• ベストアンサー

注文住宅について

まだ契約まで至ってませんが こちらの要望は大体きいてくれました。 地元に本社を置き この界隈でも沢山の建て売りを初め 注文住宅も扱っている会社です、 初めに 10万円払い、間取り図を書いてもらい、サービスで100万円値引きしてくれるそうです。 営業の方も正直そうで、先ず地元と言う事 こちらの木材指定も聞いてくれました、 ただ心配なのは、ほぼ建て売りが多いと言う事です、注意点などありましたら、ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般の注文住宅現場は見学を自由にさせています、基礎、筋交い、柱のつなぎ方、材質等を調べて、発注を予定している会社の分譲住宅現場を見学して比較することが一番です。この見方は知識のない人でも簡単に見分けができます。知らない部分については現場の職人さんに聞けば教えてくれるはずです。一番大切な部分は耐震性能の問題です。建築予定地の地盤が良好であればあまり問題は発生しませんが、軟弱な土地の場合は基礎工事が大事です。 問題点が判れば、一週間に1日は現場に足を運び問題がないかチェックしましょう。現場の職人さんも毎週見に来られると手抜きはしにくくなります。問題があればその場で指摘しないと完成してからでは修正ができないこともあります。

nsmz32722
質問者

お礼

大変勉強になる回答有難うございました、一生に一度の事です慎重に考えます。

その他の回答 (2)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

もともと建売業者の注文住宅とは間取りと住宅設備は注文できるが、標準仕様や作り手のレベルが低い場合が多い。一番の問題点はデザイン設計能力が低いことです。また発注する職人のレベルも低いです。その業者の建売の家を見てください。何処にでもあるようなレベルの家でも満足ならば、それで良いと思います。 予算との関係もあるのでしょうが、地元志向なら老舗注文住宅業者が設計能力も高く、信頼できると思います。 いざ建てるとなるといろいろ勉強して基本仕様を高めたり、高級住宅設備を導入したくなります。どんどんと予算が膨らみ、結果的に大手ハウスメーカーの標準仕様よりちょっと安い程度で大差ないことになります。だったら、最初から大手ハウスメーカーにしておけば良かったと悩みます。 所詮、安い家は耐用年数も短く、一生もたない場合が多い。近くを見て回ってください。40年程度でボロボロになっている家を見かけます。その多くは建売住宅か建売業者の注文住宅です。

nsmz32722
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます、もう一度考えてみます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

恋をしている時と同じ? 家を建て様とする感覚はトップなハイです さて、冷静にです 質問者さんがどれ程の知識能力がおありになるか? 図書内要はご理解でき、適or不適のご判断は出来ますか? 現場作業の適格性はご判断出来ますか? 業者の建てた建物を数多く見、更に建て主のお話を伺う 業者が建ててる現場を見に行き、状態を見、職人の姿勢を見る 業者は損までして受注はしません 価格設定は凡て業者に委ねられている

nsmz32722
質問者

お礼

お忙しい所ありがとうございます、正に仰るように少し冷静になってみます、一生の買い物ですから

関連するQ&A

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 注文住宅って注文できないの?

    自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を 予定している者です。 地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から 間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。 と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望 はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。 例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、 リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、 風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。 もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を 言い(ほとんど聞かれないので言うしかない) 今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに なりません。 もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、 新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」 ばかり提案されてるような?気にもなってきました。 表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど) 主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない 妥協は必要と言います。 家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが 注文住宅ってそういうものなのですか? アドバイスお願い致します!

  • 注文住宅と建売の値段の違い

    家を建てたいと思っている地域に建売住宅(大和ハウス)と売地があります。 特に家に関して細かい要望はないので建売を買いたいのですが、主人の仕事の関係で、取引先である地元の建設会社でたてなくてはならなそうです。 主人が家と土地のトータルで10パーセント以上違ったら、建売を買ってもいいといいます。 ちなみに注文住宅を建てる場合不動産やから更地を買い、知り合いの建設会社で建てるようになります。主人の会社(土木関係の自営です)の元請なので値引きはさほど望めません。 どのぐらいさがでるものでしょうか。

  • 注文新築を検討してます。

    注文住宅も扱っている 地元の建て売りメーカ―てすが、土台は3.5寸 大引は3寸の ヒバの無垢材です 国産かは解りません。 その他の木材は集成材とか、通し柱は4寸 その他の柱は 一階部分3.5寸です。 大工さんに聞いたら、梁も太いし 良い木材を使ってるとのことです。 ヒバは 白アリに強い木だといってました、屋根はコロニアルです、 結構沢山の建て売りを建ててますが、すぐに売れているようです、その他見ておく所や 注意するところがありましたら教えて下さい、一応地元に本社もあるので、候補にあげております。

  • 注文住宅でも値引できる?

    建て売り住宅や新築マンション・中古マンションなどは、 交渉次第で値引可能なのは知っているのですが、 注文住宅でも値引できるのでしょうか? 値引するかわりに建てる部材の質が悪くなったり、変更箇所が出てくるのでしょうか?

  • 建売と同じ間取りで注文住宅を建てると金額は?

    あるハウスメーカーの建売住宅が4800万で売り出されているとして 例えばその間取りとまったく同じ一戸建てを、 そのメーカーで注文して建てた場合、 金額的には4800円よりどれくらい高くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

    限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ― (建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。 しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。 聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。 あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません 何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、 余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 注文住宅の値引きについて教えてください。

    注文住宅の値引きについて教えてください。 現在、間取りが決まり、窓の位置と外壁材(多分、アイカ工業のジョリパッド スーパーブラック) で検討しています。 予算、見積もりも個別で計算されていますが、こういった場合の注文住宅の値引きのタイミングと交渉ってどうなんですかね? 予算を割り当てて実際に掛かった費用とかも未だですし、着工してから、地盤調査など行うのでこの辺も予算は、割り当てられているものの実費用は、未だです。 注文住宅は、初めてですので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 建売、注文住宅どっちがいいの?

    神奈川県でマイホームを探し始めたところです。 場所もともかく、建売、注文(地元工務店、ハウスメーカ)などに悩んでいます。 自分の考えた間取りを取り入れてくれる点では注文がよいのだと思うのですが、品質という点ではどうなのでしょうか? 先日、建築中の建売物件を見学したのですが、柱に釘が打ってあり、そこにはコンビニの袋がかけられていました(明らかにそのための用途)。建売固有の問題なのか、下請けの問題なのか、不安になってしまいました。。。