• 締切済み

持っていれば就職が安心できるPC資格

パソコンの家庭教師を行っておりまして、お客様からのご要望で就職に有利なパソコンの資格を探しております。これをもっていれば就職に困らない!というなにか良い資格はないでしょうか? 私は工業高校だったのですが、高校の時は情報技術検定2級(3級だったかな?)を持っているのが普通の水準で、情報処理技術者試験2種(今の基本情報・・・という資格)を取得しているとかなりすごい(学年に2・3人)といった感じだったような気がしました。 これらの資格は就職時にはどれくらい有利となるのでしょうか?といっても、大企業とかではなく就職できればよいくらいの零細企業での水準でかまいません。 ちなみに私は、その情報検定2級(もしくは3級)と、ネット接続工事のデジタル第一種を取得しておりまして、この内容ならすぐにでも教えられます。 どこかに、就職・進学に有利なPC資格の人気ランキングが掲載されたサイトがあれば紹介して欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 就職に有利な資格ということですが、通常、企業の人事部では、 資格よりも、その方の実務経験を最重要視しています。 その次が、その方の人間性(明るさ、協調性、責任感等)です。 その次が、保有している資格ということです。 資格は、とるのが目的でなく、取得してからその知識を 実務に生かすのが最大の目的です。それを十分にご認識して下さい。

回答No.4

どうも、sssssssです。 私はオラクルのシルバーしか持っていませんが、こう書いたのは一般的にこれらの分野はどこのシステムでも使われていますし、開発だけでなく運用としてもこれらの知識が必要になるからです。 私的発想ですが、資格や知識はあればあるほど良いに決まってますが、分野が広すぎてキリがありません。ある程度、自分が担当する仕事の縁によるものもあると思います。 ゆえに就職するときのレベルを上げることよりも、現場に着いてからのレベルを上げることの方が重要だと思います。頑張ってください。

回答No.3

この類のご質問を見かけると、僕が必ず言うのは「資格と就職は別物」ということです。資格取得の目的は自己啓発などであり、就職とは切り離して考えないといけません。あとで落胆することになります。 ただ、なにがいいかと言われると、やはり国家資格が一番無難でしょう。情報系の国家資格となると、情報処理技術者に限定されてしまいます。情報処理技術者の資格はご存知のとおりレベルなどにより何段階にも種類が分かれています。高いレベルの資格を取れればそれに越したことないですし、個々人の能力に合わせて取れるところまで頑張ってみるということになるのでしょう。

回答No.2

こんばんわ、gilfffoさん。わたくし、いちおうSEをやってる者です。 さて、質問の件ですが、私の経験からいきますとこの資格を持っていれば安心というものはあまりないような気がします。というのも、肝心なのは人間性で人とキチンと話のできる人か?ということが大事なような気がします。 逆に、良い資格を持っていてもそれに伴う仕事ができないと却ってマイナスのイメージを与えてしまうかもしれません。 といっても、もちろんないよりはある方が良いに決まっています。 これを持っていれば!って言うのはよく解りませんが、汎用性が利きそうなのはデータベース(オラクルマスター)やネットワーク(ネットワークスペシャリスト)の資格でしょうか?

gilfffo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >汎用性が利きそうなのはデータベース(オラクルマスター)やネットワーク(ネットワークスペシャリスト)の資格でしょうか? 確かに企業からの需要はありそうですが難度が・・。 ssssssssssさんはこれらの資格をお持ちという事でしょうか?

回答No.1

最近では、一般的にパソコン検定やMOUS検定が多いのではないでしょうか? 私の周りでは、シスアドも人気がありますが・・・ 参考にならないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 工業系の資格

    第二種電気工事士、電気通信工事担当者、基本情報技術者、初級システムアドミニストレータ、2級ボイラー技士、危険物取扱者、ガス溶接技能者、計算技術検定、情報技術検定の合格率をすべて教えて下さい。 この9つの資格、検定の比較がしたいのでだいたいでいいですけど できれば、難しさの順位もつけてくれると分かりやすいです。 高校で取得したいので、取得しやすいものとか、就職するときに役立つ資格、検定を教えて下さい。9つのなかでお願いします。

  • 履歴書に書いていい資格、書かないほうがいい資格

    現在23歳の男性会社員です。 以下は、私が今もっている資格です。この中で、履歴書に書かないほうがいいものを教えてください。理由も書いて頂けると助かります。 中学3年次に取得 実用英語技能検定3級(http://www.eiken.or.jp/) 高校1年次に取得 計算技術検定3級(http://www.zenkoukyo.or.jp/) 高校2年次に取得 日本漢字能力検定準2級(http://www.kanken.or.jp/index.html) 高校2年次に取得 工業英語能力検定4級(http://www.jstc.jp/) 高校3年次に取得 工事担任者デジタル第3種(http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/) 高校3年次に取得 パソコン利用技術検定1級(http://www.zenkoukyo.or.jp/) 専門学校1年次に取得 初級システムアドミニストレータ(http://www.jitec.ipa.go.jp/) 現在の職種はプログラマであり、転職後もプログラマを希望します。 プログラマを希望するにはアピール力不足でしょうか? せめて基本情報技術者があったほうがよかったのかもしれませんが、過去に2度受験して落ちています。

  • 電気分野で就職に役立つ資格

    今自分は大学3年生です。工学部の電気電子分野です。インターンシップの申し込みはもう始まっており、もっと資格を取得しておくべきだったと後悔しています。正直、大企業に行きたいというのが本音です。大学のレベル自体は中の中か、中の下です(面接等では大学名ではなく人間性を見て欲しいと思ってます!!)。 今持っているのは、電気工事士2種くらいです。あとは工業英検3級。工業英検は2級も目指してます。TOEICが450程度しかないので、せめて700くらいまでは上げたいなと思っていますが、なかなか時間をかけて勉強できず、伸び悩んでいます。ちなみに、電験3種も一時期目指しましたが、取得できず、時すでに遅しです。 私の分野で、今からでも取得でき、もっておくと有利な資格ありますか? 今考えているのは、危険物取扱乙4、簿記2級(初心者なので2級は無理かもしれませんが、気合です)、TOEIC、工業英検などです。簿記に関しては、文系との差を埋める目的と、大企業に行くなら、技術的なことだけじゃなく、お金の事も知っている、そんな技術者が企業は欲しいかなと思ったからです。 なにか提案、ご指摘ありましたらどんどんお願いします

  • 理系資格の身になる選択を教えてください。

     私は理工学部2年の大学生です。  将来、材料・材質といった物性に関する職に就きたいと考えているのですが、それに伴い、取得した方が良い資格があれば教えていただきたいです。  今、考えているのは「工業英語能力検定」と「技術士(補)」ですが、「技術士」に関する情報を見ると、「就職に有利」や「取得したメリットが少ない」など様々で悩んでいます。  この2つの資格についてと、他に良い資格があればアドバイスをお願いいたします。

  • 資格いくつ持ってますか?

    貴方はどんな資格や免許を持ってますか? 僕は、パソコン利用技術検定3級、計算技術検定4級、ミニバックホー、フォークリフト、原付 の資格、免許を持ってます。(工業高校在学中なので)別に自慢してるわけではありません。 ただのアンケートです。

  • 取ったほうがいいかも!という資格はなんですか?

    こんにちわ、工業高校に通っています。 危険物取扱者乙4類は先日取得して、 次は乙2,3類を受験しようと思っています。 工業高校で、他にはどのような資格が取れるのでしょうか 計算技術、情報技術、ボイラーなどはわかっています。 みなさんが取得している資格を教えてください!

  • 役に立つ資格のランキング

    主に、パソコンの資格についてお聞きしたいです。 取得して役に立つ・就職に有利・人気 どの項目でも良いのですが、ランキングを載せているサイトがありましたら、お教えいただきたいです。 パソコン以外の資格と混ざっていても構いません。 ようは、「パソコン検定」・「MOS検定」が、どのランクに位置するのが知りたいのです。 パソコン教室で仕事をしているのですが、生徒さんは「MOS検定」をご存じなく、「パソコン検定を取得したい」とおっしゃいます。某パソコン教室の「パソコン検定2級、合格保証!」と謳っているCMの影響だと思うのですが・・・パソコン検定協会主催のパソコン検定ならまだしも、その企業が勝手に作った検定なんか取得するより、MOSの方が実用的だということをわかってほしいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • 就職に役立つパソコン資格とは?

     私はマスコミ関係に就職を考えている者なのですが、就職に備え、何かパソコンの資格を取得しておこうと思っています。 しかし、パソコン関係の資格は多くあります。 いま自分が持っているパソコン資格は『パソコン検定協会主催 パソコン検定試験3級』だけです。 そこで質問なのですが、就職のとき、できればマスコミ関係への就職のときにも有利となる、もっともスタンダードなパソコン検定の『種類』と『最低限必要になる段位』を教えてください。 お願いします。

  • パソコン関係の資格を行かせる仕事とは?

     私は今は休んでいますが、パソコンスクールでパソコン関係の資格取得を目指して学習しています。  パソコンは一般企業に就職する際にあれば有利だと聞きましたが、特にどのような仕事が有利になるのでしょうか?    ちなみに現在目指している資格は文書処理検定II種・パソコン技能検定II種・MOUS(Word&Excel)ですが……。

  • 初級シスアドと基本情報技術者の資格取得を目指している高校1年生です。

    こんにちは。工業高校に通う1年生です。 将来は情報関係(コンピュータを扱える)の仕事に就きたいと思っています。 そこで情報関係の資格の取得を考えております。 現在、情報関係でもっている資格は情報技術検定2級とパソコン検定準2級で、もっと上を目指したいと思っております。 学校の先生方に初級シスアドの紹介をしていただき今春に受験するつもりです。 そして、その後は基本情報技術者の資格の取得も考えております。 そこでみなさんに質問なのですが 初級シスアドの受験日まで残りやく2ヶ月半なのですがどういった学習方法が効果的でしょうか? ほぼ独学の状態で挑むつもりです。今まで受験してきた資格と比較すると難易度は上がっていると思うので、毎日の勉強を大切にしたいと思っています。 また、これら二つの資格を高校卒業までに取得した場合 進学、および就職にはアピールできるでしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう