• 締切済み

CCNAの資格取得について

タイトルにある通り、現在CCNAという資格を目指そうとしております。 そしてスクールに通い取得しようと思っております。 スクールはWA○Eというところを検討中です。 以前にパソコン関係の仕事をしており、ネットワーク系の仕事も多少ではありますがしておりました。 その関係で上記、資格の存在を知って受けようと思っているのですが・・・ CCNAという資格は転職活動的には有利なのでしょうか? (パソコン関係の会社的にはどうなのかなぁ~と・・・) 現にCCNAという資格を取得して転職した方はいらっしゃいますでしょうか? 上記スクールでCCNAを取得した方、または現在通っている方の感想お願い致します。

みんなの回答

noname#161097
noname#161097
回答No.7

ネットワーク系の会社に就職なさるなら、CCNAは最低限の資格です。 この頃は、昔に比べて試験の内容が難しくなっています。 CCNPの一教科を取得する手もあります。 CCNA、DD一級、第一級陸上特殊無線技士の資格があれば、ない人より有利になるかと思います。 やはり、断然なのはCCIEです。 転職にとても有利です。 でも、やはりキャリアをつまないと、トラブルシューティングやTACとの話がついていけない状況になります。 当方、昔CCIEを自力で取得しました。 2年おきの更新をしていますが、もうやめようと思っています。50歳で退職して、もう、50歳半ばなので、キャリアがあってもいく所がないのが現状です。 ちなみに、上記二つの資格も持っています。 WEBクリエーター1級の資格も良いかと、これなら、私みたいなおっちやんでもアルバイトができます。 若い方なら、正社員になれます。

noname#120466
noname#120466
回答No.6

はじめまして! 私はCCNAを取得しました。 といっても、ネットワーク系の会社にて とらされましたが、、、。 CCNAはCISCOの試験で最も基本的な部分です。 もしネットワークの企業に進みたいのであれば、 絶対とっておいて損はないと思います!

回答No.5

問題集を使えば??

回答No.4

Cisco CCNA ネットワーク アソシエイト認定では、WAN でのリモート サイト接続の実装と確認を含め、中規模ルーテッド ネットワークおよびスイッチド ネットワークの導入、設定、運用、およびトラブルシューティングを行う能力を備えていることが証明されます。 もちろん就職に有利です。

回答No.3

もちろん就職に役を立ちます。Cisco CCNA ネットワーク アソシエイト認定では、WAN でのリモート サイト接続の実装と確認を含め、中規模ルーテッド ネットワークおよびスイッチド ネットワークの導入、設定、運用、およびトラブルシューティングを行う能力を備えていることが証明されます。一番いい勉強する方法は問題集を使うことです、

回答No.2

’上記スクールでCCNAを取得した方、または現在通っている方’には該当しませんが。(独学で取得しました) 当社は電気・通信設備の保守・点検・運転監視を業としています。 当社ではPC・ネットワーク系の技術者にはCCNA、電気系技術者には電験3種の資格取得を推進しています。他に無線等の資格取得も推奨。 取得者には一定の報酬制度があり、新規採用に当たっては当然優先採用されます。ただしいづれも就業上の必須資格ではないので、あくまで優先のレベルです。 CCNAはCisco社の資格ですが、スキル的にはCisco社製品に限定しない一般的なネットワークスキルも必要になるため、それなりに評価しています。

• wakko777
回答No.1

CCNAはCiscoの機器を使うのに必要な資格です。 裏を返せば、Ciscoの機器を使わない仕事には不要な資格です。 CCNAの資格はまぁまぁ簡単なので取っておいてもいいと思いますが、 転職先の職種によって、有利・不利が変わります。

silver23
質問者

お礼

Ciscoの機器の使用というとネットワーク系だと思うのですが、自分はネットワーク系の仕事で探す予定でいます。 そういう場合では有利かもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。