子無し夫婦が一軒家に住むメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 子無し夫婦が一軒家に住むメリットとデメリット
  • 子無し夫婦が一軒家に住む際の人間関係への影響
  • 子無し夫婦が一軒家に住むことに対する社会の目
回答を見る
  • ベストアンサー

子無し夫婦が、一軒家に住む事。

子無し夫婦が、一軒家に住む事。 子供が居ないのに、一軒家を購入して住んでいる夫婦ってどう思いますか? 結婚して一軒家を購入しました。 ですが、ご近所は、だいたいが小さい子供~中学生の子供が居る家庭です。 子供が居ないご家庭があるとしたら、それは子供が自立したご夫婦のご家庭ぐらいでしょうか。 まだ若い夫婦で子供が居ないのは、私たちぐらいです。 会社帰り、駅から自宅まで歩いて帰ってますが、 自宅にたどり着く間に、子供が居る家庭の住宅地を歩いて行くのですが 最近、何だか自分たちだけ違う・・ような違和感というか疎外感というか、 何か違うかも・・・っていう気持ちになってしまうんです。 家を選ぶとき、こういった事まで頭に入れてなかったので、今少し後悔してます。 マンションであれば、きっと気にならないことですよね。 周りから、子供も居ないのに夫婦だけで住んでる・・みたいな目で見られてたら 嫌だなと最近思ってしまい、何だか気持ちが沈みます。 子無し夫婦が一軒家に住むってどう思いますか。。? 何だか肩身が狭いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.7

質問者さんが思っているような事を近所の人は思っていませんよ。私の知り合いにも何人か、子無しで一軒家に住んでいます。特に気にする事ではない!と思います。 でも、私の知り合いの間では、子供が出来る前に家を買った人に限って子供が出来ず、共働きでローンを払うのが、精一杯で不妊治療も出来ず、二人だけで住んでいます。 子供部屋は、物置部屋で使っていて、二人だけなら、子供が産まれて、小学生になるまでは、アパートかマンションに住んで、その代わり不妊治療を受ける方が良かった!と知り合い達は後悔していますが、その時は自分達が不妊症だと分からなかったので仕方ないと、私は思っています。 私的には、このような例を何件か見てしまったので、子供が産まれて、大きくなってから、一軒やに住むでも良いのかな?と思います。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.6

既婚子持ちです、周囲はさほど気にしていないと思います。 家を選ぶとき、周囲に子供のいる家庭ばかりと考えませんよね。 子持ちもそうです、近所にご夫婦だけで住んでいる家があるとあなたの「疎外感、違和感」の逆で「子供嫌いにならないか?うちの子がうるさいと思われていないか?」は気になります。 夫婦だけで一軒家に住めるのは「凄いこと」だと思います。 テレビでやってる大家族が普通の一軒家にあれだけの人数がどうやって寝ているのだろう?という家もありますし、団地やマンションに住む大家族だってありますよ。 家の間取りと住んでいる人間の数なんてそう比例しないものですから気にしない、気にしない。

noname#134209
noname#134209
回答No.5

別にいいじゃないですか!私は今団地なんですが早く出たいですよ。中古の家欲しいです。無理だけど…私たち夫婦にも子供はいませんがネコとか動物たくさん飼いたいので。子供なしの夫婦でも家もちはたくさんいますよ。何より上の部屋の物音とか気にならなくていいですね!うちはボロ団地なんでうるさいです…特に子供の足音が。肩身狭くないですよ。私にしたら大変うらやましいです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

うちは昭和40年の分譲地で、ほとんどのお宅が2世代目3世代目になっているという住宅地に住んでいます。 今日び家を持つのは大変なので、敷地面積も広いことから二世代住宅、あるいは3世帯が同居しているというお宅も少なくありません。 子供は孫世代になりますがお子さんのいるお宅といないお宅、半々くらいでしょうか。もう老人しかいない家が半分、あるいは空き家になってる家などもあります。 つまりお宅も30年後にはそうなります。子供が大きくなるのはあっという間です。 私達は老夫婦が一戸建てを持て余してマンションに住み替えるために売りに出した古家つきの土地を買い建て替えました。 なので、この地域では新参者。 自治会もしっかり組織されており、引っ越してきた翌年には役員をやらされ、郷に入れば郷に従えの精神でできるだけの事はさせてもらいました。 すると温かく迎えてもらえ、すぐにすっかり仲間入りを果たせました。10年経った今はまるで大昔からここに住んでいたような顔してます。 しかし賃貸マンションのお宅には自治会への加入を積極的には勧めないのです。移動が激しいからですね。 所詮この土地に根付く人間かどうかわからない、という事なのでしょう。 分譲マンションの場合はマンションの住人だけで自治会を組織しているのでやっぱりあまり関わりがありません。 でも子供がいない事で疎外感のようなものを感じてしまう、というのはマンションでも同じことだと思います。 お子さんのいないご夫婦が一戸建てに住んだからと言って別に変な目で見られるような事はないでしょう。 いずれお子さんを作るつもりなのでは、とか、なかなかお子さんができないのかな、くらいは思われるかも知れませんが。 ただ自治会をはじめとしたご近所づきあいはできるだけ参加された方がよろしいと思います。 非協力的だといろいろ言われてしまうものなので。 それと、子供がいると嫌でも地域に密接に関わりを持つことになりますので、連帯感や親近感はやはり生まれやすいと思います。 子供がいなければ、ただのご近所さんと仲良くなる機会ってそうそうないものです。 そういう意味ではちょっと寂しい思いをされるかも知れません。 もしも勉強だとかピアノやお習字だとか、子供相手に習い事の先生ができるようでしたら一気にご近所の輪に引き込まれますよ(笑) まあ、自分の家なんだから堂々とされる事だと思います。 最初にも言ったようにご近所のお子さん達もあっという間に大きくなります。 子供が巣立ったあとはどこも夫婦だけになるんです。 ご近所への義理だけ欠かないようにしていれば良い事だと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ああ、なるほど、当事者はそう思っていらっしゃるんですね。我が家の近くにもそういうご夫婦が、ほんの数組いらっしゃいます。子育て世代や老後世代向きの住宅地で、その元新婚さんたちは、バリバリの共働きにも見えませんし、かといってお子さんが生まれる気配もないまま数年が経ちました。 まず思うのは「若いのにリッチだな」ということです。うらやましいなとも思います。なかなか若くて必然性もなさそうなのに、家庭向けの新築戸建てを手に入れることはできませんからね。そして、自分自身が子供を産む前はそうでしたが、とかく子育て経験がないと、子育て経験者の輪の中に入りづらかったりするので、そんな思いをしていらっしゃらないかなと気にならなくもないです。でも、ご当人たちは適度に井戸端に参加していらっしゃるし、楽しそうに暮らしているご様子なので、安心して見ていますよ。 子供がいないという理由だけで、子育て経験者のほうから疎外することは、あまりないと思います。ただ、ご自身が輪に参加しにくいと感じておられるのなら、地域情報やガーデニングのことなど、何か共通の話題などを見つけて軽く交流なさってはどうでしょう。ご夫婦だけで住んでいることに違和感は感じませんが、話す機会があまりないと、かえってあれこれ勝手に想像したくなりますからね。よそのお宅がお庭の手入れをしている時などは、軽い立ち話をするチャンスです。もうちょっと本格的になると、町内会活動に参加する、などの方法も考えられますよ。

noname#174442
noname#174442
回答No.2

うちの区画にも1件だけ子供のいない若い夫婦がいます。母は、共働きが大変そうねとか新しいタイプの家庭ねとかはいいますけど悪いほうには決して思ってないです。 近所の子供さんたちの中に、大学生とかはいらっしゃらないんですか?私は今大学生なんですが、子供のない夫婦の奥さまのほうと、バイトに行く時間が重なったりして「お仕事って大変ですね、お疲れ様です…休日はどんなことしてるんですか?」とかいう風に仲良くなれちゃいましたよ。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 子どもを産み育てるために、その城(環境)を先に整えることはとてもいいことだと思います。 イマドキはできちゃった結婚すら普通なので、質問者さんのようなちゃんと将来を見据えた生活設計は好感が持てますよ。  お子さんをもたない気ならまたちょっと違う意見になるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 子なしです。

    子なしです。 夫婦で家を購入したいと思っています。 でも大規模マンションや郊外のマンションは比較的リーズナブルな値段だけど、同世代ばかりでほぼみんな子供がいます(子育てマンション的な) かといって一軒家はいらないし、子なしだと更に肩身狭そうだし・・・ 子なし夫婦に向いている家はどんなところでしょうか? 築年数は浅いか新築がいいです。。

  • 家を購入して後悔してます。

    子無し夫婦で、一軒家を購入して住んでますが、周りは小さな子供が二人はいる家庭ばかりに囲まれて、月日が流れる程、居心地の悪さを感じてます。 子供ができ家族が増える前提で買いましたが、まだ出来ず…家を購入してから二年経ちますが、場違いな気がしてきて、毎日気持ちが沈みます。 家を売り引っ越すことは出来ないですし…どうする事も出来ず後悔の気持ちで、いっぱいです。

  • 子無し夫婦のお墓問題

    どのカテゴリーか分からず、こちらで質問させて頂きます。 色んなご意見をお聞かせください。 占いは信じませんが、先日興味本位でやった占い師さんに子供はいない、身体的問題で今後も望めない旨を告げると占い師さんは 「養子を貰ったほうがいい。今度生まれ変わっても子供は望めない。子供が望めないのは親を大事にしていないせいだ」という事を言われました。 確かに最近は細木和子さんも「子供がいない家庭は養子を」的な事を言っているのを良く耳にします。 そこで・・・ 子なし夫婦は何がなんでも養子などをとらないといけないのでしょうか? 我家には既に永代供養付きのお墓(納骨堂?お墓のマンションタイプ)が準備されていますが、これではダメなのでしょうか? 細木和子さんのおっしゃっている事も今まで気にしていなかったのですが、面と向かって言われると一体何がいけないのかとモンモンとしてしまいます。 一族を途絶えさせてしまうのは大きな罪ですか?

  • 夫婦とは

    こんばんは。 夫婦仲について教えて下さい。 私は27歳、旦那は29歳で子供は4歳と3歳の4人家族です。 私達夫婦はとあることがきっかけで夫婦仲が悪くなりました。 最近では会話はほとんどなく、「おかえり」「ご飯は?」くらいです。 離婚も考えましたが、まだ口にはしていません。 しかし最近、このままでもいいかな?と思える自分がいます。 何故かというと、会話こそないものの、子ども達にとっては何の変わりもなく(以前から私達夫婦がベタベタしたりしないため)日曜になれば家族で公園に行ったりもします。 私は旦那に干渉せず無関心です。おそらく旦那もそうです。 家庭内別居とまではいきませんが近いものはあります。 旦那が私に嫌気がさして別れたくなったら言ってくると思います。 しかしそうならなかったら自分はこのままでいいと思っています。 子ども達が自立して行ったらその時の私の気持ちで離婚を切り出すかもしれません。 変なん夫婦関係かもしれませんが、もし同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • マンション?一軒家?

    近い将来、住宅の購入を考えています。 マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。 一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ? でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう? 最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。 なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。 購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。 場所は東京23区内です。 ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。 将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

  • 一人っ子か子無しか。

    経済的な事情により、頑張っても一人が精一杯だと思います。 が、自分が一人っ子で育ってきて正直「一人っ子ってあんまり…」と思ってて、一人っ子はあまり好きじゃありません。 一人で両親の世話って正直大変だし、夫婦2人とも「どうしても子供が欲しい」とも思ってないし、どうせ子供を作るなら兄弟がいる環境が理想です。 なので一人っ子を育てるぐらいならいっそ子無しでもいいかと思ってるのですが、この考えはどうだと思いますか? 例え一人でも子供がいたらいたで幸せなんでしょうけど、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • 一軒家の名義変更

    自宅(一軒家)の名義を変更したいのですが、 どうすればよいでしょうか。自分でできるでしょうか? 父が亡くなった後、自宅(一軒家)は、母親の名義なのですが、 自分(子)の名義に変更したいです。 きっかけは、20年ほど前に、父が亡くなった時点では、 自宅(一軒家)の土地は借地だったのですが 15年ほど前に、購入して現在は、土地は、自分(子)の名義になってます。 なので現在は、土地が自分(子)、その上の家が母親名義です。 そろそろ母親も年で、 土地も家の税金も併せて自分が払ってきているので 自分の名義に変更したく思ってます。

  • 子なし夫婦です。誰かに話を聞いてもらいたいです。

    ※長文です。ここ最近あったことを誰かに聞いてもらいたくて投稿しています。なにかコメントなどいただけたら嬉しいです。(攻撃的なものは辞めてくださいm(_ _)m) 私28歳、夫30歳のアラサー夫婦です。結婚して2周年を迎えました。子どもはおらず予定もありません。 私の友達は結婚した人、子どもがいる人、まだ独身の人それぞれで、まだ20代なのでやや独身が多い印象です。子どもがいない事について、実母や実姉以外からは特にとやかく言われることもありません。義家族も孫が見たいと思っているでしょうが、今のところ温かく見守ってくれています。 私達に子どもがいない(できていない)理由ですが、夫がEDだからです。そして私は子どもが欲しいと思った事が一度もなく、性欲もあまり感じる事がないという特異?なタイプで、今の夫婦2人の生活が楽しく、結婚すれば子どもが欲しくなるだろうと考えていたのに、最近はむしろ子どもがいない方が楽しいのではないかとさえ思うようになりました。 ただ、子どもがいないというのは後々後悔するかもしれないし、今は独身の子も多く遊ぶ人がいても、どんどんみんな結婚して子を持つようになるのかと思うと、子なしであるという不安もゼロではありません。 夫は子どもが欲しいと結婚前から言っていて、仕切りに私が30になるまでにと欲しいと言いましたが、Hはうまくいかず、心因性のEDなのか薬も効かず、落ち込む姿を見るといたたまれなくなりました。するとこの前、もっと治療のレベルをあげようかとか、人工授精をしようかと提案されました。私は子どもを欲しいと思った事がないことを夫にすら言った事がなく、いずれ欲しいね〜で流していました。まさかこんな話を出され、それでも前向きに子どもが欲しいと思えないとは思いませんでした。大事なことだからもうちゃんと正直に言おうと思い、気持ちを打ち明けると、意外にも夫の反応は良く、何で早く言ってくれなかったのかと言いました。夫は私が子どもを強く望んでいるものと勘違いしていて、少しプレッシャーに思っていたようです。夫はそこまでして欲しいかと言われるとそうでもなく、いつか1人は欲しいと思うけど、いないならいないで良いそうです。夫の表情は心なしかホッとしたように見えました。 私は別に子どもが欲しくない訳ではありません。でも欲しい訳でもありません。決められないから治療とかせず、自然に任せようと思うと言い、夫もそれに快く了承してくれました。それから私はなんか肩の荷が降りたような気持ちで、前より気楽になりました。旅行が好きなので来年は夫ともっと旅行に行こうと思っています。 最後に質問です。 これからの時代、子なしの夫婦やずっと独身の人も増えていくと思いますか?私は何事も不安がつきまとうタイプなので、子なしでいることでの不安も若干ありますが、同じような境遇の方は、どのように前向きに考えていらっしゃいますか?

  • なんで金が無いのに子沢山?。

     私は疑問にある事があります。  夫婦共働きで子供が三人以上いる子沢山な家庭ってありますよね?。  何故、夫婦共働きして子供と接する時間が少なくなるのに子供を多く作るんでしょうか?。

  • 一軒家を羨ましがる子供と親のエゴ(?)

    小学生と中学生の子供がいます。 母子家庭で今公営の団地に住んでいます。 元農家の多い地域で、急激に人口が増えた新興住宅地です。コーポに住んでいる家族はマンションに、そしてそれ以外の子供は一軒家というケースが多いです。 わが子は一軒家に憧れています。 私自身は一軒家育ち、今母子家庭ということで子供に悪いという気持ちがあります。 生活も中流意識からはかなり下のレベルでしょう。生活に困りはしないけど、子供に決して贅沢をさせてあげられるわけではないです。 塾、習い事し放題・海外留学・一軒家・よい車・海外旅行・頻繁に旅行、外食・・・我が家は車も所持しておらず、これらの世界からは遠い生活です。 だいたい母子家庭というところからして間違っているとお叱りをいただきそうですが(元夫は元2代目ボンボン。廃業後は仕事も頻繁に休んではパチンコ・・というのが癖になり離婚)、『一軒家いいな』など裕福な家庭の友人を羨ましがる子供がちょっと不憫な気持ちがします。 もちろん学資保険などで蓄えはしています。本人が本当に勉強したい気持ちさえあれば、お金を掛けなくても教育を受ける方法はあると私は思います。私自身今勉強中で、いずれ大学へ行きたいと思っており、公立の夜間で学費免除・・などの道を考えるのですが、子供にもそんな風に頭を使ってほしいと思うのは親のエゴなのでしょうか。 物を大事にすること、節約することは常に言い聞かせていますし、家計を工夫してやり繰りしたり、お金を掛けなくても美味しいご飯は作れるなど、私なりにいろいろとお手本を示しているつもりではいますが、自分の家が裕福でないことを心のどこかで面白く思っていない(クサる?)のではと思います。 今の物質社会で、どのように子どもを育ててよいものやら悩むことも多いです。 子育てについてアドバイスをください。