• ベストアンサー

反抗しない子

ちょっと疑問に思っていることなのですが、ご意見お聞かせください。 知人に子どもが幼いころから3つ以上の習い事をさせていて、 入学後は5つ(その2つは週に2~3回)という教育熱心な方がいます。 週の半分以上は学校までお迎えに行き,習い事直行です。 お子さんは親の言う事には絶対逆らいませんし,他の子たちのように仲良く遊んだり, 下校したり出来ない事にも疑問も感じていません。 一応,週1日は下校後の1~2時間、遊べる日を設けているようです。 年に数回の学校や地域のイベントにも家族で参加しています。 でも,お子さんの社会性が乏しい(偏っている)のは明らかです。 基本的にはとても良い方ですし、家庭の教育方針にどうこういうつもりもないのですが、 幼い頃からそのように育てられていると、いつまでも反抗などしないものなのでしょうか? そのお子さんは、特に躾けが良いというのでもなく挨拶も全くしない子です。 なので、厳格というのとも違うようなのですが、とにかく言いなりなんです。 良い悪いは別として,そういうお子さんはずっとそのまま成長するのでしょうか? それとも、必ずいつか反抗するときがあるのでしょうか? うちの子どもが普通以上に反抗的なので、育て方によって反抗期を経験しない子もいるのかな。と疑問に感じました。

noname#68215
noname#68215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.2

こんにちは。 反抗期というものが、どの様なものなのかを 紐解いていくと見えてくるものがあるかもしれません。 「反抗期」私は子育てのなかでこの言葉は使っていません。 反抗期は「自我の芽生え」「自我の成長期」として捕らえています。 子どもの自我の発達は、当然親とは違う人間ですから 親が考えいることと違うことに興味や関心が芽生え、行動に 移そうとします。その時、子どもの自我をどのように受け止め 関わっていくかで、親子関係もまた育っていきます。 成長とともに子どもの世界も広がり、より多くの刺激や他者との 違いや理解を通し、自分を確立し自立を促す事が親の役目だと考え ています。 ご質問の知人のお子様の学年がわかりませんが、親に自分の思いを 伝えられなかったり、他の子との違いに疑問をもてないとしたら (子どもが、納得していたり、疑問をもったが自己解決したのなら まだよいのですが)少し心配でもありますね。 こんな言い方は失礼ですが、ロボットや人形のようで、 自立には程遠いように感じます。 >育て方によって反抗期を経験しない子もいるのかな まさに、経験しないのではなく 育て方によって反抗期を「経験できない子」になってしまう 場合も多々あります。

noname#68215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 反抗しないから自我がないとも言い切れませんが 自立とはほど遠いお子さんだとは思います。 衣食住の全てが管理されていますから・・・ 反抗期は成長期。わかってはいますが日々きれまくっている 未熟なわたしです。

その他の回答 (7)

noname#50529
noname#50529
回答No.8

ご指摘の通り、社会性の発達に問題が起こります。そして友だちと上手くやれない自分に悩むのが普通です。いま教育界では子どもの社会性の問題が非常に言われています。その典型的なモデルだと思って見ていました。反抗期がくれば普通の子で、さもなければ社会人として上手く行くかどうか心配が残ります。親に反抗しだしたら自立への第一歩。「自我の芽生えおめでとう」と言ってあげたいですね。

noname#68215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家は自我の塊みたいな者たちなので、ほとほと困っております・・・

  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.7

主人が親に反抗をした記憶がないという人です。 最初は彼が覚えていないだけなのかもと思ったことがあるのですが、親子関係をみてきて、本当かもと感じました。 どんな親子関係かといいますと、話口調は、敬語が中心。お互いの意見の尊重をし、考え方を聞く姿勢などがとても温和で和やかな感じです。 ただ、習い事はそんなにしていなかったようなので、今回の質問の反抗と習い事の関係は分かりません。 私の方は、習い事は幼い頃から色々してきました。全部で6つ(小学校の頃)で、すべて親が選択してきたものです。 学校まで迎えにきたことはなく、一度家に帰ってからいっていました。 最近では同じように学校まで迎えにきている親を見かけますね。土曜日がなくなり、帰宅時間が遅くなったこと、宿題が毎日でることなどから、車で学校まで迎えに行き、一度家に帰り、宿題を済ませてから車で○分のところまで行くというケースが多いようですね。 私の話に戻りますが、親に反抗したこと・・・、 自分の意見は言ったことがありますが、それが親がダメなら反抗してまで自分の意見を貫いたことはないです。自分の親がそういうのなら、それが自分の人生だと思ってしまいました(親は選べませんから)どんな母親かと言いますと一言でいうなら、肝っ玉母さんでしょうか。 自分の意見というのは、すべて通らないわけではなくて、逆に通ることの方が多く、ダメなものという自分自身の中でも「やっぱり・・・ダメか」と感じていたので、あきらめや我慢もできたんだと感じています。なので反抗してまでという発想がなかったのかな。

noname#68215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご主人さま、素敵な親子関係ですね。宮家のようだわ・・・と思ってしまいました。 貧困なイメージしか出てこなくてすいません(^^;)それこそ持って生まれた気質と環境なんでしょうね。 nike_v様のお母様のように、許容範囲が広い、理解のある親の子どもなら言葉や行動の「反抗」がない場合もあるような気がします。

  • ame-sho
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

はじめまして、こんにちは。 「反抗しない子」ときいて、ドキッ・・と しました。まさに ウチの娘です。 小学五年生ですが、反抗期が まだ きてません。( いやいや期も ありませんでした。) 生まれ持った 性格だと 思います。 ただ、傍からみると「お人形のよう」に 見えるらしいですが、中は とんでもありません。 「衣食住」は 「管理してもらって、指示してもらった方が 楽だから よろしく。」と 言い切ってくれる あつかましさ。 習い事は 全部 辞めたくなく、かと いって、部活も 休みたくない。 「だから 道具を持って 校門の前に 車で待ってて下さい。」と 悪びれず 頼んでくる ずぅずぅしさ。 (「・・できないのなら、仕方ないから あきらめるけど。」の言葉付き。) 「よろしくお願いします。」「どうも ありがとうございました。」「ごめんなさい。」 ・・自分から お願い・感謝・謝罪の 言葉は 湧き出る泉のごとく・・・です。 こうなると 「 やってあげなさいよ。」と 知人は 娘の味方。(涙) 反抗期・・では ないけど、やりにくいったら ありません。 自己主張の ポイントと 仕方が 違うのかな? ・・ と思っています。 質問者さまの お知りあいの お子さま が、どうなのかは わかりませんが、 見えないところで 反抗していたり、育てづらさが あるのかも しれませんよ。 ちなみに うちの娘、よく知っている友達ママ達の間では、 「 素直で 反抗しなくて 大人しくて 楽なんだけど・・・。私は 付き合いきれない。」 という 意見で 一致しています。

noname#68215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そこまで献身的な親御さんに反抗することは出来ないと思いますよ~(^^;) うちの子供達は、そういった要求に応じないのがきっかけで反抗期に入ったので・・・ 文面から推察するとお子様はまだ自立する気がないような感じを受けました。 そうすると、世間で言われる様に、やはり管理されている子どもは自立しないんだなあ。という印象をもってしまいます><

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.5

元々、反抗はあまりせず、自己主張もせず、社交的でもない子というのもあるのではないでしょうか? そういう子を育てる親は、心配で、せめて習い事でも、という気持ちにもなるのではないでしょうか? 妹がそういう性格で、毎日のように習い事に行っていました。 同じ親に育てられても、私は放課後学校に残り友達と遊び、下校時刻になったら、友達の家の前にランドセルを置いて遊びました。 たしかに、教育熱心な家庭ではあったけど、その子の個性をきちんと見てくれたと思います。今でも妹は、あまり社交性が高くはありませんが、習い事をしなかったら、それが高まったかと言えば、逆に何も取り柄がなく自信の無い子に育ったと思います。 別に他の家のことですし、私が直接知っている家庭でもないので、なんとも言えませんが、 あまり家庭の方針のせいにされるのも、親として、困るかと思います。あくまでも、その子のあった教育方針、ととらえてみてはいかがでしょうか? 卓球の愛ちゃんにしろ、誰にしろ、小さいときに他の子と遊ばなかった子など、山ほどいるのですから、それほど気になることでもないと思うのですが。

noname#68215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 例に挙げやすいので習い事をあげましたが,衣食住から時間など完全に管理されている状態のお宅なんです。 妹さんのように、何かを習得されて自立するというのが「習い事」の意義だと思うので それ自体は子どもによってはありなんだと思っています。 実際,うちでもいくつもの習い事に行かせていますから・・・ ただ,それでも自立心が芽生えてくると「親はこういうけど私はこっちの方が」 ということがあると思うのですが全然ないようなんですよね~。 愛ちゃんやボクシングの親子のように、管理して才能が伸ばせることもあるので 素質があれば幸せなことなんでしょうね。

  • nightjar
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.4

全く反抗できないような精神に親が育ててしまったのでは? 自我したときが怖いですね。

noname#68215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお子さんが反抗するなんて想像したこともないような方です。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

そのお子さんが親よりも体力的に有利になったら、どうなるか分かりません。ある程度反抗しているほうが安心だと思います。

noname#68215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反抗の仕方もわからないまま育つのも怖いですね・・・

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

質問の範囲が広すぎて、的確に答えることができないかもしれませんが、頑張ります。 まず、「みつごの魂100まで」という言葉があるように人の性格の根っこの部分は基本的に変わりません。 ですが、昨今の情報化社会による情報伝達技術はすごいスピードで進んできました。そんな環境でいつまでも自分の殻に閉じこもっていられるかどうか、というのは疑問です。人と環境の違う自分に気づいて反抗するかもしれませんね。 結局のところ、反抗するかどうかは「きっかけ」だと思います。 その「きっかけ」を予想することは未来を予想することに等しいのでかなり難しいと思います。意図的に「きっかけ」を与えれば別ですが。 御参考までに。

noname#68215
質問者

お礼

漠然とした疑問にお答えいただきありがとうございます。 確かに,人と環境が違うことには気付いていないようです。 素直な可愛らしいお子さんなので、初めは微笑ましく思ってましたが 最近はあまりの世間知らず(子どもに使う言葉ではないですかね?) に唖然とすることも多々あります・・・ 世間には情報も誘惑の満ちあふれているので、いつまで気付かないで いられるのかは疑問ですね。

関連するQ&A

  • 小さい子供の反抗期

    イヤイヤ期で親を困らせる子供。 あんまりイヤイヤ言わず、育てやすい子供。 色んな子供が居ますが、反抗期がないような子供を育てている親は 反抗期の子供に悩む親に対して「愛情が足りてない」とか 「躾されてないから」とか言いますよね。 うちの子はまだ乳飲み子なのでどんな子供になるか分かりませんが。 反抗期にイヤイヤ、イヤイヤ言ってたら愛情がないだの、躾がどうだの言われるのかな~と漠然と考えています。 皆さんの周りの親御さんはどうですか?

  • 反抗期?どうしたらいいですか

    母子家庭で子供が二人います。下の小学5年の男の子ですが、今年4月頃より言葉が荒くなり、生活も荒れて物にあたったり精神的に不安定になってきました。学校は行きたくないといって休んだこともありましたが長く休むことはなく、学校では精神的に不安定なときもありましたが俗にいうよい子だったようです。 担任の先生にも相談しましたが反抗期だから問題ないと言われました。今年身近な人を二人亡くしているのでそれが原因かとも思っていましたが、一時落ち着いてきたものの夏休みに入りますます生活は荒れて言葉は荒く、いらいらすると、死ぬ、殺すという言葉も出てきます。友達と遊んだりプールに行ったりもしないで、習い事もも行かなくなり、勉強も全くしていません。特に中学1年のお姉ちゃんにやつあたりがひどく上の子に対しては顔を見るだけでむかつくともいいます。上の子はおびえてしまってる状態です。このような状態でどう対応したらいいのか悩んでいます。

  • お子さんの習い事について

    お子さんの習い事について差し支えがなければ教えてください。 1.年齢 2.どんな習い事か 3.回数(週1回、週2回等) 4.月謝 ちなみに我が家は、 長男(小3) スイミング 週2回 9000円 習字 週1回 4500円 そろばん 週2回 4000円 次男(小1) スイミング 週2回9000円 習字 週1回 4500円 です。 子供たちは負担なく楽しく通っていますが、月謝が積み重なってきてそちらのほうが大変になってきました・・・。 皆さんのご家庭はいかがですか?

  • 子供の性格?反抗期?

    小さい頃(小学3年生ぐらい)までは、思いやりもあり人の意見も聞ける子であまりわがままも言わない子でした。 ただ人にはすごく気を使う子で自分のやりたい事よりも他人に合わせてる事が多く、 自己主張のない子で考えや人に言われた事にマイナスの方に考える子でした。 ここ4年生の途中から現在に至っては、自分に態度の悪い子には怒る。しかも何が自分より劣ってる子より自分が偉いように思っている感じる・人に何か指摘されると怒る又は聞かない・注意しているような時に相手が間違えた又は自分が意味が分からない事があると相手を馬鹿にしたような態度をする。 自分が明らかに間違えてる時は黙る。 このような事を後で落ち着いて話すと自分でもそうだとは分かるようですが、また同じような事をしています。 上記のような場合、性格なのでしょうか?それともだたの反抗期だから・・・ 学校では特に問題ないようなのですが、習い事でやっているチームの中で問題が起きて困っています。 反抗期ならあまり抑えつけて怒っても悪い方に言ってしまうのではないかと心配ですし、 元々そういう性格なのを抑えていて今出ているであればいい方向になんとかしたいと考えていますが・・・ 自分の今までの子供への接し方や子供の見方が違っていたのかと思い、迷ってしまっています。

  • 勝手に走りだす子

    疑問に思ったことがあります。 子供の習い事先でのお友達(女の子2歳半)の話ですが、 教室のビルの前に車を止めて、車を降りるやいなや ダーっと1人で走ってビルの玄関に入っていったり 終わった後、少し離れた駐車場まで歩くのですが、またダーっと 走っていってしまう子がいます。 その子のママは、その子の名前を呼んで「待ってー、危ないよー」 とは言うのですが、あまり真剣に走って追いかけたりしません。 私は見ていていつもハラハラしてしまいます。 途中横断歩道もあり、思わず、危ないよ~!って言っちゃうときも あります。(その子のママとはとても仲良くしてます) うちの子は、性格が慎重なのか、いつも私と手をつないで歩くか 1M以内にいて一緒に歩くかのどちらかですが、たまに その子につられて走りだすこともあり、厳しく「だめ!」と 注意して収まります。 勝手に走り出すっていうのは、躾をしなくていいものなのでしょうか。 それとも私が過保護でしょうか。 余計なお世話とわかっていますが、他人の子とはいえ、 全速力?で走っているので、転んだらかわいそうとか、 車にぶつかったら大変とか思ってしまいます。 それに、道を歩いている人にもぶつかりそうになったりします。 教育方針の違いだと思いますし、ぎくしゃくしても困るので、その子のママにあからさまに注意するつもりはないですが、一般的にどうなんでしょうか?

  • 5年生の娘 反抗期

     5年生の娘がいますが 反抗期にはいっています。 私が、「こうしたら きれいに出来るよ。」とか「早く洗濯物かたずけて。」 また、勉強のことをアドバイスしても、何かしら娘に言うとすぐに耳を押さえて 聞こうとしません。  5年生の娘を持つ方々 どうですか、やはり言うことを利かないのでしょうか? これがずーっと続くと考えると この子は何も分からないまま 大人になって しまうのかと思うと 悲しくなります。  ちなみに私は両親が大嫌いだったので 幼稚園位から両親にあまり かかわらないように(しゃべらないように)してきましたので (心の中では 私は拾われてきた子どもだったらよかったのにと思っていました) 反抗期は物心ついたころから いまだに反抗期なので 普通の子どもの気持ちがあまり分かりません。  私のお友達等は私と違って 両親大好きな方ばかりで 反抗期 の頃の話はあまり聞きませんでした。  反抗期の子どもがいる方の話を聞かせてください。  また、どのようにすれば 私の話を聞いてくれるようになるのでしょうか?  また、男の子は何時頃から反抗期に入るのでしょうか?  人それぞれですが 参考に聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 純粋反抗期と親に問題ありで抗議とどう区別するか

    世間で、「最近うちの子は反抗期で、親にたてついて困る、反抗して困る」とかいう言い方があると思いますが、もしかすると、客観的に観ても親が子供に対してふさわしくない振る舞いや、不当なストレスを与え続け、それによる「反抗」もしくは「抗議」を受けているかもしれない、と言う事態も潜在的にあるはずです。 この、 (1)純粋に反抗期だからそれらしい問題がある と言う状態と、 (2)どちらかと言うと親に問題があってそれを子供になすりつけている、 と言う状態を見分ける方法と言うのがあるのでしょうか。 またなぜ後者の例というのは社会問題教育問題にならないのでしょうか。

  • うちの子がほめられない

    幼稚園年中の子供のグループ、ママ同士も2年のつきあいで遊びをよく共にし、仲良しです。 私は他の子供さんがよくできたら褒めます。結構褒めます。 でもうちの子はほんと、褒められないんです。 絵を描いていて、親の目から見てもかなり上手に細かく書けていて その絵を目にして、普通「わあ、○○ちゃん上手ね~」とか 言うと思うんですが、「わ~」で終わり、褒めません。 いつもはスルーしますが、先日は 親の私が「なかなか細かい所まで書けてるじゃない~」とか 他のママさんの同意を求めるように言いました。 それでも褒めませんでした。褒めるって簡単じゃないですか。 その親の子ができない子とかじゃないんです。できる子です。 うちはその子が字を上手に書いたりしていたら、親の前でも子供だけでも褒めます。 他にも女の子二人いて、「かわいい服着てるね~○○ちゃん」と違う子 を褒め、うちの子は褒めません。 親の私のことはよく褒めるというか、いいこと言ったりしますが、 はっきりいって私より子供を褒めてほしいんです。 うちの子があんまり褒められていないように見えるんでしょうか? 逆に褒められすぎてるように見えて?言いたくなくなる子供 なのでしょうか。 幼稚園でもおりこうに他の習い事でも普通です。 見た目もそれなりにかわいい子です。 私が疑問を持つその親側の方の意見をお聞きしたいです。 どういう状況でそういう風に他の子を褒めたくなくなるんでしょうか? 週に一回はランチしたり遊んでいる友達で、親同士私も無理なく 遊んでいますが、娘の褒められない事が自信をなくしていくようで かわいそうに思えてきて・・・ 娘に「他のお母さん達が○○ちゃんを褒めてあなたを褒めなかったけど、 ○○ちゃんのお母さんはお心の中ではすごいね!って思ってるんだよ」と言った事もあります。「あなたがいないところで、○○ちゃん上手ねって言ってたよ♪」と言ったこともあります。 他の子は他のお母さん方に褒められてどうしてうちの子が・・・ 私はとりあえず、他のお子さんを褒めないほうがいいんでしょうか。 私が疑問を持つその親側の方の意見をお聞きしたいです。

  • 反抗がひどいことと、ウソツキを直そうと思い相談をしに行ったら・・・

    反抗がひどいことと、ウソツキを直そうと思い相談をしに行ったら・・・ 私は母子家庭で、実家に住んでいます。学校へ行くのも途中まで一緒に行っていたのですが、 その際に大きな声で反抗した態度をしてきたので、つい子供の足をけってしまいました。 子供は保健室で家を出るときに祖母に蹴られたと言っていたので、私の会社に学校から電話がありました。 私は入社時に子供のことで会社を休まないというのを条件でした。なので学校からの電話は致命的。 会社を早退して家庭支援センターへ子供のうそについて相談しました。また、9歳なのに反抗がひどいことを伝えると、それは中学生で起こる反抗期だと言われました。 子供がひどく帰りたくないと拒むので、親に了解を得ずに緊急保護となり児童相談所へ連れて行かれました。 私の祖母は、洋服を買い、バレエ、ピアノ、お絵描きと子供が習いたいという事は習わしてやり、私立中学へ行きたいというので小学校3年生より進学塾へも行かせてやっていました。 子供は学校の宿題は朝やったり、忘れたりすることが多く、塾や学校で怒られることをしても怒られないように逃げていたよう。 児童相談所では、何も説明をされなかったので、どうなるのかすごい不安。 もちろん子供まだ9歳なので中学生の様な反抗期が来ていることを知らずに、傷や跡が残らない程度の叩くことをしていました。 でも、私は毎日たたいているが、祖母は週1~2回たたくと言っており、家族の中で一番嫌いな人は祖母だと言っています。 5年前に子供と二人で暮らしていたときに生活ができなくなり一度児童相談所へ相談したのですが、 その時は、祖母の家へ電話をし、育ててほしいと相談員に言われ、実家に私と子供が戻りました。 祖母の膝の上に抱っこしてと言ったり、仲が良かったのに、どういう風の吹きまわしか・・・ 児相の担当者にも、祖母と子供をどっちを取るか選ばなければなりませんよ。を言われました。 子供を早く引き取るためには、私が部屋を借りることなのですが、お金を扱う仕事なので、 アパート暮らしになると会社をクビにならないか不安。もともと子供のことで会社を休まないと言われているものですから、子供のことも相談できません。 子供と二人で暮らすといっても、会社をクビになったら生活もできなくなります。 子供の都合の良いように、こちらの環境を変えなければ、子供は引き渡してくれないのでしょうか? 祖母は、私が働いているために、学校の行事には足を運び代わりに出てもらっています。 そのことは校長先生も御存じですし、今年は役員も引き受けています。 児相の方もすごい引き延ばそうとしている感じがみられていますが、やはり虐待とみなされた場合は、 長くなってしまうのでしょうか? 子供も私立中学には行きたいと言っているそうですが、あまり長くなってしまうと受験もできなくなってしまいます。 私は実家を引き継ぐことになっていて、小さな家ですが貰うことになっています。 祖母もこれだけしてあげても嫌われるのであればもういいと怒ってしまっており、どのようにすればいいのか困惑しております。 心理司の方が子供と話し、その結果を連絡するというのですが、それまでの間に私は部屋を借りた方がよいのでしょうか? 入所期間は、平均どのくらいなのか、虐待の緊急保護の場合は、期間が長くなるのか、 生活環境を変えなければ子供は出てこれないのか、わかる方がいらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 中学生の反抗期をどう思いますか?

    知り合いの中学一年の娘さんのことで 気になることがありましたので質問します 中学になると反抗期をいうものがあるのはわかっていますが 知り合いの娘さんは普段の話し方にしても 何を言うにしても文句を言ってばかりで 「ああ言えばこう言う」状態なのです 話かたも大人に対してだろうが睨んで 「うぜぇ」「くそ」「むかつく」という 下品な言葉ばかりを言っていますし人を馬鹿にする ことばかりを言って笑っています また女の子は特にそうなのでしょうが 父親に距離を置くものだと思うのですが 父親に対して「学校に来たりするなよ 」 「近寄るな」という言葉で親を馬鹿にしてしまっています 見ていると父親は「言い方を考えろ」と注意しているのですが 父親の同僚は部下の前でも父親を馬鹿にした態度をしています それを見ながら母親は父親に対して「誰でも反抗期があるんだから あなただってあったでしょ、子供に注意できるような 立派な人間では、あなたはないんだから注意をするな」と 言っていました 私の考えではたとえ反抗期であっても 口の聞きかたは親として注意すべきだと思いますし 父親にしても会社での立場があるので娘さんや奥さんが 同僚や部下の前でそのようなことを言うのは良くないと 思うのですがどうでしょうか? 反抗期だとしても厳しくしつけをするのが 良いと思うのですがどうでしょうか? 反抗期とはいえ行ってよい範囲内というのがあると 思うのですがどうでしょうか?