• 締切済み

子なしです。

子なしです。 夫婦で家を購入したいと思っています。 でも大規模マンションや郊外のマンションは比較的リーズナブルな値段だけど、同世代ばかりでほぼみんな子供がいます(子育てマンション的な) かといって一軒家はいらないし、子なしだと更に肩身狭そうだし・・・ 子なし夫婦に向いている家はどんなところでしょうか? 築年数は浅いか新築がいいです。。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.4

別のところではパートにも出れず目先のお金がどうこうと書いてるのに、築浅も譲れないとか言ってて大丈夫ですか? >でも大規模マンションや郊外のマンションは比較的リーズナブルな値段だけど、同世代ばかりでほぼみんな子供がいます(子育てマンション的な) そりゃ仕方ないです、子供ありでもなしでも、たくさん稼ぐ意欲ある世帯ほど既に都会や質優先でリーズナブルではない物件を買おうとするし、そうでない地域、物件に向かうのはおのずとあまり稼げないか、子育て優先世帯が多くなります。 質問者さん世帯みたいに子供がいるわけでもないけど奥さんそんなに稼がないっていうのは多数派ではないです。 多数派でないのが嫌なら、子育て最優先度が低くなる、都会的や利便性の高い立地を優先して、そのほかの項目を後回しにすればどうでしょう。 それか少人数世帯向けの間取りが多い物件にするかですが、ニュアンスが難しいけど、安かろう狭かろうだと、単に広いところが借りられない貧乏や訳あり世帯ばかり集まってトラブルが起きやすくなったりするので、そうではなさそうな物件を選びましょう。 狭いけどその分建物のグレードと立地がよくてそんなに安くない、だからそれなり以上の人しか住まない、みたいな。 うちはアラフィフの子供なしで、国内外けっこう引っ越ししましたが一度も子供なしの肩身の狭さを感じたことがないです。 上下左右、子供と夫婦世帯だったことは何度もあるけど・・・都会はどうしても大人中心社会なので、都会的なライフスタイルの人が多かったせいかもしれません。 だから具体的にどんな場面でどのように肩身がせまいのか書かれるとわかりやすいです。 あと築浅かどうかって生活に直結することじゃないですよね?どちらかというと趣味的なことで、そういうの、余裕がある人がこだわるのはわかるけど、ご主人の出張費までアテにして生活している人が言うのはチグハグな気がします。 何が欲しいかで決めるんじゃなく、身の丈で決めるんですよ。 身の丈がわからないなら、自分が大事なもののためにどれだけ他を我慢できるか、または収入を増やすなどの方向で頑張れるかとか、そういうことです。 こだわりを全部曲げたくないなら、あなたが退職金数千万もらえるようなところで正社員やる道もあるけれど、そこまでする気がないとかできないなら、それは身の丈に合ってないんです。 それからくれぐれも将来設計は悲観的に。 将来設計なんてそもそもは「悪いことが重なってもいいように」するものです。 だから身の丈に合う予算とは、今の時点ではこのくらいまず堅いな、って思うレベルの、さらに3割と5割悪くなっても老後まで含めて、最低限の生活なら余裕でできる範囲で考えます。 統計から平均すると、寿命の10年前に健康寿命が来るので、少なくとも10年は生活費と別のいろんなことにお金がかかる覚悟がいります。 どれくらいかかるかはFPさんが参考情報を書いています。 ただいくらが妥当かは正直個人で違います。 私は人より敏感で多数派と好みも違うので、体力が落ちてくる中年以降はすごくお金がかかってもいいように想定して、その分若い頃は「二人は(収入の割に)質素ねぇ」と言われるような暮らしをしてました。 私が質問者さんなら、築年数とエリアなら築年数を妥協してエリアは妥協しません。 エリアを優先するのは利便性や資産価値的理由もあるけど、住む人の質とか種類まで違ってきてそこを重視してるからです。 うちは子持ちか否かよりも価値観や民度を気にします。 失礼ですが安い物件しか知らなかったり見てなかったりしてません? きちんとしたマンションって築年数に住みやすさが比例しにくいですよ、まあそういうのがある地域と少ない地域ってあるかもしれませんけど。

• nsan007
回答No.3

全国の各市や町のホームページなどを探すと「空き家対策」の部署があり、高齢の独り住まいの方が亡くなり、空き家になって困ってる家があります。 格安で購入出来ますし、市などによっては耐震補強やリフォームなどに補助金迄くれる所があります。 比較的広い土地や家も格安で手に入ります。 仮に補助金まで無くても、リフォームの費用なら新築より遥かに安くなります。 色々な物件が山ほどありますから、よさそうな地域の各市町などを調べて見られると良いと思います。 空き家対策は市や町だけでなく、その地域の人も困っていますから、来てくれる人を温かく迎えてくれるようです。 田舎なら町内会などに勧誘されるかもしれませんが、煩わしければ僅かな会費だけ支払えば良いですし、お祭りなど気が向いた時だけ顔を出せば、気軽に話してくれて挨拶もするようになります。 田舎なら作った野菜が余ったからと頂けたりもします。 お礼にと何かのお土産などを届けて仲良くなれます。 特にお子さんが居られないなら、仮にどちらかに先だたれば、残された方は天涯孤独になりますが、少しでもご近所に親しい人が出来れは、一人ぼっちで無い生活も出来ます。 仮に子供さんが居ないにしても、誰も何も言いませんし、町内の行事などで近くの子供と仲良くなり、挨拶くらいは出来るようになれば、それも楽しい事かも知れません。昔の様に村八分とか他から来た人へのいじめなんて全くありませんし、町内会の付き合いの強制もありません。 仮にトラブルが有っても紹介してくれた市役所の担当部署が相談にも乗ってくれるようです。

• nagata2017
回答No.2

事故物件が安くてお買い得です。気にならない人にはいいんですけどね。

• agehage
回答No.1

マンションなら「デザイナーズマンション」で検索されてみてはいかがでしょうか 子育て向きではないのでご希望の物件があるかも 「分譲 新築 デザイナーズマンション 地域名」って感じで検索してみるといいでしょう