• ベストアンサー

活きている!車エビの調理。

活きている!車エビの調理。 私は、エビが大好きです。 本日、デパートで夕方の半額になっている車エビをみつけ、思わず購入しました。 刺身もOKだなんて、ラッキー!! と思ったのですが、まだ動いているエビを一体、どのように刺身にしたらよいのでしょうか。構わず、手で・・・・? 包丁で頭を切り落とす? 中華料理のワゴンサービスで、生きている車エビに紹興酒か何かをかけて、だしてくれたことがあります。 紹興酒をかける、ということでエビはおとなしくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

時間も遅いので、もう処理ずみでしょうか。 一応、回答をします。 氷水を入れたボールの中にしばらく浸けておくと、 海老がおとなしくなる(仮眠状態)ので、 その時に素早く調理すると大丈夫です。 刺身も良いですが、串に刺しての塩焼きもいけます。 塩焼き: 背わたを取り、竹串を刺して塩をして天火で焼く。レモン汁をかけてたべる。 なお、贈答用などでおがくずと共に入れられている物は、 箱から取り出すときに元気に飛び跳ねておがくずが散らばります。 外で取り出すか、新聞紙等を敷いた上で開けると良いです。 (経験有り)

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜に夫が酔って帰宅したため、まだチルドルームに入ったままです。 もう、低温でおとなしくなってるかもしれません。 おがくずにまみれてます。 氷水、というテもあるのですね、参考になりました。

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.1

手で殻を剥いてそのまま食べるんですよ。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動いているままではさわれないので、ご質問なのです。 そのままがおいしいのでしたら、夫の帰りを待ち、やってもらうしかありません。