解決済み

なぜ貧乏な家庭ほど子沢山なのですか??

  • 困ってます
  • 質問No.9586785
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 31% (59/185)

なぜ貧乏な家庭ほど子沢山なのですか??

避妊具やアフターピルなど妊娠を防ぐ手段もたくさんあるし、子供を育てるのにはお金がかかることも常識だと思います。

なのになぜよく考えず次から次へと産んでしまうのでしょうか?
子供たちが貧困の被害者になってしまうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (306/1348)

貧困と無知は少なからず関係があると思います。
無知とは、知識、情報がすくないということで、または情報があっても理解できない。PCがあっても、検索のキーワードを知らなければ、有用な情報、解決策をネット調べることもできないです。たとえばOKWAVE知ってるのと知らないのと違いは大有りです。
そこから救われるには、まず、知的なとても親切な友人から有能な情報、説明が得られることです。役に立つ友人というのは必要です。役にもたたず、迷惑ばかりかける調子のいいだけの友人ばかりがまわりにいっぱいいては、抜け出せないです。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

生活保護レベルまで行くと、子供が多ければ多いほど保護費が増えるからね。
この国でクソマジメに納税したって、役人の無駄遣いとクズの大量再生産に消えてるだけだぞww
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1867/9256)

社会 カテゴリマスター
「銀も金も玉も何せむに、優れる宝子にしかめやも」(山上憶良、万葉集)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (453/1801)

子供の貧困と親の収入とは実際にはほとんど関係ありません。
親に子供をしっかり育てる意識があるか無いかで決まるものです。

親の収入が多くても子供を育てる意識が低ければ虐待や育児放棄になります。
親の収入が低ければ補助金や自治体の支援を受けることも可能ですし学費についても色んな助成金を受けることが可能です。

親の無知や子育てへの真剣度が子供の育成を決定します。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (598/4769)

英国貴族の家系で子供がたくさんいた家系は断絶没落する傾向があったそうです。相続分が少なくなったからでしょうね。一般庶民にも通じる部分はありますが何が良いのかは簡単に決められることではないと言う事なのでは。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1535/7714)

人と、お金、
どちらの価値が、高いのかといえば、人です。

あなたは、お金のほうが、価値があると思うのでしょうが、
沢山ありすぎても、一定額以上は、使えないゴミなのです。

通帳の数字、0がたくさんあったら、何に使いますか?
それを使って幸せと思いますか?
むなしいだけだと思います。

自分の周りに、たくさんの人がいて、笑顔が絶えないのが、最高と思っています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (73/404)

それは昔、
「産めよ増やせよ」ということから始まったのでは?

昔は貧困でもそれなりに生活できたようですね。
田んぼがあればメシは食えますから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (535/1660)

他カテゴリのカテゴリマスター
これはあくまで想像ですが、「貧乏」と言うのは、一般的には余裕なお金が
なく、着るものも満足に買えず、食べるものも貧素のようですが、
これに当てはまる人は、結構いるんじゃないかと思います。

子どもの人数の多さと、貧乏とは、あまり関連がないように思えます。
テレビでは、たまに放送しますが、例えば、着ているものは、順次したの
子どもに着せていますし、食べ物も大量が出でやすくなっていたり、
上手く節約している(ムダがない)と思います。

また、長男、長女が就職して稼ぎ出すと、一家の収入は格段に上がって
行きます。
少子化の時代に社会にも貢献していますし、兄弟の絆も深いように
思えます。

貧困は、金銭的なものもあるかもしれませんが、心の富裕の程度は、
裕福な家庭の子どもより上のような気がします。
DVなどない、幸せそうな家庭に思えます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (785/3889)

ちゃんとした統計によると、低所得者の一人っ子率は70%だそうです。
「貧乏の子沢山」という言葉自体が昔出来た言葉です。
今もそれに当てはまる人たちは居たとして、その数は少ないようです。

「貧乏の子沢山」という言葉が出来た当時は、カネがないから
SEXくらいしか娯楽がなかったとか、いろいろ聞きますね。
貧乏になるような学のない人は出来た青のことを考えないとか、
そういう侮蔑もあったのかも。
まぁ他人が口を出すほどのことでもないでしょう。
口じゃなくお金を出すならいいけど。