貧乏人と子どもの関係について

このQ&Aのポイント
  • 貧乏人と関わることなんて百害あって一利なしです。
  • 貧乏人の子供と遊ぶことについては注意が必要です。
  • 貧乏人と友達になると借金トラブルの可能性が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏人とは関わるなと子どもに指導しますか?

貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言いますか? 親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。 それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。 この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。 交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。 親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。 貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。 たまに「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」とかお門違いな事を言ってくる低学歴な人がいますが、そのような話はしていないので書いてこないでくださいね。 あくまで、貧民と接する可能性がある中で、どのように貧民の影響を避けるかという質問ですから。 質問ですが 1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら 「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか? 今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。 「フリーターの家庭の子どもとは遊ぶな。何の得もないし、損するだけだ。」とか言いますか? 2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか? 「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか? A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか? B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか? このどちらかに近いですか? 3 数ヶ月ごとに2万円を借りに来て、貸してもなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

衣食足りて礼節を知る という言葉があるように・・・ 貧乏と言っても、度合いにもより違いがあると思います。 ビートたけしさんのお母さんが「貧乏の輪廻」と言う言葉を使っていました。 貧乏な親の子供は、教育を十分に受けられず・・・その子供も、やがて貧乏な親になる。・・・というような意味だったと思います。 「貧乏の輪廻」から唯一抜けだす方法は「学問」だと言って、学校の中に覗きにくるほど教育熱心だったとか・・ >貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言いますか? 貧乏でも、他人に迷惑をかけないように教育していて、でつつましく、向上心がある家庭の子供なら差別はしたくありません。 貧乏というくくりより、「たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり」最低限度のしてはいけないことが、わからない相手とは、大人でも子供でも、かかわりたくないのはあたりまえです。もちろん距離をおきます。 どなりこんだりしませんし、「泥棒は悪いことだよ。」とだけ自分の子供に教えます。 >貧乏人の子どもは金にだらしないです これには異論があります。 金にだらしないから、貧乏になるのであって。貧乏だから金にだらしなくなるのではないと思います。むしろ親が貧乏で子供時代に苦労したからこそ、大人になったら、経済観念が、人並み以上に、しっかりする子供の例は、たくさんあると思います。 現実には、やはり裕福な家庭の子供のほうが、犯罪者になる確率は低いでしょうね。 >「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」 そんなに、お角違いとは思いません。 ワタシの中学時代には、実際に、住所地を親戚や知人に借りるなどして学区域を超えて越境入学させる例が、たくさんありました。 親を交通事故などで失ったり、親が育児放棄したりした「孤児の施設」があったんです。 その孤児たちのをクラスメートに持ちたくないからと・・・隣の学区域に、わざわざ越境して通学させる家庭が多くあったんです。 うちの親は無頓着で、ワタシは、その孤児たちとクラスメートになりましたが。 ワタシも「越境入学させる親であってほしかった」のが本音。 気の毒だという気持ちをもたなければ人として、おかしいですが。 施設の孤児たちは90%くらいが「不健全」な状態でしたから。 (飲酒、喫煙、不純異性交遊) 関わりたくなかったです。 アメリカのドラマで、黒人差別=貧乏 により、麻薬犯罪者に手を染めた黒人の男性を、その男性と子供のころ一緒に遊んだ、幼馴染みだった黒人の警察官が逮捕しなければならない筋書でした。 逮捕された息子のお母さんが、自分の息子に手錠をかけた、かっての遊び友達に警察官(黒人)に向かって てっきり「恨み言」を言うのかと思ったら。 「うちの子は差別の辛さに負けてしまった。アンタは負けちゃだめよといって」 警察官をハグして抱きしめるんです。 貧乏だからと「一括り」ではなく「辛さ」に負けて「試練を乗り越えられないタイプ」と「辛抱して試練を乗り越えて、成長していくタイプ」の対象。コレが、ドラマの「テーマ」になっていました。 >3 数ヶ月ごとに2万円を借りに来て、貸してもなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 事情説明もあなく、2回目を借りに来る時点で「友達」ではなくなります 2回目は1円も貸さずに、貸した文を請求中に縁を切ります。

raiponta9632
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

回答No.3

おもちゃ屋です。 団地の子供を警戒するのは、家族など身辺の素性での偏見じゃないですよ。 単純にストレスがたまりやすい境遇に押し込められているから問題行動でそれを周囲に発散しやすいんです。 対応するときはそれに合わせはしますが偏見に凝り固まって拒否的に阻害したりはしません。 その人ひとりひとりの人格を良く見極めたうえで対応します。 こんなこともありました。 うまい棒を頻繁に万引きする子供がいたけど、話しかけて聞いた本人の話や、クラスメイトの証言から、空腹の原因は切実な育児放棄の疑いが濃厚だったので、かなり努力して現行犯逮捕して、本人を警察に引き渡す代わりに、万引きを証拠として役所の福祉課に保護を依頼して公的援助の対象として取り扱うように依頼しました。

質問者

お礼

はい

noname#233189
noname#233189
回答No.2

私の知人は団地生活してお金貯めて、5000万円の新築を建てたけど、それはどう説明出来ますか?

質問者

お礼

はい