• 締切済み

分野の違う資格の効力はあるか?

私は以前、就職ではSE系の仕事を目指そうと基本情報処理を取得しましたが、今はSE以外の職種を目指そうと思っています。 しかしせっかく取得した資格ですから無駄にはしたくありません。 情報関係の仕事でなくても基本情報処理の資格は就職の際、武器になるのでしょうか。 この資格が使えそうな分野が他にあれば紹介してください。

• pr392
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• coco1
回答No.1

自衛隊に入隊すれば、「技術陸曹」という制度があり、通常より有利に昇任することができます。 が、そのような例外はさておき、つれない回答で申し訳ないのですが、「基本情報」だけで就職に有利というのはちょっと厳しいでしょう。また、SEを目指して基本情報というのもちょっと方向性が異なります。今後さらに上位の試験を目指しているのでしたら話は別ですが。 一般的な企業の認識では、基本情報合格者(ちなみに、情報処理技術者関連試験は「資格」ではありません。)は「ちょっとコンピュータに詳しい人たち」という位のものであり、ワードやエクセルをばりばり使いこなせる人と誤解されるのが関の山です。

pr392
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も「基本情報で有利に…」とまでは思っていませんが、少しでもポイントになればと思っている程度です。 情報処理は資格ではないのですか、誤解してたようです。ありがとうございます。 情報をとっていてもあまり役にたたないようですね。 残念です。