• ベストアンサー

調理師免許は必要?

料理人として働く場合に調理師免許は持ってた方がいいのでしょうか? バイトでも出来るファストフードなどではなく 旅館、ホテル、レストラなどで働く場合持ってなくても大丈夫でしょうか? 普通科卒で飲食業界(調理)で就職は可能でしょうか? 高校生の息子なんですがもう2年ほど中華料理屋でバイトしてます 料理なんてまったく出来ない息子が2年間のバイトで物凄い 料理ができるようになりました。 皮を剥いだ状態のニワトリを丸ごと料理できたり 包丁使いも完璧になってます。 うまいレベルと言うか完全にマスターしてます 業界の事が分かりませんのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

調理師免許というのは免許といいながらこれがないと調理ができないという資格ではありません。 日本舞踊の名取とかお茶やお花の免状と同じようなものです。 調理師試験を通ったものに与えられる資格は「調理師と名乗ることが出来る資格」です。 これ以外の人は「調理人」と呼ばれます。 ほんとうに馬鹿げた資格です。 しかし料理人にとって一番重要なのは料理のセンスと技術ですから、これは資格とは関係ありません。 ですから調理師免許がなくても飲食店に勤めることはできます。 ただし、調理免許をとるには調理師試験を受けなければなりませんが、これは食文化概論、衛生法規、栄養学、食品学、公衆衛生学、食品衛生学、調理理論の7科目を勉強しなければならないので、食に関する知識を理論的に得ることになります。 社内で教育する面倒がないので「調理師免許」を持っている人を優遇する会社はあります。 時間の余裕があるのであればとっておいて損はないでしょう。

関連するQ&A

  • なぜ中華料理は調理に中華包丁と中華鍋しか使わないのか?

    お世話になります。 中華料理の特徴として 「調理器具は中華包丁と中華鍋しか使わない」 といわれます。  まあ、実際にはザーレンとか玉杓子、網杓子とか麺棒とかセイロも使いますが・・・。 包丁と鍋に限ってみれば確かに中華包丁と中華鍋しか使わないようですね。 なぜでしょうか? 中華料理が究極を極めた料理なので、たった1種類の包丁と1種類の鍋だけで調理できるのでしょうか? それとも一見豪華絢爛に見える中華料理は実は1種類の包丁、1種類の鍋の範囲に絞った幅の狭い料理なのでしょうか?

  • 鶏肉のソテー

    鶏のもも肉のソテーをつくるときに、せっかく皮をパリパリにいい感じに完成させても、いざ切り分けると皮と身がはがれてしまって、ばらばらになってしまいます。料理番組をみていると、中華包丁で一気にぶった切っているのをみますが、身と皮はきちんと一体になっている様に見えます。中華包丁は持っていないのですが、自分が焼くと焼きあがった時には実と皮の間には空間があるようです。フライパンで焼きますが、下準備に特別なことが必要なんでしょうか?

  • 調理師免許について

    調理師免許を取るには以下の場所で週4日・1日6時間・2年間働かないといけないというのは分かりました。 ・飲食店営業  ・魚介類販売業 ・そうざい製造業 ・学校・病院などの給食施設  ・その他会社の食堂などでたくさんの料理を作る場所 調理師免許が欲しいので来月からカフェのキッチンで調理補助のような形でバイトしようと思うのですが、サンドイッチ等の軽食しか作らなかったとしても調理師免許を取る為の実務経験に入るのでしょうか? 箇条書きにある飲食店営業というのは居酒屋やレストランで包丁をフルに使うキッチンの事ですよね?やはりカフェで働くのは無意味なのでしょうか? もしよろしければ回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 40歳から調理師になれますか?

    当方40歳で、IT業界にいましたが退職し、元々興味があった料理業界に異業種転職を したいと思っております。 料理業界の中でも調理にかかわる仕事に興味があります。 しかしこの年で、しかも未経験でこの業界に入る事が出来るのか教えてください。 出来れば正社員として雇用が目的ですが、例えばバイトから初めて経験を積めばなるのか知りたいです。 この業界の事を何も知らないのでなんでも良いのでご教授頂けたら光栄です。

  • 活きている!車エビの調理。

    活きている!車エビの調理。 私は、エビが大好きです。 本日、デパートで夕方の半額になっている車エビをみつけ、思わず購入しました。 刺身もOKだなんて、ラッキー!! と思ったのですが、まだ動いているエビを一体、どのように刺身にしたらよいのでしょうか。構わず、手で・・・・? 包丁で頭を切り落とす? 中華料理のワゴンサービスで、生きている車エビに紹興酒か何かをかけて、だしてくれたことがあります。 紹興酒をかける、ということでエビはおとなしくなるのでしょうか。

  • 吉祥寺近辺で、調理をさせてくれるキッチンバイト

    料理の経験がない者なんですが、いまキッチンバイトをしたいと思っています。レトルトを温めるだけではなく、包丁を使って実際の調理がしたいんです。 そこで質問なんですが、吉祥寺近辺で調理をさせてくれるバイトを教えてください!!和洋中は問いません。併せて、すかいらーく系列の「藍屋」のキッチンバイトの仕事内容をご存知の方がいましたら、それも教えていただけると嬉しいです!!いまのところ、藍屋でバイト良いなー、と思っているので。

  • 調理師で質問します。

    私の知人の息子さん中学生(13)が将来調理師免許を取得し、店を構えたいそうです。高校への進学はせず、中学卒業後に専門学校へ進みたいと考えているようです。 本人の希望は日本料理(料亭)なのですが…どこかで左利きは日本料理は出来ないと聞いたようで悩んでいます。 そこでお伺いしたいのですが…左利きの子は日本料理は無理なのですか? どう練習しても右手で包丁は握れないようです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 春巻き専門店

    現在、中華料理店にて働いております。以前から、自分の店をもちたいと思い、その中華料理の中の1つの「春巻き」に注目しておりました。 (もちろん、私は春巻きが大好きでありますので。。。) 春巻きといっても、春巻きの皮をつかえば、何でも巻き調理することができます。野菜・お肉・スイーツ 何でも可能です。。。 もちろん、揚げ物になりますので、カロリーなども気にしながら調理したいと思っています。また、誰にでも気軽に食べていただける、ファーストフード感覚で1本当り80円~150円で販売できればと思っております。まだ、計画初期の段階でございまして、何か色々と参考意見を頂戴できればとおもっております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 包丁が怖い 福祉サービス等で勧めている調理器具

    私は51歳の独身の女で、働くことが出来ない精神疾患です。私は後期高齢者の非課税世帯の両親と、49歳で糖尿病で働くことが出来ない独身の弟と、同居していてます。 私は以前(小学生の頃)は、包丁が使えました。レパートリーがないに等しいけど、嫌いだったけど、時々包丁を使って時々料理をすることは、出来ました。 でもここ数年前から包丁が怖くなって、料理をすることが、出来なくなりました。カット野菜とかががあるのは知っているけど、カット野菜は「高いから!」と言われて、購入することを許してくれません。 他にもお肉を調理する時に、包丁を使って切ることが出来ない場合は、どうしたらいいのかも、分かりません。 様々な調理器具や、調理方法があると思っています。福祉サービスなどで障害がある方に勧めているモノとか、あると思っています。 どんなモノとかを勧めているとか、どうやったら良いとか、教えて下さい。

  • 中華包丁を研ぐときの角度

    初めて中華包丁を入手しました。関孫六の匠創165mmAB-5155です。小型で軽い物。 今現在、三徳と牛刀を主に使っていますが「切れ味優先」なのでかなり鋭角に研いでいます。ただこれですと鶏の骨付き肉を切ることが出来ません。それが今回の中華包丁を手に入れた理由なのですが、では「鶏の骨」を切るのを前提にした場合、どの程度の角度で砥いだら良いのか全くわかりません。 そもそも「切れ味」が好きですから、この中華包丁も鋭角に研ぎたいという気持ちが強いのですが、それですと骨切りには向きませんよね? この包丁自体が「骨切り」に適したものではないと思いますが、薄手、厚手といろいろ中華包丁にもある中で、中華包丁というのは一般的にどのくらいの角度をつけるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう