• ベストアンサー
  • 困ってます

注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)

そもそもの話しになりますが何故、お隣の購入者(不動産屋)は質問者様の設計図を見ることができたのでしょう? 質問者様が了承したのであれば仕方がないですけど、もししてないのなら守秘義務違反にもなりますね。 設計図とはそこに住む人にとって一番大事なプライバシーになります。建売ならいざ知らず、注文住宅の設計図を全く無関係の第三者に施主の承諾なく見せることはご法度です。又、施主側も簡単に見せてはいけません。ちなみに雑誌なんかに出てるのはちゅんと承諾書を取り交わしてます。 さて、法律的な部分の見解についてですが、質問者様は設計契約は結ばれてますか?まぁ、結んでなければそれも建築士法違反なわけなので結んでると推察して話を進めさせていただきます。その設計契約書に約款があると思います。全国的に広く使われてるものとして「四会連合協定 建築設計・監理業務委託契約約款」(URL添付参考)という約款があります。 この中に、著作権の帰属・利用・制限・・・等等、書いてあります。要約すると著作権は設計者に帰属するが、施主以外の第三者に著作成果物を利用させてはならない。又、施主の承諾がない限り著作成果物を公表してはならない。 というような感じです。 さてどうでしょう?設計事務所は既に「公表」の項目において違反してないでしょうか?厳しく言えば工務店が図面を見るのは職務上しかたがないにしても、不動産仲介業者に見せるのはNGだと思います。勿論、他の地主にその成果物(設計図)を使わせるのも当然のことながらNGです。 ここまでは、あくまでも四会連合の約款上のことになります。オリジナルの約款を使ってたらわかりません。又、残念ながら私の経験では、これをもって工事差し止めまで出来るかというと確実なことは言えません。ただ、充分に主張できる(すべき)ことだと思いますよ。 それと良識ある設計者ならば、設計者が率先してこの話は反対すると思います。自分だったら、一生懸命考えた意匠設計が建売住宅の如く、並んで建ったら悲しいし恥ずかしいです。 まぁ、アドバイスとしては契約約款の中身を先ずは確認してみてくださいということです。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://vps.haishin.jp/m-ishikai/pdf/100_yakkan_syusei.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。契約に基づいて、設計士に確認するところから始めて見ます!

関連するQ&A

  • 注文住宅を建てたいのですが・・・分からなくなってきました

    都内で注文住宅を建てたいと思っております。 色々調べてみたのですが注文住宅を建てるにあたっては以下の方法が 代表的かと思うのですが、どの方法で建てるのが一番ベストなのか 分からなくなってきました。 先日までは(4)で行おうかと思っていたのですが、仲介手数料等で 結局ハウスメーカ以上の値段が掛かってしまうという記事を読んで また振り出しに戻ってしまいました。 (4)を選んだ理由はおしゃれな家が建てたれると思ったためです。 (1)ハウスメーカ (2)設計事務所 (3)工務店 (4)建築士紹介業者 私の住宅の希望としては以下です。 A.only one 的な家 B.土地も探してくれる C.耐震性に優れた家 D.アフターフォローが付いている E.安く対応してくれる 私の経済事情はこんな感じです。 あ.29歳 い.貯金500万 う.年収500万 以上、宜しくお願いします。

  • 注文住宅について

    はじめまして 私は先ほどある土地を買ったんですが何故か条件付きで設計事務所や建築会社は不動産が紹介した会社じゃないと出来ないと土地の先払いをしてから説明を受けました。 こおゆう事って当たり前なんですか? その会社は有限会社で結構小さい会社です。 それと家を鉄骨で建てようと一坪いくらかと聞いたら一坪90万といっていましたが本では60万と書いていましたがこの90万って価格は適正なのでしょうか? 質問ばかりですいません土地とか注文住宅とかまったく無知なものでまったくわかりません。 ただそこの社長は鉄骨での注文住宅をあんまりやったことがないのかすごくあいまいな答えをします。

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)

No8です。 追伸ですが、著作権に守られた「著作物」になりえるかどうかは微妙なところです。(添付URL) よって、そこで戦うのではなく契約上の約款であったり守秘義務違反的な部分で主張するべきだと思います。 ただ、こういう話になると設計者的な知識より弁護士の範疇になろうかと思いますので、相手が質問者様の図面を使う・真似るようなことになったら弁護士に相談するのが一番良いと思います。

参考URL:
http://www.jpaa.or.jp/activity/publication/patent/patent-library/patent-lib/200601/jpaapatent200601_027-030.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

このあたりは非常に難しい法的判断になります。 著作権は確かにあるのですが、それで、例えば工事差し止めまで出来るかというと難しい。 芸術的な価値がある建物かどうか・・・・ 下記サイトが結構参考になります。 せめて、ファサードのデザインは変えるように不動産屋に言えばどうでしょうか。

参考URL:
http://www.mirailaw.jp/info/const05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。主張する際の立ち位置の参考になりました。

  • 回答No.6
noname#232424

No.5の補足。 さらに,その設計図は<あなたに>納品され,あなたはその<対価>を払ったんですよね。それなら,その設計図は<あなたのもの>です。設計者のコンピュータにデータが残っていても,それを勝手に流用することはできない,とぼくは考えます。法的にそうかは知りませんけど 笑。でも,それくらいの喧嘩はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も、同意見です。がんばります。

  • 回答No.5
noname#232424

あなたが家のラフスケッチや間取り図を自分で描き,設計者はその構造計算をしたり必要部材をリストしただけなら,あなたに意匠について知的所有権があるとぼくは考えます。その設計図を経費をかけずに横流しするのは,なかば泥棒じゃないですかね。ぼくなら,「その設計図であと4棟建てるなら,それなりの礼はしろ」と強硬にねじこみます。まあ,それで謝礼金として30万円くらいふんだくれば,「よし」とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

権利を主張できるかもしれません。民法の不法行為にあたるかも。優秀な意匠に強い弁護士に相談してみてください。 独自のデザインをお金をかけて作った(独自デザインに価値がある)にも拘わらず真似された場合独自デザインの価値が損なわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

独自性の基準が難しい問題ですが、がんばってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

権利は全くありません。 特別な契約をしない限り注文住宅の意匠権、著作権は設計者が保有しています。 したがって隣に全く同一設計の家を建てられてもあなたには全く手の出しようがありません。 せいぜい設計事務所、工務店に変更を求めるか設計料の値引きを求めるくらいですね。(あくまでお願いの範囲です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

著作権の所有者について、ご指摘ありがとうございました。他の皆様のアドバイスも参考にがんばります。

  • 回答No.2

近隣が同じような家を建ててくれると、いわゆる街並みがそろい、質問者さんの家も価値が向上します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう観点もあるのですね。

  • 回答No.1

日本国憲法で、言論の自由が保障されています。 「真似しないでほしい」と主張することは、正当な権利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その通りですよね、がんばります。

関連するQ&A

  • 注文住宅と土地の購入方法

    遠方にあるA設計事務所に設計をお願いし、地元のB工務店に工事を依頼する場合の基本的な流れを教えてください。 まずは自分で土地を確保してから設計をお願いするのが普通でしょうか? 先にA設計事務所に設計をお願いして、建てたい家のイメージが固まってからそれに合う土地を地元のB工務店さんと一緒に探すということも可能ですか? 設計~施工まで全部同じ工務店さんに依頼する場合は土地探しの段階から面倒を見てくださるところが多いので安心ですが、もし設計と施工をそれぞれ別の会社に依頼した場合、その辺りの流れはどのようになるのでしょうか。 自分で探して土地を単独で購入するとなると、いろいろややこしい条件が付いていてよくわからないのですが、とりあえず不動産屋さんに行って「住居建築用地を探している」といえばだいたい大丈夫なのでしょうか? また、家の価格というのは、実際に施工する工務店さんによって変わってくるのでしょうか?それとも設計していただいた段階でハッキリとした金額が出るものなのですか? 理想の家を設計している設計事務所があるのですが遠方なのと、工事は行っていないので、設計してもらったあと、実際に施工してくれそうな地元の工務店を探す、という形になるかと思います。

  • 注文住宅って何ですか?

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、 注文住宅の定義って何でしょうか? 現在、家を建築中で、こちらでも相談に乗って頂いているのですが 工事に問題がいくつかあり、指摘してありました。 工務店から対応策のメールをもらってありますが、 実際は回答とは異なる簡易補修がされており 再指摘しようとしたところ、工事が進み確認困難になりました。 中間検査の立会いで工務店の担当と会う機会があったので、この点を抗議すると、 「これは建売物件だ、注文じゃないんだ、何か勘違いしていないか?」 中間検査にやってくること自体、おかしい 着工を確認しにくるな、口出しするなということを言われ 私たちが補修確認をするまで工事を進めない場合、 我が家に大工の手間賃を請求すると言われました。 購入の形態は 地元のハウスメーカーが売り出した物件(建築条件付ではない)で まず、土地の売買契約を結び、 1ヶ月後、そのハウスメーカー(パワービルダー系)に建築も依頼しました。 請負契約書も交わしています。 確かに立て看板に、「XX様邸」と我が家の名前はないですが…。 ハウスメーカーの営業は今週半ばまで休暇なので 後日に今後の「口出しと下見」について、確認する予定ですが 私は根本的に何か勘違いしているのでしょうか?? 精神論ではなく、実際の部分というか・・を教えて頂けると嬉しいです。

  • 注文住宅における仲介業者の仕事について

    現在注文住宅を建てようとしているものです。 土地:仲介業者からの紹介 工務店:仲介業者からの紹介もあり     (しかしそこの工務店になるかは未定) ローン:フラット35     (土地、着工金はつなぎ融資にて支払い) 仲介業者には土地探しと家の設計について相談に乗って貰っております。 本題ですが、仲介手数料はいつ払うものなのでしょうか? 仲介業者は土地の決済が完了した時点で支払ってくれと言っております。 私としては土地決済時点で半金、家が完成した時点で半金を支払うのが流れなのかと思っているのですが。 理由としてはこれからまだローン手続きに関することが多々あるのでその分も仲介業者の仕事だと思っているのですが如何でしょうか? 仲介業者は仲介手数料を支払った後も手続き等手伝ってくれると言っていますが、こちらとしては不安です。 なので上記の様な半金を支払う形にしたいと思っております。 それか口頭での約束では不安なのでなにか書面に書いてもらえば安心でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

    限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ― (建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。 しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。 聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。 あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません 何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、 余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

  • 注文住宅を頼む方法

    注文住宅を頼む方法として、間違っていたら教えてください。 (1)ハウスメーカーなどに全てを設計・施工してもらう方法 (同一関係者が設計・施工・管理を行うという意味を含みます) (2)建築士に設計をしてもらい、その設計書を元に、工務店(施工業者)を別に探し施工してもらう および、設計してもらった建築士に施工管理してもらうという方法 この2つの方法どちらがいいのでしょうか?あるいは別の方法はありますか? また現実的なのはどちらでしょうか?(金銭面などからも) (2)の方法は全て自分で探すので、大変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 注文住宅

    ようやく土地を見つけ建築条件付きですが家を建てることになりました。今は、図面を書いて見積書を出してもらうというやりとりが続いています。その後見積書と図面に納得すれば契約という形です。 この土地は以前区画販売していた一部で隣、後ろは既に入居済みです。そのため購入予定地の土地のまわりにはそれぞれの境界(塀)が作られています。工務店に確認すると塀をつけたもの勝ちということで隣後ろの方のを使うことになりますが、その際に折半したり金額はどうしましょうかということを申し出たほうがいいのでしょうか。

  • 注文住宅を建てる際の土地などについて

    注文住宅を建てる際の土地などについて 素人なので、知識がほとんどなく困っています。 現在、注文住宅を建築するため、土地を探しています。 以前、建売を見学しに行きその建物が気に入ったので、予算などを相談したところ条件にあった土地を探して来てくれました。 その土地は建築条件などはないのですが、紹介していただいた業者でしか建てられないのでしょうか? 住宅を建てる時は、何社かで検討した方がいいような気がするのですが、そうった場合は違う業者に違う土地を紹介してもらうのですか? それともこちらから『この土地で見積もりを出して下さい』とお願いするんでしょうか? 教えてください!

  • 不動産仲介はどこまでの責任をとってくれるのか?

    建築条件付きの土地を仲介業者を介して購入した者です。 仲介してもらった後、建築中・引渡し後現在(入居3カ月未満)も工務店とトラブル続きです。 不動産仲介業者は、どれくらいの責任をとってくれるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、回答お待ちしております。

  • 中古一戸建てを解体し、注文住宅を建てたいです。

    初めて質問いたします。どうぞ宜しくお願いします。 タイトル通り、中古一戸建てを解体して、注文住宅を 建てたいと考えています。 土地探しと工務店探しを同時進行してきました。 そして、工務店については2~3社に絞れました。 土地は今まで良い所がなかったので、住宅の見積もりは、 まだとっていません。 (1社だけ、大体の希望を伝え、概算見積もりと  プランは出してもらいました。他の会社は、  大体の希望を伝えて、概算だけ聞いています。) 今回、土地の条件にほぼ合った中古住宅を見つけ、 更地にして希望の工務店で注文住宅を建てたいと 思っています。 このような場合に、どのように話を進めるのが一番 良いのか分からず、ご助言を頂ければ幸いです。 自分としては、話の進め方を、 (1)希望している工務店数社に、その土地について相談する。   (その土地を、各工務店の不動産部門で扱ってもらうと、    仲介手数料が半額になるとか、解体費用が多少安くなるとか    あるのかな・・・と思いまして。) (2)その土地で、こんな家を建てたいとプランを依頼して、   土地代や仲介手数料、解体費用、地盤改良費、等を含めて   数社の見積もりをとる。 (3)一番満足の良い会社に全てを依頼する。   (あるいは、相談しながら進めていく。) ただ、何となく、この方法はまずいだろうという 気はしているので、どのように進めるのが一番良いのでしょうか。 不安なのは、土地だけを(工務店とは全く関係のない)不動産会社で 購入して、工務店で相談したら希望の家を建てられない、とか。 また、土地だけだと現金購入が出来そうですが、いざ注文住宅を と思ってみたら家のローンが組めなかったりとか。 工務店の候補は一応数社ありますが、余程の問題がなければ、 ここで決めようという所は決まっています。 ただ、相見積もりをとった方が良いとは思っています。 出来るだけ、予算内で納得の家を建てる為にはどうするのが 一番良い方法でしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご助言をお願いします。

  • 注文住宅の契約あれこれ

    気に入った土地が見つかりました。ただその土地は建築条件が付いており、その売主と契約した業者の所で家を建築しなくてはなりません。 今まで建売や大手ハウスメーカーの話ばかり聞いていたのでその感覚で標準仕様について伺いましたが、どうやら標準仕様なんてものは存在していない様子。その業者が設計を担当し地域の工務店数社を自由に使い買い手の望む家を建てるらしいのですが、私達にしては最悪の事を考えると最低保証として標準仕様ぐらい謳って欲しいなぁと考えてしまいます。ちなみに坪○万と言う明確な金額は出ています。 業者は「まずは申し込みをして頂き(申込料不要)、それから金額を交渉させて頂きます。それで納得頂ければ契約書にサインして頂き、その後間取りの打ち合わせに入ります。」と言われています。恐らく建坪だけで金額を決定するつもりなのでしょうが、間取りはともかく性能部分は仕様を確定して欲しいと思ってしまいます。 長くなりましたが、 1.注文住宅とは大体このような手順なのでしょうか? 2.注文住宅を建てられた方は本契約の前にどのような内容を確認されて契約されたのでしょうか? なにぶんTVに毒されて欠陥住宅や住宅係争ばかりを恐れてしまいます。自己防衛の手段をお教え下さい。