• ベストアンサー
  • 困ってます

建売住宅購入

近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まあこの業界は悪い話が沢山あるので、イメージとしては最悪なのでしょうけど、結局建売といっても、問題があるようなケースもありますけど、特段に問題はないケースも多いですから(というより現実には問題ない場合のほうが多い)、必ずしも建売がだめというのはどうかと思います。 とはいえ、安く上げるために、品質という意味ではあまり多くは期待は出来ません。それはいたし方ありません。ただ、高品質である必要があるのかといえば、現実に居住するのに重大な支障がなく、地震等に対しても平均的な強度があるのでしたら、それをもってだめというのは、お金がいくらあっても足りません。 更に言えば、注文住宅であれば大丈夫という保障があるわけでもありませんので、いたずらにイメージだけで毛嫌いするのはどうかと思います。 ということで、資金的に限度があるのであれば、その範囲で建売を選択するというのは一つの選択として「あり」ですよ。 あとは、建売の中にたまに存在するとされる劣悪なものをつかまされないようにすることが大事でしょう。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。少し安心できました。確かに 高品質である必要は無いと私も思います。 自分の家があり、そこに団欒があれば十分幸せだと私は思います。 今後も建売物件を検討して行こうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#60564

夢が現実を帯びて悩みも、出てきましたね、建売住宅=土地が狭い+安いので欠陥や、詐欺等が心配+不動産屋の信用は?ETCなどなど。 私の意見は、新築ばかりの建売よりは、中古物件の建売Or家は古いが土地が魅力Orリホームできる程度の古い住宅。新築ばかりに目が行くとババをつかみそうです。 私は地方の駅前で、25坪+木造二階建ての家を売りに出しています。 築70年前の大工さんの家です、土地の評価額は10万円/m2です。坪33万/m2、税金の評価額の土地と建物で、全部で600万でも売れません、貴方は3000万円も用意できるのでしたら、中古の物件を探すべきだと私は思います。私のように売りたい人は幾らでもいます、何故ソンナニ安いのか、私は現状のままで売りたい、宅建の不動産屋は更地に(何も無い状態に)して売らないと売れないので、売りにくいので、古い家を壊せとばかり云います、私はいまのままで売りたい、私の父(大工)が建てた家ですのでシッカリしています、総桧造り+日本瓦=壊したくない、誰か良い人にリホームして使って頂きたい、何故売るのか、相続税が払えないので、売ります。 この様に探せば、中古住宅は、地方では幾らでもあります、県庁所在地の駅前は無理でも、郊外の市の駅前はあります。自分で足で探しましょう。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。中古は多少考えましたが、考えれば 考えるほど以前に住まれていた方の事情や売りに出した理由 などが気になってしまい、中々厳しいと思っていました。 しかし、もし知り合いにあなたの様な方がいたとしたならば きっと検討していたと思います。何故何故が解消できれば 十分検討の余地ありですね。もう一度、中古の方も考えてみたいと 思います。

• 回答No.2

こんにちは。 私は建築会社で事務をしているのですが、裏事情を見ると本当にHM選びって難しいと思います。 建売だから悪。注文だから良とは限らないと思います。

質問者からのお礼

家のことは本当に難しいですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

建築中であれ、完成している物件であれ、あなたが不安なら一級建築士に有償で検査してもらうことをお勧めします。 何十万というお金がかかりますが、その分安心が買えます。

質問者からのお礼

家を契約する前でもそのようなことが出来るのですか? もし出来るのであれば、やってもらうことを検討したいと思います。 そのような手があったのですね!ありがとうございます。