• ベストアンサー
  • 困ってます

建売住宅購入

近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1475
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まあこの業界は悪い話が沢山あるので、イメージとしては最悪なのでしょうけど、結局建売といっても、問題があるようなケースもありますけど、特段に問題はないケースも多いですから(というより現実には問題ない場合のほうが多い)、必ずしも建売がだめというのはどうかと思います。 とはいえ、安く上げるために、品質という意味ではあまり多くは期待は出来ません。それはいたし方ありません。ただ、高品質である必要があるのかといえば、現実に居住するのに重大な支障がなく、地震等に対しても平均的な強度があるのでしたら、それをもってだめというのは、お金がいくらあっても足りません。 更に言えば、注文住宅であれば大丈夫という保障があるわけでもありませんので、いたずらにイメージだけで毛嫌いするのはどうかと思います。 ということで、資金的に限度があるのであれば、その範囲で建売を選択するというのは一つの選択として「あり」ですよ。 あとは、建売の中にたまに存在するとされる劣悪なものをつかまされないようにすることが大事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。少し安心できました。確かに 高品質である必要は無いと私も思います。 自分の家があり、そこに団欒があれば十分幸せだと私は思います。 今後も建売物件を検討して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 建売住宅の価格

    近所に建売住宅が建ち、売り出し中です。 何気なく覗いてみたところ、3700万円(土地46平米、建物82平米)で値段が手ごろで無理せずローンも組めそうな額です。 夫はあまり深く考えずに安いから買おうという感じなので不安になって、ネットで色々調べてみました。 国土交通省の土地取引価格を調べたところ、この辺りは1平米390000円でした。 近くの建売住宅を検索したところ、4600万円(土地66平米、建物104平米)位の物件が多かったです。 単純にm2あたりの建物の価格を比較すると 我が家が購入しようと思っている物件は高いように感じるのですが、小さい家だとm2あたりの単価が高くなるとか、そうゆうのってあるのでしょうか? 私は高いと思うのですが、夫はそのように思えないらしく、また3000万円台の物件がなかなかでない事から早く買いたいと思っているようで、迷っています。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 建売住宅購入時の費用

    建売住宅購入を検討中の者です。 土地建物販売価格以外に、どんな費用が発生し、それは一般的にどれくらいかかるのか教えてください。(物件や地域で変わってくるのはもちろんですが、土地建物合計で3000万円程度です) 予算を立てるにあたっての資金計画がわからないので、宜しくお願い致します。

  • 建売住宅

    最近の建売住宅はおしゃれな物件もあり、昔に比べて建物自体がしっかりしているとも聞きます。割安なのも魅力です。しかし、丈夫さなどはどこまで本当か判りません。実際に、ここ5年ぐらいで建売住宅を購入された方、住み心地など感想を教えて頂けるとありがたいです。また、首都圏でおすすめの工務店などがありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#60564

夢が現実を帯びて悩みも、出てきましたね、建売住宅=土地が狭い+安いので欠陥や、詐欺等が心配+不動産屋の信用は?ETCなどなど。 私の意見は、新築ばかりの建売よりは、中古物件の建売Or家は古いが土地が魅力Orリホームできる程度の古い住宅。新築ばかりに目が行くとババをつかみそうです。 私は地方の駅前で、25坪+木造二階建ての家を売りに出しています。 築70年前の大工さんの家です、土地の評価額は10万円/m2です。坪33万/m2、税金の評価額の土地と建物で、全部で600万でも売れません、貴方は3000万円も用意できるのでしたら、中古の物件を探すべきだと私は思います。私のように売りたい人は幾らでもいます、何故ソンナニ安いのか、私は現状のままで売りたい、宅建の不動産屋は更地に(何も無い状態に)して売らないと売れないので、売りにくいので、古い家を壊せとばかり云います、私はいまのままで売りたい、私の父(大工)が建てた家ですのでシッカリしています、総桧造り+日本瓦=壊したくない、誰か良い人にリホームして使って頂きたい、何故売るのか、相続税が払えないので、売ります。 この様に探せば、中古住宅は、地方では幾らでもあります、県庁所在地の駅前は無理でも、郊外の市の駅前はあります。自分で足で探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。中古は多少考えましたが、考えれば 考えるほど以前に住まれていた方の事情や売りに出した理由 などが気になってしまい、中々厳しいと思っていました。 しかし、もし知り合いにあなたの様な方がいたとしたならば きっと検討していたと思います。何故何故が解消できれば 十分検討の余地ありですね。もう一度、中古の方も考えてみたいと 思います。

  • 回答No.2

こんにちは。 私は建築会社で事務をしているのですが、裏事情を見ると本当にHM選びって難しいと思います。 建売だから悪。注文だから良とは限らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家のことは本当に難しいですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

建築中であれ、完成している物件であれ、あなたが不安なら一級建築士に有償で検査してもらうことをお勧めします。 何十万というお金がかかりますが、その分安心が買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家を契約する前でもそのようなことが出来るのですか? もし出来るのであれば、やってもらうことを検討したいと思います。 そのような手があったのですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 建売住宅について

    今は、更地になっていますが夏あたりに完成予定の建売住宅の購入を検討しています。 約100坪の土地に何棟か建つ予定ですが土地価格は土地の大きさや場所によって各棟それぞれ違うのは納得出来るのですが、建築面積がそれぞれ違うのに建物価格が全棟同じなんです。建売住宅だから金額はあってないような物というニュアンスの説明は受けましたがこういう事ってよくある事でしょうか?

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 建売住宅を購入する場合の注意点を教えてください。

    建売住宅を購入しようとする場合、外見だけではなくて、 その家の中身(見えない所など)が本当にしっかりしたものなのか、長年安心して生活していける家なのかという事は素人ではなかなか難しいと思います。 そういう場合どうすればいいのでしょうか? 判断の材料になるものは何があるでしょうか? 素人の思いつきですが、例えば・・ 注文住宅をメインに扱っている有名メーカーが建てたものなら安心?だとか、フラット35のローンが組める物件だとある程度審査が通っているから安心?だとか、○○メーカー(不動産会社)なら安心?だとか・・。 どんな事でもいいので教えてください。 あるいは建売住宅はやはりどうしても信用できないという意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅を替われた方への質問

    お世話になっています、 来月までに駆け込み需要という形で住宅を購入しようと思っています。 検討している物件は建売住宅と謳っていますが、内容的には契約をしてから着工する売り建て住宅で、間取りも決められております。 そこで建売住宅を替われた方へご質問があります。 建売住宅を買うというのは既に建った物件を買うため、 間取りが気に入らなくても、その他、環境がいいから買う ということもあると思います。 皆さんのそのような経験談を教えていただけないでしょうか? 例えば、間取りはあまりよいとは思っていなかったが環境がよさそうなので買った。 しかし、今から考えれば間取りはとても大事で、契約前に戻れるなら辞めていた・・・ などのご意見です。 にたような質問を既にしているのですが 経験者の方の声も聞いて見たいと思い質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 建売住宅の売却

    去年の年末に新築建売住宅を購入しましたが後悔してばかりいます。 しっかりと考えていなかったのもありますが 一番の原因は騒音です。 国道沿いの面した戸建ですが 内覧会の時に気が付かなかったトラックや改造車が頻繁に通って その騒音が今になってストレスとなってきてしまい 寝れない日もでてきてしまいました。 内窓など色々調べてはいるのですが 音がどこまで軽減できるかもわからず、また失敗するのではないかと正直怖い気持ちがいっぱいです。 2500万で購入した新築建売住宅、入居1ケ月 ローンは1600万円、貯金はもうありません。 住み替えする場合、実家に戻る予定になるかもしれません。 もちろん同居です。 道路沿いの家といえば騒音が理由で売れないところも多いと思いますが 自分たちが売却したいと思ってきたということは 他の人でも同じように思う人は多いですよね。 そうすると、なかなか売れない土地なのかと思ってきました。 ただ可能性も考えた場合 (1)売却した場合はどれくらいの価値に下がるものなのでしょうか? (2)売却の諸費用とはどのようなものがかかりますでしょうか? (3)不動産業者は1社ではなく、色んな業者に頼んだ方がいいのでしょうか? (4)売却してローンの返済を完済すれば、また借入もできるものなんでしょうか? (5)似たような理由で建売を売却された方はいますでしょうか? 質問多くてすみません。 どうしたらいいのか夫婦共々悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 住宅を購入しようと考えております。

    住宅を購入しようと考えております。 頭金は500万を考えております。 建売住宅を見学に行き、気に入ったので試しに見積もりを出してもらったところ3100万円ほどで月々の返済は79000円35年ローンですがボーナス等で繰り上げ返済はしていくつもりです。今のアパートは64000円ほどなので今のやりくりでは返済可能です。 実家に相談したところ、3000万円の家を買うのに頭金500万円は少なすぎる…と言われました。 皆さんは頭金は何パーセント貯めましたか? 頑張ればあと400万円ほどは出せそうですが家具、電化製品の購入や今後の生活を考えて500万円と思っていたのですが私たちの考えが甘いのでしょうか。 アドバイス等お願いします。

  • 分譲建売住宅を購入する注意点

    こんにちは。 タイトルどおりですが建売住宅を購入検討中です。 場所、土地の広さ、建物の間取り(大きさ)等の条件は満足です。 価格も相場より安く満足ですが、 安かろう悪かろうではやはり困るのでどこをポイントに見ればいいのか教えていただきたいです。今週の土日に物件を内覧します。 私が心配なのはもともとそこの土地が田んぼだったこと、 建売住宅なので家自体適当に作られてる?気がすること、 保障はどうなのか、などです 第三者機関なんかを入れてから契約することも可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本中央地所の建売住宅

    築浅の中古住宅(一戸建て)を購入しようと思っています。 今候補に挙がっている物件の一つが日本中央地所の分譲建売住宅で、ちょうど4年前に販売されたものです。 不動産屋は良いことしか言わないので、 「建売の中でもランクは上の会社で、基礎はしっかりしている。」という話ですが 素人ですのでどうもよくわかりません。 ここの会社の建売住宅の評判はどうなのでしょうか。 また、実際に日本中央地所の建売住宅にお住まいの方はいらっしゃいませんか。 断熱や冷暖房の効率はいかがでしょうか。 実際に住んでみて、作りや構造について感じたことなどございませんか。 御存知の方、アドバイスなどをお願いします。

  • イシカワの建売住宅

    新潟県にあるイシカワという住宅メーカーが福島県で販売 している建売住宅の購入を考えています。 先日オープンハウスに行って実際に住宅のほうを見ました。 ローコスト住宅ですが、値段や設備に関して特に不満はなく、 今まで他社の建売物件も何件か見学しましたが、イシカワの 物件が一番気に入っています。 そこで質問なのですが、イシカワの物件についての評判等あれば 教えて頂けないでしょうか。

  • 建売住宅購入の際の注意点(未建築の場合)

    購入予定の物件は現在古家が建っており(居住中、6月末退去)、その古家を売主である業者が壊して新しく建築した建物及び土地をを建売住宅として購入予定です。 本契約は6月で引渡しは11月末くらいとのことでした。 建売住宅なので間取りの変更は出来ませんが、クローゼットやフローリングの色、お風呂の種類などは数種から選べるそうですが、これは契約書に記載しておいた方が良いでしょうか? 又この物件には財団法人住宅保証機構の10年保証がついていますが、私としてはJIOもつけたいと考えています。 調べた所、JIOのほうが地盤調査も独自に行うし、調査回数も多いので是非付けたいと思うのですが、二つ付けるのは無意味でしょうか? また建売住宅にもかかわらずまだ建築していないということでこれを生かして出来るだけ地盤や基礎の部分の保証や証明を残したいと思うのですがJIOだけでは不十分でしょうか? その他にも気を付けたほうが良い点や、まだ建っていないメリットを生かせること、逆に未建築の建売住宅を購入する際のデメリットなど何でも結構ですのでご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。