• ベストアンサー

一軒家の名義変更

自宅(一軒家)の名義を変更したいのですが、 どうすればよいでしょうか。自分でできるでしょうか? 父が亡くなった後、自宅(一軒家)は、母親の名義なのですが、 自分(子)の名義に変更したいです。 きっかけは、20年ほど前に、父が亡くなった時点では、 自宅(一軒家)の土地は借地だったのですが 15年ほど前に、購入して現在は、土地は、自分(子)の名義になってます。 なので現在は、土地が自分(子)、その上の家が母親名義です。 そろそろ母親も年で、 土地も家の税金も併せて自分が払ってきているので 自分の名義に変更したく思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分でもできます!ただし結構大変なので、自分でするか司法書士に依頼するかは自分にあった方を比較して選ぶと良いでしょう。 名義変更をする場合、やり方には2つの方法があります。 司法書士に依頼する方法と、自分で手続きする方法です。 自分で手続きする場合は、書類作成が難しく、手間もかかるのであまりおすすめはしません。 司法書士へ依頼する場合は書類作成を行う必要がない代わりに依頼料がかかります。 どちらが良いか今からお伝えする内容をもとに選ぶと良いでしょう。 順を追って自分で手続きする場合の手順とどうやればよいかと依頼する場合の費用について説明します。 〇自分で手続きする場合 名義変更の手順は、次の4つのおこなう必要があります。 (1)法務局に行って申請を行う (2)戸籍謄本を確認する (3)遺産分割協議書、贈与契約書など必要な書類を作成する (4)法務局に提出する それぞれ自分でやる場合、なかなか大変な作業になるでしょう...。自分で名義変更をするデメリットは、まとめると次のようになります。 ・必要な書類が多く、漏れなく記入するには古い戸籍謄本も確認しておく必要がある。 ・法務局には相談や申請、申請完了後の確認など訪れる回数が3~4回と多めの回数である。 〇司法書士に依頼する場合 つづいて、司法書士に名義変更の依頼をする場合は、次の3つの手順になります。 (1)司法書士に申請する (2)費用の見積もりと必要書類の確認 (3)身分証明書を提出して、正式な依頼を完了する 司法書士に依頼することで、相当ラクに名義変更をすることができます。一方で、ラクをできる分費用がかかります。 司法書士に依頼する費用は、相場として約5万円~8万円がかかるようです。 このように見ると、私は司法書士に依頼する方がおすすめだと思います。 契約書に不備がないよう作成する時間をかけることなく、スムーズに名義変更を進めることができるからです。 もっと詳しい情報に関しては、こちらの記事が参考になりました。 https://baikyaku.excite.co.jp/article/13845/ https://www.meigi-henkou.jp/category/1577220.html ちなみに余談ですが、自分で手続きするにしろ、司法書士に依頼するにしろ、不動産の名義変更のやり方は贈与と買取の2つの方法があるようです。 贈与の特徴としては、血縁者同士が名義変更人である場合にのみできるということがあげられます。 買取の特徴としては、名義変更のために土地か建物どちらかの名義人がどちらか片方の名義を買い取る必要があるということがあげられます。 買取の場合は、ある程度まとまった資金(不動産を売買する名目として数千万円など)が必要だったりするので注意が必要です。 質問者さんの場合は血縁者同士での名義変更なので、贈与が良いでしょう。 いずれにせよ、専門的な内容なのでまずは司法書士や不動産会社など専門家に相談しましょう。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

名義を変えるのは、それほど難しくはありません。 法務局に行って、書類を提出すればよいだけです。 しかし、家の評価が高額の場合、贈与税がかかります。 お母さんから、買い取れば、お母さんに所得税がかかります。 兄弟姉妹が、いない場合は、お母さんが死んでから、名義を変えれば、税金はかからないでしょう。

回答No.1