• ベストアンサー

子沢山って?

失礼な内容かもしれませんが、意見を聞かせてください。 子沢山の家庭って貧乏なところが多い気もしますが テレビで10人家族(子供が8人とか)みたいな番組見てると 暮らしは楽じゃないように感じます。 子供は進学しないで働いたり・・。 子沢山家族って貧乏だから子沢山なのでしょうか? (遊ぶお金が無いから子供作るのか?) 裕福な家庭での子沢山ってあまり聞いた事ないんですが どうしてでしょうか? 裕福だから子沢山でも十分養えると思うんですが どうしてお金持ちの家庭は子供が少ないんでしょうか? 貧乏=子沢山ではなく、子沢山=貧乏になってしまう・・ なのでしょうか?

noname#59670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

全員が全員じゃないでしょうが、「親が子供にしてあげるべきと思っていること」の基準が低いと思います。食事だけ与えていればあとはなんとかなるさ、と考えているというか。特に教育には関心がないみたいですね。 子育てが娯楽、で親は楽しいかもしれませんけど、教育を十分に与えられない子供はかわいそうです。 上の子に下の子の子守をさせないと、子育て自体破綻してしまうほど手が足りないのにさらに生む。 習い事や、静かな学習環境、家以外での人との付き合い、整頓の大切さ、などはなくてもなんとかなると思っている。 大学進学の費用とか、考えてもいないでしょう。考えないようにしてるのかもしれませんが。「高校卒業したらフルタイムで働いて、家にお金を入れてもらわないと、下の子の生活費がない」という家のように、子供の稼ぐお金を家計の一環に組み込まないとやっていけないような、破綻した家計でさらに子供を生んだりしてると…。 「かわいい子猫を拾ってきたけど大きくなっちゃったから、また子猫拾ってこよーっと」っていうタイプの人と変わらないと思います。 子沢山はいいんです。お小遣いはなくてもいいと思し、教育費だって自分で奨学金でやりくりする子もいますから、その程度であればいいんですが。 ただ、上記のように、ボーダーラインを割り込んでても平気な親の元に生まれた子供は、自分の育ててもらった費用以上に親に返済しなければならない人生を余儀なくされているわけで、裸一貫以下の、借金を背負った人生ですね。 その原因が、親の病気とかなら仕方ないですけど、親の欲望でそういう人生を強いられては…。 裕福な家庭で子沢山は橋本知事のような家でしょうか。 それはいいと思います。

質問者

お礼

一昔前なら学歴が低くても、それなりの職に就けましたが 今の時代、大卒でも低賃金で働かないとだめになりつつあります。 それなのに、中卒で働いて弟・妹の学費や医療費とかに 給料を持っていかれる人生ってどうでしょうね。 転職とかもどうするんでしょうか。 親は兄弟が多い方が幸せだろうって思ってるんでしょうか。 まわりは自由にしてるのに自分は子守や家計に強制させられるなんて 私なら嫌ですけど、かれらはどう思ってるんでしょうね。 まさに借金を背負った人生です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに失礼な質問ですね。貧乏の意味を取り違えています。 TVで見る家庭の場合、寝る場所も個室がある状態ではないので、どうして子供ができるのか不思議に思います。ちなみに、よく家計簿など公開されていたりしますが、うちよりも収入は多い。 >遊ぶお金が無いから子供作るのか? 避妊したほうがはるかに安上がり(?)なので当てはまらないでしょう。出産費用だって馬鹿にならない。 >裕福な家庭での子沢山ってあまり聞いた事ないん 話題にならないだけ、2号さんとかいたりしてそれなりに子供の多い人はいる。時々相続でもめて話題になる。

質問者

お礼

同感です。 一番上の子が高校生ぐらいの年齢なのに お母さんはお腹が大きいとか、まだ赤ちゃんを抱いてたりしますよね。 あれって・・性に対してオープンな家庭なんでしょうか。 子供達に子供の面倒みさせて自分達はホテルに行ったりは ちょっと考えられないので・・どうなんでしょうね。 子供が出来る仕組みを理解してる年頃の子供がいる家庭で さらに妊娠するって、私は嫌ですけどね。 どうもありがとうございました。

• maneater
回答No.2

本当のところは分かりませんが、子供が多いということはそれだけ食費、光熱費、被服費、学費などなどかかるでしょう。それも何年間にも渡って。  お母さんだって、かなり長い間お勤めに出られませんから、収入源はお父さんだけ。  だから倹約していらっしゃるのだと思いますよ。

質問者

お礼

あれだけの子供がいて 養っていける収入を得てるのは、今の私の家計より裕福なんでしょうね 。 貧乏そうに見えるけど意外と倹約家なんですね。 私も見習わないといけません。 どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.1

発展途上国の事を思い浮かべてください。 お金がないと夜はやることがないので、 することが決まってしまい、自然に子沢山の傾向になります。 お金があると、海外旅行、高級料理店での食事など違うことに興味・関心がいってしまいます。 また、子供がいると行動に制約が大きいので多くを作りたがらないのではないでしょうか。

質問者

お礼

同感です。 貧しい国の映像で子供が沢山いて、さらにお母さんのお腹も 大きくて、子供達が兄弟の子守・・ どうしてそこまで作るのか?と思ってましたが 他に楽しみが無いから、それしかしないんでしょうね。 親はともかく産まれた子供達が家事・育児だけで 人生の序盤を使わされるのって可哀想です。 どうもありがとうございました。