設計士さんへの設計監理料とは?

このQ&Aのポイント
  • 設計士さんへの設計監理料は、新築する際に建築家(設計士さん)に支払う料金です。
  • 通常、建築総額の10%前後の金額が設計監理料となります。
  • 設計監理料には、設計士さんが工事の進行管理やトラブル対応、修繕のアドバイスなどを行う費用も含まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

設計士さんへの設計監理料とは?

設計士さんへの設計監理料とは? 新築するにあたり、工務店とは別に建築家(設計士さん)にきちんと設計監理を頼む場合、 設計士さんに建築総額の10%前後の金額を支払う事になると聞いています。(3000万の家なら、300万と考えると決して安くはないですね) で、質問です。 家が完成後、年数を経過すると何かトラブルや修繕がでてくるでしょう、 そういったフォローの為に相談したり来てもらったりアドバイスをもらう等、その設計士さんとの関係は長く続くものと考えます。 そういう時は、またその都度、設計士さんに報酬を支払う必要があるのですか? それとも、新築時に設計士さんと契約を交わして支払う設計監理料は その後のフォローも含めての金額と考えてよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

設計者への報酬や業務内容について、国土交通省告示第15号を参照されると良いでしょう。 http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/200901/00005000.pdf 一般の方がみてもチンプンカンプンかもしれませんが、業務内容の項目などは 設計者がどのような作業を行うのか参考になると思います。 設計や建築は、姿かたちのない状態での金銭交渉になるため不安も大きいと思います。 また仕事の進め方は設計者それぞれの個性があり、複数の意見を聞くと混乱する部分も 出てくるかもしれません。 時間の都合もあるかもしれませんが、出来る限り多くの設計者と面談し 疑問に思ったことは躊躇せずにどんどん聞きましょう。 会話をしない限り、相手の人間性も見えてきませんからね。 設計者の一番大事な仕事は、施主への説明です。 施主と建築業者の間に立つ通訳のような存在だと思えば分かりやすいでしょう。 信頼できない通訳を介した3000万の契約は、リスクが高すぎます。 設計者と施主の関係は、どうしても相性問題がありますからね。 合わないと思ったら思い切って別の設計者を探した方が良いと思いますよ。

milknosuke
質問者

お礼

丁寧に解りやすい説明をありがとうございます。 参考ページ、じっくり目を通してみます。 >信頼できない通訳を介した3000万の契約は、リスクが高すぎます。 >設計者と施主の関係は、どうしても相性問題がありますからね。 そう思います。信頼関係、相性は大切ですね。 少し頭が整理できてきました。 アドバイス心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.7

ANo.6の補足です。 設計者は、良いものを出来る限り安く作ろうとするわけですから、 建築費の何%というような考え方だとコストダウンを達成すればするほど 自分の収入が減ってしまいます。 クライアントから見れば、設計費を吊り上げるために高額な材料を 使っているのではないか?と疑念をもたれる可能性もあります。 ですから安易に建築費の何%なんて言い方はしないものです。 建物の規模や難易度が分からなければ、設計費を計算することは出来ません。 もちろん企画段階でおおよその目安を聞かれれば、建築費の10%前後 としか答えようがないという現実もあります。 大まかな流れを説明すると 最初に無料の建築相談を数回行う。 少し具体的なプランを見たいという段階になれば、基本設計に着手する。 基本設計の最初の1回は無料とか一律10万円など設計者によって 費用の考え方は違ってきます。(お金を取るのは冷やかし防止策です) 基本設計では、平面図、立面図、建築模型又は完成予想図が提案されます。 この段階で設計者と契約するかどうか判断することになります。 本格的に設計を進めることを決められれば、報酬の計算式をもとに 設計管理費を提示されることとなります。 設計報酬の支払いは、工事着手前に1/3、棟上完了時に1/3、 竣工後に残り1/3というように分割で支払うことが多いと思います。 これ以降に余分な報酬を支払うということは、ほとんどありません。 実施設計着手時に結ぶ契約書等に記載された金額のみです。 逆に言えば、契約もせずにあたらな支払いが生じるはずがないのです。 信頼できる設計者を探すのは手間のかかる作業ですが、 一癖も二癖もある建築業者を相手に奮闘してくれる同士ですから 最初に時間をかけて良い設計者を見つけることを推奨します。

milknosuke
質問者

補足

happyhouse様 丁寧に補足を頂きありがとうございました!感激です。 happyhouse様のような進め方の方ですと、定額提示ですから、金額的に明瞭でよいですね! happyhouse様の場合、家が完成後のフォローでは、 修理の相談等には料金を取らず、リフォーム等だとその都度また契約を 結ぶようになさっているのですか? 当方の場合、今は基本設計提案時点で、今後、本格的設計に入るなら 設計管理費は建築総額の10%と言われているのです。 建築予算は3000万ですが、途中でプランを少し変えたりして、 結果的には予算オーバーするかもしれません、その時は設計管理費の追加あり、と。 しかも、完成後のフォローに関しても、出費があるとしたら、・・・金銭的に不安です。 最初に時間をかけて良い設計者を見つけること→ 本当に仰るとおりですね。

回答No.6

設計監理料というのは、建築士事務所が請求可能な報酬として 建築士法及び国土交通省告示にて決められています。 人件費及び技術料がほとんどなのですが、建築士の資格が1級か2級で 技術料も変わります。 一般的な住宅であれば2級建築士でも設計可能なので、安くしたければ 1級より2級の方が設計料を低く抑えられます。 しかし実際に重要なのは、設計者の人柄と仕事に対する熱意ですね。 目安として建築費の10%前後ということになりますが、 報酬の計算式を提示せずに建築費の何%というところは要注意です。 良い設計者と悪い設計者を見分けるのは、簡単ではありませんが・・・ 契約前の基本設計段階(無料相談の範囲)に十分時間をかける人なら 建築後のフォローも親身なってやる人物だと思います。 設計者と工務店の現場監督の人柄というのはとても重要です。 過去に携わった住宅を見せてもらったり、そのお宅に住んでいる方に お話を伺う機会を作ってもらいましょう。 紹介できる住宅がないようなところは、アフターフォローをしていない 可能性が高いです。 住んでいる方も満足していれば、少なからず家自慢をしたいという 気持ちがあるものなので、快く見せてくれますよ。 アフターフォローに対する報酬は、ケースバイケースなので 他の方の意見も参考にしてください。

milknosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 >報酬の計算式を提示せずに建築費の何%というところは要注意です。 計算式の提示・・ありませんでした、10%としか・・要注意?? しかも新築時、結果的に建築費の金額が途中で上がれば、報酬も追加ということでしょうか? 当方にとっては、工務店選択以前に、設計士に依頼するかという点で、ハードルがありますね。

回答No.5

相場というものがあります。 10%これは少し高すぎますよ。 確か、公定価格は6-7%だったような。 住宅なら1軒設計するのに、100万円前後です。 これには監理料も含みます。 私なら打ち合わせと監理料含めて年間10軒は出来ます。 その代わり忙しくなるとは思いますが。 それでも、1000万円が荒利で、年収700万円は可能ではないでしょうか? それに、住宅は利益が薄いのですがビルなどの場合は儲かりますので、100万円でもトータルで見ると悪くない相場です。 その後のフォローもしますが、10年も経過しての相談は勘弁ですね。 完成から数年の不具合はもちろん対応できると思います。 もちろん300万円貰ってれば、喜んで30年でもお付き合いしますが、数年もお付き合いしていればそれまでに全て解決だと思いますよ。

milknosuke
質問者

補足

>10%これは少し高すぎますよ。確か、公定価格は6-7%だったような。 そうなんですか!? 高い!? >数年もお付き合いしていればそれまでに全て解決だと思いますよ。 家の不具合が出てくるのは、新築後数年というより10年以上かなり経過してから色々出てくるもの・・ とよく聞くので そういう時に、まず家の設計を任せた設計士さんは頼りになる存在として考えて良いのか? その際の出費は?・・が、当方の気になる点なのです。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

設計監理料とは、その名の通り設計と監理の報酬です。 設計はおわかりだと思いますが、確認申請までに必要な図面をそろえるまでが設計の仕事。 監理は施工業者が図面通りに手を抜かずに仕事をしているか?というような事を確認し、ダメな所は施主さんに代わって修正をさせるのが仕事。 一般的には引き渡しが終われば、設計監理の仕事も終わりです。 良心的な所なら、1年検査?5年検査?の時に立ち会いもしてくれるでしょうが、リフォーム等の修繕にかかわるものは別途です。 ただ、トラブルや施工ミスによるものであれば、監理の責任を追及出来るので無償で対処してくれるはずです。施工ミス等のトラブルが無いように監視するのが監理の仕事ですから…

milknosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 良心的な所に出会えるとベストですね。 しかし、建築中はもちろん、その後も色々起きるトラブルの話が親戚知人から入ってくると、 躊躇するのです。 >トラブルや施工ミスによるものであれば、監理の責任を追及出来るので 法的には、どうなんでしょうか? 監理の責任は何年間とか、法的に決まっているのでしょうか?

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

設計事務所の所長以下従業員に金持ちはいません。 みんな金儲けが下手です。 個人住宅の設計をひきうけると短くて半年、長ければ1年以上 その仕事を担当することになります。 一つの個人住宅の仕事を担当していると、他の仕事は1件程度しか 引き受ける余裕がありません。 〉3000万の家なら、300万と考えると決して安くはないですね 一人の建築士がこのお金で生活しているのです。 年に2件引き受けても600万円。経費を3割引けば年収420万円です。 これが設計事務所勤務の建築士の最大の年収です。 施主の予算範囲内で照明器具やカーテン、植栽まで何とかしようと 工面していても、事務所の経費、自分の交通費のことは忘れています。 予算内で工務店への支払いが納まれば大喜びです。 でも、自分の給料から経費を自腹で払って、残業代もありません。 竣工した後、いろんな相談に訪問しても請求することを知りません。 交通費くらいもらいたいと思っても言えません。 建物のこと、施主のことをいろいろ考えていて、お金のことを 忘れているんです。お人好しなんです。 こんな建築士と、自宅建設を通じて知り合い、お付き合いできるのは 人生の大切な出会いの一つと思いませんか。 いい設計事務所との出会いがありますように。

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう実情なのですね。 人生の大切な出会いの一つ・・・確かにそうですね。 設計士に頼んで、お金ばかりかかって結局とんでもない家ができた、 その後も管理が大変で・・・とこぼす方もいます、 なかなか踏み切れませんが・・・。 同じような価値を持ち、観誠な方をとの出会いがあれば、と当方も思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

1、人間関係次第 2、経年後の工事内容規模次第 3、設計事務所の体制次第 事務所始めて30年以上1000軒程になります 未だに何かあると相談が来ます 新たに業務(自分以外の手が必要な場合もある)する場合は 実費を戴きますが 殆どは自分の子供見に行く感じですので 私自身の手の範囲であれば=0です 是が所員使っての業務ですと凡て無償は厳しいでしょうね

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の子供見に行く感じですので私自身の手の範囲であれば=0です なるほど、設計士さん側からいうとそういう感覚なのですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

設計士さんにお願いして家を建てました。 築6年くらいになるでしょうか。 完成後も時々メールでやりとりしたり、今度様子を見に行きましょうか、なんて声をかけてもらったりしています。 家のメンテナンスの方法やら外壁のことなどいろいろ聞いたり、建てつけの不具合などを相談したりしていますが、まあ実際直してくれるのは工務店ですから、特に話をするだけです。 設計士さんとしても自分の設計した家をどういう風に住んでもらっているか、経年変化でどうなるか、など気になるところはあるようです。 そんなわけでこられたらお茶を出すくらいですね。 リフォームなどして設計をお願いすればこれはお金を払う必要があると思います。

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります!

関連するQ&A

  • 建築条例に抵触 設計と監理 どちらの責任?

    設計と監理について  自宅の新築にあたって,設計士に設計を依頼し,役所への建築申請をしてもらってから,工務店で建築をしてもらいました。  設計図通りに建築をしていただきましたが,完成検査で建築条例に抵触してしまいました。  設計士には,建設費の3%の設計料を払っています。  設計と監理(工務店)は別にお願いをしています。    建築条例に抵触したわけですが,この場合の責任はどこにあるのでしょうか。  設計の問題なのか,監理の問題なのか,ご意見をお聞かせください。

  • 設計監理者

    施工業者なのですが、設計監理を設計事務所に依頼して住宅の新築工事をしたのですが、完成前に設計事務所が廃業してしまいました。 これから完了検査の申請をしないといけないのですが、申請書の監理者の欄は廃業した設計事務所の名前をそのまま書いてもいいのでしょうか? 申請書4面にある監理報告書は監理者が確認をして書くという事になってますから、別の設計事務所に依頼して建築主等の変更届を出すべきなのか・・・。 設計事務所が廃業した時期は工事の後半です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 建築途中での監理者の変更について

    現在、注文建築を一級建築士事務所の設計監理で建築中です。(着工10月) 年明けにも内外装の工事に入り、来年2月上旬の完成予定です。 この建築士を、クビにしようか悩んでいます。 最終的な実施設計図面は間違いだらけで呆れるほどでした。 監理業務をしている現在も、どうみても片手間にしか我々の家を見ていない感じです。 監理の日時すら報告がない状態で、本当に監理しているのか甚だ疑問です。(何度もメールで報告を促しましたがダメです。いつ何を監理しているのかサッパリわかりません。後で現場監督に聞いてから状況を把握しています。)本当に完成後に監理業務報告書が出来るのか疑わしいです。 ただ、工務店の現場監督はとても親身になって、あらゆることをフォローしてくれています。 当初、工務店の監視役を建築士にお願いするはずが、建築士の尻拭いを現場監督にしてもらっている情けない状態です。 最近では、建築士そっちのけで現場監督と打合せすることがほとんどです。工務店の監理でも十分なのでは、と思えるほどです。 ただ、監理者を変えるとなると、手続き上かなり面倒なことになると思い、悩んでいます。 監理料はともかく、これ以上ヤル気のない建築士と関わりたくないのが本音です。 監理者の変更すべきか否かのアドバイス等をいただけたら、助かります。また変更した場合にはどのような手続きが必要となるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 設計監理料請求の範囲は

    個人でやっている設計士事務所に木造住宅の設計・監理を委託しています。 設計監理料として工事費の10% という委託契約です。 しかしよく考えると、工事費プラス消費税に対して10%の請求になっていました。 通常、報酬というものは税抜きの、純粋にかかった費用に対して価されるものだと思っているのですが、建築業界ではどうなんでしょうか。 税抜き金額に対して10%にしてもらうことは可能でしょうか。

  • 設計事務所の監理について

    先日引渡しを受けた(一部未完成)我が家ですが、設計事務所の監理について疑問に思うところがあり、質問致します。 1.契約時にもらった設計図(冊子)と違う部分がありました。 1-1:LDKのTVコンセント位置(電気屋の設計図見落とし) 1-2:LDKエアコン位置(当初の位置とは違う所に設置、角に設置されている為、折角のセンサーも左側は無用/TELしたところ、途中で設計変更したとの事。私に連絡無。) 1-3:古屋で使用されていたガラスを一部使用するとのことでしたが、実際には同じ模様の新品が使用された。 (設計事務所と工務店の連絡がうまくいっていない。) 監理業務というのは、設計図通りに工事が進んでいることの確認だと思いますが、上記のような事は監理に含まれないのでしょうか? いつもニコニコお願いします。とばかり言っていたので、 甘く見られているのでしょうか? それとも女性なので甘く見られているのでしょうか? 特にエアコンは納得がいきませんが、すでに設置されてしまったものを元に戻すのは難しいのでしょうか?ちなみにエアコン設置は家電量販店です。新築の壁に穴を開けてしまったのに、また別の穴を開けるのは気がすすみません。他にも多々???と思うことはありますが、さすがに今日は怒りを必死で抑えながら設計士にエアコンのクレームを入れまして明日家に来ることになりました。どういう対応をしたら良いでしょうか?またこれでも当初の規約通り監理料を支払うのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 設計者は工事監理者を兼任できますか?

    どうも。 建築工事等において設計者は工事監理者を兼任できますか? 例えば、あるゼネコンが、建物新築の設計から工事竣工までを請け負う様なケースを想定しています。 兼任できるのだとすると、 工事監理者は会社で言うところの監査役的な位置づけのイメージがあるので、監督する側(監理者)と監督される側(施工者)が同一となってしまい、問題があると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 設計後、予算が折り合わず解約したい。支払い額はいくらが妥当ですか?

    1年半以上前から建築士さんに予算2000万円ということを伝えて新築の家の設計をすすめてきました(その建築士さんは知り合いだったので最終的に設計監理料150万円を支払う約束でした)。基本設計、実施設計が終わったところで、工務店さんからの見積りが4000万円を超えて出てきてしまいました。あまりにもかけ離れた金額に愕然とし、元の予算2000万円になるような設計を再度お願いしましたが出来上がったものは単純で納得が行くものではありませんでしたし、建築士さんへの不信感(相場感覚、設計の未熟さ、遅延)も生まれ、別の建築士さんに頼むことにしました。 前の建築士さんには、いくら位、支払わなければならないでしょうか。

  • 建築士重要事項説明に関する質問

    私は、兄と二人で小さな工務店を営んでいます。一級建築士事務所登録(私が管理建築士)もしています。新築の仕事は、無く主にリフォームの仕事が多く、設計(簡単な設計)、監理、施工,管理も自社でやっています。設計監理の報酬は、工務店も、一級建築士事務所も貰っていません。リフォームの設計監理の契約は、結ばず、工事請負契約のみです。その場合でも建築士の重要事項説明は、必要なのですか。また、リフォームの仕事でも管理建築士の実務になりますか。

  • 設計ミス

    すったもんだでようやく完成に近づいてきた新築工事ですが、門扉を造る段になり、造っているものと設計図と微妙(実際には全然)に違うことに気付いて、よく見直してみると、なんと設計図に書かれた敷地の南北が逆に書かれている!つまり設計士さんが、南北間違えて書かれた土地にそのまま家を設計して建てちゃった訳です! うちは設計士さんと入札で決めた工務店とが担当していて、設計士さんは監理まで契約しています。南北に細長い土地で家自体には大きな影響はないものの、道路と車庫から門扉のラインの間が狭く、本来の設計とは異なるものとなってしまいました。まだ完成はしていないものの、ほとんどの骨組みは出来てしまっている状況です。設計士と工務店で本日謝罪にきましたが、どうしたらいいものやら困っています。契約的には解除も可能でしょうが、ここまで出来てしまった家を造りなおせとも言えず、かといってそのまま工事を進める気にもならず、どうしたものか悩んでいます。土地の南北を間違えるなんて、そんなことあるんでしょうか?どなたか良い考えがあれば教えてください。

  • 設計監理者と現場管理者

    新築戸建が今日、着工しました。今日は現場に設計監理を依頼している建築士がみえましたが、2日目には現場へは来ないとのこと。現場管理者として契約の書類に名前のある人も来ないようです。今日も来ていないようでした。(作業する人だけと思います) 現場管理のひとは毎日は来ないという話も聞きますが、基礎が始まったばかりの大事なときに大丈夫なのでしょうか。そんなもんですか? また監理者の建築士の人は、どの程度、現場へ行くものですか?