• ベストアンサー
  • 困ってます

注文住宅を建てたいのですが。

戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

不動産屋に相談ではなく工務店に相談された方がいいと思いますよ しっかりした工務店なら土地も探してくれますし 工務店が不動産の資格をもっていれば効率がいいです。 ちなみにローンに関しても相談にのってもらえます。 たぶん手付け金は必要だと思いますが地元の主力銀行なら 工務店側が銀行と普通つきあいがあるのでその点も大丈夫だと思います。 いろいろな工務店の話を聞いた上、決めたらいいと思います。 最近ではネットでも工務店のホームページがありますので 相談しやすいですよ 個人的には建て売り買うよりいいと思います。 尚、くれぐれも安さだけでは選ばないようにね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

土地は不動産屋、建物は工務店だと思っていたのですが工務店も土地も探してくれるのですね。 早速いろいろな工務店をあてってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

まず、土地先行融資の場合は土地代金決済時には土地価格の7割程度しか融資はしてもらえません。 これはその後建築が滞った場合には住宅ローンとして機能しないためです。 で、ご質問のケースでは土地3500万で仮に銀行の評価額も同額としますと、3500万×0.7=2450万までが融資してもらえる金額です。 これに対して3500万×3%+6万の仲介手数料、登録免許税(固定資産税評価額の1%)、抵当権設定(債権額の0.4%:建売の時には0.1%)、司法書士手数料などなどが加わりますので、概算で必要な資金は、160万程度にはなるかと思います。また取得後2~3ヶ月で不動産取得税(3%/2)もかかるので更に37万ほどかかり、210万程度は用意が必要になります。更に更地の状態、つまり建物の登録が終わる前に年を越してしまうと、固定資産税・都市計画税もまともにかかるので、そこでも数十万消えます。 つまり3500万+210万=3710万必要ですが、ローンは2450万ですから、差し引き現金で1260万用意出来ないと無理です。(更地年越しだともっとかかる)これは建築側を考えていませんから、建築のほうでかかる諸経費を入れると更に増えて1500万以上ないと無理でしょうね。資金ショートしないように考えると多分2000万程度欲しいところです。 一方5000万の建売物件ですと土地・建物両方の評価額で行きますし、目安としては物件の8割までは楽勝で融資可能、場合によりそれ以上、つまり10割近くまで可能です。これだと諸経費に貯蓄が消えてもまだ見込みがあります。 さて、それは置いておくとしても5000万の物件に貯蓄が500万ではほとんど頭金なしの購入なので、注文住宅はおろか、建売もギリギリの水準だと思いますよ。最低でも頭金2割が原則といわれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい計算等ありがとうございました。 1500万円以上の手持ちをつくるにはあと何年かかるか。 資金調達も考えたいと思います。

  • 回答No.3
  • FF-man
  • ベストアンサー率40% (20/50)

今年の2月に建売住宅を購入した者です。 私の経験から少々アドバイスを。 間取りや外壁等がご納得いかず,注文住宅をご検討中とのことですが,私の場合,建売住宅ですが,いわゆる「建築条件付の土地」タイプで更地の状態での契約でしたので,建物の外観形状,構造的な変更(例えば,柱の位置の変更)はNGでしたが,サッシ,窓,外壁,ドア,壁紙,床材,キッチン,風呂,トイレ,照明等の仕様(色・形状・デザイン)については一定のメニューの中から自由に選ぶことができました。もちろん,追加料金さえ支払えば,更なる変更も可能と言われましたが,資金的な問題もあり,メニューの範囲内のみしか手が出ませんでしたが・・・・。 注文住宅の場合,文字とおり外観から内装・設備まで「自由」に選べると思いますが,建売住宅もプランによっては,ある一定の範囲内でそれなりの「自由な選択」が可能ですよ。その上,注文住宅は建売住宅と比べて決して安くありませんし,住宅ローン等の手続きもかなり繁雑になります。手続きが増えれば,手数料もそれだけかかります。 ですから,注文住宅だけに拘らず,もう少し自由度がある「建築条件付の土地」や「フリープランの家」等,幅広くお探しになってはいかがでしょうか。 ただ,こういったプランの建売住宅は人気があるみたい(不動産屋が言っていたので話半分で)なので,素早い情報収集が大事です。信頼できる不動産屋と仲良くなっておく必要があります。 気に入った住宅が見つかるといいですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建築条件付の土地もいいですよね。いくつか気に入った更地が出てきたのですが、やはり人気が高くすぐ売れてしまいました。 ローンの手続きや手数料も注文住宅よりかからないにも拘わらず限りなく注文住宅に近いということでフリープランの建築条件付の土地も視野に入れて考えてみたいとも思います。 励ましのお言葉ありがとうございました!

  • 回答No.2

このくらいの頭金があれば大丈夫です。 しかし、土地から購入となると結構大変です。 もし、土地が仲介の入るような場合ですと40万円 近く支払わなくてはなりません。 全て銀行から借りることが出来れば、良いのですが、 銀行から借りるとしても結構手数料が高いです。 保険代やらいろいろかかります。 頭金が400万円でも、諸費用(手数料等)で 200万円が消えると思ってください。 なので実際の頭金は200万円になります。 まるまる400万円が頭金になると思っていると 後で大変なことになりますので、頭金に使えるのは 200万~300万円と思っていてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり手数料は結構とられてしまうのですね。 少ないながらも頭金が間に合うようなので少しほっとしました。 まだまだ土地を探している最中なので、少しでも頭金にまわせるように節約生活に励みます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな我が家でも注文住宅が建てられますか?

    只今家を買おうと検討している者です。新築マンションを見て最後の1件(駅徒歩10分の2900万75m2)まで絞り込んだところで、「一応戸建ても見てみようか?」ということで建売の戸建てを見に行ってみました。 やっぱり建売は建売、私の趣味じゃないや、と思っていたところ、そこの営業マンに新築のマンションと同じ3000万くらいなら駅からは遠くなるけどオシャレな注文住宅も建てられますよ、と言われ、急に心がゆらいでしまいました。 マンションは一応ローンを借りられるかの審査中で、結果は今週末に出るのでそれでそこを買うかどうかの結論を出さなければいけません。 ですが、急に湧いた注文住宅の件で、迷っています。 予算3000万円で注文住宅を建てる場合、土地・建物がそれぞれいくらくらいの割合になるでしょうか? また、こんな条件でも家は建てられますか? ●探しているのは埼玉県草加市●土地代はたぶん1600万~2400万(100m2)●年収は今は旦那だけで480万、マンションは頭金+諸費用で350万、残りをローンでと考えている(月々の支払いは95000円位までにしたい)●家族構成は子供2人(0才児)の4人家族です。 あこがれの注文住宅は無理ですかね?

  • 注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

    限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ― (建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。 しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。 聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。 あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません 何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、 余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

  • 建売と注文住宅の費用について

    たとえば建売で5000万円の物件を買うのと安い土地を買って、そこに注文住宅を建てた場合、 総額で同じ5000万(土地3000万、建物2000万)だった場合は諸費用等も同じなのでしょうか。 それとも注文のほうが諸費用や現金が多く必要となるのでしょうか。

  • 注文住宅か建売検討中です。

    現在、注文又は建売で迷っています。 建売の方が安いですが、敷地が狭いのが欠点です。 希望としましては、述べ床面積120平米ぐらいはほしいです。 またお風呂は、1618、1620ぐらいが希望など、 結構こだわりがあるので、注文住宅じゃないと難しいかなと思っております。 注文に関しては、タマホームを、 建売に関しては何社かの物件を見ています。 私の希望しているエリアの建売だと、 3000万~3500万ぐらい、高くて4000万ぐらいです。 怪しい業者だと2000万円台もありますが。。。 敷地面積は40坪ぐらいが平均です。 不動産関係の友達にどれぐらいローンを組めるか銀行の方に聞いてもらったところ、 頭金は諸費用だけで3,500万ぐらいが限界だそうです。(地方銀行です) もっとたくさん借りれるところもあるけど、あまりオススメはしないとのことでした。 注文住宅の場合ですと、土地を探さないほうが良いですが、 それは友達に任せれます。 タマホームで資料を頂いたのですが、 約130平米で約2000万円でした。 そこから別途登記申請費用など諸々発生して、2200万円ぐらいと考えておけば良いですか? タマホームは、造りがしょぼいと聞きましたが、私的には十分でした。 その友達も、「積水や大和に比べるとあれだけど、全然いいと思うよ」と言っておりました。 また、注文住宅は値引き交渉が可能と聞きましたが、実際どのぐらいいけるものなのでしょうか。 注文だと、土地が無いので土地を購入して、建物を建てるという流れになると思いますが、 ローンを組む際、建物を建てる金額が明確じゃないと借りれませんよね? その流れについても、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 総予算2500万円では注文住宅は難しいでしょうか?

    大阪に住んでいます。 戸建て住宅を駅15分以内の所に希望する場合、 総予算が2500万円では、満足のいく(安っぽくなく構造上安全な)注文住宅は建てられないでしょうか? この予算では、やはり売り建て住宅(建築条件付き土地)や建売住宅になるでしょうか?

  • 土地購入、注文住宅のローンの組み方を知りたい

    昔からの夢で一戸建てを建てたいと思っているのですが建て売りではなく注文住宅を建てたいのです。全く知らないので恥ずかしいのですが、そのときのローンの組み方は、土地は土地、住宅は住宅で2つのローンを組まなければならないのでしょうか。そうなると だいたいどのくらいの頭金が必要でしょうか。 いま考えているのは全部で5000万(土地3000万、建物2000万)ぐらいで考えてます。

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 注文住宅について

    まだ契約まで至ってませんが こちらの要望は大体きいてくれました。 地元に本社を置き この界隈でも沢山の建て売りを初め 注文住宅も扱っている会社です、 初めに 10万円払い、間取り図を書いてもらい、サービスで100万円値引きしてくれるそうです。 営業の方も正直そうで、先ず地元と言う事 こちらの木材指定も聞いてくれました、 ただ心配なのは、ほぼ建て売りが多いと言う事です、注意点などありましたら、ご指導ください。