• ベストアンサー

調理師免許は必要?

料理人として働く場合に調理師免許は持ってた方がいいのでしょうか? バイトでも出来るファストフードなどではなく 旅館、ホテル、レストラなどで働く場合持ってなくても大丈夫でしょうか? 普通科卒で飲食業界(調理)で就職は可能でしょうか? 高校生の息子なんですがもう2年ほど中華料理屋でバイトしてます 料理なんてまったく出来ない息子が2年間のバイトで物凄い 料理ができるようになりました。 皮を剥いだ状態のニワトリを丸ごと料理できたり 包丁使いも完璧になってます。 うまいレベルと言うか完全にマスターしてます 業界の事が分かりませんのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

調理師免許というのは免許といいながらこれがないと調理ができないという資格ではありません。 日本舞踊の名取とかお茶やお花の免状と同じようなものです。 調理師試験を通ったものに与えられる資格は「調理師と名乗ることが出来る資格」です。 これ以外の人は「調理人」と呼ばれます。 ほんとうに馬鹿げた資格です。 しかし料理人にとって一番重要なのは料理のセンスと技術ですから、これは資格とは関係ありません。 ですから調理師免許がなくても飲食店に勤めることはできます。 ただし、調理免許をとるには調理師試験を受けなければなりませんが、これは食文化概論、衛生法規、栄養学、食品学、公衆衛生学、食品衛生学、調理理論の7科目を勉強しなければならないので、食に関する知識を理論的に得ることになります。 社内で教育する面倒がないので「調理師免許」を持っている人を優遇する会社はあります。 時間の余裕があるのであればとっておいて損はないでしょう。