはお金をためて、取得できるのですが、履歴書を書くまでには間に合いません。就職の際に自動車免許をもってないと不利になってしまうのでしょうか⁇(>_<)なんだか不安で、もし不利になるのなら覚悟しておきたいので回答お願いします。

  • 就職活動に自動車免許は必要ですか?

    就職活動に自動車免許は必要ですか? 就職活動をするに際して、自動車免許を持つことというのはそれほど重要なのでしょうか? 両親や友人には必ず取っておいた方が良いと助言されたのですが私自身は将来自動車に乗るつもりはなく、その為に時間やお金を割くことに抵抗感があります。 今現在目指そうと思っている職種には自動車を乗り回す機会は無いのですがやはり必要となってくるのでしょうか?

  • 自動車免許の取得期間について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 自動車免許を取ろうと考えているのですが、取得にはどれ位の期間がかかるのでしょうか? 就職活動も控えているので、来年の2月頃には取得していたいのですが、 平日は授業があり、通えるのはほぼ土日という状況です。 友人には学校と並行する事は難しい、と言われてしまったのですが・・ 土日だけ+就活と平行して2月までに免許を取る事は可能でしょうか? また、一般の企業の就職活動で自動車免許が無いと不利になるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車免許について

    大学三年生・女です。 就職活動を控えていますが、現在、普通自動車免許を持っていません。 現在は金銭的な問題で自動車学校に通えそうにありません。 就職活動を抜きにしても、自動車免許は取得したいと思っているので、 4年生時には自動車学校に通う気持ちでいます。 (就職活動が落ち着いてから。卒論も大変でしょうが、最短・夜間などを利用しようと思っています) 就職活動の際、自動車免許の有無は大きく評価に響くのでしょうか? (民間企業の総合職・一般事務等) また、「今後、自動車免許の取得を約束する」という形の採用が認められるケースはあるのでしょうか? アドバイスや経験談など教えて下さい。 お願いします。

  • 40歳で自動車免許をなるべく安く取りたい

    普通自動車(AT)の免許取得を検討中です。 時間はあるのですが資金的に厳しいので、どうしたら無駄な出費を出さずに免許を 取得できるでしょうか? まずは教習所の選び方、教習中の時間オーバーを避けるために市販の教習本を買って勉強などが考えられますよね。 他にどういった事に注意したらよいでしょうか? アメリカでの自動車免許は有効なものを保持しています。これは留学(約4年 滞在)中に取得しました。日本での免許はなしです。 何か良いアドバイスなどありましたら、ご投稿下さい。 情報不足な点はご指摘下さい。

  • 就職活動を休んで自動車免許を取ろうか迷っています

     今、私は離職の身で就職活動を一旦、止めて自動車免許を取ろうか考えています。と、申しますのも、ハローワークやパソコンの求人票などでいろいろ求人票を見ましたが資格の欄に「普通自動車免許」(←の語尾にATと書かれているのが多いです)と書いてあるのが大半です。  私(24)は以前は派遣社員として働いていましたが会社都合のため先月解雇され、今は就職活動をしています。希望職種は多くの人と関わりたいので営業とHP製作関係の企業ですが、その多くは自動車免許が必要なので、思い切って今は就職活動を休んで運転免許を取ろうか考えています。そこで気になる点がいくつかあります。 .現時点の貯金は27万円ですが、一万円くらい(できればそれ以下)の分割払いでも可能ですか? ・私は北海道の札幌市の北海道大学、札幌駅の近くに住んでいます。できれば料金を安く済ませたいのですが、おすすめの自動車学校はどこですか? ・お手ごろな料金で質のいい自動車学校を選ぶコツななんでしょうか。 今年の6月まで迄失業手当がもらえるそうですが、それまでに免許は取れますか?今、とても迷っています。どんな回答でも大歓迎なのでよろしくお願いします。

  • 就職活動に自動車免許は必要?

    就職で自動車免許を持っていると有利ですか? ほとんどの学生が取得し始めているので、持っていないと不利なように思い、自動車学校に行くべきか迷っています。 下宿中なので、自動車に乗る機会はほとんどなく、ペーパードライバーになるのは確実なのですが。

  • 就活を続けるか免許を取るか

    私は去年の3月に専門学校を卒業しました。去年から就職活動を続けています。ハローワークに通ったりネットで求人を探したりしています。応募して面接まで進めるのですが採用までいきません。4月で1年が経ってしまいます。そして、この間、親の前で泣いてしまいました。親に『就活も大事だけど、息抜きに免許でも取れば?免許取ったら就職の幅も広がると思うよ』と言われました。自分でもいろいろ考えて就活を一旦ストップして免許取得のために頑張ってみようかなと思いました。今までと同じように就活をしながら教習所に通うか、それとも就職を決めてから教習所に通うか。どちらが効率的で早く免許取得ができますでしょうか。また既卒で就活するにあたってこうした方がいいというところがあれば教えてください。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう