• ベストアンサー

“貧乏人の子沢山”の解釈は?

よく、“貧乏人の子沢山”と言いますね。 さて、その解釈は次のどちらだと思いますか? ・子供が沢山いると、食費や教育費などで出費がかさみ、結果的に貧乏になる。よって、貧乏人の子沢山・・・ ・貧乏人はお金がないのでどこにも出かける楽しみがない。結果的に「夜の営み」しか楽しみがなくなって子供が沢山出来る。よって、貧乏人の子沢山・・・ どちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.7

こんにちは。 貧乏人の子沢山。まさに私です。 私は、兄、姉、私、妹、弟の5人兄妹。 親戚からよくこの貧乏人の子沢山を言われてました。 今はもう亡くなった母が末っ子の弟が就職した時に 「あ~、やれやれ。これで子育て完了。全員無事に仕事に就けて 言うことなし!」「周りからは貧乏子沢山とか言われた時があったけど お金より子宝に恵まれて良い人生だった。」って言ってました。 なので、>・子供が沢山いると、食費や教育費などで出費がかさみ、 結果的に貧乏になる。よって、貧乏人の子沢山・・・ だと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >私は、兄、姉、私、妹、弟の5人兄妹 これはうらやましいですね。 お母さんに大拍手です!! 今の家庭は、そうやって必死の思いで育てるという感覚が薄れてきてますね。 兄弟が多いと、いろいろと助け合えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#86305
noname#86305
回答No.13

貧乏という生活の危機感。 動物は危険を感じるとより多く自分の遺伝子を残そうとする本能が働く。 子どもが3人目生まれて、生活大変だという人。 2年後、驚く事にさらに、4人目。 普段、理性で調整しコントロールしている部分も本能が働くとあっという間に崩れます。 なんてことはないですかね。やっぱ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、理性と本能のバランスが崩れた時に起こるんですね。 崩れるのはこういう時に限りませんね。 ありがとうございました。

noname#85604
noname#85604
回答No.12

No.8 でーす。 昔の人の会話 お客:「子どもさんが多くて、にぎやかで結構ですね。」 おかみさん:「いいえ、貧乏人の子沢山で・・・。」 私は、このやりとりから、 「夜の営み」を連想できません(*^-^*)。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 なるほど、謙遜したような言い方なんですね。 そういう時の使い方が、自然と言えば自然ですね。 ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.11

避妊具を買わないから。(買えないではありません) 回数の問題でも養育費等の問題でも無いような気がします。

localtombi
質問者

お礼

あえて買わないのですか? なぜ買わないんでしょう。 ということは、子供を沢山作るということを目指していることになりますね。 先の方もおっしゃっていましたが、「労働力」「後継ぎ」ということが根本の目的となりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.10

マクロの話としては、「一人あたりのGNIが低い(=貧乏な)国ほど、合計特殊出生率は高い(=子だくさん)」という傾向がはっきりとあります。 理由としては、衛生環境や医療環境が悪いので子供が死ぬこと。また、農業などで生計を立てているため、労働力として子供を生んでいることが挙げられます。 ▲多産多死 - 子供を多く産むが、環境が悪いので育たずに死んでしまう。 ↓ ▲多産少死 - 国が発展すると、多産傾向のまま、死亡率が低下する。 ↓ ▲少産少死 - 子供が死ぬことがなくなるので、産む数を減らす。収入が増えて子供が減るので、一人あたりが大事に育てられるようになる。 大雑把に言って、国が発展するとともに、このような流れが起こります。(ちなみに、大学入試センター試験では地理で頻出のテーマです) したがって、「貧乏人の子だくさん」の言葉は、人口増加の流れの中では至極当然のことを言ってるだけ、とも言えます。 これを、近世(江戸時代)~近代(戦前戦中)の日本社会に置き換えて考えてみましょう。 「貧乏人」は、死亡のリスクもあるし、農業の労働力としても期待できるので、多くの子を産みます。やがて成長すれば、長男が家を継ぎ、女の子は他の家の嫁に行き、次男以下は自分で生計を立てることになります。 「金持ち」すなわち大商人、収入のある武家、貴族、公務員(戦前はエリート同然)は、病気をしても医者にかかれるので死亡率が低く、また労働力は自分の子に頼らず雇えば良いことになります。 したがって、家を継ぐ長男、他家と縁戚関係を作るための女の子、長男にもしものことがあったときのための次男ぐらいがいれば十分です。 「貧乏人」は8人や9人きょうだいが珍しくない時代に、これは少ない方といえます。 したがって、子供を産む必要がある「貧乏人」は子だくさんに、跡継ぎがいれば良い「金持ち」はあまり子供を産まないことになります。 現代はといえば・・・世帯あたり収入と子供の人数に、どれほどの関係があるのかは疑問です。(統計をご存知の方はご教授下さい) ここ数年は少し雲行きが怪しいですが、基本的に「満足なものを食えなくて」とか、「医者にかかれなくて」子供が死ぬというのは考えにくい。 低賃金定収入でも家族が食いっぱぐれない程度には裕福であり(これは世界的にみて非常に幸せなことです)、さらに大半の子供が18歳まで就学する(さらに短大・専門学校を含めた高等教育進学率は50%超)ので、労働力として子供が期待される状態でもありません。 また、家の後を継ぐという考え方も、人口の多い大都市を中心に希薄になってきています。 ご質問の「どちらの解釈の立場に立つか」という以前に、「貧乏人の子だくさん」の仮説が正しいのか?という根本的なところに疑問を感じる次第です。 ・・・え?理屈っぽいだけで答えになってないって? 失礼しました(^^;;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうなってくると貴賎以前の問題として、人間としてのDNAが(生活環境が悪くなるほど)子孫繁栄のためにどこかで機能しているようにも思えますね。 昔の農村部での多産化というのは、労働力の提供が一次的目的と思っていましたが、死産率が多いことを考えると、「継ぐ」という大事な役目も負っていたんですね。 その影響で、子女が蔑まされてきたという暗い時代がありましたね。 民芸品のこけしは、元々は「子消し」、要するに「間引き」されて葬られた子女を慰めるものとして出てきたという説もあります。 よく分かりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

昔からの意味としては「夜の営み」でしょう。 経費節約の為に夜は早く寝ると言う事です。要するに「夜の営み」の回数が多くなると言う事。 え?マジレスじゃなくて現代風解釈ですか。それなら子育て経費が深刻ですね。

localtombi
質問者

お礼

マジレスで結構ですよ! 電気代節約で早く消灯する、そして(途中略)で、子沢山・・・ の意味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#85604
noname#85604
回答No.8

「貧乏人のクセに、子どもを沢山作りよって。ますます貧乏になるではないか。」 ↑↑こんな感じに思っています。 「夜の営み」・・・これは「貧乏人の子沢山」という慣用句の成立には関係していないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>貧乏人のクセに、子どもを沢山作りよって なるほど、“~のくせに”なのか“~だから”なのかで違ってきますね。 「夜の・・・」は補足的でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.6

モノやお金のない貧乏人に限って、皮肉にも子供だけはたくさん持っている という意味だとおもいます。 逆に言えば、お金は持っていないが、「子宝」という宝はたくさん持っているということでしょう。

localtombi
質問者

お礼

>モノやお金のない貧乏人に限って、皮肉にも子供だけはたくさん持っている  そうですね、先ほどの方もおっしゃっていました。 昔は貴賎に関わらず、子供は沢山いましたからね。 >「子宝」 先日も、親の虐待で女の子が亡くなったニュースがありましたが、そういう話を聞くと悲しくなります。 子宝は死語になってしまったような気さえしてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.5

わたしはどちらでもなく、次の解釈をとります。 ・貧乏である---すこしでも稼ぎがほしい。子供がたくさんいて、 こどもが稼ぐのがよい。(もちろん、子供に十分な教育を受けさせる余裕はない) ・貧乏でない---各々の子供に裕福な教育を受けさせ、裕福な配偶者を娶らせる。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、労働力によるお金の供給源としての子供ですか! 昔は確かにそういう考えでしょうね。 特に農村部は労働力、ですから女子は蔑まされた時代もありました。 ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.4

前者。少なくとも、現代では前者。少子化の時代ですし。 (避妊にも、中絶にも金がかかって、産むしか無かった時代、国が無責任に「産めよ、増やせよ」と言ってた時代はほんの何十年か前ですが)

localtombi
質問者

お礼

結果的貧乏ですね! >国が無責任に 国策的に「産めよ増やせよ」の時代で生まれた子供は、多分私の親世代だったかと思いますが、見ていると兄弟姉妹が多いというのは何かと支えになりますね。 国の政策としては明らかにおかしかったのですが、そのことが、老後の安泰というかお互いが精神的支えになっているというのは、何とも皮肉のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

一説には、貧乏人は明かりをとる油代も節約するために夜は早く床に入るので、自然夫婦の営みも増え、子どもがたくさん生まれるからとも言われますが、理由の如何をとわずこれは昔から、養育する金もないような貧乏人に限って、子供がたくさんいる という皮肉な状態を言う言葉です。 同様のことわざに「貧乏柿の核沢山 ( びんぼうがきのさねたくさん ) 」というのもあります。 渋柿は実は小さいのに中に種がたくさんあることを。 貧乏人も多いのは子供ばかりだということのたとえにした言葉です。 子供が多いから結果的に貧しくなるというようなあたりまえのことを言っているわけではありません。 ただ、現代では経済的に余裕がないと子供はつくれませんよね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、昔は貴賎を問わず子供が多かったですが、貧乏人はお金がなくて子供ばっかり多い、ということ・・・ そういうことなら、また違った解釈になりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ貧乏な家庭ほど子沢山なのですか??

    なぜ貧乏な家庭ほど子沢山なのですか?? 避妊具やアフターピルなど妊娠を防ぐ手段もたくさんあるし、子供を育てるのにはお金がかかることも常識だと思います。 なのになぜよく考えず次から次へと産んでしまうのでしょうか? 子供たちが貧困の被害者になってしまうと思います。

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • 貧乏子沢山

    貧乏子沢山という言葉がありますが、 現状では貧乏なので子供が作れないという人が 沢山います。 昔と何がかわったんですか?

  • 貧乏人は恥さらしでしょ?貧乏で何か良いことあるの?

    「貧乏は恥ずかしいことじゃない!」←何これ?負け惜しみ? 衣食住は最底辺、ファストファッションを着て業務スーパーで買った冷凍食品をワンルームマンションで食べる。安酒しか飲めず趣味も金のかからないインターネットやテレビを見たり等。 子どもに充分な教育を受けさせることも出来ず、親の入院費や介護のための金もない。 こんな生活、完全にクソじゃん。 しかし、最近は開きなおって 「貧乏なことは別に恥じゃない。」「自由な生活してるから金なくてもいい」 みたいな、ことを言ってる人もいますが、貧乏人は間違いなく恥でしょ? 子どもを大学に入れる金も両親にラクをさせてやる金もない貧乏人なんてクソ以下だと思いますが、それでも貧乏人は恥さらしではないと思ってる貧乏人に質問です。 (1)貧乏人でいて良いことなんてあるんですか? (2)良いことが無いなら何故貧乏人から脱却しないですか?

  • 「貧乏人の子だくさん・・・」の意味は?

    「貧乏人の子だくさん、子煩悩亭主に古女妨」という言葉がありますが、 どういう意味でしょうか。日本のコトワザですか? 貧乏の人ほど子供が多くて、自分の子を可愛がる男ほど浮気をしない・・・などの 意味かなとも思いましたが、よく分からなくて・・・ では、お願いします。

  • どんな貧乏は耐えられない?

    あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

  • 貧乏だから、お金をかけていることは?

    貧乏な人にアンケートです 貧乏なので余計な出費を防ぐために、お金をかけていることは何ですか? 私は、3ヶ月毎の歯科医の定期検診、半年毎の人間ドック 診察代やドック代はかかりますが、進行してから治療する方が余計な出費になりますので

  • 子沢山って?

    失礼な内容かもしれませんが、意見を聞かせてください。 子沢山の家庭って貧乏なところが多い気もしますが テレビで10人家族(子供が8人とか)みたいな番組見てると 暮らしは楽じゃないように感じます。 子供は進学しないで働いたり・・。 子沢山家族って貧乏だから子沢山なのでしょうか? (遊ぶお金が無いから子供作るのか?) 裕福な家庭での子沢山ってあまり聞いた事ないんですが どうしてでしょうか? 裕福だから子沢山でも十分養えると思うんですが どうしてお金持ちの家庭は子供が少ないんでしょうか? 貧乏=子沢山ではなく、子沢山=貧乏になってしまう・・ なのでしょうか?

  • 貧乏人の子はどうやって楽しみを見つける9/1問題

    先ほど、TVで楽しみを見つけなさいみたいなことを 言っておりました。 9月1日問題のことです。 いじめが辛くて自殺する子が多い日だそうです。 私の子ども時代は、貧乏で、家で楽しみを見つけることは不可能でした。 TVがない、雑誌や新聞もない。 おしゃれしようにも服は2,3着しかなくヨレヨレ。 買ってくれと言うとお金がないで終わり。 せめてお腹いっぱいと思っても、あまり食べられない。 お金がないから食材を買う余裕がないから。 遊びに行くにはお金がかかるが、叔母からもらうお年玉は生活費に消えるので、 遊びには行けない。 そもそも服がないから出かけられない。 家にいると、父親は私を育児放棄。 母に話しかけると母は常に怒鳴ってくる。 母は仕事を掛け持ちしストレスで、私を怒鳴ってしまう。 学校では地獄のいじめ。 そんな日々で、どうやって楽しみを見つけられるというのか? ふと、思いました。 私の場合は、母の妹と祖父母(母の両親)が、心の支えでした。 でも、そういう身内がいなかったら、 私は今どうなっていたか恐ろしいです。 家でも学校でも辛い子っていると思います。 貧乏な場合、楽しみをどうやって見つけたらいいか、 ふと悩んでしまいました。 どうやって、どこに楽しみを見つけるんでしょうか? 変な質問すみません。 誰かの助けになればと思いました。

  • 貧乏人とは関わるなと自分の子供に言えますか?

    貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言えますか? 親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。 それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。 この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。 交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。 親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。 貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。 たまに「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」とかお門違いな事を言ってくる低学歴な人がいますが、そのような話はしていないので書いてこないでくださいね。 あくまで、貧民と接する可能性がある中で、どのように貧民の影響を避けるかという質問ですから。 質問ですが 1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら 「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか? 今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。 2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか? 「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか? A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか? B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか? このどちらかに近いですか? 3 貧乏人の友達がいて何かメリットありますか?その人に金を貸してくれって言われたら貸しますか?その金をなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです