• ベストアンサー

住宅の設計について

少し前にとても素敵な住宅(新築一戸建)を見つけたので業者の方と何度かお話をさせて頂いているのですが、ひとつ疑問に思うことがあります。 『この家は僕が1年掛けて図面を引いた自信作で手放すのがもったいないくらいです』と言っていました。(確かに内外装共に素敵です) しかしこの方は建築士・設計士と云った人ではなく、ここの工務店の社長さんです。図面には違う人の名前が入っていました。 素人なのでよくわかりませんが、資格のない人が図面を引いても最終的に建築士・設計士の方がチェックをすれば良いということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

既に完璧な回答が出ておりますね、ちょっと落書きを。 http://72.14.253.104/search?q=cache:PI0FxJNAmGMJ:http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe%3FWIT_template%3DAC02022%26WIT_oid%3DEHsBTLcCozRsaUK1cZpLSMQZxLUz+%B7%FA%C3%DB%BB%CE%B0%CA%B3%B0%A4%CE%C0%DF%B7%D7&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx こちらの真ん中あたりにカラフルな表が御座いますよね。 建築士以外でも設計できる建物が存在する事がお解かりでしょう。 もしかしたら資格はないが知識は資格者以上の工務店の社長さんが設計・・・と思いきや「図面には違う人の名前が入っていました」 やはり蛇足になりましたか。 それにしても『この家は僕が1年掛けて図面を引いた自信作で手放すのがもったいないくらいです』・・・・すごく面白不思議な人そうですね。 うちの事務所にも居ればなあ・・・。

moomooa
質問者

お礼

カラフルな表、大変参考になりました。 社長さんは、ユーモアがありとても楽しい方です。前向きに話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#78261
noname#78261
回答No.6

チェックの実態がつかめる方法として構造がどのくらい丈夫なのか知りたいといってみるのはどうでしょう。無資格者では軸組み計算や偏心率チェックまで出来ない事がほとんどです。性能表示で言う耐震等級がいくつになるのかできれば2等級にはしたい・・などといえば早期に建築士のチェックが入る可能性が高くなるでしょう。 センスも強度も欲しいのなら早いうちからのアピールが必要でしょう。 しかし、センスだけでいい家は建ちません。 他の建築スタッフが設計、施工できちっとしているかは工事中の現場を見せてもらう事で少しはうかがい知れるのではないでしょうか。 でも、そういう社長さんもいいですね。お金を愛する社長さんも世の中にはいるのですが、建物を愛している社長さんのようですから期待は持てます。

moomooa
質問者

お礼

センスと強度、ちょっと欲張りですかね。 >性能表示で言う耐震等級がいくつになるのかできれば2等級にはしたい・・ これ使わせていただきます。 社長さんは、『ゆっくり考えて何でも質問してください』と言って下さっているので質問してみます。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.5

http://www.askanet.ne.jp/ フリーのソフトです参考まで 素人でも間取り&デザイン自分の希望作成して それからプロに構造計算その他建築規制で図面作成して戴くのが良いと思います、感性&使い勝手は違うと思います、最近水周り女性が設計が人気 有ります。

moomooa
質問者

お礼

こんなソフトがあるんですね。私の要望を全て入れたらとんでもなく高い家になりそうです。ゆっくりと見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

>普通規模の一戸建てならば建築士でなくても良いということでしょうか。 通常は床面積100m^2以上の木造建築物は建築士(木造、一級、二級)でなければなりませんが、それは全部が建築士である必要があるわけではありません。 建築士が後でチェックして問題なければよいということなのです。 実際には監修も建築士がすべきなのですけど、実態としてはあまりされていません(建築士が全面的に設計監修した場合は除く)。 通常は床面積に限らず普通は一級建築士が確認申請します。 >耐震偽造云々といったことがありましたので少し心配になりましたが これはそもそも一級建築士が偽造した、役所も偽造を見逃したという話で次元の違う話です。木造建築物は3階建てでなければ、構造計算はしませんので、この場合には役所でもきちんとチェックはしています。 構造計算が必要な建物の場合には、構造計算自体が複雑で手計算は困難なので、役所のチェックからもれたということですから。 もちろん設計どおりに建築されていなければどんな建物でもだめですけど、それは別の次元の話です。

moomooa
質問者

お礼

素人なもので耐震偽造がどういう次元の話かは存じませんが、一級建築士の耐震偽造があったので資格のない人が設計をしても大丈夫なのかと疑問に思った次第です。言葉足らずですみませんでした。 ありがとうございました。

noname#45516
noname#45516
回答No.2

その通りです。さらに言えば、チェックしたかどうかの実態は確かめようがありません。(しないと免許を剥奪される恐れがあるので、普通はしますけど)  実は建築士の仕事というのは、間取りを決めたあとが大部分を占めます。良い間取り、悪い間取りがありますが、それをなんとか強くて使いやすく、法規に沿ったものにするかが大変なのです。  もちろん間取りから自分で考えれば後が楽になりますし素敵になりますが、工務店の社長レベルの方が絵を書いたなら、まず良い間取りになっていたことでしょう。  間取りまではセンスと経験、そこから先は知識と計算と法律、造るに当たっては経験と人間性と人脈と商品知識、など別の力が必要になってきます。ですから住宅業界は営業・設計・工務に分かれているんですね。資格名で言えば無資格・建築士・施工管理士ですか。  建築士がセンスの無い人間だと四角四面の実用住宅になりやすく、営業がセンスがない人間だと設計や工務に落書きと笑われます。どちらかにセンスがあれば良い家はできますので、社長にセンスがあるというのは生き残っていく会社の典型ですね。

moomooa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 チェックの実態が確かめられない点は少し不安に思いますが、センスの良さを信じ話を進めていきます。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>資格のない人が図面を引いても最終的に建築士・設計士の方がチェックをすれば良いということですか? はい。というか、建築確認申請用の図面というのは、実施図面とは異なりますし(規制のない部分の細かな内装や外装等は書かれていないなど)、確認申請では法律上の要件を満たしているかどうかがわかる図書(図面そのほか)一式を作って申請します。この申請は一定以上の建物については建築士でなければなりませんけど、そうでなければ特に問題はないわけです。 正式には設計と監修を建築士が行うとなっていますけど、それは何もそれ以外の人が設計に携わってはいけないという意味ではありません。 もちろん資格のない人が書いた図面で、建築士がこれではよくないのでと部分修正などはすることはありえますし、最終的には役所で申請が通らないといけませんからね。

moomooa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >一定以上の建物については建築士でなければなりませんけど・・・ 普通規模の一戸建てならば建築士でなくても良いということでしょうか。 耐震偽造云々といったことがありましたので少し心配になりましたが、何にしても最終的には建築士の方のチェックを受けていると云うことで問題なしと解釈してもよさそうですね。 ありがとうございました。