• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

頭金なしでのマンション購入

初めまして。 夫31歳(某百貨店の子会社勤続9年・年収420万) 妻29歳(パート年収100万)です。 そろそろマンションの購入を検討しようと思い、モデルルームに足を運び始めました。 漠然と購入を考えている中、とても気に入った物件を見つけました。 新築マンションで、2290万の物件です。 (駅徒歩3分で2LDK+S、都心に出るには便利な私鉄沿線です) 頭金なしで、35年ローンを組むのは無謀でしょうか? 今住んでいる賃貸マンションの家賃は8万2千円です。 車は所有してません。(今のところ予定なし) 子供については今すぐは考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数602
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476

ざっとどういう形になるか計算して見ましょうか。 ご年齢からすると60才程度には完済したいところですから30年のローンにしたいところですが、35年ローンを希望されているので35年で計算します。 金利については将来的な金利上昇も含めて考えると最低でも3%程度は見込まないと難しいです。 諸経費分(180万程度)についてはその程度の預金はあるものとして考えます。(なければあきらめてください)マンションを購入しますと固定資産税もかかるし、管理費、維持修繕費もかかりますから、現在の家賃と同程度の住居費負担にするためには、大体ローンの支払いが6万程度までが限度となります。 2290万を金利3%、35年で借りますと毎月返済額は、88,131円となりますので毎月3万円近く現在の家賃負担より増えます。 融資の基準で考えるとおそらくは収入合算すれば通るものと思いますが(銀行によっては夫単独)、しかし相当きつい返済になることは覚悟する必要があります。 おそらくお子様を作るとその教育費の捻出が出来なくなるか老後資金が不足するかというところです。(公立高校どまりであれば何とかなる可能性もあるかもしれませんがこれはもう少し詳細にプランを書かないとわかりません) ちなみに上記プランでは、当初は毎月返済額の88,131円のうち金利の支払いが56,821円ですから、税金維持管理費用を加えると、現在の家賃と同程度のお金が消えていきます。 このお金は消えるだけで後には何も残りません。 つまり現在の家賃を支払いながら、さらに+3万ほど毎月拠出してマンション購入費を支払っているという状態になるということです。 それが出来るのであればその3万円を貯蓄して将来購入するときに頭金に当てた方が、トータルの金利の支払いはかなり下がり経済的にも有利になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 35年ローンにして繰り上げ返済を考えています。 諸経費は別で用意してあります。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • マンション購入について

    先日モデルルームを見に行って概算で借入額を出してもらったのですが「35年・2年固定・1.3%で3千万円の物件が買えますとのことでした。 ちなみに私たちは頭金はなく初回の諸費用だけは出せる状態です。 年収400万円なのにこんなもの買えるんでしょうか? 今は20代後半で彼だけの収入で計算してくれました。 色々調べているのでそんなに借りられないと思っていたのですが、やはり買ってもらいたい為の作戦でしょうか? また買っても問題はないのでしょうか? ローンの選び方も教えてください。 35年とか30年の方がいいのでしょうか?

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)

こんにちは。 頭金が完全に0っていうのは難しいと思います。 諸経費等で100~150万円くらいはかかると思った方がいいでしょう。 仮に諸経費別で物件価格の2,290万円のローンを組んだら、元利均等で金利3.3%くらいとして、 8万円/月で約48年、 9万円/月で約37年、 10万円/月で約31年って感じです。 ローンが10万円/月とすると年額120万円なので、ご夫婦の年収に占めるローン返済率が23%。 一般的には少し厳しいが無理ではない、という判断になると思います。 ただし、これ以外に ・月額の管理費 ・年額の固定資産税 ・年額の団体信用生命保険(これは金利に含まれる場合もあります) 等がかかりますので要注意です。 それと、そのマンションの登記簿上の床面積が50平方メートル未満でないかは絶対チェックしておいた方がいいです。 50平方メートルあるかないかで、税金のローン控除ができるかどうかがかわります。

参考URL:
http://www.jj-navi.com/edit/kansai/jj-guide/qa/contents/121205.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 諸経費等は別で考えています。 今、本格的に検討しています。 また、両親にも相談中です。 もう少し検討してみます。

  • 回答No.2

色々な条件が絡んでくるので他人が結論を 出すのは難しいですが、1点だけ気を付けて おく必要がある事を書いておきます。 それは「マンションの管理費」の問題です。 新築当初は安く抑えられていても、それでは 大規模修繕が出来ず、後で値上げしている所が 多くあります。 ある人は「マンションを買う為の費用は値段の 一部を支出しているだけと考え、後で、多くの 費用がかかると考える必要がある」と言って いる人もいるので紹介しておきます。 新築なら補修しやすいように新しい技術が 導入されているかも知れませんが、反面、 手抜き工事などがあると・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 管理費・修繕費・税金等も計算はしています。 一応、30年の修繕計画も見せてもらいました。 もう少し、検討してみます。

  • 回答No.1
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

無謀とは思いませんが、頭金をオーバーローンして借りるだけの話ですが、家を購入すると、その他諸経費(不動産登録関係や、ローン借り入れ手数料とか登記代行料とか)が100万くらい現金が要りますよ。不動産取得税も後でかかってきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 諸費用はキャッシュで支払うつもりです。 もう少し、検討します。

関連するQ&A

  • 頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

    頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい?? 現在28歳会社員です。 3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。 夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。 再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。 現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。 4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。 都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。 ※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。 そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。 現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円 できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。 築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。 夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万 妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万 子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。 早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。 親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです) 補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため) だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。 都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。 最寄り駅の3LDK相場は16万円です。 宜しくお願いします。 貯金額が少ないと思われると思います。 今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。 ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、 引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

  • 私鉄駅でSuica定期券購入

    過去の回答を検索しましたが、よくわからなかったため、質問させていただきます。 今までSuica定期券を使っていた者です。 このたび私鉄沿線に引越をし、JR沿線の駅までの定期券を 購入することなりました。 「私鉄A駅→JR・B駅」の定期を購入したいのですが、 A駅でSuica定期券を購入することはできるのでしょうか。 私鉄の一部利用する場合でも、Suicaで定期券はJRの各駅でしか 購入できないのでしょうか。 Suicaを持っているので、できれば活用したいと思っています。

  • 頭金0円でのマンション購入について教えて下さい。

    よく不動産チラシで”頭金0円で購入例”など見かけますが、実際本当なのでしょうか? 興味のない物件だったりするので、捨ててしまっていたのですが、最近中古マンションもしくは新築マンションの購入を検討しています。 (都内の端の方面) 夫30代後半で年収530万、妻(専業主婦)と子供一人です。 住宅取得に関する諸費用などもローンに組み込める事も可能なのでしょうか? 不動産屋さんによって違ったりしますか? 銀行も都市銀行で借り入れ希望なのですが・・・ 経験者の方、よろしくお願いします。

  • PASMOとSUICAの違いは?

    私は東京の私鉄沿線に住んでいます。 PASMOが今日から販売再開ですが普段あまり使わないJRの、SUICAをこの前買いました。 こちらは券売機で手軽に購入できるので。 SUICAで私鉄が使えるし、バスも使えるみたいです。 そこで質問なのですが、 なぜあんなにPASMOは人気があるんでしょうか? 私鉄沿線住民の自分でさえSUICAで私鉄を通れるからPASMOの必要性は全く感じません。 PASMOの人気がまったくもって不思議なので質問させていただきました。。

  • マンション購入 断念 

    専門家の方、大至急教えてください! 新築マンションの購入を考えており、何度かモデルルームに足を運びました。 ローンの審査まで終え、今週末に重要事項説明会を控えている状態です。 来週の水曜日までに、物件価格の10%の手付金を払い、 週末に本契約、ローン本契約をする流れです。 物件的には申し分ないのですが、物件価格が予算よりも500万以上も高くなってしまっため、 ローン支払いでギリギリの生活で苦しむことが目に見えていたので、夫婦で何度も話し合った末に、購入を断念することにしました。 そして、購入断念を営業担当に伝えたところ、あれこれ最後のねばりトークをされ、 最終的には”購入しない意思を明確にするため”、書類にサインする必要があるので、 モデルルームに一度来てほしいと言われました。 契約もしていない、手付金も払っていないこの状況で、 この”購入しない意思を明確にするための書類”にわざわざサインしに行く必要があるのでしょうか。 明日、再度連絡することになっていますので、それまでに明確な回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 夫婦2人で都心・都内のマンションに住みたい!!

    夫婦2人で生活されている方、どうぞお知恵をお貸し下さい! 現在私たち夫婦(夫30歳、私28歳)は、都心・都内に マンションを購入したいと考えております。 都心が良いと思うのは子供がいない夫婦が、2人っきりで 優雅に暮らせるかなと思っているからです^^) 現在購入したいと思ったいる物件があるのですが、 都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の 私たちには、到底無理な物件でした。 とてもとても気に入ったので、諦めるのがつらいのですが これよりももっとステキな物件を見つけようと頑張る事にしました! 私たちの年収で頭金1000万で都心にマンションはやはり 無理なんでしょうか。 また、夫婦2人っきりで優雅に暮らせるような場所は どの辺りがいいのでしょうか。周りに子供がいないような 土地がいいのですが・・。 ちなみに、私の職場は東京で夫は横浜なので、 東京駅に近い方がいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンション購入について

    現在、新築マンション購入を考えています。 現在、都市部で医者をしている32歳です。 妻(専業主婦)と娘2人がいます。 昨年で研修の身が終わり、正規職員となり給与が増加しました。 なので今年になって10万賃貸物件に住みながら、月に35万ずつ貯金をしています。 年収:1750万(総支給額、給与手取りで月105万、夏冬合わせてボーナス120万) 借金:教育ローン 残り160万    結婚費用 100万 貯金:150万 上記条件で、現在都市部の新築マンション購入を考えています。 マンションは2011年築で、4580万です。 これを35年ローン、変動金利型で購入検討中です。 ボーナス時10万ずつ返済する予定で、繰り上げ返済していく予定です。 頭金なしで月々の支払額が131,000(支払い105,000+修繕費22,000+駐車場代4,000)円となります。 ここで詳しい皆様にご質問です。 1、この条件で上記物件購入は無謀でしょうか? 2、頭金なしで購入は控えた方がいいですか? 3、変動金利は現在なら0.77%と業者から言われましたが、こんな金利が続くとは思えません。固定の方が宜しいでしょうか? 大変お手数ではありますが、御指導御鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

  • マンション購入可能?

    広告の「来場プレゼント」に釣られてモデルルームに初めて行きましたが、一目惚れしました。 金額は、(2110万+経費130万)=2240万 です。 見積りは、35年ローン・頭金なし・月々7万 私は、30代・4人家族・年収300~350万・貯金200万 現在、家賃6万・ローンなし です。 ・頭金は、(500~1000万)親から借入予定?です。 ・「オール電化」が魅力で、大幅に光熱費が下がる!! 実際、購入可能でしょうか? アドバイス・ご意見をお願い致します

  • 予算以上のマンション購入の不安

    現在夫婦二人、23区内にマンション購入のため動いています。 新築、中古問わず4000万円前半ぐらいまでで探しています。 先日モデルルームに行ったところ、立地も設備、環境なども申し分ない物件がありました。 旦那はいたく気に入って購入する気まんまんですが、2LDKで諸経費込みで4800万円なので予算オーバーになります。 私も欲しいとは思うけど今後のことを考えると不安になります。 旦那の年収700万円代、子供は一人は欲しいと思っています。頭金は1000万円ほど用意できます。 ローンシュミレーションをすると、決して無理な金額ではないそうです。 私も働きますが、すぐにでも子供が欲しいので私のお金はあてにせずに計算しています。 ただ、旦那が40代と言う事でローンは30年で組んでも、どんどん繰上げ返済をしていかないと定年を迎えてしまいます。 退職金はありません。 このような状況で4800万円のマンションを買うことは無謀ではないでしょうか? 夫婦二人ならやっていけると思うのですが子供が出来たらやっていけるのか不安です。

  • 子ども用Suikaの購入を考えています

    子ども用Suikaの購入を考えています 購入の際、保険証などの書類が必要なのは分かったんですが、 保険証はコピーのものでも良いのでしょうか? 今度私が都内に行く際に代理購入したいんですが・・・・・(子どもはその日は別行動なので) 住んでるところが私鉄沿線なのでPASMOのほうが購入するのには便利なのでしょう けどPASMOは首都圏エリアしか使えないのが気になるのでどちらかといえばSuikaを買いたいのです(一番近いJR駅には車なら行けなくもない距離ではあるけど片道25分はかかります。) どなたか教えてください。