資格取得奨励金の異常に少ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 資格取得奨励金についての疑問を持つ方は多いです。情報系の会社では資格の取得が奨励されていますが、その際の奨励金が異常に少ないと感じることがあります。
  • 基本情報やCCNA、MCPの取得での奨励金は5000円ですが、CCNPやMCSAの取得での奨励金は1万円となっています。
  • この金額は少ないと感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、資格取得は自己成長やスキルアップにも繋がるため、奨励金だけでなくその他のメリットも考慮するべきです。他の方の経験や手当てについて知りたい方は、実際に資格取得で手当てをもらった人に聞いてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格取得奨励金について

今回資格取得奨励金について質問したいことがあり投稿させていただきました。 情報系の会社に勤めており、会社で資格の取得をかなりすすめられます。 取得したら奨励金もでるということですすめられます。 ただ 取得の際の奨励金が異常に少ないと感じるのです。 基本情報で五千円。 CCNA、MCPもおなじ。 ただ、CCNP、MCSAで壱万円。 これはIPAのサイトとかみてても少ない気がするのですが。 ただ自分のために勉強し、もらえるだけましじゃないか。と言われればそれまでなのですが。 もし、NP取得等で手当てどれくらいもらったよ。とかいてもいい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

資格は個人のスキルアップのためのものであり本来自分の教育は自分で費用を負担すべきものです。奨励金が出るだけ理解がある会社だと思えます。取得費用の何%と言うように決めている会社もありますが他社と彦あくしてもどうするわけにもいきません。

ShiftTail
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。