• 締切済み

CCNAをスクールで取得してからの転職について

知識0からのネットワークエンジニアへの転職を考えています。 先日資格取得スクールでスクールカウンセラーの方と1:1で説明を受け、その後スクールで斡旋している企業の求人を見せて頂いたのですが CCNA取得が条件の都内正社員の初任給が16万や15万の仕事ばかりでした。 ネットで調べると「ネットワークエンジニアの年収は、20代でも400万円以上が平均」「ネットワークエンジニアは稼げる仕事」などと書かれているのに 実際に斡旋している企業は年収250にも満たないような企業ばかりでした。結局業界自体でそれなりの水準の給与を貰っていても、 20代で転職を目指す人はスクールに大金をかけて通ってやっと資格を手にした所で、このような冷遇される企業にしか転職できないのでしょうか。このような企業へ就職して昇給した場合、どのぐらいで頭打ちになるのでしょうか。 スクールから転職された方の給与面や待遇、業界で働かれている方のご意見を伺いたく質問致します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wellow
回答No.3

経験と実績が給与に反映されます。 経験と実績が無ければ、給与額面は低いでしょう。 経験を積むための、実績を積むためのパスポートをあなたは手にしました。それがCCNAなんでしょう。 経験、知識、現場での適用はその場その場で異なります。さすがというソリューションを出してもらったこともありますし、「お前、ほんとネットワーク屋?」と疑問を感じる場合もあります。どちらも相手は同一人物でCCIE持ちです。 CCNAぐらいですと、まともなことを言っても惚けたことを言っても、「ふーん」です。期待もしません。 CCNA、CCSPぐらいですと無印の経験者の方が上だったりすることはざらにあります。CCIEは「さすがによく知ってるなぁ」という点では上ですが、適用力があるかどうかは別です。

• ok-kaneto
回答No.2

資格取得スクールで容易に取得できるような資格で高額な報酬を貰えるわけはありません。 ましてやCCNAは業界内でもほんの初心者レベルの資格ですし、未経験という事も響いているでしょう。 ネットワークエンジニアといっても私は2種類あると思っています。 インフラ整備に関わるような本物の「設計エンジニア」と、いわゆる未経験者を対象とした「運用監視エンジニア」または「敷設やハードウェアに関わるカスタマエンジニア」等です。 前者はそれなりに高給をもらえますが、後者はそれほどでもないです。将来的にもキャリアとはなりにくいので、それほど昇給するとも思えません。

回答No.1

NAごときで高額もらえると思わない方がいいですwww 俺、配線とPBX運用しかしてませんが、ネット問題集で勉強しただけでとりましたからね。 8月で有効期限切れちゃって今は資格ないですが、 どちらにしても穴埋めしか出来ないんで使い物にならないです。 で、略語さえ覚えれば英語が出来る人なら簡単らしいんで英検がわりに受ける人もいるらしいです。 要は「CCNAはたいした資格ではない」