• ベストアンサー

資格を取得し、給料に手当がついたのですが。

電気工事の会社に勤めています。 資格を取得して資格手当がついたのですが、「第1種電気工事士」の資格が1500円、「2級電気工事施工管理技士」の資格が2500円で手当てがついていました。 自分は予想以上に手当の額が少なくて驚いたのですが、この資格による手当って一般的にはどのぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

元々、資格手当というのは支給義務がないものです。 役職を当てて代えたり、昇給で対応したり、資格手当で一定額支給したりといろいろです。無支給でも法律上は問題がありません。 電気系資格によって手当を支給する場合の「平均値」は下記のようなサイトなどで確認することができます。あくまで募集要項から抜き出してですから、実際から差異がある可能性もあります。 ・電気工事士 https://koujishi.com/denkikouji/35/ ・電気工事施工管理技士 https://koujishi.com/denkikouji/84/ 手当が少ないからと言って、通常の賃金側が大きい可能性もゼロではないので、一概に「支給額が少ない」とは言い切れないでしょう。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

手当が付くだけ良いのではないでしょうか。 私が勤める会社は、資格を取得しても何の手当も付きませんよ。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.2

一般の会社は会社が仕事として面倒見るので、資格手当は つきません、必要なら仕事しないでとりにいきなさいと 指導されます、仕事は受験を意味しています、つまり更新や 講習は仕事として、会社から命令されます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます