• ベストアンサー

調理見習いは、初心者でもできますか?

調理見習いか、仕込み調理員の正社員の仕事見つけましたが、どちらを受けようか迷ってます。 技術は、家庭料理並みです。和食で懐石料理や刺身が出てくるお店でホテルも系列してるようですが、敷居が高いのでだめかなって思うのですが、 未経験Okってかいてあるので、大丈夫かなって思うんです。 もし受けるなら当たり前ですが、調理師免許は持ってたほうがいいですが、 私は持っていないので、まだ簡単にとれる資格や、勉強していたほうがよい事はどんな事でしょうか? ※後、仕込み調理員っていうのは、何のことでしょうか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na22me
回答No.2

面接は受けたのですね・・ その後 採用されたのかどうかまでは判らないが とりあえずは職場の雰囲気に慣れる事 あとは 基礎・・和食の基礎は「桂剥きと だし巻き」だが それ以前の基礎として 料理の名前や調理器具の名前を覚える事・・ 2年間 調理の仕事に就けば 保険所から 自動的に調理師免許の資格テストの通知が来ます そして・・仕込み調理員は 名の通り・・仕込みまでの工程だけ(家庭での 下ごしらえと言う事)の調理員です・・

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、結果待ちです。

質問者

補足

どちらかといえば下ごしらえをしたいんです。 桂剥きとだし巻きですね。 これ、もう一度勉強しなおします。 難しいですね。ほんと。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ボクは、パティシィエなので調理に関しては、素人ですが少し書かせてください。 ご質問者様が料理人になりたいのであれば あまり深く考えすぎないようにして面接だけでも受けてみてはいかがでしょうか? お店なり会社側がご質問者様をみて調理見習いとして大丈夫だと判断すれば 採用してくれると思います。 > 未経験Okってかいてあるので、大丈夫かなって思うんです なら未経験でも大丈夫だと思います。 そういう前提で求人募集されているわけですから。 パティシィエでも同様なのですが 大切なのは、パティシィエになりたいとか 美味しい料理を作れるようになりたいと言った熱意かと思います。 ぜひぜひ頑張ってください。 ジルより

質問者

補足

初めての正社員を受けるのでだめでもモトモトだと思って受けてきました。 しかし、未経験でも、甘くないらしいので、少しは勉強しておきたいんです。 何が必要でしょうか?絶対に必要なスキル等あれば教えてほしいです。 パテシィエさんも、あんな簡単に綺麗な、ケーキとかお菓子つくれる訳ないですよね? 専門学校でてたりすれば話は別ですが、親がお店開いてたりするわけでなく、 素人でもどれくらいはじめから基礎があればいいのか考えてます。