• ベストアンサー

子沢山って?

失礼な内容かもしれませんが、意見を聞かせてください。 子沢山の家庭って貧乏なところが多い気もしますが テレビで10人家族(子供が8人とか)みたいな番組見てると 暮らしは楽じゃないように感じます。 子供は進学しないで働いたり・・。 子沢山家族って貧乏だから子沢山なのでしょうか? (遊ぶお金が無いから子供作るのか?) 裕福な家庭での子沢山ってあまり聞いた事ないんですが どうしてでしょうか? 裕福だから子沢山でも十分養えると思うんですが どうしてお金持ちの家庭は子供が少ないんでしょうか? 貧乏=子沢山ではなく、子沢山=貧乏になってしまう・・ なのでしょうか?

noname#59670
noname#59670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

全員が全員じゃないでしょうが、「親が子供にしてあげるべきと思っていること」の基準が低いと思います。食事だけ与えていればあとはなんとかなるさ、と考えているというか。特に教育には関心がないみたいですね。 子育てが娯楽、で親は楽しいかもしれませんけど、教育を十分に与えられない子供はかわいそうです。 上の子に下の子の子守をさせないと、子育て自体破綻してしまうほど手が足りないのにさらに生む。 習い事や、静かな学習環境、家以外での人との付き合い、整頓の大切さ、などはなくてもなんとかなると思っている。 大学進学の費用とか、考えてもいないでしょう。考えないようにしてるのかもしれませんが。「高校卒業したらフルタイムで働いて、家にお金を入れてもらわないと、下の子の生活費がない」という家のように、子供の稼ぐお金を家計の一環に組み込まないとやっていけないような、破綻した家計でさらに子供を生んだりしてると…。 「かわいい子猫を拾ってきたけど大きくなっちゃったから、また子猫拾ってこよーっと」っていうタイプの人と変わらないと思います。 子沢山はいいんです。お小遣いはなくてもいいと思し、教育費だって自分で奨学金でやりくりする子もいますから、その程度であればいいんですが。 ただ、上記のように、ボーダーラインを割り込んでても平気な親の元に生まれた子供は、自分の育ててもらった費用以上に親に返済しなければならない人生を余儀なくされているわけで、裸一貫以下の、借金を背負った人生ですね。 その原因が、親の病気とかなら仕方ないですけど、親の欲望でそういう人生を強いられては…。 裕福な家庭で子沢山は橋本知事のような家でしょうか。 それはいいと思います。

noname#59670
質問者

お礼

一昔前なら学歴が低くても、それなりの職に就けましたが 今の時代、大卒でも低賃金で働かないとだめになりつつあります。 それなのに、中卒で働いて弟・妹の学費や医療費とかに 給料を持っていかれる人生ってどうでしょうね。 転職とかもどうするんでしょうか。 親は兄弟が多い方が幸せだろうって思ってるんでしょうか。 まわりは自由にしてるのに自分は子守や家計に強制させられるなんて 私なら嫌ですけど、かれらはどう思ってるんでしょうね。 まさに借金を背負った人生です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに失礼な質問ですね。貧乏の意味を取り違えています。 TVで見る家庭の場合、寝る場所も個室がある状態ではないので、どうして子供ができるのか不思議に思います。ちなみに、よく家計簿など公開されていたりしますが、うちよりも収入は多い。 >遊ぶお金が無いから子供作るのか? 避妊したほうがはるかに安上がり(?)なので当てはまらないでしょう。出産費用だって馬鹿にならない。 >裕福な家庭での子沢山ってあまり聞いた事ないん 話題にならないだけ、2号さんとかいたりしてそれなりに子供の多い人はいる。時々相続でもめて話題になる。

noname#59670
質問者

お礼

同感です。 一番上の子が高校生ぐらいの年齢なのに お母さんはお腹が大きいとか、まだ赤ちゃんを抱いてたりしますよね。 あれって・・性に対してオープンな家庭なんでしょうか。 子供達に子供の面倒みさせて自分達はホテルに行ったりは ちょっと考えられないので・・どうなんでしょうね。 子供が出来る仕組みを理解してる年頃の子供がいる家庭で さらに妊娠するって、私は嫌ですけどね。 どうもありがとうございました。

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.2

 本当のところは分かりませんが、子供が多いということはそれだけ食費、光熱費、被服費、学費などなどかかるでしょう。それも何年間にも渡って。  お母さんだって、かなり長い間お勤めに出られませんから、収入源はお父さんだけ。  だから倹約していらっしゃるのだと思いますよ。

noname#59670
質問者

お礼

あれだけの子供がいて 養っていける収入を得てるのは、今の私の家計より裕福なんでしょうね 。 貧乏そうに見えるけど意外と倹約家なんですね。 私も見習わないといけません。 どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

発展途上国の事を思い浮かべてください。 お金がないと夜はやることがないので、 することが決まってしまい、自然に子沢山の傾向になります。 お金があると、海外旅行、高級料理店での食事など違うことに興味・関心がいってしまいます。 また、子供がいると行動に制約が大きいので多くを作りたがらないのではないでしょうか。

noname#59670
質問者

お礼

同感です。 貧しい国の映像で子供が沢山いて、さらにお母さんのお腹も 大きくて、子供達が兄弟の子守・・ どうしてそこまで作るのか?と思ってましたが 他に楽しみが無いから、それしかしないんでしょうね。 親はともかく産まれた子供達が家事・育児だけで 人生の序盤を使わされるのって可哀想です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金なんてどうでもいい

    お金なんてどうでも良いと思える人はこの世の中にどれほどいるでしょうか? 僕は生活できるだけのお金があれば幸せになれると思っています。 もちろん結婚して子供が出来て家を建てて子供たちを学校に行かせて一人前に育てる。 これくらいで良いと思います。 好きな人と結婚出来て、子供達もまた幸せになればそれで良いではありませんか。 てもそうじゃない! お金持ちになって周りを見返してやるとか、良い暮らしして、楽しいことして 、豪邸を建てて、貯蓄数千マン数億とか… 人間の欲望に切りはあるのかな? お金で財や妻を得た人達、又妻になった人たちは幸せな人生を送れるのであろうかな? お金で物欲を満たして、妻も子も財もあった所で人間なんて本当に幸せな人生を送れると思いますか? 貧乏でも必死に協力して助け合っていく家族と、お金持ちでいい暮らしをしても良いけどお金が有り余って楽な家族はどちらが幸せだと思いますか?? 宜しくお願い致します。

  • 3人以上お子さんがいると裕福?

    子どもがいると1人につき20年で2000万以上かかると聞きました。3人以上お子さんがいる家庭は裕福or金持ちと考えてもいいでしょうか?例外でたまたま3つ子が生まれてしまったなんてこともあるかもしれませんが・・・。また1人しかお子さんがいない家庭でも金持ちはいます。3人以上お子さんがいる家庭はお金持ちorお金に少し余裕がある場合が多いでしょうか?

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • なぜ貧乏な家庭ほど子沢山なのですか??

    なぜ貧乏な家庭ほど子沢山なのですか?? 避妊具やアフターピルなど妊娠を防ぐ手段もたくさんあるし、子供を育てるのにはお金がかかることも常識だと思います。 なのになぜよく考えず次から次へと産んでしまうのでしょうか? 子供たちが貧困の被害者になってしまうと思います。

  • “貧乏人の子沢山”の解釈は?

    よく、“貧乏人の子沢山”と言いますね。 さて、その解釈は次のどちらだと思いますか? ・子供が沢山いると、食費や教育費などで出費がかさみ、結果的に貧乏になる。よって、貧乏人の子沢山・・・ ・貧乏人はお金がないのでどこにも出かける楽しみがない。結果的に「夜の営み」しか楽しみがなくなって子供が沢山出来る。よって、貧乏人の子沢山・・・ どちらだと思いますか?

  • 貧乏のくせに子供をたくさん作る夫婦はバカなの?

    よくテレビで大家族とか子沢山の貧乏家族をやってますが 金も無いのに子供ばっか作ってる夫婦ってバカなんですかね? それを世間に見せて同情とかお涙頂戴って魂胆でしょうか? 「貧乏だけど幸せでーす」とか言ってるけど ただかわいそうな家族なだけだと思うんですが

  •  うちの姉の家庭は、月の食費が10万です。

     うちの姉の家庭は、月の食費が10万です。  お金持ちではなさそうですが これって、かなり高い方ですよね?  ビンボーな人は、家族3人(子供)4万くらいですよね?

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • お金がありすぎると、普通ぐらいと、なさすぎることは

    こんばんは 質問失礼します お金がありすぎると、普通の暮らしができるぐらいのお金、お金がなさすぎるでは 皆さんは、どれがいいですか? 私はお金がありすぎる、普通の暮らしができるぐらい の2つで悩んでいます。 本当は普通の暮らしができれば十分なのかもしれません でも、お金持ちになってみたいっていう欲求があります まあこんなことを訪ねるのはふと思いついたからなのですが 皆さんの意見を聞きたいと思いました 皆さんは、お金がありすぎる、普通の暮らしができるくらい、お金がなさすぎる これの3択迫られたら、どれを選びますか?

  • 昔話の名前が知りたいです。

    先週、NHKの教育テレビで放送された『おはなしのくに』とゆう番組でやっていたお話の結末が気になっています(>_<) お話の内容は、 貧乏な男がいて ↓ 老人が、『夜、月明かりに自分の影をうつして、頭の場所を掘ると良いことあるよ』と教えてくれる ↓ 夜、貧乏な男が実行すると、金が出てきて、お金持ちになる ↓ お金持ちになった男は贅沢をしてしまい、また貧乏になる ↓ 老人が再びあらわれ、今度は胸の場所を掘れと言う ↓ 夜、貧乏な男が実行すると、また金が出てきてお金持ちになる ↓ また、男は贅沢をし、貧乏になる こないだの放送ではここで終わってしまい、続きがどうしても気になります(=_=;) 誰かご存じの方は、その後のストーリー又はお話の題名をおしえてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう