• ベストアンサー

そもそも店舗設計って?

そもそも店舗設計って? 無資格ででいいみたいですがどこまでできるのでしょうか?既設の建物の改装が主なのは解りますが新築の場合はどうなるのでしょう?建築士をもつ工務店などの協力があれば可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.1

建築士法によって、建築士でなければ設計できない建物の範囲が定められていますが、逆に言えば、それ以外は、無資格でもOKになります。 当然、デザインのみ、監修のみなどは、無資格でOKで、申請など資格が必要な部分は、建築士に依頼するようになります。