住宅購入のための頭金は何パーセントが適切?

このQ&Aのポイント
  • 住宅を購入しようと考えております。頭金は500万を考えております。
  • 実家に相談したところ、3000万円の家を買うのに頭金500万円は少なすぎると言われました。
  • 頭金は何パーセント貯めるべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅を購入しようと考えております。

住宅を購入しようと考えております。 頭金は500万を考えております。 建売住宅を見学に行き、気に入ったので試しに見積もりを出してもらったところ3100万円ほどで月々の返済は79000円35年ローンですがボーナス等で繰り上げ返済はしていくつもりです。今のアパートは64000円ほどなので今のやりくりでは返済可能です。 実家に相談したところ、3000万円の家を買うのに頭金500万円は少なすぎる…と言われました。 皆さんは頭金は何パーセント貯めましたか? 頑張ればあと400万円ほどは出せそうですが家具、電化製品の購入や今後の生活を考えて500万円と思っていたのですが私たちの考えが甘いのでしょうか。 アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

借金は少ないにこしたことはありません。 頭金は多い方がぜったいにいいです。結局金利で余分に払わされることになるのですから。 というものの手元に最低限の現金(数百万円)は残しておいたほうがいいですね。 私のときはあまり考えていなかったので貯金を頭金と諸費用に使い切ってしまいましたが 幸い大きな問題もおきなかったのでなんとかやれました。 借金が私は好きではないので7割くらいは現金で払いましたので、ローンは大きくなかったです。 (めぐまれていた例だと思います)

teruteru-
質問者

お礼

3割のローンなんてすごい頭金貯められていたのですね。 うらやましいです。 皆さん、できるだけ頭金は多い方がラクだ…という意見だったので他の会社もまわって見積もりを出してもらおと思います。 頭金ももう少しなんとかしてみようと思います。 ありがとうございました。 またアドバイスいただけたらうれしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

35年間のご自身(の所得)や家族構成を想像してみてください。 その期間を通じてその物件に住むのが良さそうですか? そうれであれば、全く問題ないです。 もし、35年以内には勤務場所や家族構成などが変わり、住宅に対する要求が今とは異なる可能性がある場合には、物件の換金処分の可能性を考えましょう。 つまり、引っ越し後の数年であれば、2600万円以上で換金できないとローンを完済できません。 引っ越し10年後、築10年時点で2300万円ぐらいで換金できないとローンを完済できませんね。 ローン残高予定表を取り寄せて、5年ごと、あるいは10年ごとの残高と「処分価格の見込み」を比較してみることをお勧めします。 住宅ローンが原因で不幸な人生を送る人が大勢いますが、この方々の共通の問題点はローン期間(今回は35年間)において、自分自身や不動産市場がどうなるか考えずに、現時点での満足追求を優先していることです。 通常、物件処分にて返済可能な借金額は、物件価格の60%未満じゃないでしょうか。 特別に人気のある地域、知名度のあるマンションなどの場合は、60から70%まで返済可能と見込むことができますが、とくに特徴のない(また、とくに問題もない)建売住宅であればやはり60%前後と見ておくのが安全でしょう。 なお、金融機関は出来るだけ一申込当たりの融資額を大きくするのが収益増大になりますので、限度いっぱい借りてもらいたいと考えています。 不動産販売業者は「賃貸料金とくらべてそれほど大きな負担増にならない」、また、「担保不動産はいつでも換金できる」と安易に考えてもらうことを願っています。 ご自身、ご家族の将来を考えてくれるわけではありませんのでご注意ください。

• pon-cyan
回答No.3

人それぞれ、としか言えないと思います。 現実に頭金ゼロで買ってしまう人もいますから。 それで破綻する人もいれば、一生懸命返していく人もいるわけですから。 teruteruさんは、頭金をためていて、新生活に必要な分も見越して冷静に 判断して、大丈夫だと思ったんですよね? (見積もりの中には諸費用などすべて含んでますよね?  ローン完済時に80歳・・・なんてことないですよね?  借入額は年収の何倍ですか?  そういうことすべてチェック済みですよね???) それで本当にとても気に入った物件なのであれば、 「買い」じゃないですか? 不動産て「縁」だと思います。 我が家の土地探しの経験から強くそう思いました。 実家の方のご意見は、きっと良かれと思ってのアドバイスなんでしょうけどね。 借金は少なければ少ないほど良いのは当然なので。 でも頭金ためるまで買わない、と思って節約に励んでいる うちに不動産との良縁を逃してしまう、なんてもったいないですよ。 質問の頭金の比率ですが、うちの場合は3~4割くらいです。

teruteru-
質問者

お礼

そこで購入するとは決めていませんが見積もりはすべての諸費用も計算に入っているそうです。 建設会社は十分な頭金だと言ってくれたので喜んでいましたが皆さんのアドバイスを読んでやはり頭金をもう少し多く用意しようと思います。 明日は他の建設会社も覗いてみるつもりです。 大きな買い物なのでじっくり急がず考えてみます。

回答No.2

今では頭金無しでも融資してくれる所がでてきましたが、昔から融資は物件価格の8割でした。なので頭金は最低2割くらい用意する事が一般的と言われています。 そんなわけで3,100万円に対して500万円は少ないと指摘されたのではないでしょうか。 当たり前ですが頭金は多ければ多いほど返済は楽です。 ローンの条件は違うでしょうが、仮に500万円を頭金にして2,600万円を3%固定金利で35年間借入すると、返済総額は約4,200万円。 頭金を900万円用意できれば、同じ条件で3,560万円。その差は640万円にもなります。 今後の生活を考えて預貯金を残すのは正しいので、頭金とのバランスを取りましょう。 それよりも今の家賃に比べて15,000円もアップする事が気になります。 固定資産税が年間十数万円かかりますし、修繕費も積立てておかなければなりません。大丈夫ですか?

teruteru-
質問者

補足

金利は0.975%だと言われました。 確かに家賃に比べ15000円アップしますが許容範囲です。 固定資産税等もかかるのも知っています。

回答No.1

頭金が500万円でも900万円でもローンの支払いに大差は無いでしょ。 ローンの計算を二つしてもらって、貴方の考えを示せば親御さんも納得できると思いますよ。  

teruteru-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど…2つ計算だしてもらえばわかりやすいですよね。 今まで頑張って貯めたお金を「それだけ…」という言われ方をされたようでショックと怒りがこみあげてきたのでイライラしていました。 ありがとうございました。