• ベストアンサー

資格試験

彼がSEをしていて、ちょこちょこ資格試験を受けているのですが、 私はその分野にはとても疎いので、質問させて下さい。 今までに、 ☆CSAに合格、次はCSE合格を目指す ☆MCDSTを取得 ☆MCSA、MCSE、MCITP取得(合格?)を目指す (↑MCSAまで残り2つ、MCSEまで残り5つ、と言っていました) ☆情報処理試験も受験予定 ☆LPICのLevel1かCCNAを受けようかどうか考え中 みたいなことを話していたんですが、 これらの試験は、通常どれくらいの時間をかけて取得していくものなのですか? 情報処理試験は、確か年に1回くらいしかない試験ですよね? 彼は、20代後半(院卒)、もうすぐ入社3年目になるSEです。 このような資格試験と言うのは、若いうちに沢山取るものなのでしょうか? それとも30代になっても40代になっても、永遠と続くものなのですか? 彼はあまりお休みの日は仕事や試験の話をしたがらないので、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duplex
回答No.1

こんにちわ。 >これらの試験は、通常どれくらいの時間をかけて取得していくものなのですか? 人と資格内容によります。数週間で取れる人もいれば、数ヶ月かかる人もいますね。 MCP、MCSA、MCSEなどのMicrosoft系の資格、LPICなどの(LPIという団体が母体の)Linuxの資格、CCNA、CCNPなどのCiscoの資格は全てベンダ系資格といわれており、基本的にはいつでも受けられます。ただし、15000円くらいからと受験料が高いです。 MCPを7つくらい取る必要のあるMCSEは半年以上かかる人が多いです。(この個数は2003トラックや2000トラック、NTトラックという種類によって変わってきます。通常、トラックがNT→2000→2003と上がるごとに難易度が上がります) LPICは範囲が狭いので取得にそれほど時間はかからないケースが多いですが、101と102両方を取らなければLevel1を、201と202を取らなければLevel2を名乗れないので、これもまあ1ヶ月以上かかる場合もあります。これも、Levelが上がるごとに難易度が上がります。 更に最近はLevel3がリリースされましたが、この難易度はかなりなものだと思われます。 CCNAは数年前より難しくなったようなので、これから取るには難しいかもしれません。私にとっては、CCNAは範囲が結構広いように感じたので、勉強して後ろに進めば進むほど、前勉強したことを忘れてしまいがちでした。 >このような資格試験と言うのは、若いうちに沢山取るものなのでしょうか? はい、その方が有利です。但し、「実務経験に即して」取っていった方がよいです。 >それとも30代になっても40代になっても、永遠と続くものなのですか? SIerの場合、30代以降はPMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)など、ITオンリーでないマネジメント系資格取得も会社から社員に求められることが多いです。 後はビジネスコンサル関連の資格とか・・。若いうちにIT系の資格を取り、年を取ってからはビジネス系の資格を取る・・・こういう資格取得計画を考えている方も多いですね。 SIerは1人間いくらで売れる人月計算の世界なので、社員ひとりひとりの単価を上げるために会社はいろいろな資格取得を奨励します。 資格が全てではないのですが、資格もSIerにいる限りは必要なのです。 お客様に安心していただくために・・・。 そして、系統だった知識習得のために。更には社内での自分の評価を上げるために(ありていに言えば、給与アップとか・・)。 >彼はあまりお休みの日は仕事や試験の話をしたがらないので、教えて頂けたら嬉しいです。 まあ別の業界の方に話しても余りわかってもらえない可能性が高いですからね。話して自分がわからないところをレクチャしてもらえるなら別ですが。ただ、資格取得は大変ではあるけれど、ゲームのような面白さもありますよ。

mt_op23
質問者

お礼

とってもお礼が遅くなってしまい、本当にすみません!! 分かりやすい説明をありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.2

資格は、取らない人はまったく取りません。私とか。 19で情報処理試験の1種(もうありませんが)を取ってから、一切試験勉強はしていませんし、受験もしていませんね。 資格の有利な点 ・客観的に評価されやすい ・給料アップにつながる(可能性がある。一部を除いてほとんど給料アップにつながりませんが) ・営業しやすい(本人ではなく営業が) 逆に ・結局経験がものを言うので、資格が無くてもどうにでもなる。あるいはそう思っているベテランが割りと多い ・ベンダー系は受験料も更新料も高い ・受験勉強の代わりに、業務や新しい技術の勉強をしている。知識を得ると「どうせ合格するし、金払わなくてもいいや」と考える ・営業面でも、資格よりプロジェクト経験の方が重視される。今までどんなプロジェクトで、どんな役割を果たしてきたか、とか という面もあるので、資格が無いとSEとして生きていけない、という訳ではないです。 彼氏は、資格試験が面白くて受けているんじゃないですかね? 自分の力を試す、という意味では、資格試験はある種のゲーム的な性格をもっていますから。

mt_op23
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当にすみません!! そうなんですね、人によるんですね。 とても分かりやすい説明をありがとうございました。