• ベストアンサー

なんで金が無いのに子沢山?。

 私は疑問にある事があります。  夫婦共働きで子供が三人以上いる子沢山な家庭ってありますよね?。  何故、夫婦共働きして子供と接する時間が少なくなるのに子供を多く作るんでしょうか?。

  • 7676-x
  • お礼率23% (173/726)
  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9486
noname#9486
回答No.2

それがその夫婦の幸せだからでしょう。 貧乏だから不幸せ、子どもと接する時間が少ないから不幸せとは限りません。 十人十色 幸せの形は違います。 共働きをしているから、子どもがかわいそうだとも一概には決められません。 家にいらっしゃっていても、掃除など家事だけに一生懸命(病的な潔癖症)で子どもがちょっとでも散らかすと怒ってばかりいるような家庭も知っていますし、家にいること=子どものためとは言えません。 その幸せを感じる生活は、他人がどうこういう問題ではないですし、自分の幸せ観を人に押し付けるわけにもいきません。 子どもをたくさん作るのは、たくさん子どもがいることが、幸せに感じるからでしょう。

その他の回答 (17)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.18

7676-xさんは、いかにも貧乏そうな狭いアパートに、たくさんの子供がいて、保育所に預けて髪振り乱して共稼ぎをしている、そういった家庭をイメージしてこの質問をしているのだと思われます。 >しかし、実際そういう家庭もあるわけで、そういった家庭を設けた方々は何故そういう状況になったのか?。その負担を覚悟の上で望んで選んだのか?。それとも計画性の無いSEXの果てにそうなったのか? したがって、上記の質問に対しては、その通りです。 計画性の無い性格だから、家計も大変、子作りも無計画、避妊も我慢出来ずに中で…と、なっちゃうわけです。 断定的に書いていますが、そういう家庭を複数知っていますし、うちもそうだったから、わかるのです。 今は、計画的にやってますが、増えてしまった子供はどうしようもありません。

noname#12377
noname#12377
回答No.17

あら、そうですね。 ♯16さん。 題だけ見ると、ほんとにお金が無いのにどうしてって言ってるようですね。 でも、多分質問者さんは、「そんなつもりじゃなかった」って今頃反省しているような気がして・・・。 ちゃんと言い訳すればいいのになんておせっかいにも考えてしまいました。 ごめんください。

7676-x
質問者

補足

 言葉足りずで申し訳ありません。  私が言いたかった要点は  経済的余裕が無い状況で子供を作る必要が何故あるのか?。共働きしないと家庭を養えないという経済状況だったら最初から負担となる子供を設けなければいいのにな~と思うんです。  しかし、実際そういう家庭もあるわけで、そういった家庭を設けた方々は何故そういう状況になったのか?。その負担を覚悟の上で望んで選んだのか?。それとも計画性の無いSEXの果てにそうなったのか?。  という点を聞きたいんです。  そして、両者のご意見の先にある、具体的な状況や個々に違う動機もお聞きたいです。

noname#20143
noname#20143
回答No.16

#15の方、表題の意味は分かりませんか?

noname#12377
noname#12377
回答No.15

質問者さんは、共働きが貧乏だとか、悪いとか一言も 書いていませんよね。 ただ、共働きだと時間の余裕が少なくなるのに、どうして沢山子供を産むのかと質問しているだけだと私は思いますした。 その質問に対して、うちは貧乏ではないけど働いているなど、どうして言い訳する人がいるのでしょうか? 質問者さんも、どういう考えでこのような質問をしたのか 補足した方がいいと思います。 誤解だとしたら、解いたほうがいいですよ。

noname#20143
noname#20143
回答No.14

みなさんの意見と同じような感じですが、 共働きで子沢山という家庭は、テレビに出てくるような貧乏一家ばかりじゃないと思いますよ。 質問者の方は専業主婦でなおかつ子供がいないまたは少ない家庭で「共働き子沢山家庭」を哀れみたいのですか? 自分達より可哀想な生活と比較して優越感に浸るというのもオツなものですね。 実際に可哀想かどうかは分かりませんが。 ちなみに私の周りにいる3人、4人兄弟の子沢山家庭は親が医者、弁護士、会計士、教師等で共働きしている金持ち子沢山家庭ばかりです。 あなたの狭い視野の中には見えていないのかもしれませんが、子沢山だからと言って必ずしも貧乏ではないんですね。 私自身、兄弟が多いのですが両親とも医者で裕福な暮らしをしてきた方です。 当然小さい頃から預けられて育ちましたよ。 ただ、預けられても愛情いっぱいだったので小さい頃から今までずっと両親大好きです。 預けられたうちの兄弟みんな両親を尊敬してるので、3人とも医者になりました、ハイ。 うちに限らず他の家庭でも、両親が一生懸命働いているところでは、子供が何人いてもそれぞれまっすぐ育つと思うのですが。 友人の中には専業主婦の母親をコンプレックスに思ってる人も大勢いましたけどねえ。 中学の時、母親の職業欄に嘘書いてた子いました。 お答えとしましては 親と接する時間の多さ=愛情の深さというわけではないと思われます。

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.13

共働き で 子沢山 はいいんじゃないですか? 皆さんおっしゃるように、考え方は、人それぞれ。 親が家にいる時間が少なくても、一緒にいる時間を大切にしていれば子供には伝わりますよ。 それよりも、ろくに働かないで、子沢山。という方が不思議ですけど。 (#1さんの元同僚のような方ですね。) 無計画に子沢山の家庭と、共働きでがんばっている家庭を一緒に考えるのは、おかしいですよ。

noname#12377
noname#12377
回答No.12

共働きをされる夫婦というのは、たいていの場合というか 私の知っている限りの人で言えば、体力に自信あり、気力に自信あり、欲張りな人が多いです。 だから、仕事もしたい、子供も3人は欲しい、体力に自信があるので、子供も何人も生めるし、働きに行けるし、気力もあふれていて行動するのが早い。 こんな感じです。 ほんとに羨ましい限りで 努力が実になり、いいですよね~。 子供のいない人かみれば、かなり贅沢です。 でも、それだけの苦労と努力があるのは見てればわかります。 それと兄弟が多いいと、上の子が下の子の面倒を自然に見るようになり、親が働いていても、それほどさみしい思いはしていないようです。 働くお母さんは、手抜きが嫌いな人も多く、ほんとに頑張っています。関心してしまいます。 こういう人が、今後の日本を支えていくのかと思っています。

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.11

3人以上って子だくさんに入るんですねぇ。 私は3人兄弟の末っ子です。 確かにうちも共働きでしたが、別に親と接する時間が特別少なかった とは思いません。 また、私は今子供が一人いますが、いずれ働きに出ようとおもっています。 むしろ自分が3人兄弟だから、子供は3人ほしいですね。

回答No.10

そういえば、先日ニュースで女性の就業率が高い地域の方が、出生率も高いという統計がでたと報道されていました。つまり、女性が子供がいても仕事をもって安心して働ける環境にある方が、出生率も高まるそうなんですよ。 子供とべったり一緒にいるより、子供がやりたい道にすすめるだけの経済的余裕があって、しかも教育しか生き甲斐がないような両親より、それぞれに活躍の場をもっている両親の方が子供の成長にとっても健全なんじゃないかな。

noname#8251
noname#8251
回答No.9

よけいなお世話だとは思います、ほかのかたもおっしゃっていますけれど。それに共働き=貧乏と決めつけるのもはっきり言って時代錯誤だと思います。 「貧乏の子だくさん」ということをおっしゃりたいのだと思います。この言葉の裏には経済力を上げるための「道具」といった意味合いがあったように思います。発展途上国ではこういった現象がまだあると思います。 回答になってなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 反抗しない子

    ちょっと疑問に思っていることなのですが、ご意見お聞かせください。 知人に子どもが幼いころから3つ以上の習い事をさせていて、 入学後は5つ(その2つは週に2~3回)という教育熱心な方がいます。 週の半分以上は学校までお迎えに行き,習い事直行です。 お子さんは親の言う事には絶対逆らいませんし,他の子たちのように仲良く遊んだり, 下校したり出来ない事にも疑問も感じていません。 一応,週1日は下校後の1~2時間、遊べる日を設けているようです。 年に数回の学校や地域のイベントにも家族で参加しています。 でも,お子さんの社会性が乏しい(偏っている)のは明らかです。 基本的にはとても良い方ですし、家庭の教育方針にどうこういうつもりもないのですが、 幼い頃からそのように育てられていると、いつまでも反抗などしないものなのでしょうか? そのお子さんは、特に躾けが良いというのでもなく挨拶も全くしない子です。 なので、厳格というのとも違うようなのですが、とにかく言いなりなんです。 良い悪いは別として,そういうお子さんはずっとそのまま成長するのでしょうか? それとも、必ずいつか反抗するときがあるのでしょうか? うちの子どもが普通以上に反抗的なので、育て方によって反抗期を経験しない子もいるのかな。と疑問に感じました。

  • 共働き夫婦は子犬を飼ってはいけないの?

    私の家は共働き夫婦で、子犬を飼っています。 仕事の都合で、子犬には休みの日以外は8時間お留守番をしてもらってます。 ここのサイトの質問の返答に、「子犬を8時間も留守番させるべきではない。 そんな事をしたら衛生的にも精神的にも良くない。」というものを見かけました。 極論ですが、共働き、一人暮らしの人は子犬を飼うな。 又はそれだと仕事をしていない方しか子犬は飼えないと いう事を言ってるように思えます。 確かに、お留守番をさせる事は人間のエゴがあるかもしれません。 でも、お留守番をさせてしまう環境で育った犬がいい子に育った場合 それはたまたま良い子に育ったんだね。と思われますか?? 私は共働きの夫婦の間で育ってとてもいい子、感情の豊かな子を たくさん知っています。 私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番) などあってもきちんと成長すると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 子無し夫婦が、一軒家に住む事。

    子無し夫婦が、一軒家に住む事。 子供が居ないのに、一軒家を購入して住んでいる夫婦ってどう思いますか? 結婚して一軒家を購入しました。 ですが、ご近所は、だいたいが小さい子供~中学生の子供が居る家庭です。 子供が居ないご家庭があるとしたら、それは子供が自立したご夫婦のご家庭ぐらいでしょうか。 まだ若い夫婦で子供が居ないのは、私たちぐらいです。 会社帰り、駅から自宅まで歩いて帰ってますが、 自宅にたどり着く間に、子供が居る家庭の住宅地を歩いて行くのですが 最近、何だか自分たちだけ違う・・ような違和感というか疎外感というか、 何か違うかも・・・っていう気持ちになってしまうんです。 家を選ぶとき、こういった事まで頭に入れてなかったので、今少し後悔してます。 マンションであれば、きっと気にならないことですよね。 周りから、子供も居ないのに夫婦だけで住んでる・・みたいな目で見られてたら 嫌だなと最近思ってしまい、何だか気持ちが沈みます。 子無し夫婦が一軒家に住むってどう思いますか。。? 何だか肩身が狭いです。

  • 親が共働きの家計で育った子の方が子供の自立心が育ち

    親が共働きの家庭で育った子の方が 子供の自立心が育ちますか? 専業主婦で何でもママがしてくれる家庭で育った彼氏が自立心がないので もし彼と結婚する場合、 共働きの方が自立する子供に育つかな。と思っています。。。 私の親は共働きだったので、家事を手伝ったり、自分の事は自分でするようにしてきました。 (ちゃんと愛情も注いでもらいました) そんな単純なものじゃないと思いますが、ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚後、共働きで、妻が家庭にお金を入れない家庭はどのくらいあるもの?

    私は30歳の男で、結婚1年目、子供なし 妻は同い年で共働きです。 私の手取りは約34万、妻は10万~15万です。 うちは妻の手取りは全て妻のもので、 家には一銭も入れていないのですが、 そういう家庭がどの程度あるものなのかと思って 質問致しました。 共働き、子供なしで、妻の稼ぎを家庭に入れない夫婦をご存知の方は、 そういう夫婦をいくつご存知か、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子沢山って?

    失礼な内容かもしれませんが、意見を聞かせてください。 子沢山の家庭って貧乏なところが多い気もしますが テレビで10人家族(子供が8人とか)みたいな番組見てると 暮らしは楽じゃないように感じます。 子供は進学しないで働いたり・・。 子沢山家族って貧乏だから子沢山なのでしょうか? (遊ぶお金が無いから子供作るのか?) 裕福な家庭での子沢山ってあまり聞いた事ないんですが どうしてでしょうか? 裕福だから子沢山でも十分養えると思うんですが どうしてお金持ちの家庭は子供が少ないんでしょうか? 貧乏=子沢山ではなく、子沢山=貧乏になってしまう・・ なのでしょうか?

  • 子沢山は何人から?

    こんにちは^^ 今は少子化で子供の数が減っていて、子沢山と呼べる家庭が減っていますね。 こんな少子化の今、子沢山と呼べるのは子供が何人以上からだと思いますか? 昔よりも少ない人数で、子沢山と言えるような気がしますが・・・

  • 3人以上お子さんがいると裕福?

    子どもがいると1人につき20年で2000万以上かかると聞きました。3人以上お子さんがいる家庭は裕福or金持ちと考えてもいいでしょうか?例外でたまたま3つ子が生まれてしまったなんてこともあるかもしれませんが・・・。また1人しかお子さんがいない家庭でも金持ちはいます。3人以上お子さんがいる家庭はお金持ちorお金に少し余裕がある場合が多いでしょうか?

  • お金がないから共働きしている家庭の子供の事を

    専業主婦から見ると、 仕事がしたいからではなく、お金がないから共働きしている家庭の子供の事を かわいそうだと思うのですか? 共働きで、そう言われてしまったらどうすればいいのでしょうか?

  • キラリと光る子って

    (1) 6歳時あたりをめどに 「キラリと光る子」ってどのような子供だと    思われますか? (2) また、そういうオーラを発するような 子供になるには    ご家庭でどのような点を心がければ良いと思われますか? 私自身の考え (1)について   失敗を恐れず、何事にも積極的で、好奇心旺盛な子供   想像力が豊かで思いやりがあり、人とのコミュニケーションも   スムーズにできる子供 (2)について   子供のの本来持っている資質を曲げることなく生かす配慮をする教育   机上の学習ではなく、自然と戯れる「遊び」を思い切りさせる方針   夫婦仲が良く、安定した家庭の中できちんと躾がなされ、子供を   尊重する教育方針 今の私にはこのような事ぐらいしか思いつかないのですが 皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。

専門家に質問してみよう