• ベストアンサー

もしNECが業績不振で他社に吸収されるとしたらどこでしょうか?

もしNECが業績不振で他社に吸収されるとしたらどこでしょうか? パナソニック? ソニー? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_gtp
回答No.6

NECは言わずと知れた旧電電ファミリーの中核。 現在でも、NTTグループ向けの売上高が、全売上高の11.5%(2009年度)と高シェアを占めています。 したがって、現在はまだNTTグループとの取引実績の小さく、今後、拡大させたいと考えている企業は、NECとの資本提携などのパートナーシップを強めたいはずで、いっそ、買収に打って出るかも。 ・富士通との旧電電ファミリーどうしの弱者連合 ・サムスン、LGなど海外勢 もしくは、中核のITサービスやネットワークサービスだけを残して、お荷物のPC部門や携帯電話部門などを、そっちこっちに切り売り。これが有力かも。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ROMIO_KUN
回答No.5

住友電工でしょうか。 資本関係をたどると住友グループではと思います。

qwfgjo
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.4

とゆーかNECがパソコンだけ作ってると皆 勘違いしてない?w 連結従業員数 約15万6000人は、日本の全企業でも9位 NECグループ全体でなら、パソコンの売り上げなんでわずかw http://www.nec.co.jp/solution/index.html  とにかく目に見ないインフラ方面のシェアがばかでかいんすよw そして住友中核企業ですから。NECが他社となると住友グループごと身売 ってこともありえます。  

参考URL:
http://www.nec.co.jp/recruit/Open/kaisha1.html
qwfgjo
質問者

お礼

noname#204885
noname#204885
回答No.3

レノボもしくはエイサー。 アジアの二大昇龍のいずれかが、日本市場を押さえるために襲いかかってくると思います。

qwfgjo
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.2

『国』  NECは普通の企業と違い、インフラ整備事業も携わってます。 たとえば発電所とかねw  つぶれたら国が困るんです。こういった基幹産業に携わる企業はまず国がつぶしません。 たとえば東芝なんかもそうです。  東芝は世界の原子力発電で莫大なシェアを保有してます。こゆーのがつぶれたら国の根底がゆらぎます  別にソニーなんかはつぶれても、かまわんのです。逆に国家の基幹技術を持つ企業が海外資本に買収されたらえらいことになります。  たとえば三菱なんかは軍需など携わってますので、他国の企業がそれを買収したら軍事機密が流出します。   NECもそのような企業群の一角です。 ですのでまず国がつぶしません。  米国でGMを国が買い取ったように日本がNECを吸収し国営にします

qwfgjo
質問者

お礼

• sotom
回答No.1

家電業界はマージン供給の多いところが生き残る。 そうなると、東芝じゃないかな? 家電量販系のPC業界は、どこもかしこも風前の灯火でしょう。 ソニーにだってそんな余裕はないはずだし、松下にはメリットが感じられない。

qwfgjo
質問者

お礼

東芝ですか。参考になりました。