住宅購入のための頭金は何パーセントが適切?

このQ&Aのポイント
  • 住宅を購入しようと考えております。頭金は500万を考えております。
  • 実家に相談したところ、3000万円の家を買うのに頭金500万円は少なすぎると言われました。
  • 頭金は何パーセント貯めるべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅を購入しようと考えております。

住宅を購入しようと考えております。 頭金は500万を考えております。 建売住宅を見学に行き、気に入ったので試しに見積もりを出してもらったところ3100万円ほどで月々の返済は79000円35年ローンですがボーナス等で繰り上げ返済はしていくつもりです。今のアパートは64000円ほどなので今のやりくりでは返済可能です。 実家に相談したところ、3000万円の家を買うのに頭金500万円は少なすぎる…と言われました。 皆さんは頭金は何パーセント貯めましたか? 頑張ればあと400万円ほどは出せそうですが家具、電化製品の購入や今後の生活を考えて500万円と思っていたのですが私たちの考えが甘いのでしょうか。 アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

借金は少ないにこしたことはありません。 頭金は多い方がぜったいにいいです。結局金利で余分に払わされることになるのですから。 というものの手元に最低限の現金(数百万円)は残しておいたほうがいいですね。 私のときはあまり考えていなかったので貯金を頭金と諸費用に使い切ってしまいましたが 幸い大きな問題もおきなかったのでなんとかやれました。 借金が私は好きではないので7割くらいは現金で払いましたので、ローンは大きくなかったです。 (めぐまれていた例だと思います)

teruteru-
質問者

お礼

3割のローンなんてすごい頭金貯められていたのですね。 うらやましいです。 皆さん、できるだけ頭金は多い方がラクだ…という意見だったので他の会社もまわって見積もりを出してもらおと思います。 頭金ももう少しなんとかしてみようと思います。 ありがとうございました。 またアドバイスいただけたらうれしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

35年間のご自身(の所得)や家族構成を想像してみてください。 その期間を通じてその物件に住むのが良さそうですか? そうれであれば、全く問題ないです。 もし、35年以内には勤務場所や家族構成などが変わり、住宅に対する要求が今とは異なる可能性がある場合には、物件の換金処分の可能性を考えましょう。 つまり、引っ越し後の数年であれば、2600万円以上で換金できないとローンを完済できません。 引っ越し10年後、築10年時点で2300万円ぐらいで換金できないとローンを完済できませんね。 ローン残高予定表を取り寄せて、5年ごと、あるいは10年ごとの残高と「処分価格の見込み」を比較してみることをお勧めします。 住宅ローンが原因で不幸な人生を送る人が大勢いますが、この方々の共通の問題点はローン期間(今回は35年間)において、自分自身や不動産市場がどうなるか考えずに、現時点での満足追求を優先していることです。 通常、物件処分にて返済可能な借金額は、物件価格の60%未満じゃないでしょうか。 特別に人気のある地域、知名度のあるマンションなどの場合は、60から70%まで返済可能と見込むことができますが、とくに特徴のない(また、とくに問題もない)建売住宅であればやはり60%前後と見ておくのが安全でしょう。 なお、金融機関は出来るだけ一申込当たりの融資額を大きくするのが収益増大になりますので、限度いっぱい借りてもらいたいと考えています。 不動産販売業者は「賃貸料金とくらべてそれほど大きな負担増にならない」、また、「担保不動産はいつでも換金できる」と安易に考えてもらうことを願っています。 ご自身、ご家族の将来を考えてくれるわけではありませんのでご注意ください。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.3

人それぞれ、としか言えないと思います。 現実に頭金ゼロで買ってしまう人もいますから。 それで破綻する人もいれば、一生懸命返していく人もいるわけですから。 teruteruさんは、頭金をためていて、新生活に必要な分も見越して冷静に 判断して、大丈夫だと思ったんですよね? (見積もりの中には諸費用などすべて含んでますよね?  ローン完済時に80歳・・・なんてことないですよね?  借入額は年収の何倍ですか?  そういうことすべてチェック済みですよね???) それで本当にとても気に入った物件なのであれば、 「買い」じゃないですか? 不動産て「縁」だと思います。 我が家の土地探しの経験から強くそう思いました。 実家の方のご意見は、きっと良かれと思ってのアドバイスなんでしょうけどね。 借金は少なければ少ないほど良いのは当然なので。 でも頭金ためるまで買わない、と思って節約に励んでいる うちに不動産との良縁を逃してしまう、なんてもったいないですよ。 質問の頭金の比率ですが、うちの場合は3~4割くらいです。

teruteru-
質問者

お礼

そこで購入するとは決めていませんが見積もりはすべての諸費用も計算に入っているそうです。 建設会社は十分な頭金だと言ってくれたので喜んでいましたが皆さんのアドバイスを読んでやはり頭金をもう少し多く用意しようと思います。 明日は他の建設会社も覗いてみるつもりです。 大きな買い物なのでじっくり急がず考えてみます。

回答No.2

今では頭金無しでも融資してくれる所がでてきましたが、昔から融資は物件価格の8割でした。なので頭金は最低2割くらい用意する事が一般的と言われています。 そんなわけで3,100万円に対して500万円は少ないと指摘されたのではないでしょうか。 当たり前ですが頭金は多ければ多いほど返済は楽です。 ローンの条件は違うでしょうが、仮に500万円を頭金にして2,600万円を3%固定金利で35年間借入すると、返済総額は約4,200万円。 頭金を900万円用意できれば、同じ条件で3,560万円。その差は640万円にもなります。 今後の生活を考えて預貯金を残すのは正しいので、頭金とのバランスを取りましょう。 それよりも今の家賃に比べて15,000円もアップする事が気になります。 固定資産税が年間十数万円かかりますし、修繕費も積立てておかなければなりません。大丈夫ですか?

teruteru-
質問者

補足

金利は0.975%だと言われました。 確かに家賃に比べ15000円アップしますが許容範囲です。 固定資産税等もかかるのも知っています。

回答No.1

  頭金が500万円でも900万円でもローンの支払いに大差は無いでしょ。 ローンの計算を二つしてもらって、貴方の考えを示せば親御さんも納得できると思いますよ。  

teruteru-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど…2つ計算だしてもらえばわかりやすいですよね。 今まで頑張って貯めたお金を「それだけ…」という言われ方をされたようでショックと怒りがこみあげてきたのでイライラしていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 住宅購入にあたりご相談です

    結婚し、住宅を購入することになりました。 住宅購入と、これからの家計をどうしたらいいのか悩んでいます。 主人39歳、妻(私)37歳、子供なし 物件価格2600万の新築マンション 頭金なし(諸経費抜き) 住宅ローンの金利優遇が1.7%です。 だいたい総額で2800万円くらいになりそうです。 貯蓄がないので、頭金がなく、また双方両親からの援助もありません。 住宅ローンをどのように組んだらいいのか、また、 上記物件を買った後、生活費・教育費・繰り上げ返済等の貯蓄等 どうのようにしたらよいでしょうか 家計は大体ですが 夫:年収600万(公務員)私:年収60-70万(パート予定) 月々の返済は ローン返済 \100,000 駐車場\10,000 食費\40,000 夫小遣い\30,000 妻小遣い\20,000 積立貯金\50,000 財形貯金\30,000 残りは貯金 ボーナス(年2回) 手取り約100万(2回合計) ボーナス時のローン返済 \100,000 繰上げ償還をしていくつもりなのでここでどれくらい 返済できたら後の生活がらくになるでしょうか? また、まだ子供の予定はありませんがそろそろ高齢になるため 早めにほしいなと考えておりますが、そのさいに ・教育費はどれくらいの金額のたくわえがいつまでにどれくらい必要でしょうか?。 ・貯蓄は、まずなにを優先に貯めたらいいでしょうか (教育費、繰り上げ返済、老後資金等) とりとめもなく、不安をそのまま文章にしてしまい、分かりづらくて申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ローン 返済 年収 返済率

    4700万円のマンション購入を検討しています。 夫(35歳)収入が740万、妻収入が560万(30歳) 頭金は諸経費含んで500万円しかありません。 現状はそのような予定はありませんが、今後妻が退職した際の月々の返済が大変かなと購入を悩んでいます。 繰り上げ返済やボーナス返済やなんかでやりくりすればいけそうな気もしますが、正直ビビッてます。 みなさまどう思われますでしょうか?

  • 頭金なしで家を購入した方

    頭金なしで住宅を購入するのは良くないと聞きますが (後々大変なのも分かる気はするのですが) 購入しようかと検討しています。 そこで、実際、頭金なしで購入した方で 購入の前後で大変だったこと、後悔した・良かったなど、経験談を聞かせて頂きたいのです。 宜しければ、新築・中古、戸建・マンションなどや ローン年数、月々の返済額などや 気をつけている点なども聞かせて頂ければ幸いです。 頭金は入れたが、自己資金が少なかった方でも結構です。 私は、出来れば新築マンションで月々の返済は13~15万円ほど(管理費・修繕費込み)ボーナス返済無しで、ゆくゆくはパートなどで繰り上げ返済が少しでも出来ればと思っています。 どうでしょうか?↑ よろしくお願いします。

  • 住宅購入後、貯金?or繰り上げ返済?

    こんにちは。住宅購入後の貯金について悩んでいます。 ・共働き33歳、子供無し ・夫月手取り:35万 ・妻月手取り:40万  (ボーナス含) 去年、それぞれで 夫:2500万、妻:1500万のローンを組んで住宅を購入したのですが、 今まで貯めていた貯金を頭金や諸経費で使ってしまい、 現在の貯金額が200万位しか残っていません。 今から貯められるお金は年間200万位なのですが、直ぐに繰り上げ返済に当てようと考えてしまいます。 もう少し貯金のことも考えておいた方が良いでしょうか? 繰り上げ返済のペースがよくわからなくて、とにかくある程度貯まったら 返済してしまおう、と思っているのですが。。 近い将来、子供も一人欲しいと思っていて、その費用も考えておきたいのですが、 直近では今の200万円から捻出できるのかな?とか、安直に考えています; 繰り上げ返済と、今後の貯金をどうバランスを取って貯めていけば 良いのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    皆さんは住宅ローンは月々いくらぐらい返済されているのでしょうか? 私達は、1ヶ月8万ほどです。 普通のサラリーマンですが多いのでしょうか?(主人年収400万、私年収300万ほどです。) 昨年、マイホームを購入した時は総額で3200万円です。 頭金700万円を払い、2500万円の住宅ローンを組みました。 現在貯金が300万ほど貯まったのですが、将来の貯蓄に回すか、それとも繰り上げ返済をするかで迷っています。 貯蓄の理由として、まだ子供が居ませんが近々欲しいと思っているので私が1年ほど働けない状態になること。 また、今繰り上げ返済をしてしまえば、その分の支払いが楽になるので私が働けない間の返済も楽ではないかと考えることもあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅購入予定の者です。 4000万円程度の借り入れで35年の住宅ローンを組む予定なのですが、 両親からいくらか援助がもらえそうなのですが、頭金を用意しなければいけない時期までに用意できるかが未定です。 大きいお金が入ったなら、繰上げ返済を考えるものだと思いますが、 繰上げ返済をした場合、その後の支払いはどのように変わっていくものなのでしょうか? ・返済期間が短くなる? ・月々の支払いが少なくなる? 頭金を増やせば、借り入れが減るのは明らかですが、 繰上げ返済の場合、最終的にローン35年で支払うのと比べて、支払い総額も繰り上げ返済した方が少なく済むのでしょうか? 繰上げ返済をすると手数料がかかってしまうのは承知しているため、 できるだけ頭金を増やしたい気持ちなのですが、なかなかそれも難しく。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローン…

    年収は夫婦合わせて460万くらいです。貯金は200万ほどしかありません。 賃貸よりもローンを組んで住宅を買うほうが月々の負担が楽なようですので、購入を予定しています。 今考えているのは1980万くらいの一戸建てで頭金を100万、35年ローンで毎月の返済が3~4万円台、ボーナス月が15万円くらいです。 この程度なら払っていけるとは思いますが、夫は40歳で35年後は75歳です。できるだけがんばって繰り上げ返済するつもりでいますが、年齢的にローンを組めないということはあるでしょうか?現在他にローンはありません。 あと、万が一夫に先立たれた場合、ローンの返済をしなくてもよくなるというような事を聞いたことがあるのですがご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。

  • 住宅購入について

    現在、社宅に住んでおり、7年後に社宅を出なければならないので、早くても7年後に住宅を購入しようと思っております。 また、そのときの頭金のために今から10年貯蓄or7年貯蓄をしようと思っています。 そこで、質問なのですが、今からの貯蓄で10年と7年では当然10年後の方が多く貯まりますが、住宅購入を考えている場合、 (1)7年後社宅を出て、すぐにそのときに用意できる頭金で住宅を購入する→月々の返済額は10年後の購入より多くなる (2)社宅を出て3年間は賃貸に住み、今から10年間貯蓄をして、より多い頭金で月々の返済額を少なくする 上記2つのどちらの方が良いでしょうか。 また、他に良い案があればアドバイスを頂きたく思います。