• 締切済み
  • すぐに回答を!

総予算2500万円では注文住宅は難しいでしょうか?

大阪に住んでいます。 戸建て住宅を駅15分以内の所に希望する場合、 総予算が2500万円では、満足のいく(安っぽくなく構造上安全な)注文住宅は建てられないでしょうか? この予算では、やはり売り建て住宅(建築条件付き土地)や建売住宅になるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

土地の値段次第でしょうね。 土地30坪をいくらくらいの地域を考えていますか? 土地30坪なら、建蔽率60%として、1階辺り15坪、建坪は倍の30坪として、ローコストHMなら、坪50万でいけると思います。 そうなると30坪×50万=1500万 その他外溝工事その他で300万として合計1800万。 土地が700万までなら何とかなるかも知れません。でも土地の場合仲介手数料があるので、実際には100万くらいオーバーするかも知れないのでそうなると、土地は結局600万くらいが総額2500万の安全圏です。 そうなると600万÷30坪=坪単価20万の地域を探すのがいいかと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、ですね。 なかなか、難しそうです。 参考にします!

  • 回答No.2

総予算ではなくて、これを頭金に住宅ローンを組めば注文住宅を建てられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でした。 ローンも考慮に入れて2500万円までという意味で、頭金を2500万円出せるというわけではありません。 という事はやはり無謀ですね。

  • 回答No.1

 大阪府はとんでもなく広いでしょう。  駅も沢山あるでしょう。  土地及び家の希望する広さも不明です。  市街化区域であっても、田舎に限りなく近い所であれば2500万円で土地建物は可能だと思いますけど。  地域によっては2500万円では建売も不可能でしょう。  安っぽいというのは主観でしかありません。他業者よりマシな積水であっても全く標準の物であればそれなりに安っぽいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり地域を言うと特定されるので書いていませんが、 大阪市内ではありません。 敷地の広さは30坪くらいで2階建てが希望です。 参考になりました!

関連するQ&A

  • こんな我が家でも注文住宅が建てられますか?

    只今家を買おうと検討している者です。新築マンションを見て最後の1件(駅徒歩10分の2900万75m2)まで絞り込んだところで、「一応戸建ても見てみようか?」ということで建売の戸建てを見に行ってみました。 やっぱり建売は建売、私の趣味じゃないや、と思っていたところ、そこの営業マンに新築のマンションと同じ3000万くらいなら駅からは遠くなるけどオシャレな注文住宅も建てられますよ、と言われ、急に心がゆらいでしまいました。 マンションは一応ローンを借りられるかの審査中で、結果は今週末に出るのでそれでそこを買うかどうかの結論を出さなければいけません。 ですが、急に湧いた注文住宅の件で、迷っています。 予算3000万円で注文住宅を建てる場合、土地・建物がそれぞれいくらくらいの割合になるでしょうか? また、こんな条件でも家は建てられますか? ●探しているのは埼玉県草加市●土地代はたぶん1600万~2400万(100m2)●年収は今は旦那だけで480万、マンションは頭金+諸費用で350万、残りをローンでと考えている(月々の支払いは95000円位までにしたい)●家族構成は子供2人(0才児)の4人家族です。 あこがれの注文住宅は無理ですかね?

  • 注文住宅を建てる際の土地などについて

    注文住宅を建てる際の土地などについて 素人なので、知識がほとんどなく困っています。 現在、注文住宅を建築するため、土地を探しています。 以前、建売を見学しに行きその建物が気に入ったので、予算などを相談したところ条件にあった土地を探して来てくれました。 その土地は建築条件などはないのですが、紹介していただいた業者でしか建てられないのでしょうか? 住宅を建てる時は、何社かで検討した方がいいような気がするのですが、そうった場合は違う業者に違う土地を紹介してもらうのですか? それともこちらから『この土地で見積もりを出して下さい』とお願いするんでしょうか? 教えてください!

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 総予算4500万円くらいで建売か注文住宅か悩んでいます

    マイホーム購入を検討中です。 夫の年収は800万で自己資金は1000万を考えており 物件の希望としては ・小田急、京王、いずれも新宿から20分圏内(~調布くらいまで) ・総予算は4500万円 ・シンプルでデザイン性のある物件 ・3LDK、25坪くらい ・駐車スペースのある物件 を考えております。 このような予算の場合でも、土地から購入する注文建築は可能でしょうか? 土地代を2500万以内に抑えて建物を2000万以内に抑えることは可能でしょうか?

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 住宅探しの段取り(一戸建て)

    一戸建てで、中古、建売、建築条件付き、注文住宅、色々調べてきて、以下のように感じました。 ・建築条件付きは相場が安い。 ・建築条件付きの建築条件の施工会社が良いとは限らないので、建築条件付きでの良い土地を見つけても、施工会社に納得ができない可能性がある。または上屋部分が結局高いという恐れもある。 ・注文住宅でもプラン次第では、建売や「建築条件付き」と変わらない値段になる場合もある。 ・古屋付きの土地は建築条件がないことが多く、解体費用をプラスしても予算内であれば、それでもいいのではないか? ・建築条件のない土地探しは、個人では難しいかもしれないけれど、メーカなら、それなりに色々伝手があって、建築条件付きの相場で購入できるのではないか? (建築条件付きの相場で買えたら助かる) その結果、まずは注文住宅で希望に合うメーカを絞り、メーカと協力の上、1年ぐらい建築条件のない土地を探し、希望に合う土地が見つからなければあきらめて、中古、建売、建築条件付きの中から探そうかと思います。 この考え方、間違っている所とかありましたら、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 東*住宅 ブルーミング*ーデン 

    週末東*住宅の現地販売へ出かけました。現場の2/3は建売、1/3は売立(=建築条件付の土地?)です。 私たちの予算と合いそうな土地が一つ残っているが、営業さんの話によると、今週の火曜までその土地を買う人がいなければ手続きをして建売に変更してしまいます。売立の場合、もちろん建物のプランを希望通りにできて、オール電化か、床暖房かを選べます。私達が関心を持ってるのは、建築中例えば第三検査機関に頼んで建築段階のチェックできるではないか。しかし、火曜に決断をしなければならないので、ちょっとはやいなぁ~と感じでいます。周りの環境、施設、地盤などを調べる時間はまったくないので、やはり今回の物件はやめるべきでしょうか?皆様のご意見をください。 また、実際に東*住宅 ブルーミング*ーデンを買って住んでいらっしゃる方々のご感想も聞かせてください。 よろしくお願いします。 

  • 横浜市内で注文住宅

    横浜市内で駅から徒歩20分程度。 土地30坪~35坪ぐらい これで土地と注文住宅の建物だと、総額どれくらいになると思いますか? 予算は全然ありませんが、参考にしたいのでお願いします! 建売探してても、なかなか良い物件が見つからず

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • あなたならこの予算内でどんな家を買いますか?

    ぶしつけな質問ですいません(>_<) あなたなら、この予算内でどのような家を買いますか? どうしたらいいのか悩んでいるので、いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 33歳年収600万、貯金は夫婦で1000万、妻は専業主婦になる予定です。 3500~4000万円程度で新築一戸建てを希望しています。 提案1:安い建売を買う  建売ならこの予算でも家が買えるかもしれません。  でも、みなさん建売はダメだとおっしゃっているので正直不安です。 提案2:予算をあげて土地+注文住宅を買う  もう少し予算をあげれば土地+注文住宅が買えるかもしれません。  でも、このご時勢、何があるかわかりません。  あまり無理するのも不安があります。 提案3:マンションを買う  ホントは一戸建てがいいですが、予算内ならマンションも買えるかもしれません。  ただ、管理費とか意外と高くつきますよね? 提案4:田舎に家を買う  最寄駅からバスで20分とかの田舎であれば、希望の家が買えるかも?  でも、毎日の通勤がしんどいのはだれでもイヤですよね・・・ 提案5:ずっと家は買わない  予算内ではいい家がないので、ずっと賃貸に住むとか?  確かに安全策かもしれませんが、持ち家がないのは高齢になってからどうなんでしょうか? 長々とすいません。 これ以外の提案でも構いません。 よろしくお願いいたします。