• ベストアンサー

ベンダー資格について

CCNAや、LPIC、SCSA、ORACLE関係等もあるかと思いますが、初めに取得し易いのはどの資格でしょうか? ベンダー資格という意味がよくわかりませんが、国家資格とは違うと考えて良いのでしょうか? リナックス、オラクル、ネットワーク系どれも難しいのではないかと考えてしまいますが(ほとんど無知な為)、取得を目指すとしたら比較的取得しやすいの資格?はどれでしょうか? 履歴書には記載できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.1

ベンダー資格とは、そのメーカー固有の資格制度です。マイクロソフトならMCPやMCSEがあります。 CCNAはCisco社の資格でCCNA→CCNP→CCIEとあります。CCIEはLAB試験があり15万もかかります。まずペーパーテストが難しいです。英語です。LAB試験も英語で、試験場は東京の西新宿しかありません。受け付けのゆかりさんがかっこいいです。私は、CCNA,CCNP,CCDP,CCSPを持っていますが給料に反映されていません。(残念ながらCCIEは落ちました。) CCNAはシュミレーション問題があります。実際の設定をする問題です。 SCSAは、サンマイクロ社の資格でSolaris Unixです。 ベンダー無くなれば消える資格です。またCiscoはCCNPまでは3年ごとに更新しなくてはいけません。CCIEは2年ごとです。 一番無難かなと思うのは、LinuxのLPICだと思います。 国家試験もとっている方がよいですよ。私も、工事担任者とか陸技とか持っています。 履歴書に記入できます。ただし、今は経験がないと会社の採用がスムーズには行きません。でも、何もないよりあった方が有利です。 ネットワーク系の会社だったらCiscoの資格は必要です。 ほとんどがルータはCiscoですから。あとジェニパーの資格ですね。 中核ルータより上は、この2社の製品が多いからです。 サーバでしたらSUNとRED HATの資格ですね。私もUnix, Linuxの資格を持っています。 以上、今年退職した中年おやじより。

関連するQ&A

  • ネットワーク系の資格はベンダー?国家資格?

    ネットワーク系の資格を取って、ネットワークエンジニアを目指しています。とりあえず、きちんと専門学校なりビシネススクールに通って資格取得を目指しています。そこでネットワーク系の資格が多く、また全部把握していないので、正直何を取ったほうが良いのか困っています。 やはりお金をかけて学校に通うからには、取得後にきちんと使える資格、現在のニーズにあった資格、就職に有利な資格をと思っています。ベンダー資格であれば、CCNAやCCNP、国家資格であれば情報処理技術者試験などがあると思いますがどれがいいと思いますでしょうか?また、他にどんなのがありますでしょうか? そしてせっかくだから、LPICも取ろうかと思っていますが、あんまり使えない資格だったら困るので、ニーズや需要など、その編の事情などどんな事でもいいので、教えていただけるとありがたいです。

  • LPICについて

    はじめまして。現在ベンダー資格を取得しようと考えているのですが(Windowsばかりにしか携わっていないので知識はゼロと考えて下さい)LPIC取得は難易度としましては難しいのでしょうか? 又、OCNAや、SCSA、ORACLE関係等もあるかと思いますが、初めに取得し易いのはどの資格でしょうか? LPICはLinux関係。OCNAはネットワーク系ということは知っているのですが…。OCNAは、web拝見した所期限が3年という記載も見たのですが3年後には資格としての意味がなくなるのでしょうか? LPICにも同様な期限があるのでしょうか? ご教授願います。

  • IT系の資格

    経験が浅いITエンジニアの場合、業務に関係のある資格を取得したほうがいいでしょうか?インフラやネットワーク系なので、LPICやCCNAの取得を考えています。

  • 資格一覧と取得者データ

    IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

  • いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。

    いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。 いろいろと種類があるようですが、私が受けたいのは、 Security+/Server+/Network+ぐらいです。 いまIT業界にいますが、専門的にSEなどしているわけではありません。 ですが、自身の今後や自己啓発のためにサーバやネットワークの 基礎知識をつけておきたいと思っています。 上の3つのうちどれを受けるのが最適でしょうか? 会社からお金が出るわけではないので、さすがに3つすべてはきついです。 例えば難易度や範囲的に、○○なら他の2つも含むといったような 扱いだったりしないでしょうか? 一応業務で少し実機を触らせてもらっているので、 初歩は理解できますし、MCAのPlatformとSecurityを持ってたりします。 これとかぶらないものとなるとやはりNetwork+一択でしょうか? (ネットワーク系の資格となると.com Masterくらいしか所持していません。 しかもシングルスターだけです。初級シスアドも持ってますが、ちょっと違いますよね・・・) 専門職としてバリバリこなしていくわけではないので、 CCNAやLPICは考えていません。 現時点では「あ、この人多少は勉強しているなor知っているんだな」という風に 思ってもらえればと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 情報処理とベンダー資格

    基本情報技術者、応用情報について質問です。 現在30歳のヘルプデスクの私が上記の資格を取ろうと思い、学校に通おうかと考えています。 基本情報は独学でできるとお思いの方もいるかもしれませんが、なんせ理系の情報系の大学を出たわけでもない、バリバリ文系なので、様々な基礎もできていないかなーと感じるからです。特にアルゴリズムなんて、全くわかりません。 今の会社は外資系ということもあり英語を主として使用しています。 PCの言語もすべて英語で英語中心の職場です。それプラスITの知識をもっと増やしたいと考えています。 ここでふと思ったのですが、今後も外資系の職場で勤務したいのですが、基本情報技術や応用、その後のスペシャリストを勉強しても、資格的に何それ?ってなるのかと思いました。特に面接間や上司が外人であれば、CCNAなどのベンダー資格のほうが良いのかなと思いました。情報処理とCCNAだと範囲が違うので比較はできないかもしれませんが。 ちなみにネットワークのことをもっとよく知りたいと思って情報処理のネットワークスペシャリストの資格を取ろうと思いましたが、基本も応用も持っていないことは話にならないと思い基本から勉強しようと考えました。将来はネットワークエンジニアというよりは、ヘルプデスク、プラス、ネットワークやインフラの仕事のin houseエンジニアを目指しています。ネットワークエンジニアのネットワーク構築にも興味を持つかもしれませんが 情報処理とCCNAのちにNPのどちらの資格を取るべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 取得した方がいい資格

    ネットワーク設計かコンサルティングの仕事をしたいと思っているのですが、どのような資格を取得した方が良いのか迷っています。 現在は、CCNAとCCDAを取得しています。 目標として、CCNP・LPIC・セキュアドあたりで迷っています。 順番としてオススメできるものがありましたら、よろしくお願いします。 また、別に取得した方が良い資格がありましたら教えてください。

  • CCNAの勉強方法について

    CCNAの勉強方法についてご教授頂きたいと考えてます。 私は、Linuxサーバーやルータを持っていません。 しかし、CCNAの資格は取得したいと考えてます。 現在はLPICの学習を行っていて、学習用として 仮想環境(VMwareServer)にLinuxを導入し、使用しています。 CCNAにおいても、実機のルータ等を購入せず、 バーチャルネットワーク環境みたいなものを作成して 学習したいと考えてます。 そこで、質問です。 ■質問内容 上記に記載したようなバーチャルネットワーク環境を 作成できる無料ソフトはないのでしょうか? 知っていたら教えてください。

  • IT系の資格について質問

    基本情報技術者試験不合格でベンダー資格持ってない23歳の学生です。 記法情報は今年の秋に再受験します。 あとベンダーでオラクルのブロンズから取ろうと思います。あれはシスコのCCNAと違い更新する必要はないですか? ベンダー資格って受験料がなんでこんなに高いんですか? それと落ちておいて文句言うのも生意気に思われるかもしれませんが、 ITパスポート以外の国家資格の受験日程がなぜ年に2回もしくは1回しかないのでしょう?

  • MCPにすべきか、LPICにすべきか

    サーバーに関する資格取得を考えています。 私は以下のような状況にあります。このような状況にある場合、MCPの取得をめざすべきか、あるいは、LPICの取得を目指すべきか、ご教授いただけませんでしょうか? (1)私が所属している会社のサーバーは、ほとんどがマイクロソフト系。リナックス系も一部利用しているが、私が所属している支社では利用していない。 (2)現在通っているPCスクールにはMCPの資格取得コースはない。PCスクールの講師の方からは、LPICの資格取得をすすめられているが、会社のサーバーがマイクロソフト系なので、LPICよりもMCPの方が私にとって意味があるのではないか、と思って悩んでいる。 (3)サーバーやネットワークに関する業務に携わったことはないが、興味があるため勉強しています。(現在はCCNAの勉強中。CCNAが取得できたらMCPかLPICを取得しようと計画中) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう