• ベストアンサー

頭金ゼロの住宅購入について

みなさんにお伺いしてみたいのですが 最近、住宅販売の広告で 頭金0円・毎月返済○○円 とよくあります。頭金0円でも家賃並みのローン返済額。 実際、どのくらいの方が頭金0円で住宅を購入しているのでしょうか??? 私も住宅購入を考えているのですが、頭金があまりなくどうしていこうか悩んでいます。 経験者の方 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • kyo6
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donfan777
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

どうも、「綱渡り」家族です(笑) 実際頭金0ということはないですが、よく言われる「頭金2割」はありませんでした。これは銀行が融資をする際に「貸した途端に返せなくなっても抵当の家を売れば新築建築費の8割で売れるから損しない」という計算によってはじき出された数字です(と金融関係者から聞きました) #1さんが言われているように行政書士さんには1銭も払っていません。自分で登記をして1万円ほど法務局に払っただけですから(^^ゞ しかしそれ以外にも引越し代・地鎮祭や上棟式の費用・火災保険代・ローンの事務手数料・新しい家具や家電の購入資金・各種印紙代・固定資産税などの各種税金・つなぎ融資代(我が家は竣工時一括払いのため不要でした)などなど、細々した費用を考えると、どうしても現金で最低でも1割は必要でした。もちろんこれらも考慮して100%(もしくは110%)ローンを組むことも可能ですが、あまりお勧めはしません。 大体広告にある「毎月返済○○円」はボーナス払いがン十万で3年金利の最低金利などで計算されていますから、金利が3年後に上がれば3年後からは支払額がビックリするぐらい上がります。そのリスクを回避するには長期固定金利(10年とか)と組み合わせる方法や、フラット35などの35年固定金利を利用する方法がありますが、どちらにしても3年固定の金利に比べれば倍近くの(パーセンテージの)金利になります。もう一つは「繰り上げ返済」ですが、これは努力目標ぐらいで考えないとこれをあてにして出来なかった場合に痛い目にあいます。 支払いの計算をするならば長期固定金利+1%程度の金利で計算し、支払い可能かどうかを判断するのがより安全だと思います。(私の場合は10年固定が2.8%でしたが4%だったとして計算しました) どちらにしてもあまり広告に踊らされずに「自分たちで、こういう支払方法にした場合はこれぐらいになるから大丈夫/無理」と検討したほうがいいです。

kyo6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お話のないようから 一軒家を購入されたのですね。おめでとうございますと言いたいです。(^o^) 金利の事もいろいろ考えないといけないですね。今が1番低い時でしょうし・・・低金利の銀行とフラット35を組み合わせることを考えていますが、よく見直してみます。 ※長期固定金利+1%程度の金利で計算し、支払い可能かどうかを判断するのがより安全だと思います  これは大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家は頭金「0」で購入しましたよ~ 諸費用(約200万)は全額払いましたが・・・ 家のオプションも全て住宅ローンに含めました。 賃貸の金額よりは高くついていますが、家も二倍に広くなったし、 下の階なんてのを気にしなくてよくなったし満足しています^^ 自分達のお金で無理のない範囲で買えるのならば頭金0もありだと 思うんですけどね^^;

kyo6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の生活を見極めれたらありなんですよね~。 自分で買える範囲をちゃんと定めて、購入する家に大満足!いいですね!!! 私もちゃんと考えて(ローンって難しい。。。)、満足できる生活を手に入れたいです。

  • yu-ka86
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.8

実際銀行で審査を日常業務としているものです。 頭金ゼロでの借り入れの方は結構います。 住宅購入時の諸費用(引越代、登記費用は自己資金)はやはり金利もかなり高くなるので、自己資金を充当する人がほとんどですが、諸費用も併用する人も3割程度います。 銀行の保証料は結構しますが、それも内枠方式にすれば金利は0.2%上がりますが当初の費用を減らすことは出来ます。 ただ、皆様が書いてるとおり、毎月返済額の下に金利とボーナス返済の有無が書いてあります。 ボーナス返済を併用すると確かに毎月返済は少なくなりますが、ボーナス時に思った以上に出費がかさみます。 チラシの毎月返済額は為参考程度としておかないと本当に危険です。 今、短期固定ものがとても安い金利で借りることができます。下手したら1.0%を切る金利で借りることが出来てしまうので、当初の借り入れ金額は本当に少なくてすみます。 しかし、固定期間が終わったら一気に返済額が上がります。 家賃は一定ですが、ローンは金利変動リスクが伴います。 これは本当によく考えないとローン破産につながるので、気をつけたほうがいいでしょう。 皆様がいうように、不動産屋のチラシをうのみにはしない方がいいです。 どうしても、というのなら借りた後、きちんと繰り上げ返済をするよう生活設計を立てるべきだと思います。

kyo6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 銀行業務についている方のお話、とても参考になります。 皆さん経済事情は様々で、やりくりされていますが実際どのような割合なのかは分かりませんので。 けれどやはり、将来設計はちゃんと立てとかないと大変ですね。金利は先を見通すのは難しいと感じていますが、もっとも大事な問題なので勉強しながら考えます。 本当にありがとうございました。

  • xvxv2323
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.7

ごく単純に考えると頭金はなくても大丈夫です 但しその頭金を含めた金額(住宅価格+諸費用の全額)をローンで借りて無理なく返済することができればです それよりも「毎月返済○○円」にだまされないこと! よ~~く見てください。35年返済で金利はいくらになっていますか? 「2年固定・優遇金利1.2%」なんていう表示になっていませんか? 2年固定ということは3年目からは優遇が少なくなり支払額が増加するということです 実際1.2%で35年も貸してくれるところなんかありませんのでローンのことも よく調べてみてはいかがでしょうか?私も今勉強中です(^o^)

kyo6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりローンは難しいですね~。先の事を考えて計画を立てないといけませんよね。どのくらい余裕があるのか(できるのか)よく考えてみます。

noname#12813
noname#12813
回答No.6

頭金ゼロでも買えるというのは、賃貸の家賃を払うのがもったいないという理屈とリンクしているのですが、そもそも賃貸の家賃と比べる事自体が間違っているのでは?と思います。 頭金ゼロというのは、すべて借金ということですよね。 つまり、所有権は持っていても、実質100%自分のものではないわけです。 頭金を少しでも多く入れましょうというのは、支払不能になった時に売却する場合、残債割れするリスクが低くなるからです。 物件の値下がりするペースと、ローンの元金の減るペースを考え、いつの時点で売りに出しても、ローン残金以上の価格で売ることができるようにするのが、安全な買い方です。 実際、フルローンで購入して、最近は破産に追い込まれる人が多いですよね。 不動産屋にも「賃貸は家賃を捨てているようなものだから、早く買った方がいいですよ。持ち家は資産になるのですから」と言われましたが、このようなことを言う不動産屋は信用してはなりません。 資産というのは負の財産にもなりうるということは、上に書いたとおりです。 早く買うことで負の財産を買う分が多くなるだけです。

kyo6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先のリスクについて もっと考えていこうと思います。 住宅雑誌等見ていても、「今が買い」的な事を書いていたりしますが、やはり目先の金額だけではなくもしもの時の事を考えなければならない事がよくわかりました。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.5

借りてるのは金を捨てているようなもの と いう考えなので、頭金無しでも買いました。 諸経費も含めて ぜぇんぶ ローンです。   頭金0でよいなら、0円でよいと思います。 頭金として今手持ちの金を使うなら その金は別で運用した方がよい。 後日、必要なら頭金として使おうとしていた金を繰り上げ返済に回す。

kyo6
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸経費も含めてローンできる商品が出ていますよね。 参考になりました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

広告の「毎月の返済額」は、参考程度にしかなりません。「家賃」ではないので、ローンの組み方で人によってまったく違うのです。 ところで、諸費用については考慮されていますでしょうか。 頭金は20%がセオリーとされていますが、私もゼロではないものの20%ではありませんでした。 ゼロでも可能な試算でしたが、できるだけ入れました。 しかしながら、頭金のほかに、諸費用と引越費用が現金で必要です。 諸費用は、新築・中古・マンション・一戸建てでそれぞれ違いますが、物件価格の4%~7%程度です。 新築マンションだと5%ぐらいで、3,000万円の物件だと150万円ぐらいです。 これは概算です。銀行ローンの保証料が含まれているので、このぐらいの現金が必要かもという試算です。 その他に、引越費用や新居の家電・家財などで数十万~100万円程度必要です。 カーテン代が思いのほか高価で驚きます。 頭金はゼロでもいいのですが、その他に数百万必要です。 マンションの場合は、月々の支払額は、ローンだけではありません。管理費と修繕積立金で2~3万必要です。 修繕積み立てはマンションは強制的に積み立てられますが、一戸建てでも同様の備えが必要なのは当然です。 その他に、固定資産税がそれなりにかかります。

kyo6
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、諸経費&引越費用は準備できています。 電化製品などについては2年前結婚時に買いそろえたのである程度大丈夫なのですが、マンションだと普通サイズのカーテンでは合わないから、オーダーになると聞きました。絶対必要なものだし、しょうがないですけどやっぱり高価なのですね。ちゃんと考えに入れておきます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

頭金を貯められないなら、家を持つことは先に延ばすべきです。 賃貸から持ち家に変わると、何かと出費は増えます。 ローンが家賃並みでも、それ以外に増える経費をどうするのでしょう? 賃貸の時に、確実に貯金できていないと、綱渡りです。

kyo6
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、毎月共済で貯蓄していますが、頭金と考えるとまだまだ足りません。 綱渡りになりそうですね・・・

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

最低でも行政書士に支払う手数料(うちは100万円ほどでした。)は用意した方が良いと思います。 場合によっては仲介不動産屋にも支払う事もあるでしょう。 家賃並は最初の数年だけです。 その後ドバーンと支払額が増えます。 支払い方法にもよりますが、殆どの場合初めのうちに支払っているのは利息だけです。元金は減りません。 これは何年か支払い続けていくと減っているように感じるのですが、実質は殆ど減っていないのです。 数パーセントの金利に思うかも知れませんが、35年ローンなど組むと金利が本体価格くらいになってしまう事もあります。 因にうちは「元金均等払い」にしました。 支払い金額は最初は大きいのですが払う毎に減って行きます。 (元金の方を払うと言った感じです。・・・実はあまり詳しくなくて経理事務所に勤めていた家内や母が数字を計算しました。) 広告のうたい文句からするとマンションでしょうか? マンションだと管理費や修繕積立金がローンの他にも必要です。 かりに修繕積立金が数千円だったとしたら後が怖いです。 マンションなどは約10年から20年くらいのスパンで大掛かりな修繕やリフォームをやりますからこの額では到底賄えません。 そのときかなりまとまった額が必要になる事になります。 また、集合住宅なので「うちは今お金がないから」と断る事も出来ませんからご注意ください。 現在の収支のバランスがギリギリならかなり支出を締めないと大変だと思います。

kyo6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり経験者の方の意見は説得力がありますね。何十年というスパンで考えなければならない事は分かっているのですが、なかなか実感がつかめませんでした。 奥様が経理事務所に勤めてられたのは心強いですよね。 私もいろいろ勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今住宅購入するか頭金貯めて5年後に購入するか

    上記についてご教授をお願い致します。 質問内容としましては、 住宅購入を考えていますが、頭金がまだ0円状態です。 下記の2つについて、どちらの選択が良いが教えていただきたいです。 (1)すぐに頭金ゼロで購入して、35年ローン組む (2)5年間頭金をためて(500万程度予定)、35年ローン組む(繰り上げ返済前提) 今30歳です。 賃貸マンションで家賃を月11万払っているので、5年待ってる間の家賃がもったいない気がしたのですが、頭金ゼロで購入とどちらが正しいのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの頭金ゼロって?

    すいません。 初歩的な事ですが・・・ 住宅ローンの借り入れ限度額は、購入費の8割までだと思いますが、頭金ゼロとか10万円なんて広告をよく見ます。 10割借り入れできる方法があるんでしょうか?

  • 頭金なしで家を購入した方

    頭金なしで住宅を購入するのは良くないと聞きますが (後々大変なのも分かる気はするのですが) 購入しようかと検討しています。 そこで、実際、頭金なしで購入した方で 購入の前後で大変だったこと、後悔した・良かったなど、経験談を聞かせて頂きたいのです。 宜しければ、新築・中古、戸建・マンションなどや ローン年数、月々の返済額などや 気をつけている点なども聞かせて頂ければ幸いです。 頭金は入れたが、自己資金が少なかった方でも結構です。 私は、出来れば新築マンションで月々の返済は13~15万円ほど(管理費・修繕費込み)ボーナス返済無しで、ゆくゆくはパートなどで繰り上げ返済が少しでも出来ればと思っています。 どうでしょうか?↑ よろしくお願いします。

  • 頭金ゼロの住宅購入の実情を教えてください

    友人から頭金ゼロでの住宅購入について相談をうけましたが、そのような状況での購入は経験がなく返答に困っています。 友人は4000万円台の戸建を希望していますが、貯蓄がほとんどなく頭金ゼロでの購入を考えています。 年収は詳しくはわかりませんが、乳児医療証・児童手当などを受け取っているので500~600万円未満だと思います。 不動産屋は「ゼロでも大丈夫、ボーナス払いなしもできます。35年で無理なら40年でもokです、引越し費用は当社負担です」などと言っているそうです。 私は「40年ローン?大丈夫?」と心配になりました。 友人は30歳間近、40年ローンでは確実に定年を過ぎます。 子どもがいるので教育費なども途中でのしかかってくる時期がありますよね・・・ 家具家電や諸費用もローンにするようで、金利分だけでも相当な額になるかと思います。 頭金ゼロは無謀なのでは?と思っているのですが、実際にはどうなんでしょうか。 購入後は固定資産税や修繕費などそれなりにお金が必要なので、キツキツで買うのは大変ですよね。 頭金を払っていてもローンが厳しいと感じている私には、反対の言葉しか思い浮かびません。 数年で貯蓄をし、それからでも良いのでは?もう少し物件価格を抑えたら?などなど。 頭金ゼロで購入した方、そういったことに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 頭金なしでの住宅購入について

    こんにちは。 結婚1年目の兼業主婦です。 現在は京都のマンションに住んでいます。 (家賃65,000円+駐車場15,000円) 主人30歳:年収620万円(手取り) 一部上場企業勤務 勤続8年 私28歳:年収280万円(手取り) 契約社員 勤続3年 貯金額:300万円 車ローン:15,000円/月 300,000/ボーナス(年2回) あと3年 諸事情があり来年秋ぐらいに大阪への引越を考えております。 また賃貸のマンションを借りてもよいのですが、家賃を払い続けるならば、 二人の夢であるマイホームを建てて、ローンを支払っていったほうが得な気もします。 金利は上がるし、消費税も近いうちに10%を超えるでしょうし・・・。 ただ、結婚前は二人とも1人暮らしをしていたため、貯金がほとんどありません。。 頭金なしで住宅を購入することもできるようですが、実際に私たちの 生活で返済していけるのでしょうか? (不動産やさんは「大丈夫ですよ!」と自信たっぷりなのですが、営業トークに乗せられてる気もしますし。) みなさまからの的確なアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭金ゼロでも早めに住宅購入すべきか

    都内23区で築浅の中古マンションを2900万前後で購入を検討しています、夫37歳、妻の私36歳、子供2歳一人(子供は一人にすると決定です)。 現在、都民住宅に住んでおり、家賃は共益費込みで11万1500円。毎年家賃があがり、3年後からはマックスの13万ジャストになる予定。 夫は講師職で複数のスクールで稼いでおり、確定申告してまして、つまり自営業と同じ扱いになります。 特殊な事情があり、3年前にそれまで貯蓄していた500万は失われ、転職し、初年度は年収200万(半年分の給料)、2年目に520万、そして次の申告では600万になりました。このまま下がることはなく、もっと上昇が見込めます。 私は専業主婦ですが、必ず仕事は再開する予定です。 貯蓄が150万しかありませんので、これは諸費用で消えます(引っ越し代などは別に用意あります)。 頭金ゼロでもローンを組んだ方が良いと、複数の人から助言を受けています。 その理由は、家賃が11万以上してる上に年々上がること。 金利上昇・地価上昇してるので、あと数年かけて家賃支払いながら微々たる頭金貯蓄をするよりは、好い物件が見つかり次第フルローン組んで返済(そして繰り上げ返済)するほうが、逆に得になる、とのこと。 質問したいのは以下の通り。 1 知人の助言通り、うちのケースでは、もう3年ほど貯蓄を頑張るよりは、頭金ゼロでも早めの購入がお勧めですか? 2 夫は自営業ですが、頭金ゼロでローンが2900万ほど組めるのでしょうか。金利がやたら高くなるのでしょうか。 3 自営の場合、確定申告3年分を提出してローン審査となるようですが、初年度200万、2年目520万、3年目600万という流れはどうなのでしょう。 あと1年待てば、520万、600万、700万弱・・・という年収の確定申告を提出できそうだし、貯蓄して頭金が100円用意できそうです。その方がローンを組む時には有利ですか? それとも微々たる違いでしょうか。 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 住宅購入について

    夫31歳年収600万円。 妻、子供2人です。 現在住宅購入を考えております。 金額は4300万円です。 頭金が500万円で、ローンは3800万円。 そのほかに貯金額は300万円ほどあります。   ローンの毎月の返済額は13万円程度で年収の25%くらいになります。 ハウスメーカーの人は25%~30%に収まればなんの問題無いといいますが、過去の質問等を見ますと本当にこれで大丈夫なのか不安になりまして、質問させていただきました。 本当に問題無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。