• 締切済み

CCNAの資格取得について

タイトルにある通り、現在CCNAという資格を目指そうとしております。 そしてスクールに通い取得しようと思っております。 スクールはWA○Eというところを検討中です。 以前にパソコン関係の仕事をしており、ネットワーク系の仕事も多少ではありますがしておりました。 その関係で上記、資格の存在を知って受けようと思っているのですが・・・ CCNAという資格は転職活動的には有利なのでしょうか? (パソコン関係の会社的にはどうなのかなぁ~と・・・) 現にCCNAという資格を取得して転職した方はいらっしゃいますでしょうか? 上記スクールでCCNAを取得した方、または現在通っている方の感想お願い致します。

みんなの回答

noname#161097
noname#161097
回答No.7

ネットワーク系の会社に就職なさるなら、CCNAは最低限の資格です。 この頃は、昔に比べて試験の内容が難しくなっています。 CCNPの一教科を取得する手もあります。 CCNA、DD一級、第一級陸上特殊無線技士の資格があれば、ない人より有利になるかと思います。 やはり、断然なのはCCIEです。 転職にとても有利です。 でも、やはりキャリアをつまないと、トラブルシューティングやTACとの話がついていけない状況になります。 当方、昔CCIEを自力で取得しました。 2年おきの更新をしていますが、もうやめようと思っています。50歳で退職して、もう、50歳半ばなので、キャリアがあってもいく所がないのが現状です。 ちなみに、上記二つの資格も持っています。 WEBクリエーター1級の資格も良いかと、これなら、私みたいなおっちやんでもアルバイトができます。 若い方なら、正社員になれます。

noname#120466
noname#120466
回答No.6

はじめまして! 私はCCNAを取得しました。 といっても、ネットワーク系の会社にて とらされましたが、、、。 CCNAはCISCOの試験で最も基本的な部分です。 もしネットワークの企業に進みたいのであれば、 絶対とっておいて損はないと思います!

回答No.5

問題集を使えば??

回答No.4

Cisco CCNA ネットワーク アソシエイト認定では、WAN でのリモート サイト接続の実装と確認を含め、中規模ルーテッド ネットワークおよびスイッチド ネットワークの導入、設定、運用、およびトラブルシューティングを行う能力を備えていることが証明されます。 もちろん就職に有利です。

回答No.3

もちろん就職に役を立ちます。Cisco CCNA ネットワーク アソシエイト認定では、WAN でのリモート サイト接続の実装と確認を含め、中規模ルーテッド ネットワークおよびスイッチド ネットワークの導入、設定、運用、およびトラブルシューティングを行う能力を備えていることが証明されます。一番いい勉強する方法は問題集を使うことです、

回答No.2

’上記スクールでCCNAを取得した方、または現在通っている方’には該当しませんが。(独学で取得しました) 当社は電気・通信設備の保守・点検・運転監視を業としています。 当社ではPC・ネットワーク系の技術者にはCCNA、電気系技術者には電験3種の資格取得を推進しています。他に無線等の資格取得も推奨。 取得者には一定の報酬制度があり、新規採用に当たっては当然優先採用されます。ただしいづれも就業上の必須資格ではないので、あくまで優先のレベルです。 CCNAはCisco社の資格ですが、スキル的にはCisco社製品に限定しない一般的なネットワークスキルも必要になるため、それなりに評価しています。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

CCNAはCiscoの機器を使うのに必要な資格です。 裏を返せば、Ciscoの機器を使わない仕事には不要な資格です。 CCNAの資格はまぁまぁ簡単なので取っておいてもいいと思いますが、 転職先の職種によって、有利・不利が変わります。

silver23
質問者

お礼

Ciscoの機器の使用というとネットワーク系だと思うのですが、自分はネットワーク系の仕事で探す予定でいます。 そういう場合では有利かもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CCNA取得後は!!

    CCNAの資格を取得できました。でも、その都度、高額な試験料や更新と大変そうなので、次には、やはりネットワーク関係の”国家資格”を取りたいと考えております。 そこで今までCCNAを取得する為に身に付けた知識を十分に生かせるか、または、非常に近いであろうと 思われる資格が有りましたら教えて欲しいと思います。 宜しくお願いします。 ネットワーク初心者より

  • CCNAをスクールで取得してからの転職について

    知識0からのネットワークエンジニアへの転職を考えています。 先日資格取得スクールでスクールカウンセラーの方と1:1で説明を受け、その後スクールで斡旋している企業の求人を見せて頂いたのですが CCNA取得が条件の都内正社員の初任給が16万や15万の仕事ばかりでした。 ネットで調べると「ネットワークエンジニアの年収は、20代でも400万円以上が平均」「ネットワークエンジニアは稼げる仕事」などと書かれているのに 実際に斡旋している企業は年収250にも満たないような企業ばかりでした。結局業界自体でそれなりの水準の給与を貰っていても、 20代で転職を目指す人はスクールに大金をかけて通ってやっと資格を手にした所で、このような冷遇される企業にしか転職できないのでしょうか。このような企業へ就職して昇給した場合、どのぐらいで頭打ちになるのでしょうか。 スクールから転職された方の給与面や待遇、業界で働かれている方のご意見を伺いたく質問致します。よろしくお願いします。

  • 【CCNA資格取得】

    【CCNA資格取得】 当方、ITサービスを生業にしている会社のリーダーをやっている者です。 ITサービスマンの就業が最近とくに難しいこの不況下で、何とか対策を・・・ ということで、面談時に有利な「CCNA資格」を部下達にを取らせよう。と考えました。 私なりに、現在いろいろと調べておりますが、世の中の他の会社の人たちが 社員に資格を取らせるために、一体どうゆう取組をしているのか、 または、それが出来てる会社は有るのか。 その辺を相談したく、相談させていただきました。 どなたか良いアイデア等ありましたら、 ご意見頂戴できたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 取得した方がいい資格

    ネットワーク設計かコンサルティングの仕事をしたいと思っているのですが、どのような資格を取得した方が良いのか迷っています。 現在は、CCNAとCCDAを取得しています。 目標として、CCNP・LPIC・セキュアドあたりで迷っています。 順番としてオススメできるものがありましたら、よろしくお願いします。 また、別に取得した方が良い資格がありましたら教えてください。

  • CCNAがほしい!

    初心者がCCNA資格を取得するには、どこのPCスクールがいいでしょうか?? 教えて下さいm(__)m

  • CCNAを取得するには

    現在IT系の会社に就職していまして、運用サポート業務を2年と少ししています。 ネットワークエンジニアに転職を考えていまして、とりあえずCCNAを取得しようと思っています。 知識のレベルとしてはかなり低いです。 運用サポートをしていましたが、ルータやスイッチを触ったことがありません。ネットワークに関する知識も基本情報技術者試験レベルのものしかわかりません。 (1)取得にはどれぐらいの期間が必要でしょうか? (人それぞれだと思いますが、参考程度に仕事をしながらの学習ということを前提に教えてください。) (2)おすすめの勉強方法 (3)おすすめのサイト (4)個人差はあると思いますが、難しい試験でしょうか?

  • CCNA取得のためのご助言をお願いします。

    CCNA取得のためのご助言をお願いします。 IT系の会社に働いております。特に資格はもってません。PCはノートが1台で、普段は概ねネットのみにしよう。 今年からネットワーク系の仕事(サーバ構築、環境構築、運用保守・・いろいろありますが)を希望とし、そのための勉強にも取り組もうかというところです。 そんななか、どのように勉強していくべきなのか、悩んでおります。 資格を取るのが最終目的でなく、資格取得の勉強をしつつ、能力・技術を付けたいと思ってます。 ということで、目をつけたのが、有名なCCNAになります。 ベンダ-資格で、この機器を使用しないなら意味ないのかと思いましたが、ネットワークの分野の勉強にはいいのかなっと考えました。 勉強期間も数ヶ月から数年の計画で考えて生きたいです。(そもそもCCNA試験自体、仕事との両立でどの程度の期間で取得できそうか予想できないので。) そこで、たとえば、こんな話が聞きたいです。 ・CCNA取得までに、○○という資格も挑戦してみたらいい。(同じ分野とか、勉強になるからとか) ・実機を購入して勉強すべき。(このような機器・環境が必要、実機にてこんな内容をやってみるべき、リモートラボとかも) ・この本をよむべき。 ・順序としては、(1)に○○の勉強、(2)に○○の勉強・・など 限られた時間の中でやっていくわけですので、経験者のかたや、体験談など参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【CCNA】という資格は、就職に役立ちますか?

    再就職の為に、Office系は(Excel,Powerpint,Access)を使いこなせるようにと思い、パソコン教室に行きました。 求人はIT関連企業が多いので、できれば最終的にはネットワークも理解できるようになりたいと希望を伝えたところ、【CCNA】の取得コースを進められました。 ブラインドタッチの受講やらなんやらで、全コース合計料金が、約60万近くになりました。果たして【CCNA】の資格は再就職に役立つのでしょうか?

  • CCNAという資格について

    IT系への転職を考えているのですが、 CCNAはとりあえず取っておいて損はないでしょうか? 上位の資格の繋がるならやっておこうと考えております。 経験者の方、どなたかご教示頂けないでしょうか。

  • CCNP

    つい最近スクールでCCNAを取得しました。 CCNAだけで仕事が決まるはずはなく現在はパソコンを使う仕事ですがネットワークとは疎遠な仕事に就いています。(なのでCCNPを取得し少しでもネットワーク関係の職につけるようにしたい。現在24歳男です) CCNAは実機がなくても取れるがCCNPは実務や実機がある環境ではなければ取得は難しいと聞きました。 僕はスクールでは実機には多少触れましたがバーチャルラボでの学習が通常でした。CCNP取得に向かい勉強を開始したいのですが、みなさんはどんな環境で勉強している&していたのでしょうか? やはりネットワーク関係の仕事に就きながら学習していければベストだと思うのですが、生活が苦しく今やめたら生きていけない&自宅にはPC2台しかあらず実機は皆無な状態です。本を読むしかない状態です。 スクールなど行けば実機はありますが、ただでさえCCNA取得時にローンまで組んだので無理です(;;)

専門家に質問してみよう