頭金なしでの住宅購入について

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の兼業主婦が頭金なしで住宅を購入することのメリットとデメリットを考える
  • 夫婦の年収や貯金額、負債状況を踏まえ、住宅ローンの返済が生活に与える影響を検証
  • 不動産業者のアドバイスには注意が必要で、自分たちの収入と支出を冷静に見極める必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

頭金なしでの住宅購入について

こんにちは。 結婚1年目の兼業主婦です。 現在は京都のマンションに住んでいます。 (家賃65,000円+駐車場15,000円) 主人30歳:年収620万円(手取り) 一部上場企業勤務 勤続8年 私28歳:年収280万円(手取り) 契約社員 勤続3年 貯金額:300万円 車ローン:15,000円/月 300,000/ボーナス(年2回) あと3年 諸事情があり来年秋ぐらいに大阪への引越を考えております。 また賃貸のマンションを借りてもよいのですが、家賃を払い続けるならば、 二人の夢であるマイホームを建てて、ローンを支払っていったほうが得な気もします。 金利は上がるし、消費税も近いうちに10%を超えるでしょうし・・・。 ただ、結婚前は二人とも1人暮らしをしていたため、貯金がほとんどありません。。 頭金なしで住宅を購入することもできるようですが、実際に私たちの 生活で返済していけるのでしょうか? (不動産やさんは「大丈夫ですよ!」と自信たっぷりなのですが、営業トークに乗せられてる気もしますし。) みなさまからの的確なアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お二人の年収の手取りの合計が900万円ということですよね? それならば、まずすることは、車ローンを完済することです。 15000円×36ヶ月+300000円×6回=234万円 お二人の年収と賃貸住宅が8万円/月でしたら、できると思います。 貯蓄で完済できます。 その上で、来年秋まで現金を貯めればいいと思います。あと1年ありますから、これから多少出費を抑えれいけば、年収から300万円は貯められると思います。 それが、無理なようでしたら住宅ローンを組むのは諦めたほうがいいと思います。 ただ、来年秋までに貯めたお金は結局住宅購入時にそのほとんどはなくなってしまいますので気をつけてください。 登記、火災保険料、引越し費用その他で200万円近く現金で用意する必要があるからです。 また、これらのお金は通常住宅ローンに組み入れてもらえません。(極稀に大丈夫な場合もあります) 住宅ローンに関してですが、3500万円を35年固定金利2.8%で計算すると・・・ 通常月は10万円ほど、ボーナス月は28万円ほどの支払い額にになりますので、希望額をちょっとオーバーするかな?というところです。 ちなみにボーナス払いは、長い目でみたら組み込まないほうがいいと思います。(将来ボーナスがカットされたら・・・・) ボーナス払いをなくした場合、月13万円程度の支払いになります。 ただ、これらのほかに、固定資産税+将来の修繕積立で月3万円ほど計上する必要がありますので、実際には 通常月は13万円ほど、ボーナス月は31万円ほどを住宅に廻さないとダメですが、その辺も考えていますか? ボーナス払いなしの場合でも、16万円ほどとなります。

rose2381
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の冬のボーナス後に車ローンの一括返済を考えていたのですが、住宅購入にあたり現金が必要ということで 見送ってしまっていたのですが。。 車のローンが残っていると、住宅ローンの審査は通らないものなのでしょうか? これから1年間で300万円、これは貯められると思います。 ただ、登記、火災保険料、引越し費用その他で物件の1割は必要と聞いていたため、 300万では少々不安に感じ、車ローンの一括返済を延ばそうかと思っていたのですが・・・。 ローン以外にも税金・修繕積立金が必要になることは知っていたのですが、 実際にどれぐらいで試算すればよいのかはあまり理解できていませんでした。 およそ月3万円、とても参考になりました。 もう少し自分でも調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

貸してくれる銀行もあるでしょうし、やっていける人も入れる額だと思います。 一人暮らしをしていたのに、お金を貯めていなかった金銭感覚が気になります。独身時代は貯めときなんですが。

  • kidobiru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。 私は3年前に一戸建て(中古)を知り合いの不動産屋に進められて購入しました。その前は賃貸マンション9.7万円(駐車場込み)に10年間住んでいました。 もちろん頭金なども無く、子供も高校生を始め3人もいて、年も44歳とローンを組むにもぎりぎりの年齢でした。 でも、不動産屋が 「この物件は買いですよ。」 の、一言で決断しました。まあ、知り合いと言う事がありましたから。 その後での不動産屋の動きがすごかった! 銀行にもローンの審査やら、書類の作成やらで身を粉にして(もちろん自分も同行)動いてもらってすんなり2ヵ月後には入居していました。 信頼のおける不動産屋を見つけてください。分からないことばかりだと思います。分からないことは聞いて煙たがるような不動産屋はだめだと思います。 年収、年齢については問題ないと思います。あとは、自分がほしいという気持ち次第です。家賃を払っているのはもったいないですよ(←ここが大切)。ローンでも自分の家は財産です。 がんばって!

rose2381
質問者

お礼

2ヶ月後に入居ですか!? すごい早さですね~! 信頼のおける不動産やさん、わたしも探してみます。 今の不動産屋さんは、メリットばかりで、デメリットは何も教えてくれない方なので・・・。 家賃、やっぱりもったいないですよね。 家がほしいという気持ちを強くもって、信頼できる方から購入したいと思います! ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.3

>大丈夫です!と不動産やさんはおっしゃっていました 極端な話、不動産屋は売買代金が入ってくればそれで良いので、その後に質問者がローン返済に行き詰って破綻しようが関係ありません。100%鵜呑みにしない方が無難です。 >3,000万~3,300万円の建売物件を購入予定です >35年ローンで月々10万円未満の支払、ボーナス月20万円程度 現在のご主人の収入が安定したものならば、特に過度な負担とは言えない水準で行けると思います。大丈夫でしょう。 自動車ローンが終わるまでは、質問者もお仕事を続けた方が何かと楽でしょうね。 頭金0で買うのは、本来あまりお薦め出来ることではありませんので、余計なお世話かと思いますが、同時に貯金もしていった方が良いと思います。

rose2381
質問者

お礼

ありがとうございました。 不動産やさんを、100%鵜呑みとまではいかないのですが、どれぐらい信用していいものかと・・・。 主人の収入は安定しています。 しばらくは共働きをする予定なので、再来年ならば車ローンも一括返済し、少しは貯金もできている予定だったのですが・・。 主人の会社の都合で予定が変わってしまいました。。 これからあと1年、できるだけ現金をためていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

質問者のお宅の収入状況や車のローン関係はわかりましたが・・、 で、結局いくらの住宅を買って、どの程度のローンを組むの? という部分が無ければ、 >実際に私たちの生活で返済していけるのでしょうか? この部分に対するアドバイスは出来ません・・。

rose2381
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 肝心な部分が抜けていました。 すみません。 3,000万~3,300万円の建売物件を購入予定です。 35年ローンで月々10万円未満の支払、ボーナス月20万円程度で 大丈夫です!と不動産やさんはおっしゃっていました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

ぶっちゃけ、購入する住宅の金額次第でしょう。 我が家も頭金ナシでマンションを買いましたが、不動産屋が「この価格なら十分返済できます」と推奨するマンションの半分くらいの価格のマンションを買いました。 毎月の返済は余裕でできてますし、繰上げ返済もしています。

rose2381
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 肝心な部分が抜けていました。 すみません。 3,000万~3,300万円の建売物件を購入予定です。

関連するQ&A

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 頭金なしの住宅ローンについて

    頭金なしの住宅ローンについて 年内に結婚を考えているのですが、今結婚後の新居について色々と悩んでいます。 長文になりますが、相談に乗っていただけると幸いです。 彼と私は同じ年で同じ会社に勤めています。 彼は正社員で年収350万程度、今4年目です。 私は派遣で年収280万程度です。 今家を建てるかどうか悩んでいるのですが、二人とも家の事情があり、貯金はほぼない状態です。 ですので、建てる場合は頭金なしの全ローンになります。 そんなにこだわったり大きな家は建てるつもりはないので、家自体は1500万程度と考えています。 彼の家の敷地に建てるつもりなので、土地代はかかりません。 本当はどちらかの家に同居して私の給料まるまる貯金する方法が一番良いのですが、お互いの家も同居するような大きい家ではないので、無理だと思っています。 アパートに住んで貯金、という手もあるのですが、逆に家賃がもったいないと思ってしまいます。 彼の家から職場までは距離があるので、結婚したら私は彼の家の近くでパートで働くつもりです。(10万程度の収入で考えています) そうすると2人での収入は約35万。 車は2台あるのですが、1台のみローンが残っており月々5万程度です。 家のローンに関しては定年までに完済するつもりです。 全ローンの場合、この状態でローンが組めるのかどうかが不安です。 もちろん頭金を入れて購入するのが一番良いと思います。 ですが、ネットで色々と調べていたところ、最近では頭金なしの全ローンのプランも増えてきている、とのことでした。 あるコメントには「今この低金利で頭金を入れるのは逆に損」とありました。 「低金利のうちに家を建てるのがよい」との意見も多くあります。 実際のところどうなんでしょうか? 今の金利は本当に低いのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 頭金なしでのマンション購入

    初めまして。 夫31歳(某百貨店の子会社勤続9年・年収420万) 妻29歳(パート年収100万)です。 そろそろマンションの購入を検討しようと思い、モデルルームに足を運び始めました。 漠然と購入を考えている中、とても気に入った物件を見つけました。 新築マンションで、2290万の物件です。 (駅徒歩3分で2LDK+S、都心に出るには便利な私鉄沿線です) 頭金なしで、35年ローンを組むのは無謀でしょうか? 今住んでいる賃貸マンションの家賃は8万2千円です。 車は所有してません。(今のところ予定なし) 子供については今すぐは考えていません。

  • 住宅購入を希望していますが頭金がありません

    一戸建ての購入を希望しています。 下記の条件で購入するのは無謀でしょうか。 考えが甘いかもしれませんが、出来るだけの努力をして 家を持ちたいと考えています。 ご意見よろしくお願い致します。 主人:33歳・年収650万円・正社員勤続10年  私:27歳・年収350万円・正社員勤続4年 貯金:430万円 現状:(1)現在子供はおらず将来は欲しいと思っています。    (2)2DKの賃貸マンション(家賃8万円+駐車場1万3千円)    (3)会社の住宅補助はありません。    (4)月額収入手取り(主人26万円前後・私17万円)    (5)毎月13万円を貯金    (6)結婚2年目 希望:(1)築13年の中古一戸建てを4280万円で購入希望    (4000万円まで下げてくれるか交渉中)    (2)諸経費の300万円は貯金から現金で支払う予定    (3)親からの援助金は200万円    (4)入居後のリフォームはLDKのクロス張替えと     格子取り付け(合計50万円程度)     お年寄りが住んでいる物件につき比較的きれいな状態でした。    (5)諸経費300万円と親援助200万円のみが出せる金額です。     (リフォーム代50万円を考えると150万円は頭金)    (6)物件代は全て銀行の住宅ローン35年返済で考えております。    (7)両親の意見は対立しています。     父は無謀だ(物件金額の3割は貯めてから買うべき)     母は私が働いている間にまとまった貯金を作って     少しでも繰り上げ返済するならOK。苦労はすると思うが。    (8)私たちの希望     家賃補助がないため賃貸に住んでいることがもったいないと感じています。     不景気ではありますがボーナスも合わせて年間200万円貯金していけると試算しています。     毎月のローン返済額は、35年変動1.275%(1.4%優遇・完済まで)ボーナス10万円で毎月107000円(前後)でした。     固定にしたいのですが、固定にすると返済月額が160000万円と無理なので変動にしています。     現在の家賃と比較しても支払いは可能ですが、修繕費や固定資産税等まとまった金額の貯蓄をすることは必要だと考えています。     やはり心にひっかかっているのは、手持ちの現金が130万円と少なくなることです。     購入金額の3割(1200万円)貯金する間に現在の家賃を払い続けるのがもったいないと思ってしまいます。     思い切って購入し、出来るだけの貯金をし私も働きローンを返したいと考えています。(可能であれば3年後子供を持ち、職場復帰したいと考えています) 大変長文になり、とりとめのない文章で申し訳ございませんが、 こんな私たちですが夫婦同時に気に入った物件で、 これから頑張って返済していきたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。     

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • 頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

    頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか? ◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円 ◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。 ◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年) ◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。 ◆会社は中小企業。国保。 ◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為) ※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。 【希望条件】 土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか? 土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て) 1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討) 頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定) 年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。 もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね? 頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか? とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。 ※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。 妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

  • 頭金ゼロでも早めに住宅購入すべきか

    都内23区で築浅の中古マンションを2900万前後で購入を検討しています、夫37歳、妻の私36歳、子供2歳一人(子供は一人にすると決定です)。 現在、都民住宅に住んでおり、家賃は共益費込みで11万1500円。毎年家賃があがり、3年後からはマックスの13万ジャストになる予定。 夫は講師職で複数のスクールで稼いでおり、確定申告してまして、つまり自営業と同じ扱いになります。 特殊な事情があり、3年前にそれまで貯蓄していた500万は失われ、転職し、初年度は年収200万(半年分の給料)、2年目に520万、そして次の申告では600万になりました。このまま下がることはなく、もっと上昇が見込めます。 私は専業主婦ですが、必ず仕事は再開する予定です。 貯蓄が150万しかありませんので、これは諸費用で消えます(引っ越し代などは別に用意あります)。 頭金ゼロでもローンを組んだ方が良いと、複数の人から助言を受けています。 その理由は、家賃が11万以上してる上に年々上がること。 金利上昇・地価上昇してるので、あと数年かけて家賃支払いながら微々たる頭金貯蓄をするよりは、好い物件が見つかり次第フルローン組んで返済(そして繰り上げ返済)するほうが、逆に得になる、とのこと。 質問したいのは以下の通り。 1 知人の助言通り、うちのケースでは、もう3年ほど貯蓄を頑張るよりは、頭金ゼロでも早めの購入がお勧めですか? 2 夫は自営業ですが、頭金ゼロでローンが2900万ほど組めるのでしょうか。金利がやたら高くなるのでしょうか。 3 自営の場合、確定申告3年分を提出してローン審査となるようですが、初年度200万、2年目520万、3年目600万という流れはどうなのでしょう。 あと1年待てば、520万、600万、700万弱・・・という年収の確定申告を提出できそうだし、貯蓄して頭金が100円用意できそうです。その方がローンを組む時には有利ですか? それとも微々たる違いでしょうか。 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 今住宅購入するか頭金貯めて5年後に購入するか

    上記についてご教授をお願い致します。 質問内容としましては、 住宅購入を考えていますが、頭金がまだ0円状態です。 下記の2つについて、どちらの選択が良いが教えていただきたいです。 (1)すぐに頭金ゼロで購入して、35年ローン組む (2)5年間頭金をためて(500万程度予定)、35年ローン組む(繰り上げ返済前提) 今30歳です。 賃貸マンションで家賃を月11万払っているので、5年待ってる間の家賃がもったいない気がしたのですが、頭金ゼロで購入とどちらが正しいのかわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。